>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
博多んもん
7月30日の日記 (こじこじ@お花がわかってスッキリンコ~♪)

きのうのお花の正体、みなさんのおかげでわかりました! 一番最後のオマケを見てね♪ ありがとうございました。U^ェ^U


さて、今日もまた出しそびれネタ。じっくり寝かせておいしくなってますよ、奥さん!

c0062832_16424051.jpg
今をさかのぼること、4週間前(寝かせすぎ!)、こじこじ第2のふるさと(ますたの転勤で7年住んどった)、福岡から荷物が届いたば~い♪ 誰かいな~?なんかいな~?


c0062832_16424740.jpg
送り主は、サモ仲間のマリンバしゃん。時おりこうして、玄界灘の風を届けてくれんしゃーとです。ほんなこつありがたか。

ご当地ラーメンセットに、味のマルタイ・ラーメン味プリッツ、うひょ~♪ うれしかね~! ん?クローカどんのもあるごとよ?


c0062832_16425271.jpg
待ちんしゃいって~。ほら、ようと見せちゃってんない。おお、犬用うどんばい! さっそく食べてみらなね。


c0062832_16425795.jpg
いっただっきま~す! あ、ゴメン。これ、おばちゃんのやった。(^^; カップ麺とは思えん、濃厚スープがンマかったとです! ああ~、屋台ラーメンのなつかしか。


c0062832_1643221.jpg
はい、クローカどんのはこっちたい。塩を使わず、植物ミネラルを加えて打ち上げたうどんだってよ~。ちょっとお味見。。。うん、確かに味せんばい。


c0062832_16431061.jpg
クローカどん、このまま食べきいかいな? て、なんね?ちぎっては 「加トちゃんペッ!」 っちゃ。

コラー!なんばしょーっと、こん、バチかぶりもんが! ぼてくりこかされたいとや?!

おや、わたくしとしたことが失礼しました。クーさん、炭水化物は食べ物と思うとらんようで、ご飯や麺類、そのままだと食べんしゃらんとです。(^^;


c0062832_16431889.jpg
ばってんご安心、こげなことと思うて、鶏肉&野菜と煮込んだよクッキングパパ(博多が舞台でしたよね、たしか)。ふふふ・・・食べたかろ~? ほんじゃ、食べり~♪


c0062832_16432541.jpg
長いままで食べにくそうにしとりましたが、ゆっくり完食! 残りも刻んで煮込んで、じぇ~んぶ食べきりました。おごっつぉうさ~ん♪U^ェ^U


c0062832_16433148.jpg
あとでパッケージをようと見たら、これは!? どう見てもサモエドたい! わ~、記念にとっとうと♪


c0062832_16433850.jpg
マリンバしゃん、いつもお気遣いありがとさ~ん。この前の雨は大丈夫やったとですか? 暑かろうばってん、マリちゃんも元気に夏を乗り切るごとお祈りしときます。


ふう~、博多弁で書くのって、意外に時間のかかったばい!(笑)


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
よかよか 『モフッ』 っとな♪




きのうの日記の、「これなあに?」 のお花の問いにお答えいただきましてありがとうございました! みなさんよくご存知ですねえ。ビクーリ。

①はズバリ 「アガパンサス」、南アフリカ原産のお花だそうです。意味は 「愛の花」。

②は、「ヤマボウシ」、「ハナミズキ」 のヒントをいただき調べてみて、これ!というのを見つけました! どうやら両種の交配種、ハイブリッドハナミズキの 「セレスティアル」 ちゃんのようです。画像は ⇒ こちら で。

ああ~、スッキリ!やっぱり聞いてみるもんだ♪ みなさんありがとうございました。
by kloka | 2009-07-30 17:40 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/12041376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alisophy at 2009-07-30 18:23
すんばらしかぁー、ハイブリットたい!

アリソフィーはパスタ、うどん、そうめん、おにぎりと炭水化物が大好きじゃっと!
はよ、食べらんかいね! クローカどん!
わけわからんようになったばい! 博多弁はしんどかねぇ・・・

よかよか、モフッっとな! あれー、もどらんばい! 
Commented by ちょびん at 2009-07-30 19:47 x
ヤパーリ、本場もんはうまかでしょ?
犬用うどんがあるとは知りませんでした。
うちは麺類大好きですよ。
うどんからパスタまで、牛乳かけてうまうまごっくんです。

パッケージ、永久保存版ですね。
額に入れて飾りますか?
Commented by Qtie at 2009-07-30 20:55 x
書くとはせからしかったやろうばってん、読むとはスラスラやったばい。博多ん住んどるとにマルタイ味のプリッツやら、知らんやったばいやん。えらい勉強になった。クローカに会える日がくるなら、そん時にゃ山んごつ博多ん味ば抱えて持ってくるけん、楽しみんしときんしゃいね~。
Commented by Lazzaro at 2009-07-31 02:20 x
なんか、みんなが博多弁になっとる(笑)!
私も福岡人やけど、見たことない物ばっかりやん(@_@) 美味しそう♪
うちのニーナちゃんも、炭水化物は食べんっちゃん。
この時間にラーメンの画像はヤバい!お腹すいてきた~!

今の博多の子供たちは、ギャル語が混ざったような不思議な博多弁を喋りますよ(笑)。
Commented by ういそらふう。 at 2009-07-31 09:24 x
博多~♪なつかしひ~~♪♪
若かりし頃、転勤になったカレシを追っかけていったことある~(爆)

クーさんは炭水化物イマイチですか?我が家の3ワンは大好物です^^
麺類もチュルチュルと上手に食べますよ~

②のお花、ハナミズキとヤマボウシと悩みましたが、両方だったんですね~(笑)
Commented by 柴田亜美 at 2009-07-31 09:24 x
同じ九州の長崎やけん、博多弁むちゃむちゃ親近感あるばい。
天神にも、よぉ遊びに行っとったよ。

あたし今 仕事と引っ越し作業でへたっとるけど、豚骨ラーメン食べて気合いいれるけんね。
黒岡家も夏バテせんごと頑張ってねー!
Commented by ミュート at 2009-07-31 09:35 x
わぁ~ぉ、私の頭の中の自動翻訳機が煙上げてます(笑)
博多弁、喋る(聞く)のと書くのじゃ、書く方がすっごく大変そうですね!
やっぱり言葉ってリズムが大切なんですね(笑)

ウチもうどんは大好きですよ♪
そうめんなんか大鉢にお口突っ込んで氷水ごと食べていきますよ。。。私のお昼ごはんですけど(爆)
Commented by ネロリ at 2009-07-31 09:48 x
おおっ、博多ん味、こげんあるとね!
今度帰ったら、買って帰らんといけん。

やっぱりクーさんは、ずるずるっと、うろんは食べきらんよね~。ウチもすずで実験してみますばい。
Commented by マリンバ at 2009-07-31 10:28 x
クローカ君に名前呼ばれとる~\(^o^)/ 嬉かねぇ♪
喜んでもらえて良かった!
うどん これは博多んもんじゃなかとです。穴子オフのあと帰り道の瀬戸大橋のSAで見つけたとよ(^o^)
期間限定(どんたく)とか地域限定には めっぽう弱いもんで・・・。

マリはスープかけうどんにしたら うどんだけ残したと。。

日頃適当に喋っている博多弁と熊本弁 ごっちゃになってて~書くとはえらい時間がかかったばい!
こじこじさん すごかぁ よう書きんしゃったね♪ 
Commented by xxayoxx at 2009-07-31 17:30
おうどん、亡きティミ爺の好物だった~(^-^)
普通の玉うどんを茹でて冷まして美味しそうに食べてました。
それも一本ずつハムハムしてました(懐)
クーさんは食べ慣れてないものは敬遠する…良い事です~。
何でも口にする睦ちゃんとは大違い(笑)お利口さん(^-^)

博多は行った事ないけれど、お土産はうまかもんばっかりたい!
そういえば…明太子プリッツ一年以上食べてな~い。食べたかとデス。
方言は難しか~(爆)
Commented by ポメリン at 2009-07-31 17:41 x
博多弁、味があっていいですねぇ。
全然知らない言葉もあってどう抑揚をつけて読めばいいのかわからないのもあって、なんかおもしろかったぁ~。

クローカくんはうどん嫌いなんですねぇ。
我が家のポメンズは、大好きすぎて、うどんが出てくると大騒ぎで、うるさくて落ち着いて食べられないくらい。
味付けしてない分をとってあるのに、人が食べてる方がおいしそうに思えるらしい。
それにしても、博多の味、どれもおいしそ~。

お花、判明してよかったです。
写真では白に見えましたが、お花薄いモスグリーンだったんですね。
さすが、ハイブリッド!確かに、ハナミズキと山法師のいいとこどり。
かわいい花ですね。
Commented by あずわんこ at 2009-07-31 23:21 x
こ、これは!!まさしくサモエドのシルエット!
わんこ用のうどんに、サモエドが登場するとは
嬉しいですね~♪

博多の屋台に一度行ったことがあるんですが、とっても
美味しかったです☆
方言のある地域に住んだことがないので、方言にけっこう
憧れます!~ばい!とか言われてみたいです。(笑)
Commented by のん姫 at 2009-08-01 10:07 x
い・・・犬用!?さすが、凄いですねぇ。
あぁ、うどん食べたくなった。今日のお昼はうどんでぃ!!
Commented by もりりん at 2009-08-01 23:35 x
ソフトバンクのCMの聖子ちゃんの博多弁、なかなか味があっていいなぁ~って思ってます。
あんな小料理屋さんにあったら行きたい!

ワタシもカップ麺いただきましたが、なまらうまかった(一応北海道弁だったり・・・)

クローカ君、自分でうどん食べてる~
うちは箸で上から垂らさないと食べなかったんですよ~
麺類はなんでも好きだったなぁ~

シャンプーを事前に泡だてて使うといいって以前犬友に教えてもらってやってました~(めったに家でシャンプーしなかったけど)
でも泡だて器で泡だててる人は初めて見ましたよ~(笑)
手でやるより確かに泡立ちいいしこじこじさんすごいわ~
Commented by こじこじ at 2009-08-02 03:45 x
★7/30のお返事です:お返事遅くなったば~い!

◆alisophyさん
そうそう、アリソフィちゃんの動画ば見て、クローカにも素麺やったったい。したら食べんやったとよ。トリたんもメン食いかいなね~?U^ェ^U

◆ちょびんさん
犬用うどん、味のせんばってん塩使こうとらんで安心たい。ノエル君メン食い?

◆Qtieさん
~隊、~倍、~草…(笑)勝手に変換されてからせからしか~。

◆Lazzaroさん
ギャル語博多弁っちゃどげなかいな?こじこじオヤジの博多弁ば言われますばい。

◆ういそらふう。さん
ええー!追いかけて~雪国~ならぬ博多の女よ~♪若いってステキング!

◆柴田亜美さん
ぬお~天神で悪さばしとったと?とんこつもつ鍋、油ギッシュで夏も元気に!

◆ミュートさん
ゲンティちゃん、メン食いですか~! やっぱ夏は素麺よね♪(笑)

◆ネロリさん
そやったー!「うろん」やったとですね。博多に 「かろのうろん」 てあったの思い出したば~い。すずちゃんお上品ばってん、うろん食べんしゃーとかいな? 
Commented by こじこじ at 2009-08-02 03:46 x
★7/30のお返事です:しゃーしい、しろしい、せからしい

◆マリンバさん
いや~、どれもこれもうまかっちゃん!あ、それは別やね(笑)。あら~、マリちゃん食べんやったと?炭水化物ダイエットかいな?ほんなごて、ありがとね。

◆xxayoxxさん
おお!ティミさんウドンスキーやったと?博多はまさにンマいもの天国ばい!

◆ポメリンさん
ポメンズさんお元気そうでなにより♪やっぱ人のもんがンマそうに見えるとね!

◆あずわんこさん
こげなところにサモ!犬選が渋かとです。こじこじも博多弁マスターまで1年を要したばってん、ある日突然スラスラと!楽しいカルチャーショックでした♪

◆のん姫さん
うどん食べましたか~?そういうわたしも食べたくなってきた!(笑)

◆もりりんさん
ゆきちゃんもメン食いやったとね!あ。泡立て手でやればよかったんだ!(爆)まあ、泡立て器もケコーン以来しまいっ放しなので、出番が来てよかったかな?
名前
URL
削除用パスワード