>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
おはなんだろな?
7月12日の日記 (こじこじ@獣医さんの待合室で「ソマリエ?」って聞かれた)

気持ちはわかるー! 4文字だし! ばってん、「エ」 しかおうとらんばい。(^^;


きのうはプチ更新でごめんなさい。m(_ _)m やっぱ、金曜の洗濯が響いたYO!
さて、今日の日記は、なんだろな?

c0062832_4353471.jpg
先週金曜、お洗濯直前のお散歩~♪ そうとは知らぬクローカどん、いつものようにウハウハとお散歩ちうです。U^ェ^U 

タイトルでお察しのとおり、お散歩で見つけたお花日記、これ(↑)は以前コメントで教えていただいた 『アガパンサス』、略して 『あがパン』(意味不明)。



c0062832_4353854.jpg
ひときわ目を引く、オレンジのお花。これもサモエド仲間から教えていただきました。お友達のところでも咲いてるかな~?と思い出していたら、偶然にも写真を撮った日にブログに掲載されていました! ⇒ 蘭と夢狗と美蘭の気まぐれ日誌


そしてこの晩、モフモフとお洗濯をして、早朝のおば散歩♪ 白モフ午前5時。


c0062832_4354455.jpg
ハイヨー! シャンプー・ハイのこじこじさんの目に飛び込んできたのは可憐な紫のお花。答えはコメント欄に書いてね! っていうか、どうぞ教えてくださいまし。



c0062832_4354820.jpg
はい、続いて第2問! わ~、クローカにピン行ってますけど、わかりますでしょうか。わたしのイメージでは、センザンコウみたいなんですけども。ウロコっぽい感じ(笑)。



c0062832_527317.jpg
第3問! これまた、イメージは赤提灯♪ おやっさん、焼酎お湯わりで~♪(笑)


って、結局わからないからこうして楽しく目に入るんでしょうね。花の名前、聞いても意外と覚えないし。(^^;



c0062832_4355527.jpg
冷えちゅ~♪ で休憩~。U^ェ^U 都会でも、身近にいろいろお花ってあるもんですね。でも、クローカといっしょに歩かなかったら、気が付かなかったかも。



c0062832_436065.jpg
そして黒岡家のゴーヤくん。きのう、鍵コメントさんからくわしく教えていただきました! ありがとうございます。

・つるは伸び過ぎたらカッツ!(横に伸びます) イワンママさんもありがとう!
・花は1日で落ちる。咲きはじめは雄花だけ、雌花が咲いてきたら受粉させる。ほおー!
・ほったらかしでも勝手に育っています。ラジャー!

わ~い、最後のひとことで安心しました(笑)。適当にがんばりま~す!



c0062832_436467.jpg
最後はみなさんお好きなおハナのアップ♪ こちらは年中見ごろですよ。U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ゴヤゴヤゴ~ヤ ゴ~ヤ~♪ 『もふっ』 っとな♪


*******************************************************************
クログ本 笑顔で♪ 発売中♪

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと3点発送無料!)
楽天ブックス (在庫あと9点発送無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-07-12 06:03 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/16587553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メダカとトクサ at 2011-07-12 09:15 x
今年はアサガオでカーテン挑戦していますが、去年はゴーヤでした。その時は1メートルくらいになったら、摘芯して横に伸びるようにした以外は放置。雌花も受粉させたり、放置したりでしたが、実はなってました。
お花、最初のはデュランタ。濃い紫色に白いふちの花のものは「宝塚」、白い花のものは「アルバ(スペイン語で白だったかな)」という名前で売られていることが多いようです。
Commented by メダカとトクサ at 2011-07-12 09:23 x
アルバはラテン語で白でした。スペイン語で白はブランカみたい。デュランタは、ローマの植物学者ドゥランテスにちなんだ名前のようです。
Commented at 2011-07-12 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 粉雪亭 at 2011-07-12 12:23 x
まいど、博多の粉雪亭です。
ほんと、クローカくんのお散歩コースはお花いっぱいですてきですねぇ!
今夏のお題、一番目はデュランタだと思います。初めて見たとき、一瞬で心を奪われた花でした。
二番目はベロペロネ、和名ではコエビソウと言うそうです。こじこじさんのセンザンコウって、コエビソウよりもナイスなネーミング!
三番目はたはぶん、ウキツリボク(アブチロン?)かなぁ…。
花屋さんでチロンリアンランプって名前で売っていたりするものだと思います(^_^;)。赤提灯のほうが親しみやすくていい!
今回も楽しいクイズ、ありがとうございま~す!
Commented by Keiko at 2011-07-12 13:06 x
 朝のデュランタ?葉っぱまで艶々で 目を惹きますね♪

 暑い中も瑞々しく咲いてる花や、緑みるとキモチ涼しく感じますね。

 通勤の駅でも朝顔のカーテンがすごくりっぱに出来てたのですが
 今年は見てないな。
 
 いろんな事、発見しながらお散歩は アンチエイジングにも
 よろしぃんじゃないですか?

 クータンのおかげで、エイジングまで出来てしまう♪
 すばらしい! 暑さには負けてられまへんよ♪
Commented by トラッキー at 2011-07-12 15:56 x
サモエドをソマリエって全然合ってないけど、なんか惜しい気がしてしまいます(笑)

クーさんのお散歩コースにはきれいな花がいっぱい咲いてますよね~!
うちの庭にも花結構植えてますが、今はユリが咲いてます。
花より青々とした葉っぱとか木とかがいっぱいあって、ジャンゴー化してますね。

最後のクーさんのお鼻!カワイイ!
気持ちよさそうに寝てますね!
Commented by シュガーバイン at 2011-07-12 16:51 x
こんにちは。
いつもクローカ君の笑顔に癒されています。

三番目はずっと正式名称が「チロリアン」だと思っていました。
粉雪亭さんが書いておられますが、「ウキツリボク」っていうんですね。
お花の勉強になるなぁ・・

お鼻アップのクローカ君かわいい。

Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2011-07-13 01:09 x
こんばんは~♪
珍しく深夜にコメントですよ~(笑)。

サモエド→ソマリエ! ムフムフとひとりで笑ってしまいました。

そして 二番目のお花の写真を見て
「ベロベロネ」も面白い名前なんだぞ~ 
とひとりで思っていたのですが、
センザンコウってこじこじさんが書かれていたので
もう爆笑です~。
こじこじさん ご幼少のこと動物図鑑とかお好きだったでしょ?

三番目のお花は もうこれを機会に
「赤提灯」に名前を変えていただきましょう。
このほうが絶対にみなさん納得しますっ!

今回もお花クイズ 楽しませていただきました。
こじこじさん ありがとうございま~す。
連日の猛暑、クローカ君お散歩気をつけてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード