>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
極楽浄土
7月17日の日記 (こじこじ@バイト帰りに満月眺めながら帰宅~♪)

まずは黒岡家ゴーヤ部の経過報告。まだ枯らしてませんよ~(笑)。

極楽浄土_c0062832_44240100.jpg
なんか、グリーンカーテンっぽくなってきましたよ~♪ 180cmのネット上まで届いた3本の親つるをカットしました。ゴメンよ~。これからは横に伸びておくれ~。

花は相変わらず雄花ばっかりで、咲いては落ちております。果たして、ゴーヤの実は生るのか!? 待て、続報! おばちゃんも待ち遠しい~。U^ェ^U



さて、トーキョー地方、お盆行事は7月のところが多いですが、送り火前日の15日夕方、クローカとお墓の掃除に行ってきました。

極楽浄土_c0062832_4425010.jpg
ワンコもお参りOKのこのお寺、入ったところに ×睡蓮 ◎蓮 の水鉢が置いてありました。わあ~♪ このあたり、池とか沼とかないから、蓮もめずらしいねえ。


訂正
きゃー! おばちゃん、またやってもうたばい! コメントでご指摘いただいた通り、これは 『睡蓮』 ではなく 『蓮』 でございます! 文中でも睡蓮と蓮と両方書いてましたが、その通りごちゃ混ぜになっておりました。そっかー、モネの絵は睡蓮ですもんね。

そんなこじこじ含めて 「どう違うのよ?」 という方は、こちらをご覧ください。 ⇒ ハスとスイレンはどう違う!? いつもみなさんには教えていただいてばかりです。多謝。



極楽浄土_c0062832_4443834.jpg
調べてみたら、蓮はインド原産、さすが仏さまのお花ですね。開いてないなあ~、と思ったら、朝早くに咲いて午後には閉じてしまうそうですよ。ようし、早朝散歩のときに見に来てみよう!

■ 追記 ■ ↑ のサイトによれば、蓮は4日間しか咲かないそうです! 




極楽浄土_c0062832_4444992.jpg
お花をアップで。これが開いたら、さぞキレイだろうなあ。



そして、実?の方もアップで。。。



極楽浄土_c0062832_445073.jpg

ぎょえー!

昔、こういう妖怪いたいた! エロイムエッサイム! (^^;

目ん玉みたいなの一つひとつが蓮の実らしい。蓮の実餡の月餅は大好きだけど、これが正体だったとは!



極楽浄土_c0062832_4451084.jpg
カメラさん、引いて引いて! ふう~、ビックリしました(笑)。蓮の根っこはご存知の通りレンコンだし、花もキレイ、実も根も食べられるなんて、すごいですね。



極楽浄土_c0062832_445257.jpg
もうチョイ引いて~。はい、OK! 仏さまのお花と白いモフモフ、これぞこじこじの極楽浄土♪ ありがたや。U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
連休中もお仕事ワッショイ! 『もふっ』 っとな♪


*******************************************************************
クログ本 な~む~も~ふ~♪ 発売中♪

極楽浄土_c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと4点発送無料!)
楽天ブックス (在庫あと10点発送無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-07-17 05:17 | 今日のクローカ | Comments(10)
Commented at 2011-07-17 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2011-07-17 08:25 x
私も詳しくないから分かんないけど、
それは睡蓮ではなくてハスでは〜?
そしてアップのは昔流行りましたね。
蓮コラってのが…。(≧m≦*)
知らなかったら間違ってもググってはいけませんよ!
気持ち悪くなっても責任持ちません!(≧m≦*)
Commented by メダカとトクサ at 2011-07-17 08:49 x
蓮の実は、華道の素材にも使われますし、最近はその形のまま炭にして、消臭、防湿機能を兼ねたインテリアに使う商品もありますよ。

うちのベランダにはちょっと前、茶碗蓮の鉢がありましたが、その鉢にうっかりトチカガミを入れたら、繁殖力旺盛なトチカガミの方が勝ってしまい、蓮は姿を見せなくなりました(涙)。
Commented at 2011-07-17 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by へこへこ at 2011-07-17 10:24 x
葉っぱが切れてないから睡蓮ではなく蓮ですね。睡蓮の葉は水に浮かんでるんじゃなかったでしたっけ。肝心の花のほうはよく知りませんが^^;

蓮コラもそうでしたが、私はツブツブ恐怖症なので、こじこじさんと同様にぎょえー!でしたw
Commented by トラッキー at 2011-07-17 14:50 x
ゴーヤ立派に成長してますね~!
このまま頑張ってグリーンカーテンになってね~!

蓮と睡蓮の区別がまったくつかない私です…
花開いたら綺麗だろうな~!
実、確かに気持ち悪い!
じーっとは見れません!

クーさん見てるとありがたい気持ちになります(笑)
Commented by usigara-aoba at 2011-07-17 15:29
こんにちわ♪

蓮の花素敵ですよね~♪
我が家でも蓮を育ててたのですが・・・毎年衰退して行き
とうとう今年、消滅しました。

睡蓮は毎年元気に咲いてるのに・・・
蓮は我が家の睡蓮鉢がお気に召さないようで。

グリーンカーテン立派になってきましたね♪
早く実って、収穫楽しみですね♪
Commented by もふエド at 2011-07-17 22:49 x
蓮の実は子供の頃、よく食べました。
実家のすぐ下が蓮田だったので、(よその田)。
以外とおいしかったですよ。

クローカ君と蓮の花、似合ってます。
Commented by kenken at 2011-07-18 00:42 x
おっとっと~!
久々に覗いたら昭和ネタ!
こりゃ~読み逃げできまへん!…なんてね。
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、回れ地獄の魔法陣~♪
確か名前は「百目ガンマ」でしたね~

我が家には蓮で無く、睡蓮はあります。水面ぎりぎりに開花する情景が涼しげに見えますよ。

ゴーヤでのグリーンカーテンですか~
良いですね~
我が家でも、昔はヘチマかハヤトウリで作ってましたね。
しかし、悲しい思い出もあって、2階のベランダまでの高さで、涼しくなるほど茂った、その天然の梯子をツタって、イタチ君(さん、かも)が2階のベランダに上がり込んで文字通りの数まで増えた十姉妹の家族を全てさらわれた記憶がありますョ。

今振り返ると、昔はいろいろな事でecoしてましたよね。こじこじさんも「もったいない」と教えられた世代でしょう?
もう一度、日本人の「もったいない」精神を思い起こすべきですよね~

ごめんなさい、少し、堅い話になりましたね。

くーさん、そして、こじこじさんにますたさん、夏バテしないように気をつけて下さいね。
Commented by Keiko at 2011-07-18 12:39 x
三連休最終日です!バイトお疲れ様です。
今朝は、台風の影響かしっかり雨降ってますよ。

睡蓮のお花は綺麗ですね、蓮の花もきれい。
あんなすごい配色の実から あのお花が咲くのですね。

お寺でよく見るのは蓮?あれ またごっちゃになった ハハハ

ゴーヤカーテンも順調で何よりです!

あらがたい極楽のオサシンで うちもご利益いただきます。
名前
URL
削除用パスワード