>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
検証の月曜日
さて今週は趣向を変え、わたくしこじこじ教授が月~金曜日まで毎日違ったテーマでお送りします。題して 『毎日がディスカバリー!』。
助手の黒岡君、こちらへ。・・・黒岡君?黒岡君!

検証の月曜日_c0062832_16433719.jpg
・・・ふむ。ちょうどいい具合に寝ておりますな。では。

『犬の鼻』 はみなさんご存知のとおり、非常に敏感な器官であります。
ところが、シャンプードライの際に抜け毛が鼻に降り積もっても・・・

検証の月曜日_c0062832_16503687.jpg
このようにそしらぬ顔で寝ていたりするのはいかなることでしょうか。
これが人間なら、間違いなくくしゃみ3連発でしょう。この違いは何か。
考えました。そして気がつきました。


犬には鼻毛が生えてない。


なんということでしょう! 人間の鼻毛はゴミフィルターの役目を果たしていますが、ちょっとの刺激も増幅されてムズムズしますよね? しかし見たところ、犬には鼻毛は生えてない様子。もしかして臭いには敏感な犬の鼻は意外に鈍感なのか!?

そこでさっそく検証開始。用意したのは黒岡君の抜けひげ。弾力性に富み、こちょこちょにはうってつけ素材。

検証の月曜日_c0062832_172745.jpg
こちょこちょ開始から8秒経過。

検証の月曜日_c0062832_1721643.jpg
やっと目が覚めました。

検証の月曜日_c0062832_1722529.jpg
気付くの遅すぎです。鈍感すぎます。

ちなみに検証動画 (画面が暗くてごめんなさい) は⇒こちら(約32秒)。
っていうか、クローカブログ史上初の動画がこれですまんね、黒岡君・・・。

オマケ:お花見クローカ
検証の月曜日_c0062832_17404422.jpg
紅白の梅がだいぶほころんできたよー。^o^

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

初めて動画をアップしてみたよ。うまく見れたかなー?^o^
★ブログランキングへ★
←ここをクリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-02-27 17:28 | 黒岡助手 | Comments(17)
Commented by rankurin at 2006-02-27 17:57
うまく見れましたよー
食べてしまった!?
安眠妨害するものは食べてしまうんですね、
黒岡君。。。。
Commented by nyankorobitti at 2006-02-27 18:21
こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

クローカくん、ほんとうにかわいくて一度なでてみたいです。
多分なんですが、何度か見かけたことあると思います。
きれいなサモだなって印象があって。。。

前の日記に遡ってお散歩コースを検証してもやっぱり会ってるかもと思うのです。( ^▽^)

もしよろしければリンクを貼らせていただけないでしょうか?
うちはにゃんこブログですけど。。。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by Jakaranda at 2006-02-27 20:09 x
お、お坊ちゃま、お労しや・・・。
いや、でも大笑いしてしまいました。
年の近いお姉様、本当に素晴らしいセンスをお持ちと感服しております。
今度お髭ゲットできたら私も実験してみます。
1週間、とても楽しみです。明日は何だろう?
Commented by samo-noel at 2006-02-27 20:45
黒岡くん、見事な助手ぶりですねぇ。心地よい眠りを妨げるコチョコチョはツライ実証実験でしたね。でも興味深々、明日が楽しみですo(^-^)o
Commented by シトラス at 2006-02-27 22:00 x
やったわ動くクローカ見て来ましたよ
滅茶可愛い★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
なにが可愛いってパクッってした後にもう一度寝ちゃってること
。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆LOVELOVE('∇^*)☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
Commented by mimi' uncle at 2006-02-27 22:09 x
黒岡君かわいいです~!抱きしめたい~(嫌がるだろうけど・・)
おじちゃんおばちゃんはすっかりやられちまっただよ!
Commented by chama at 2006-02-27 23:26 x
今日、台湾のショップでちびちびクローカーくんに会いました!!!
台湾にもいたんですよ!サモさん・・・ビックリです。
Commented by もりりん at 2006-02-28 00:36 x
安眠妨害は出てる舌を触ったり、耳の穴に指突っ込んだりはあったけど鼻の穴はまだやってなかった・・・
早速実行してみます・・・

もうそちらは春なんですね~
北海道はGWごろに梅と桜が一緒に咲きます
Commented by 永春 at 2006-02-28 07:09 x
うわー うごうごクローカくんだ♪
ほんとに迷惑そう(笑)
邪魔する奴は 食べちゃうぞ!ってところかな?(^▽^)

そうか~犬には鼻毛が生えてないのか!!
もし生えてたら 手入れしないと 口の所まで鼻毛ボーボー確実(笑)
勉強になりました!m(--)m

それから先日リンクありがとうございました。
当方もリンクさせて頂きましたので ご了承お願いしま~す♪m(^^)m
Commented by JUN at 2006-02-28 09:17 x
おはよークローカどん。今日も天気が悪いね。また屋上で散歩をごまかそうかと・・・。ところで、ワンコに花粉症はない?うちはどうもテイル(小さいほう)がアレルギーかも。私が花粉症なのでくしゃみを連発していると、必ずあとからくしゃみしてます。鼻水もすこしタラ~、だし。クローカどんはどうですか?  写真の紅白梅はひょっとして有栖川公園?
Commented by ミュート at 2006-02-28 10:30 x
そっかぁ、鼻コチョコチョはくすぐったくないんですね。
確かに鼻の中つるつるでうもんね。くしゃみするときは、人と同じ表情しませんか? 首斜め上にあげて、前足片方あげて、鼻ぐぐっとまげて、目つぶって〜〜クッシュン!(笑)
しかし教授、初動画がこれでホントによかったんでしょうか(笑) うひょひょひょひょ〜って笑いながら見ちゃいましたよ。 
Commented by ぷーちん at 2006-02-28 11:54 x
・・・にーちゃん・・・
さっそくぼくも、やられちった・・・(>_<)
「こじこじ教授っ!これは発見ですっっ!!ぎゃははは~!!」って、ぽんぽん大はしゃぎだったよ・・・(^_^;
Commented by こじこじ教授 at 2006-02-28 18:09 x
★お返事:今日は寒かったですね~

◆rankurinクリン母さん
見れて良かったです~。初めてだったからちょっぴり心配でした。
貴重な抜けヒゲ、食べられる前に引っ込めました。くしゃみをするかと思ったら、ペロリとは想定外の反応でした。(^^;

◆nyankorobittiさん
はじめましてようこそいらっしゃいませ~。
うわわ~、お近くにお住まいでしょうか?今度はぜひ声をかけてくださいね。リンク、大歓迎です。こちらこそよろしくお願いいたします。のちほどゆっくりおじゃましますね~♪

◆Jakarandaさん
助手はコキ使われるのが世の常でございますよ。助手というよりは実験台ですかな(笑)。 バロン君にもぜひ一度実験台になってもらってください。報告お待ちしてます。

◆samo-noelちょびんさん
黒岡君はなかなか優秀な助手ですよ。つらい実験も意に介していないようです(笑)。教授、頭が下がります。また新たな発見実験がんばらなくては。
Commented by こじこじ教授 at 2006-02-28 18:11 x
★お返事:なんだかまた雨の気配・・・

◆シトラスさん
あの状態でくしゃみもしないで寝れてしまうのが驚異です。ビックリです。でももしかしたら、ひゅうが君ずっと気がつかなかったりして???ひゅうが君ならありえるかも(笑)。

◆mimi' uncleさん
どうぞどうぞ、思う存分モフってくださいませ~。U^ェ^U いつでもおさわり、おかわり自由です。

◆chamaさん
わ~、台湾でも飼う人いるんですね。香港でも飼ってた芸能人がいたけど。漢字で書くと「薩摩耶」かな?香港では「西毛」って見たことある。いい飼い主さんと台湾で幸せに暮らすんだよ~。

◆もりりんさん
黒岡君、寝てるときに舌は出ないんで、舌引っぱりはやったことないんですよ~。耳に息ふー♪はやるかな(笑)。迷惑そうな顔が見たくて。(いじめ?)
そちらは春がいっぺんに来そうですよね。一度6月に札幌に行ったときは、遅い桜ほか花がいっぱいで見事でした!
Commented by こじこじ教授 at 2006-02-28 18:12 x
★お返事:夜のお散歩はお早めに。

◆永春さん
うごうごクローカ、これからも時々登場する予定ですので、どうぞお楽しみに~。
やー、見たところ生えてないようだけど、ほんとは奥のほうにボーボー生えてたりして?リンク、こちらこそありがとうございました。U^ェ^U

◆JUNさん
花粉症、どうでしょう?そういえば去年、日本ザルが花粉症ってやってましたね、TVで。なら犬もあるかもですね。ずいぶん前ですがクローカも目ヤニ鼻水が出たことがあって、獣医さんでは「ハウスダストにも気をつけて」っていわれました。掃除しろってことですね。(^^;
JUNさんのお宅は屋上が広くていいですね!梅の公園は目黒区の西○山公園ですよ。

◆ミュートさん
おお!ゲン・ティちゃんのくしゃみ、片足上げてとはダイナミックですな。くしゃみしたあとに、「ええーい、てやんでい、ちくしょう!」とか江戸っ子のようにいいそうです(笑)。記念すべき初動画・・・まあ、こんなもんでしょう。(^^;

◆ぷーちんくん
おっと、ぷーちんくんも立派に助手を務めたようだね?えらいえらい。で、くしゃみは出なかったかな?ぽんぽん教授といろいろ実験してみてね~!
Commented by momonga.monga at 2006-04-08 13:38 x
 こじこじ教授のディスカバリーの水・木・金曜は比較的早く見つけることができたのですが、今日思わぬところで月・火曜を発見!!こんな場所にあったとは全然気づきませんでした。大発見だ!嬉しい☆
 動画を拝見。ぶっふふふふっ!
 クローカ君の立派な実験助手ぶりには、またも大笑いさせていただきました♪(^◆^)♪クローカ君って、育ちの良い おっとり大らかな『まさしく麻呂様』でいらっしゃいますね。
 チョビにそんなことしたら、「姉ちゃん・・・何バカやってんの、全く(-.-#)フンッ!」と思いっきり鼻をならされて静かに呆れた顔されるんで、姉としての立場がなくなるんですよね。。。。(^^;ヾ
Commented by こじこじ教授 at 2006-04-08 21:27 x
◆momonga.mongaさん
いやはやこちらにまで、ようこそいらっしゃいませ~。(笑)
ブログ史上初めての動画がこれってちょっとひどいっすね。(^^; このあと、黒岡助手が助教授に昇格したらしいというもっともらしい噂が一部で流れました(笑)。
お坊ちゃまですかね~。一度ブリーダーさんにしばらく預けたことがあったんですけど、『箱入り息子』といわれました。単にわがままだったみたいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード