>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
クローカの弱点
9月29日の日記 (こじこじ@こじこじの弱点は…あまりおっきな声では言えません)

先週お腹を壊してから、シッポの付け根の膿皮症が再発。こりゃイカンと、全身チェックしてみると。。。ぎょぇーっ! 右のおまた全体あちこちに、乾いたかさぶたが。

c0062832_1664893.jpg
2日ばかり抗菌剤を塗ってみましたが変化がないので、きのうは獣医さんへ。ちょうど月末は、フィラリアのお薬もらいに行くからね。いっしょに見てもらおうね、ビョウインスキーさん。


c0062832_1665324.jpg
う~ん、ぬかった。体調の変化があったときは、ちゃんと見てあげないといけませんね。最近涼しくなってあんまり 「パカ~ン!」 しないから、風通し悪かった?(^^;

こちらの病院の先生は、「さん」 付けで呼んでくれるんですよ。U^ェ^U


c0062832_167196.jpg
体重26.8kgで変化なし。皮膚表面組織を粘着テープで取っての顕微鏡検査。やはり悪い菌が増えてる状態で、今たいしたことなくても二次感染を起こして炎症がひどくなる可能性もあるので、抗生剤とかゆみ止めをいただくことに。


c0062832_1671189.jpg
あとは薬用シャンプーでの部分洗いで、清潔を保つこと。カイカイ、今年はこれで2回目かな。キミの通院は、お腹ピーか皮膚炎のどちらかだねえ。

原因については、草かぶれなどの外因性のものか、アレルギーなどの内因性のものかは、現状では判断し難い、とのこと。夏の疲れが、弱点のお腹と皮膚に出てきたのかもしれないね。
そのほか、背中から指の間まで毛をまくってくまなく診ていただきましたが、異常なしでひとまず安心。気が付かなくてごめんよ、クローカ。


c0062832_167659.jpg
いや、あしたは来ないよ。(^^; いただいたお薬1週間飲み終えたら、また診てもらおうね。先生、看護士さん、ありがとうございました~。U^ェ^U

帰ってさっそく部分シャンプー。ついでにオチリと手足もキレイキレイ♪ 湿気が残ってると逆効果なので、念入りに乾かして。早く良くなるといいね。


c0062832_1671829.jpg
と、がんばったのに、深夜の散歩はカッパッパ~♪ ま~た乾かさなくっちゃだよ。。。(^^; ま、しゃーないね、三連落花生くん。


c0062832_1672593.jpg
そして、今日昼のお散歩も出だしは雨。今週は、こんなお天気が続くようですね。秋の長雨ってやつですか。一雨ごとに、涼しくなるとうれしいね。


c0062832_16731100.jpg
さて、お薬飲んで一晩たったら、早くも赤味が引いてきました。もともとそれほど痒がってもいないので、このまま良くなってくれるかな。まだお腹も心配なので、病院のお薬にプラスしてビオフェルミンもいっしょに。犬チーズに仕込んで、ウマウマパックンチョ♪ はやく良くなれ~!U^ェ^U


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
健康が一番! 『モフッ』 っとな♪

by kloka | 2009-09-29 16:59 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/12477672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきぽん at 2009-09-29 17:49 x
あっわわ〜、カイカイだったのですね;
ビョウインスキー氏にかかると、通院の様子も、
楽しそうにしか見えませんですなぁ(*´ -`)
「さん」付けで呼んでくれるんですね、うちが行ってる
病院さんは、「くん・ちゃん」ですので、
我が家の場合「ぽちちゃーん」と呼ばれまして、
呼ばれてもにゃーさんはビビりまくりなので、
気づきませんけども(笑)飼い主的には照れます。

笑顔いっぱいのクーさんだから、カイカイ気づかない
ですよね;;大事なくてよかったですね!
早く良くなるようにお祈りしてますよ〜!!
Commented by フ~ミン at 2009-09-29 17:57 x
クーさん 病院 すきなんですか!?  
何で好きなんですか? クーさん
「また明日来るんだ」ってどんだけ 病院 好きなんですかっ!

クーさん早く良くなるといいねぇ
Commented by イワンママ at 2009-09-29 18:10 x
どこまで、、シンクロなのかしら。。。
姉ちゃんも昨日病院行き~~(涙)
こちらもまたまた、、飼い主の油断で、以前のおできのところが
ひどい事に。。。
毛は巻き込んでるわ、カサブタ剥がれないわ、で、大変!!
かわいそうだったよ。。。
姉ちゃんと一緒に、一週間お薬飲んで、治そうね。。
って、この姉弟、すごいね。。(笑)
Commented by しのなのー at 2009-09-29 19:10 x
膿皮症、はやく治りますように!お薬が効いている感じなので良かったです。
Commented by samo-noel at 2009-09-29 19:47
膿皮症、後にも先にも1度だけ、ノエル1歳前に500円ゲーハー作りました。
「若いから出来るだけお薬は使いたくないので」と先生が仰るので
抗生剤だけ頂いて、後はオキシドールを薄めたので毎日消毒してました。
モッサリ族は気をつけないといけませんねぇ。
ビョウインスキー・クローカ氏、美味しいお薬貰えたね♪
早く良くなりますように。
Commented by のん姫 at 2009-09-29 20:25 x
あらあら・・・カイカイだったんですね?そりゃ大変だ。
それにしてもお薬沢山ですねw
Commented by umesan at 2009-09-29 20:57 x
くーさん、カイカイ大変だね~
早く良くなりますよ~に!
でも、病院大好きなら、大丈夫かな(^^)

チョッパーは、今のとこ、これと言ってないですが、
しいて言えば、後頭部を、ポン助に食べられる
くらいかな・・・

ウマウマお薬飲んで、早く良くなれ~(^^)
Commented by もふエド at 2009-09-29 22:40 x
病院に行ってもうれしそうですね。お薬飲んで早く良くな~れ
Commented by ミルさん at 2009-09-29 23:11 x
クローカさん、カイカイはつらいですよね。早くよくな~れ!!でも、ビョウインスキーはうらやましい。うちの小雪さんは、いつもはガウガウ犬なのに、待合室では、猫をかぶった犬、ワンともスンともいいません。小雪さんも、カイカイで、治療中、薬嫌いで、これまた、たいへん。

クローカさん、小雪さん、カイカイが、早くよくなりますよ~に!!(パンパン!散歩途中の神社にお願いしましょ)
Commented by ルーニーママ at 2009-09-30 08:54 x
クーちゃんもカイカイ出来たのですね。
ルーニーも一ヶ月程前にクーちゃんと全く同じ所にカイカイができて抗生剤、かゆみ止めをもらいました。
顕微鏡でみると菌がいっぱいでした。
お薬しっかり飲んで早くよくなってね~!!
Commented by さきこっこ at 2009-09-30 09:36 x
ありゃ~くーさんカイカイ出ちゃいましたか
ビョーインスキーでもあまりお世話になりたくないですよね
かさぶたブラザーズ揃って早くよくなーれ!
という私はこの夏めいがいないせいで虫除け対策やら暑さ対策をしなかったせいで
虫刺されのかきむしった跡と汗疹で全身カイカイです
殿方にお見せできません
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2009-09-30 10:38 x
だいぶ涼しくなってきたので
「クローカ君も お散歩楽だろうな~」
と思っていたところに
カイカイできちゃいましたの記事!
あ~ クローカ君にとって 
夏は温度だけでなく湿度も大敵だったんですね。
「気がつかなくてごめんよ クローカ」
のところで こじこじさんの気持ちがビンビン伝わってきて
胸がきゅ~んとしました。
お薬が合っているみたいだから 早く治りそうですね。
クローカ君、秋の長雨が終わるまで もう少しの辛抱。 
そうしたら爽やかな秋が待っていますよ。

Commented by ミュート at 2009-09-30 14:23 x
うわぁ~、カイカイになっちゃいましたか。。。確かイワンお姉ちゃんも病院だとか! そういう所まで似ることはないのにねぇ~(笑)
病院に行くタイミングとシャンプーのタイミングはなぜか一緒の仲良し姉弟さん♪
ウチも、ゲンが1日中パットを着けている生活になったので、よーく見てあげた方がよさそうな気がしてきました。 
ビョウインスキー氏は連れて行くほうは大変助かりますけど、毎日通うとなるとお財布と時間の遣り繰りが大変ですから、お薬飲み終わってからにしましょうね(笑)
Commented by トラッキー at 2009-09-30 14:57 x
ありゃ~、カイカイになっちゃいましたかー。
薬飲んで早く良くなりますように!!
ビョウインスキーなのはすごいですね。
ふつうは病院嫌がりますよね。
感心しちゃいます。
Commented by がうでぃママ at 2009-09-30 16:27 x
クーさんかいかい良くなってきましたか?
ガウさんのお兄ちゃんわんこも皮膚が弱くて
とっても大変でした。これが原因だ!ってわかれば
いいんですけどねぇ・・・。早く良くなりますように。
それにしても何てイイ笑顔でしょう!
ホントに病院LOVE♥ですね。
Commented by さだ子 at 2009-09-30 18:57 x
こんにちわ~^^

病院嫌がる子が多い中、いつもクーさんエライ!ね♪
早くカイカイがよくなりますように(^人^)

Commented by あずわんこ at 2009-09-30 19:12 x
病院スキーのクローカくん、騒がなくてえらいですね☆
嫌いな子って、病院に近づくとだんだん暗い表情とかに
なってふんばって抵抗してるわんこを前に見たことがあり
ます(笑)
なにはともあれ、お大事にです。(^_^)
クローカさんていう呼び方、新鮮です!
なんだか、職場の方のようです。
Commented by Lazzaro at 2009-10-01 01:08 x
クーさん、佐賀弁(筑後弁?)しゃべるのね(笑)♪
病院でも天使のスマイル、おりこうさん(^-^)
お薬チーズインは良い考えだ!!
うちは、おにくに巻いてたから、
簡単に外して、ぺっ!ってされてました。
Commented by ひろ at 2009-10-01 18:30 x
膿皮症、ルミちんも去年ヒドイのをやりました。
500円ハゲどころじゃないハゲこさえてしまった…。
原因は毎日海入ってたので、
枚に海水を洗い流す羽目になり、
その後毛がちゃんと乾いてなかったこと…。
あまりにもひどいハゲでしたけど、
普通にしてれば全然目立たなかったのでよかった。(^▽^;)
去年の反省を踏まえて、
今年の夏は毎日海には通わなかったので大丈夫でした。
が、今になって毎日海に入ってる…。(^▽^;)

クローカクンの開会、早く良くなりますよーに!
チーズが毎日貰えるから嬉しいかな。(≧m≦*)
ルミちんはマズルをつかんで上にあげ、
口角からむずむずと指を入れて口をこじ開け、
喉の奥に薬を置いて首さすっておしまいです~。
たまにこっそりペッと吐いてやがりますけども!
冷蔵庫の下から出てきた時は唖然とした。(笑)
Commented by ひろ at 2009-10-01 18:32 x
うげ~、すんごい変換間違いしてる…。
こんな時に限ってパスワード入れてないし。(TOT)
クローカ君のカイカイ…の間違いです。
Commented by データ復旧 at 2009-10-01 20:41 x
いつも見てます!また来ますね!
Commented by こじこじ at 2009-10-02 01:55 x
★9/29のお返事です:ご心配ありがとうございます!

◆あきぽんさん
ビョウインスキー氏、扉ノックして自分で開けようとしてました。やめんか!

◆フ~ミンさん
どんだけ好きなんでしょうね~(笑)。連れてく方は楽で助かるんだけど。

◆イワンママさん
ビックリのシンクロ率ですよね!次は何かな…って何もおこらないで~!!!

◆しのなのーさん
おかげさまで経過良好です。お薬に頼りたくないけど、やっぱり効くのね。

◆samo-noelさん
皮膚炎はあっという間に広がりますからね~。気が付いた時にはぎょーっ!

◆のん姫さん
犬の薬の量は体重で決まるので、クローカは多い方ですね~きっと。

◆umesanさん
シッポに続いて後頭部も?まさかumesanさんもぽん君に!?(モゴモゴ…)

◆もふエドさん
日に日に快方に向かっております~。ありがとうございます。
Commented by こじこじ at 2009-10-02 01:56 x
★9/29のお返事です:おかげさまで経過は良好です♪

◆ミルさんさん
あら、小雪さんもカイカイですか? お互い早く治るといいですね!

◆ルーニーママさん
あら!おまたカイカイがこの秋の流行? モッサリ族は気をつけましょうね~。

◆さきこっこさん
あ、わたしも今年首の下に汗疹らしきカイカイができました~。いやん♪

◆おぼっちゃま犬のママさん
クローカ、お腹は一番毛が薄いんですけどね。ということは草かぶれ??? 赤味も引いて、かさぶたもカサカサしたのが残る程度になりました!U^ェ^U

◆ミュートさん
ゲン君もおまたカイカイ気をつけてね~。たまにはパカーンで通気を。U^ェ^U

◆トラッキーさん
仔犬のころからビョウインスキーなんですよ。なんでかな~?(^^;

◆がうでぃママさん
なにがそんなにうれしいのかねえ。ガウさんは病院大丈夫ですか?
Commented by こじこじ at 2009-10-02 01:57 x
★9/29のお返事です:今日からまた傘マークですね~(^^;

◆さだ子さん
獣医さんにも笑われるくらいビョウインスキーで助かりますが恥ずかしいです。

◆あずわんこさん
昔飼ってたワンコは、どんなに回り道しても察知してましたよ。最後は抱っこで強制連行でした。薬も飲んでくれなかったし。クローカは楽ですわ~♪

◆Lazzaroさん
博多弁は「どげん」でしたかね? 風邪?で病院行った時に「どがんありますか?」と先生に聞かれて一瞬何を聞かれてるのかわからなかった東京もんです。

◆ひろさん
まあ、あれだけ毎日泳いでたら無理ないですね。(^^; お手入れいつもお疲れさまです~。ん?パスワード入れないと送信できないと思ったけど…。

◆ひろさん
これよりカイカイ式を始めます。だったらイヤですね(笑)。

◆データ復旧さん はじめましていらっしゃいませ~♪
ホントにまた来てくれますか? お待ちしてます。
名前
URL
削除用パスワード