>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
うりうり
8月4日の日記 (こじこじ@下着売り場でご婦人が「昔ズロースって言ってたわ」)

スパッツがいつからレギンスになったかわからないこじこじです。ズロースもスパッツも知らないヤングは、おばあちゃんとお母さんに聞いてね!

という前振りにはまったく関係なく。


c0062832_55224.jpg
近所の植物センターでタダで(ここ重要)もらった種から育った黒岡家のグリーンカーテン、こんなに立派になりました! なんでも枯らす名人のこじこじさんに負けず、よくぞここまで育ってくれたわね~。感無量(涙)。



c0062832_552866.jpg
でも内側から見ると、意外にスケスケ。(^^; 半分から右が日当たりがいいので、葉の密度が全然違うのがわかりますね。今ざっと13個くらい実がふくらんできてますが、写真でわかる範囲で丸つけました。ヤパーリ右半分の方が多い?



c0062832_5534100.jpg
ぼ~っとながめてたら、ヤマトシジミチョウや蜂やよくわかんない虫たちがやって来てましたよ。すごいね~、みんなどこから来るの? U^ェ^U

害虫もつきにくいということですが、最初のころ5cmくらいの尺取虫が1匹だけついてギョエー!だったけど、そのほかはいたって平和そのもの。スバラスイ~♪



c0062832_55382.jpg
虫さんたちが受粉してくれたおかげで、ほら、ゴーヤらしくなってきましたよ! わ~ん、早く食べたいけど、もうちょっと大きくなるまで待とうね。


さて、ゴーヤといえば 『苦瓜』 ですね。その対極にあるといえるのが、こちら。



c0062832_554371.jpg
どん! 『蜜瓜』 。そうです、メロ~ン♪ 指示しなくても絶妙な立ち位置でフレームインする、笑顔のモフモフ瓜(誤変換(^^;)。さすが、いい仕事しますな。



c0062832_5364547.jpg
この立派なメロリーナ、いつも応援してくださる秋田の カオリさん が送ってくださったんですよ~♪ ありがとうございます!

夏休みの課題図書 「モフモフ売りがゆく!」(ウソ) の 感想文巨編 (ホント) は、カオリさんのブログの こちらのページ で!



c0062832_555728.gif
いやー、でも、こんなでっかいメロン見たことないよ~。秋田県浜口地区で丹精こめて作られた 『八竜メロン』、しおりに書かれたお約束は、「保存は常温で。食べごろになってから、水分保持のためラップに包んで、2~3時間冷やして食べる」 だそうです。



c0062832_56421.jpg
食べごろめやすのシールが貼ってありました。きのう8月3日でしたが、まだ全体にかたくニホヒもないので、もう1日2日注意しながら様子を見ることに。



c0062832_561167.jpg
うわ~ん、おばちゃんだって早く食べたいけど、苦瓜も蜜瓜もおあずけだね。(^^;
カオリさん、いつも本当にありがとうございます。

それでは、実食編をお楽しみに! ああ~楽しみだ~♪ U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
熱帯低気圧に注意! 『もふっ』 っとな♪


*******************************************************************
クログ本 ありがとう! 発売中♪

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと3点発送無料!)
楽天ブックス (在庫あと8点発送無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-08-04 02:05 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/16683599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あべこ at 2011-08-04 07:41 x
いつもブログ楽しく拝見させていただいております!!
今日も朝からめろーん♪です(^-^)

秋田のめろーんさんは、1~2日じゃ、ちょいと早いかもしれないですよー。
メロンの食べ頃は、匂いや触った感じと共に、ヘタのしわがれ具合+ねじれ具合も見分けのポイントなんです!
八百屋バイトで学びまして...(笑)
蜜瓜で、得意分野キター!!と思わずコメントしてしまいました(笑)

Commented by †キルア† at 2011-08-04 07:48 x
今日のお写真、ク~さんのお耳がダブルになってますね!

頭の毛がいい感じでV字型。

もふもふが夏使用だからなんですか?
Commented by maiko at 2011-08-04 09:39 x
おおー!素晴らしいカーテンになりましたねー大成功!
うちは今日5本目の実を収穫します。わくわく。
うちのカーテンはカマキリさんが守護してくれてていまのところ害虫なし。
時々彼(彼女?)と目があいます。

網タイツメロンおいしそう、大玉ですね!
Commented by カオリ at 2011-08-04 10:30 x
御無沙汰しております。
今年に入ってから忙しくてなかなか来られず申し訳ありません。
それゆえ、ブログも放置…しかし、ツイッターではブログで見られないヤバすぎる姿を晒しております…(汗)
毎朝ZIPでサモエドを見てメロメローンになっている我が家です(笑)
ZIPPEI(兄)とクローカくん似てませんか???

メロンの食べごろ…?
人によって柔らかい方がいいという人もいれば固めの方がいいという人もいるので…こじこじさんのカンにお任せ致します(笑)
試食編、楽しみにしておりまする(・∀・人)
Commented by usigara-aoba at 2011-08-04 11:32
こんにちわ。

ゴーヤ立派になりましたね♪
食べごろまでもう少しですね?
メロ~ンも美味しそうでうらやましぃ~っ!

そういや・・・冷凍庫にメロンアイスが入っていたはず!
旦那さんのだけど~食べちゃお~♪
Commented by トラッキー at 2011-08-04 14:16 x
わ~!ゴーヤのグリーンカーテン立派に成長してますね~!
ゴーヤの実ももう少しで食べられそう!
色んな虫達がきて受粉してくれるんですね!
でも尺取虫が出たとは…うちだったら、母と妹が発狂してますね、きっと。

メロ~~ン!でっかくておいしそう!
こんな立派なメロン、うちでは食べられませんよ~!
クーさんも食べたそうにしてますね!
実食編楽しみにしてます!
Commented by ハナノコ at 2011-08-04 19:25 x
ゴーヤのカーテン、すご~~い。
ご近所でも、ここまでちゃんと「カーテン」になってるのは
見たことないですぅ。
虫さんは・・・ダメですぅ。
前に、母からもらったハイビスカスを大事にしてましたが、
何度かナ◎ク◎さんにお会いして、そのたびにベランダで
悲鳴をあげてました・・・

ハイビスカスのその後ですか・・・
聞かないでください・・・

メロリーナさん、さぞかし美味でしょうね~~!

クローカたんも、おいしいものってわかっちゃってるみたいですぅ
うふっ!
Commented by やすみん at 2011-08-04 20:28 x

こんばんは☆

大好物のお気楽日記をゆっくり読めてなかったので遡って見てみると、野音のレポートもしてもらってたんですね!
グラシア〜ス☆ 氷結CAVAでオーレ! ┗(^0^)┓〜♪


それにしても、ゴーヤのカーテン見事ですね〜!
私は枯らすのがコワくて手をださなかったけれど、ベランダ産のゴーヤが食べれるなんて素敵〜と今さらながら思います。。

ちなみに
「ゴーヤの葉陰でぐーすかぴー♪」は、
「森の木陰でどんじゃらほい♪」
のメロディーでOKですか?(笑)


Commented by likisuke at 2011-08-04 20:58 x
「めろ~ん♪」って!!ちょっとツボです(笑)

ゴーヤのカーテン、立派ですね!!こんなに育つなんて驚きです!
でもなんといっても私が気になるのは
「は~ひふ~へほ~」の転がってる、あの人です。
主役の記事になることは、あるのでしょうか(笑)

Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2011-08-05 01:23 x
今朝 クローカ君のブログを読んだワタシの頭の中は
「ゴーヤの葉陰でぐーすかぴー♪」
がず~っとリピートしていました。

それが夕方になったら
「ゴーヤの葉陰でドンジャラホイ♪」
に変わっちゃっていたんで 
「いつの間に~~!」と ひとりで驚きました・・・。

それにしても 黒岡家のゴーヤ
ドンジャラホイと踊りたくなるくらい
立派に育ちましたね!
来年は我が家も挑戦してみようかな?
その時は ご指導いただきたいです。

Commented by メダカとトクサ at 2011-08-06 02:17 x
うちは緑のカーテン三年めです。

ゴーヤさん、オレンジ色になるまで完熟させて少し割れてきたら、内側を少しすくってなめてみてください。
あ~ら不思議。さすが瓜。甘くてまるでメロンそっくりなんです。

完熟、ゴーヤ、甘いなどで調べると、ネットにも結構報告があります。
沖縄では昔、子どもがおやつがわりにすくって食べていたとか。

内側の部分少ししか楽しめないので、完熟させるのは一本くらいで。

それと、完熟具合からなのか、あんまり甘く感じない人もいるようです。
試す場合、ネットの写真などをよく参照してみて下さいね。

今年の緑のカーテンは、うちは朝顔のみ。ゴーヤさんほど伸びが早くなく、まだ上まで達せずです。
Commented by こじこじ at 2011-08-07 17:32 x
★8/4のお返事です:雷ゴロゴロ鳴ってます~

◆メロン部長あべこさん コメントはじめまして!
八百屋さんでのバイト経験、すごーい! おっしゃる通り、熟成があまり進まないので室温が高いロフトへ移動したところ、いい感じになりました! 今日入刀式の予定で~す。見分けポイント、ありがとうございました。U^ェ^U

◆†キルア†さん お久しぶりです!
お察しの通り夏は毛量が少ないので、V字渓谷がくっきりハッキリ出ますね。

◆ゴーヤ部長maikoさん
とりあえずここまでは順調です! ところで実が大きくならないのですが、肥料不足?品種? 気が早いけど食べちゃおうかな~?と画策中。

◆カオリさん ありがとうございます!
いつもお心遣いうれしいです。ちょうどいい感じになってきたので、今晩いただこうと思いますよ。わくわく♪ 感想もろもろ後日メールしますね!

◆usigara-aobaさん
メロンアイス!もしやメロン型の入れ物のヤツですか?昭和の頃食べたな~。
Commented by こじこじ at 2011-08-07 17:34 x
★8/4のお返事です:ゴロゴロ言ってるわりに雨は降らない~

◆トラッキーさん
わたしも爬虫類は大丈夫だけど虫はちょっと~。今晩いよいよ実食です!

◆ハナノコさん
えー!ハイビスカスにナメさん付くんですか!ハイビスカスさん、安らかに。

◆やすみんさん こちらこそありがとうございました!
ゴーヤこじこじで大丈夫なくらいですから、来年はぜひ! そうそう、文字入れ最初は「どんじゃらほい♪」にしたんですが、アレンジしました(笑)。

◆likisukeさん
ますたが「ハク◎ョン大魔王って、はーひふーへほーって言うの?」だって。キャラ違いにもほどがある。

◆おぼっちゃま犬のママさん
ぜひぜひ来年はドンジャラホイ♪と植えてみてください! ご指導は「水と肥料やっとけばOK牧場!」 これ、ホントです(笑)。

◆メダカとトクサさん
完熟ゴーヤ、おお!そんな楽しみもあるんですね!育ててみるもんですねえ。朝顔さんもたくさん咲くといいですね♪ U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード