>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
摩訶不思議インドスイーツ
1月8日の日記 (こじこじ@明日は東京でも雪の予報だよ~♪)

年末にお会いした 『喜び犬インドをゆく』 のクリコさん。1月3日までの滞在中に、
なんと自家製のチャイも送ってくださいました。怪しい絵はがきステキ♪

c0062832_1722856.jpg
実家に帰っていたこじこじ音信普通のため、亜美さん経由で転送されてきましたよ。お二人ともお忙しいのにお手を煩わせてしまってごめんなさい。ありがとうございました。

チャイは、ミルクで煮立ててお砂糖をどっちゃり入れて飲むお茶です。スパイスが効いてて、とってもあったまりますよ~。ふう~♪U^ェ^U


c0062832_1723324.jpg
さて、お会いしたときに、こんなにたくさんのお土産をいただいたんですが、今日はこのなかの謎のインドスイーツ、むちゃくちゃ重たい缶なんですが、勇気を出して開けてみましたよ。(遅っ!)

みなさん、いいですか? せーの! パカッ♪


c0062832_1724051.jpg
うおぉー!? 重たいとは思ったけど、こげなシロップ漬けになっていたとは思わなんだで、思わず声上げちゃいました~。なんとなく、両生類の卵に見えなくもない。(^^; 大きさは、ちょうどピンポン球くらいかな。


c0062832_172451.jpg
クローカも駆けつけて、不審なまなざしを向けております。ビックリしたなあ、もう。(昭和ギャグよ) ちょっと奥さん、見て見て!


c0062832_1724911.jpg
クローカ的には甘いニホイが気に入ったらしく、いつまでもクンカクンカ。


c0062832_1725341.jpg
だ~め、あまあまだからね、クローカは食べられないよ~。

ではまず、こじこじが試食。シロップを含んだままの状態で、食べてみると。。。ムッチャ甘~い! そして、この歯ざわりは!?


「なんじゃこりゃー!」


食べてから、クリコさんの説明を思い出しました。「インドではすごくポピュラーなお菓子なんだけど、う~ん、スポンジに砂糖水をしみこませた感じ?」

言うなれば、
目の粗い風呂場のスポンジで歯を磨いている
感じ。まさに、スポンジ食べたらこんなだろうなあ~、という食感です。(^^;


c0062832_173075.jpg
こじこじにはちと甘すぎたので、シロップをぎゅっと搾ってみたら、今度は普通のお菓子の甘さになりました。そして 『スポンジ感』 はよりいっそう鮮やかに、歯に当たると 「キュッキュキュッキュ♪」 磨くような音がしますよ。歯がキレイになるかしら?

それにしてもこの食感、日本の食べ物には・・・思い当たらなーい!
いやあ、貴重な体験をさせていただきました~。世の中知らないことばかり。


c0062832_173675.jpg
ちなみにますたさんは 「おいしいね♪ なんでキュッキュいうの?」 と大変お気に召したご様子です。クリコさん、本当~に重たいものを(この缶だけでも1㎏以上!)、わざわざインドからありがとうございました。


世界を旅したますたも、国境をまたいだだけのインド。こじこじも未知の国インド。摩訶不思議インド、ビバビバ・インド♪ いつかクリコさんとポタン君をたずねて行きたいと思います。U^ェ^U

そして、クリ夫さんとますたの濃い顔対決に決着を!(笑)


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ナマステ~♪ 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2009-01-08 17:40 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/10547563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきぽん at 2009-01-08 17:55 x
摩訶不思議なインドスイーツ・・・!!
缶に入ってる状態だと、ライチをシロップに浸けた
ように見えません???(゚∀゚≡゚∀゚)???
チャイはあったまりますよね〜、私も好きですぅ〜♬

不審な眼差しを送るクーさんが、かわいいぃ〜♪
クーさん、あまあまの臭いも好きなんですか??
もしかして、インドから来たからぽっちゃんの
にほひがしたのでしょうか(笑)+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by ピカッとサリー at 2009-01-08 18:00 x
インドスイーツ・・・不思議な物のようですね!!
インドは、暑い、カレー(香辛料)ターバン、インダス川等
チャイ。。美味しいですよ~~(でも、私の作り方は、ミルクに紅茶入れるだけだから×)外で飲むチャイもおいしいですよ~~
本場のインドの貴婦人が飲まれる物とは違います~~(>_<)!!
田舎の婆の独り言でした。クローカー、インドへは、地図の上だけじゃなく
実際に行っておいでよ!!
Commented by ちょびん at 2009-01-08 18:35 x
びっくりしたなぁ、もぅ!ついていけますよぉ(^^)v
う~ん、あまあまなスポンジ???キュッキュいうなら歯磨き効果もありそうですね。興味津々だわ~♪
Commented by しのなのー at 2009-01-08 19:24 x
チャイやね~。しぼったスイーツ、蒸しパンか豚まんの皮みたいに見えます。
Commented by もふエド at 2009-01-08 21:47 x
インドスイーツなんて初めて見ました。最初見た時、ゆで卵かと・・・・。インドといえばカレーとナンぐらいしか知らないですからねぇ。

しかし今日のクローカ君の物欲しそうな顔もかわゆいですね。食べたいという感情がヒシヒシと伝わってきます(^^)
Commented by てんてん at 2009-01-08 23:34 x
パッと見は、「白玉団子」のよう・・・^^;
甘いスポンジで、キュッキュッ・・・なんて
不思議な食感だろうなぁ~~
クローカくんの興味津々ぶりが、
可愛いですね。甘甘だから、我慢我慢。
Commented by 白黒茶々 at 2009-01-09 08:12 x
こじこじさん、おはようございます~
1コマ目のクローカ君のマズルに、やられてしまいました。クローカ君、珍しいお土産に興味津々のご様子ですね。
インドについては無知な私にとって、今回のスイーツはとても新鮮な感じがします。その中身は果物のように思えるのですけど、実際にはスポンジ状のものなのですね。
しかし、なぜ液体に漬けてあるのでしょうか?
Commented by アキリ&カミリの母 at 2009-01-09 10:28 x
チャイおいしいですよね。大好きです。
モチロン、インド料理も♪
でも、その怪しげなスィーツは初めて見ます。
一瞬うずらの卵かと思いました。
クローカ先生思いっきり不審なまなざしですね(笑)
Commented by アキリ&カミリの父 at 2009-01-09 19:14 x
じゃじゃーん。。。。。

てーへん長らくごぶさたしておりました、、、おっと、まずは、すっかり明けちゃったけど、おめでとうございます。

(サブプライムとは関係ないんですけど、、)昨年の10月以来、ジェットコースターのような生活なってしまって、コメントも書けず、大変失礼をばいたしました。なんとか、落ち着き…って、1個前のコメ”アキリ&カミリの母”じゃん(笑)。

いつも、クローカ先生の写真を見ては癒されておりました。ありがとうございます。

インドと聞くと、黙っていられないわたす。前世は、インド人だったのです、嘘ではありませぬ(記憶があります)。かといって、インドフリークかというと、どっこいわが子たちの名前は、代々、スワヒリ語だす。

というわけで、てんでまとまりのないコメですが、本年も何卒よろしくお願い致します。
                                         かしこ
Commented by のん姫 at 2009-01-09 21:11 x
インドスイーツですかぁ。あまり馴染みがないですね。
でも世界各地、色々なスイーツがあるから旅行行くとお菓子見るのも楽しみです♪
でも見た目と味のあまりの違いに「ギョー!!」ってなる事もありますが。
噛んで「キュッキュッ」って音がする食べ物って想像付かな~い!!
Commented by こじこじ at 2009-01-11 04:11 x
★1/8のお返事です:みなさんのコメントで元気百倍!

◆あきぽんさん
あ。両生類の卵よりライチですね!(爆) これを食べるますたの横に張り付いてたんで、かなり食べたかったものと思われます。甘いもの、大好きみたい。

◆ピカッとサリーさん
本場のチャイってすーーーっごく甘いんですよね!(^^; でも、おいしいです。クリコさんのオリジナルブレンドってとこが、またいいですね♪

◆ちょびんさん
ええー!ちょびんさん、お若いのに、びっくりしたなぁ、もぅ!(笑) あまあまスポンジですよ。しかも目の粗い。。。なにでできてるのか、不明。(^^;

◆しのなのーさん
チャイでっしゃろ!(笑)そうそう、しぼったやつは中国のマントウみたいですが、そんなにふかふかじゃありません。(^^; あくまで目の粗いスポンジ。

◆もふエドさん
ますたが食べ始めるのをソワソワして待ち、食べるのをじっと見てましたよ(笑)。相当食べたいみたいです。まだあきらめてない模様。(^^;
Commented by こじこじ at 2009-01-11 04:13 x
★1/8のお返事です:インドの山奥で 修行して~ ダイバダッタの~♪

◆てんてんさん
お味そのものは、ココナツシロップみたいで結構おいしいんですよ。食べ慣れるとクセになるかも? それ、キュッキュキュッキュ~♪U^ェ^U

◆白黒茶々さん
クローカのなかでは シャッター音=なにかいいものがある との認識のようです。呼んでもないのにああしてマズルを(笑)。たぶんシロップがないと無味?

◆アキリ&カミリの母さん
ひーひー言いながら食べるインドカレーが大好きです♪ スイーツ、おもしろいでしょ? クローカも食べたくて仕方ないみたいですが、却下!(^^;

◆アキリ&カミリの父さん
おお、ご夫婦そろって仲良しさんね♪U^ェ^U えー!前世インド人!? 前世の記憶、ある人いるんですよね。わたしなんて3日前の晩ご飯も思い出せないのに。

◆のん姫さん
インドではポピュラーなお菓子なんだそうですよ。お味はココナツシロップぽくてイケます。ですが、風呂場のスポンジきゅっきゅ~♪(笑)楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード