>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
黒岡家の節電グッズ
おしらせ
クローカの幼なじみの豆柴コロちゃんのおねえさん・アーティストの ふみコロさん が、サマーソニック2011の出場枠をかけてのユーザー投票に参加しています!

黒岡家の節電グッズ_c0062832_4562953.jpg
こちらのPV をご覧いただいて、「いっちょ応援しちゃろうか」 と思った方は、そのまま応援投票をお願いしま~す! 受付は本日26日まで、PC・携帯それぞれで投票できます。BIGチャンス、つかめるといいね! がんばれ、ふみコロさん♪

-----------------------------------------------------------------
6月26日の日記 (こじこじ@そんなにマメじゃないのよ実は)

6月21日の日記主婦7年生えみさん から 「前年同月比20%節電できました!」 とコメントをいただきました。すごいですね♪ 節電方法、ぜひ教えてくださいね~。

言われてみて、黒岡家はどうだったかと領収証を比べてみると・・・昨年比3月は10%減、4月18%、5月12%、6月18%とそれぞれ減っておりました! これからのエアコン稼動の季節、電力使用ピーク時間帯にどれくらい減らせるか、これが課題ですね。


そんな中、もしかして節電&もしもの停電時に役立つかしらとオークションで購入したのがこちら!

黒岡家の節電グッズ_c0062832_4473176.jpg
ソーラー&AC電源充電式ランタン♪ ← KLOKA名で落札してます(笑)。



黒岡家の節電グッズ_c0062832_448614.jpg
ランタン上部がソーラーパネルになっていて、スイッチを入れておけば、暗くなると自動点灯。お出かけ時にセットしておけば、防犯灯代わりにもなりますね。



黒岡家の節電グッズ_c0062832_449079.jpg
明るくなると自動消灯。消し忘れがなくていいじゃん♪


と、このあたりを動画にしてみました。参考までに。




まあ、実際のところソーラー充電は時間がかかったり、思ったほど明るくないかなとか、ビミョーな部分もありますが、コンセントにつなげてもLED6灯でたった3ワット♪ 夜間はこれだけつけて、トイレにまで持って行ってます。わくわくキャンプ気分?(笑)



黒岡家の節電グッズ_c0062832_4491077.jpg
それと、やはり停電時対応用に買った、充電式サーキュレーター 『充電くん』過去記事)。暑がりクローカの非常時のために買ったものなんですが。。。



黒岡家の節電グッズ_c0062832_4491493.jpg
キッチン用に重宝してます♪ オール電化じゃないので、火を使うとやっぱり暑~い! 薄型だからカウンターの上など狭いところにも置けるし(片付ければ(^^;)、通路や足元に置いてもヒョイとまたいで通れるし♪

ただひとつの難点は、キッチンの入口に置くと、クローカのおねだりヨダレの洗礼を浴びることですかね。(^^;


今日のゴーヤ部
芽が出た11本の苗、枯らしたローズマリーの鉢を再利用してなんとか植え替え完了。
黒岡家の節電グッズ_c0062832_4492363.jpg
金曜日の暑さと風で横倒しになったゴーヤくん、倒れたまま復活! 一晩でつるが出たー! わー次どうすんの!? ネット? どうやって張ろうか考えちう。。。(つづく) 




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
忙しいなゴーヤ栽培! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 地道に 発売中!

黒岡家の節電グッズ_c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (3~7日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-26 06:33 | 今日のクローカ | Comments(7)
Commented by ふみコロ at 2011-06-26 14:24 x
きゃ~こじこじさん、宣伝ありがとうございます♡
いよいよ最終日で内心ハラハラですが、奇跡を信じてガンバリマス!!
皆さま、どうか応援よろしくお願いたしますm(__)m。
http://emeets.jp/pc/artist/5899.html
(この場をお借りしちゃってすみません!!)

ランタン良いですね~!!
節電にもなるしキャンプ気分も味わえるし♪
うちも購入しようかしら。


ゴーヤ育ってきましたね~!!
収穫が楽しみですね(^○^)
やっぱりチャンプル?!


最近クーちゃんをモフモフ出来ていないので近々お散歩でバッタリ!!を期待してます♡
コロは夏毛になりますます貧相になりましたよぉ(笑)。
蒸し暑い季節ですがどうか体調にお気を付け下さい~!!
Commented by トラッキー at 2011-06-26 15:27 x
早速投票させていただきました!
ふみコロさん頑張って~!応援してます!

我が家でも新しいエアコンを買おうとしています!
10年以上前のものなので電気代もくうだろうし、なにしろかび臭い!
どれが電気代安いか価○.comで調べてから買うつもりです!

便利なランタン買ったんですね~!
停電って時にいいですね!
うちは懐中電灯を置いてます。

ゴーヤ順調に育ってますね!
つるも出てきて。
頑張って大きくなってね~!
Commented by samo-noel at 2011-06-26 21:58
北方犬と暮らしながらの節電、アイデア絞って考えちう~。
ランタン、急な停電や、イザ!という時に役立ちそう♪
うちはトリオが居るリビングのエアコン(13年くらい前のもの)リモコンがダメになって、電気屋さんに見てもらっても原因不明で、新しいのに替えました。
暑い夜にはクールボードでヒンヤリしようかと画策したり(爆)
充電くん、まさにトリオ用に配備しましたよ。
昨夜と一昨日の夜と二夜連続、深夜の雷で、そんな夜は充電くんがあって良かったと思います。

ゴーヤ部、頑張ってますね~♪
まさに雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ、すくすく生長しますように。
Commented by もふエド at 2011-06-26 22:25 x
ランタン、便利ですね。雰囲気もあって、おしゃれです。

ゴーヤもツルが長くなってきたので、ネットと棒で巻き付くようにしたほうがいいかもしれないですね。
家はキュウリですが、ホームセンターネットと棒買ってきました。
ゴーヤは丈夫だから、きっと大きくなって、たくさん実がなると思います。
Commented by rokky at 2011-06-26 22:55 x
ランタンいいですよね。
我が家も買おうか迷いちう…って、のんびりしてるからいつも売り切れになるのかなぁ…。
乾電池式のは見つけたんですけど、それだけだと不安なので、
ソーラー&充電付きのを探してます。
オークションは、びびりなのでやったことありません~(笑)
地道に足で探します!

ゴーヤ部も順調ですね♪
うちは上にネットを固定できる場所がないので、断念しました。
実家は朝顔で作成中ですよ~。

電気代、去年のと比較してみたんですが、たいして減っていなかった…。
がんばったのになぁ。
今の職場が食品関係なので、保冷材をもらってきて
(お持ち帰りOKのやつですよもちろん)
いろいろ活用しようかと思ってます。

北方犬にも人間にも、これから厳しい季節になりますけど、
体調を崩さないようにしてくださいね♪
Commented by 主婦7年生えみ at 2011-06-27 12:10 x
ご紹介いただき、ありがとうございます。
領収書みるときに注意するのは日数です。同じ日数でなければ一日あたりに割って、比べてみましょう!
普段開けてなかった東側の窓をあけるようになったのがおおきいかなと思います。東風って今の季節このあたりでは涼しいみたいです。斜めに二箇所あけると風がとおります。
それにしても、ローズマリー枯れちゃったんですか。うちの地植えにしたローズマリーは猛々しく木質化してモンスターのようになってるのを、このあいだせっせと丸刈りーたにしましたよ。
身長190cmの夫に似てなんでも大きくなってしまう、うちの植物たち。賃貸なのに。。。ちなみに私は151cmで凸凹コンビです。
全然芽がでなくて諦めてた、去年採った種からの朝顔が一つだけ芽を出しました。ちゃんとお花咲いたらうれしいです。

Commented by Keiko at 2011-06-27 13:15 x

 せっかくのクロ毛グッズ、テレビでみたっかたな!

 ま、クータンもあんまり有名になりすぎて
 お散歩もファンのいない時しか 行けなくなると困るので
 よしとしましょうか。

 うちのヘリオトロープとなんやったっけ?観葉植物は
 復活しましたが…今度はエアコンの室外機の熱が心配です。

 エアコンダイスキが、まだ汗まみれで眠っておりますが
 今年は扇風機増量して 節電に務めます。

 夜、汗かかいても痩せへんのは なんでですかね?
 寝太り???
名前
URL
削除用パスワード