>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
田吾作への道
7月8日の日記 (こじこじ@お待たせしました~お返事はもうチョイお待ちを)

田吾作。。。彼らは、生まれながらにして田吾作なのではない。

田吾作への道_c0062832_21253970.jpg
ギンデレラ嬢 とて、ここまでの域に達するには、血と汗と涙の努力があったに違いない。(そうなの?銀ちゃん?)

今日は、突然の田吾作祭りに翻弄されながらも、苦難を乗り越えみごと田吾作デビューを果たした、サモエドレディの物語をお届けしよう。

田吾作への道_c0062832_21254685.jpg
ということで、登場したゆきちゃん、ウエルカム♪ いきなりのことで事情が飲み込めません。当たり前だよね、ゴメンね付き合わせて。(^^;


田吾作への道_c0062832_21255238.jpg
最初の手拭いはすぐに脱いじゃって、2回目のチャレンジです。やっぱり取ろうと前足でカキカキ。ワンコとしては当然の行動ですね。ゴンパパさん、普段ゆきちゃんにこうしたアホないたずらなんかしてないんですよね~、きっと。(^^;

そこでゴンパパさんが、日ごろから訓練に使っている 『クリッカー』 を取り出しました!


田吾作への道_c0062832_21255738.jpg
じっとできた瞬間にすかさず 「カチカチッ」 っとクリッカーを鳴らします。するとウマウマがもらえるんですね。

この 『クリッカートレーニング』 という手法は、ただほめておやつをあげるよりも、犬自身が 「あ、こうすればいいのかな?」 と自発的にものを考えるのにとっても役立つ訓練法なんだそうすよ。なので、ボケ防止にもなるんですって!

『クリッカートレーニング』 に詳しいサイトを見つけました。長いけど、興味のある方はどうぞ。⇒ 愛犬と楽しくクリッカートレーニング!

田吾作への道_c0062832_2126394.jpg
田吾作=カチッ!=ウマ~♪ 陽性強化というのかな? これを数回繰り返したものの数分で、みごとなタゴラーが誕生しました! 訓練を重ねていけば、クリック音自体がご褒美になるんだって、すごいね~。それこもれも、日ごろからのトレーニングと、ゴンパパさんとゆきちゃんの絆があってこそ。ブラボーです!U^ェ^U

ゆきちゃん、可憐なんだけど・・・そのドロンコはあれだ、お田植え神事の早乙女!?


田吾作への道_c0062832_2126819.jpg
実を言いますと、クローカが仔犬のころ、クリッカートレーニングに興味があって、クリッカー買ったんですよ。でも・・・

音がうるさ~い!(笑)

でお蔵入りになってました。(^^; でも音が静かなの探して、チャレンジしてみたくなりましたよ~。U^ェ^U


田吾作への道_c0062832_21261624.jpg
でもクローカの場合、一番のモチベーションは、ギャラリーの歓声かな? 目立ちたがり屋だけに。U^ェ^U


オマケ
田吾作への道_c0062832_2126244.jpg
めずらしくクローカもドックランに入ってみたよ~。ゆきちゃんと仲良く冷えちゅ~♪ちう。アチアチで氷が解けちゃうよ!(笑)


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ドロンコあんよで 『モフッ』 っとな!

by kloka | 2009-07-08 22:27 | ともだち | Comments(9)
Commented by あきぽん at 2009-07-08 22:41 x
今日は定休なはずの私でですが、ちみっと出勤して
戻ってきたらぐっどたいみん♬「田吾作になれるまで」
のかんどーどきゅめんと!!(☆。☆)

ゆきちゃんすごいですねぇ〜、ゴンパパさんとの絆あっての
トレーニングなんですね。でも田吾作なところが(笑)

クーさんはみんなの歓声が嬉しいんですねぇ。
そんな笑顔見せてくれたらキャーっていっちゃいますよん。

Commented by あずわんこ at 2009-07-09 00:42 x
きゃー!クローカくんとゆきちゃんの小さな恋の
メロディーがー!(*^_^*)
仲良きことは良いですね~♪
クローカくん、サラダバーに勝ったね☆(笑)
Commented by 白黒茶々 at 2009-07-09 01:14 x
こんばんは~
ほっかむり=田吾作というのは、イメージにピッタリです。
お三方ともとても似合っていますよ。
ところで、「ほっかむり隊」への入隊手続きはもうお済みでしょうか?
もしまだのようでしたら、こちらにどうぞ。↓
http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/
Commented by がうでぃママ at 2009-07-09 03:19 x
きゃ〜!クローカ君とゆきちゃんのらぶらぶちうショット♪
素敵サモカップル♥ほのぼのしますね〜。

クーさん久々のランは楽しかったかな?
ガウさんはプチ泥ハスになって家に入るまでが大変でした(汗)
Commented by ベイビールウ・グランマ at 2009-07-09 07:25 x
やれやれ、銀ちゃんもゆきちゃんも御苦労さまでしたぁ~
でも可愛かったよ!

「ゆき~♪」「ゆきー!!」 ゴンパパの語尾の強弱をゆきちゃんは
ちゃんと理解していてお利口さんですよね!
強要するより考えさせる! 良いみたいですね~

クリッカー!我が家も使いましたよ。
未だに我がままが出た時に使うと・・・思いだすんですねェ~♪

LOVE♥冷えチュウ 可愛い~~~♪
Commented by ちょびん at 2009-07-09 09:19 x
田吾作になるにも、並々ならぬ努力があったのですね!
いかにモチベーションをアゲーノ、タモチーノするかも大切ですもんね。
ゆきちゃんと、ラブラブアチチなクローカ君、冷えちゅ~♪はいつもより美味しかったかな?
Commented by つま at 2009-07-09 09:35 x
タゴラーの道も、ワンクリッカーから!
我が家のどこかにも、クリッカーがあったはずです。
こじこじさんと同じく、音が予想外に大きくて・・・・・・。
うちのワンコは、最初、服を嫌がっていたのですが、お友達のみんなに「きゃー!かわい~い♪」と、歓声を送っていただき、その気になって、なんとか着られるようになりました。クローカくんと同じタイプでしょうか~。
あと、うまうまがあれば・・・。
Commented by ミュート at 2009-07-09 10:30 x
てぬぐいからのぞくお顔の感じ、みんなそれぞれ違う雰囲気で、個性豊かですよね~♪
タゴラーは一日にして成らず、ですか(笑) 
田吾作スタイルにどろんこのアンヨ。。。ゆきちゃん似合いすぎですね♪
クローカ君の田吾作スタイルは。。。宴会部長の名に恥じない立派な着こなしです!(笑)
Commented by こじこじ at 2009-07-11 01:57 x
★7/8のお返事です:ガンガンいきまっせ!

◆あきぽんさん
訓練の成果を発揮するところが田吾作て(爆)。ゆきちゃん、ゴメンよ~。

◆あずわんこさん
サラダバーに勝ったのは、実は冷えちゅ~♪というのはクローカにはナイショ。

◆白黒茶々さん
おお!「ほっかむり隊」なるものがあったとは!小隊長になれるかしら!?

◆がうでぃママさん
ガウさんはしゃいでましたね~♪水たまりがうれしそうだったけど悲鳴が~!

◆ベイビールウ・グランマさん
「考えさせる」のもトレーニングの一環ですね。クローカも頭使わなきゃね!

◆ちょびんさん
ゆきちゃん、常にパパさんに注意を払ってます。日々の積み重ねなんですね。

◆つまさん
ぶうこちゃんもブタもおだてりゃタイプなんですね!あとウマウマね(笑)。

◆ミュートさん
手拭いひとつでこれだけの個性が!発見ですね。目指せタゴラーNo.1!
名前
URL
削除用パスワード