>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
花博士に質問!
7月6日の日記 (こじこじ@今週中に大物洗濯宣言!しちゃおうかな!?)

と、重い腰を上げるために自分を追い込んでみたり(笑)。

c0062832_6574968.jpg
月曜深夜のおば散歩。夜中にドッシャー!と降りまして、クローカのお散歩レーダー(5分ごと1時間先までの雨予報 by 気象庁)とにらめっこしながら出かけました。

今年教えていただいた、ギリシャの国花 『アカンサス』、花期が長いんですね~。



c0062832_658912.jpg
ということで、またまた花日記。どんなお花に出会えるかな? U^ェ^U



c0062832_6575858.jpg
早朝の散歩で、ひときわ目を引く鮮やかな青♪ 西表朝顔、琉球朝顔、宿根朝顔などというそうです。好きな色だなあ。ステキ♪ U^ェ^U


花にはまったく詳しくないので、よくブログで質問させていただくのですが、しのなのーさんがお花の検索サイトを教えてくださいました! ⇒ みん花

ありがとうございます♪ 開花期や花のイメージでいろいろ検索ができるのですが、これでもわからなかったお花があるので、ヤパーリ質問させていただきま~す!



c0062832_6582863.jpg
これこれ、かわいいお花ですよね♪ 白いブラウスに赤いスカートっぽい、ヨ~ロレヒッホ~♪ な感じが可憐なこのお花、少し前にどなたかのブログで拝見したんですが、思い出せません! 花博士のご回答、お待ちしておりま~す。m(_ _)m



c0062832_6583240.jpg
まあ、聞いてもなかなか覚えないんだけどね。(^^; あ、これは知ってるよ。くちなしの花の~甘い香りが~♪ ホントに甘いというか、コパ◎ーンのカホリに思えるのはわたしだけですか?


くちなしの花言葉、調べてみました。「とてもしあわせ」
やっぱり 「お前のような~ 花だった~♪」 ね、クローカ。U^ェ^U



c0062832_6583618.jpg
ゴーヤ部ご報告。これは日曜日の画像ですが、さらに伸びてます~。本来なら、横方向に芽を伸ばして収穫を増やすために親芽を摘む 『摘心(てきしん)』 をするらしいです。んが、植えるのが遅かったこともあり、このまま伸び放題伸ばすことにしました。

なんでも枯らすこじこじさんにしては、今のところ順調な感じ? ゴーヤ、生るかな~?(わくわく♪)U^ェ^U




 
人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
暑さに負けず 『モフッ』っとな!


*******************************************************************
クログ本 おまたせなんだ! 発売中♪

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと5点発送無料!)
楽天ブックス (在庫あと9点発送無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-07-06 07:50 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/16562435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miko at 2011-07-06 08:03 x
こじこじさん、おはようございます。

私もつい最近知り合った方のブログで見つけた花です。
名前は
サルビア・ミクロフィア だそうですよ。
何となく鯛釣草に似てますよね。

可愛いお花です~。
うちの近所にもあるかしら?

クローカ君、暑さ対策を万全にしてお散歩楽しんでくださいね。

Commented by ヨーゼフ at 2011-07-06 08:28 x
はじめまして。
おはようございます。
毎朝仕事に行く電車の中で、クローカ君に元気をもらいつつ、癒されております。
中1の娘も可愛いなぁ。
東京行きたいなぁ。
新幹線一回も乗った事ないしぃ|( ̄3 ̄)|
黒岡おじさんに会いたいなぁ。
渋谷にも行きたいねん!
と果てしない願望が延々続きますので省略。

いつの日かモフモフさせて頂けると幸いです♪
Commented by usigara-aoba at 2011-07-06 08:45
おはようございます♪

園芸店にはチェリーセージって名前で売ってますね♪
サルビアグレッギーやミクロフィアまたはその交配種の総称みたいで、色も豊富で沢山あるので品種名まではわからないのですが(スミマセン(^_^;))
赤×白や赤は良く見かけますね♪

あっちぃ~日のお散歩もお花を眺めながら季節を感じてゆっくり歩くと
小さな幸せいっぱい発見できますね♪
Commented by mani-papa at 2011-07-06 08:51 x
私も以前、散歩途中に同じ花が気になってブログにアップしたところ
その花は「チェリーセージ」と教えていただきました。
ちょっと調べたところ
↑で教えていただいている「サルビア・ミクロフィア(学名)」とほぼ同品種(厳密には違うみたい)みたいです。

身近でも知らないものはたくさんありますね~
いくつになっても新しい発見のできるお散歩、楽しみましょう♪
でも熱中症には気をつけて
Commented by Keiko at 2011-07-06 13:09 x

 関西も2日続けて 一時土砂降り!&昨日は地震。

 暑~イ夏前の、不安定なお天気、お散歩スケジュール大変ですね。

 ゴーヤさんは、見事なグリーンカーテンに育って
 節電の夏を涼しくするお役目 果たしてくれるといいですね!

 朝顔のつるが 延びたとコみたい…いい感じじゃないですか?

 フレ~フレ~ ゴーヤ ジンクスヤブレ!バジルちゃんの分も
 がんばれ!

 大物洗濯、またまた 泡のお水で力付けて こじこじさんがんばれ! 

 お花に詳しい方、脱帽です…

Commented by トラッキー at 2011-07-06 14:50 x
朝顔綺麗な青ですね~!
小学生の頃、朝顔の絵日記夏休みの宿題で出された記憶がよみがえってきました!
色んな花がありますね~!
私も花オンチです。
赤と白のカワイイお花はチェリーセージっていうんですね!
また一つ賢くなりました!
ここら辺にはくちなしの花がないんで香り嗅いでみたい!
うちは今ゆりが咲いてます!
綺麗ですよ!

ゴーヤ立派に成長してますね!
頑張って大きくなるんだよ!

大物洗濯しますか!
楽しみにしてます!
Commented by みるくぱぱ at 2011-07-06 20:39 x
こんばんは。
チェリーセージ、もしかしてみるくのブログでは?
5月29日のブログでアップしています。
見に来ていただいてたのなら嬉しいです♪

すっかり夏バージョンのクローカ君、毎日お散歩楽しんでますね。
みるくままも、もうすぐギブスが外せる様です。
そしたら、復活モフモフ買いに行きますね~♪
Commented by 粉雪亭 at 2011-07-06 20:50 x
こじこじさん、こんばんは、博多の粉雪亭です。
またまたお花の名前クイ~ズ!
みなさんのおっしゃるとおり、チェリーセージだと思います!
多分、‘ホットリップ’って、かわいい名前がついている品種ではないでしょうか(*^_^*)。
それにしても、こじこじさんのご近所、いろいろなお花の宝庫でお散歩コースも楽しそうですね!
アカンサスもすごーく元気そう(^_^;)
お花とクローカくんのコラボ、いっつもステキです☆
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2011-07-07 00:38 x
今回のお花の名前クイズは難しかった~!
サルビアの仲間っていろいろあって ワタシの頭の中
ごちゃごちゃなのよ。
やっぱ、サルビア・ミクロフィアよね。
(驚くなかれ「サルビア マクロフィア」もあるのだ~!)
今回の出題で サルビアいろいろお勉強することができました。
こじこじさんに感謝です。

あっ! そちらのアカンサスもグングン伸びてますね。
うちの犬と行く「いつもの公園」のアカンサスも
周辺のハーブたちに負けず、ものすごい勢いで咲いてます。
花期が長いですよね~。生命力を感じます。

ゴーヤも勢いありますね。
どのくらい実が生るのかなあ・・。
エアコンの節電効果も期待できそうだし、 
楽しみですね!

Commented by at 2011-07-11 10:54 x
【くちなしの花】、知ってます~(≧∇≦)!

渡哲也さんでしたっけ(笑)?

こじこじさんの昭和歌謡曲シリーズはノスタルジックに浸れます♪

クーさんとお花のお写真も良いですね(人*´ω`)♪
名前
URL
削除用パスワード