>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
おっせんたく♪
6月1日の日記 (あらやだ、もう6月じゃん!なこじこじです)

はい~、7時過ぎから開始したクローカの洗濯、約3時間で終了しました~! ふう~。思い起こせば前回のシャンプーが3月24日。あらら、もう2ヶ月以上洗ってなかったよ。新記録かも。(^^; ご存知のとおり、サモエドはもともと体臭の少ない犬種なので、多少汚れてても 「うっ!クサッ!」 っていう危機感をあんまり感じないのですね。


おっせんたく♪_c0062832_23563642.jpg
今回使ったのは我が家の最高値セット!・・・のうち、リンスだけ(笑)。シャンプーは病院の薬用効果の余りがあったので。これ4本でいくらするんだか。まったく、わたしなんて贅沢しても 「世界が嫉妬するアジ○ンス」 くらいなのに。世界どころかご近所も嫉妬しないけど。


おっせんたく♪_c0062832_025251.jpg
毎度ですがショボイ・・・。濡れてる間はずっと不機嫌だし(笑)。「終わりだよ~」 とタオルを手に取ると途端に笑顔になるんだけど、写真なし。いつかカメラに収めたいショットのひとつです。


おっせんたく♪_c0062832_071896.jpg
濡れると良くわかるビスケット(薄茶色)。前からあったんだけど、3歳を過ぎて急に濃くなったような。「コートは3年くらいかけて完成する」 といわれているから、これが君のほんとの色なんだね。まだまだ濃くなるかな?


おっせんたく♪_c0062832_093352.jpg
はいはい、もうちょっとガマンね~。やっぱりラファンを使うと乾きがいいような気がするな。高いだけに。ふんわりサラサラの手触り気持ちいい~♪ さて、仕上がりはどうかな?


おっせんたく♪_c0062832_0111824.jpg
おお! コートが抜けてスッテンテンだったけど、だいぶフッサリが戻ってきましたよ! 3月のシャンプーのときと比べてみると・・・。


おっせんたく♪_c0062832_0164965.jpg
やたー! まだちょっと不揃いだけど、サモエドらしくなってきたね。3月のときは近所で 「痩せた?小さくなった?」 と心配され、小学生にも 「毛切ったでしょ」 なんて言われておりました。もう少し、フルコートまで頑張れ~! これから梅雨&夏だけど。(^^;


おっせんたく♪_c0062832_023318.jpg
そして今回の収穫はたったのこれだけ。まったく抜けません。掃除も楽だけど、それはそれで淋しいものが。

ねむねむクローカ、お疲れさま。って、ドライヤーの間ずっと寝てたじゃん!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

クローカ、夜中のお散歩行くよー! シロ・クローカとどこへ行こうかな?
★5月31日にはじめて9000ポイント突破しました!いつも応援本当にありがとうございます!m(_ _)m

★ブログランキングへ★
←いちにち1回、クリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-06-02 00:31 | お洗濯 | Comments(18)
Commented by ベル at 2006-06-02 06:35 x
なんだか気持ちよさそうにしていますね。真っ白い毛が素敵です。ヨーキーも匂いの少ない犬種ですが、子犬なので月2回洗ってしまいます。
こちらは、バイリンガルヨーキーのブログからです。
Commented by samoedo-shiro at 2006-06-02 09:08
毛が濡れると、こ~んなに色が違って見えるんですね~(^0^)/クローカくんは、ビスケット色がけっこう~混ざっていたのね!!
いつもママに洗ってもらえていいね~~♪我が家はお店に頼まざるをえないから、シロは耐えてるんだろうなぁ~~って(笑)思いますね~。
シャンプー&トリミング代を支払ってると、シャンプー・リンスの単価って全然わからないー!クローカくんの、その良さそう~な品もけっこう~高いんでしょね。自分で洗えるようになったら、お薦めのシャンプ~・洗い方等をこじこじ教授、教えて下さいね~~☆(ちなみにシロも2ヶ月ちょっとに1回のシャンプーです・・料金も高いし~。。→人間だとカット&パーマ+カラーリング込みくらい・・??)
Commented by rankurin at 2006-06-02 11:25
いよいよ札幌でーす。(ここに来てまで言わなくても。。と思いつつ)
クローカ君、結構ビスケットあるんですね~今まで気がつかなかった。。。
5000円シャンプー気に入っちゃって~
また頼んでしまうかもーです。
ちなみに「抱っこできるサモエド」だから
安かったのではないそうですよ~。
Commented by ぷーちん at 2006-06-02 14:45 x
おっしゃあ~!
にーちゃんががんばったから、ぼくも日曜日がんばるよっっ!(^0^)/
・・・と思ってたら、え~~?シャンプー切れ~~?!(≧▽≦)
それじゃ出来ないねっっ♪ぽんぽん♪(^▽^)←うれしそう
(いーえ。どんな事あってもします!!だって、ぷーったら
 まっくろクロスケだよっ?!(>0<) byぽんぽん)
Commented by ちょびん at 2006-06-02 15:09 x
♪白さと香りのニュ〜クローカ君、あぁ!モフりたい〜\(^O^)/
Commented by ミュート at 2006-06-02 16:16 x
クールビズ初日にクールな男前にサッパリ〜〜ですね。 耳のビスケットにちょっとびっくりしました。 濡れると色が出るんですんね〜。 クローカ君、気持ちよかったね〜。 こじこじさん、お疲れ様(笑) 
偶然にもウチではゲンをおせんたくしてました(笑) 暑い日は洗濯日和ですからねっ。 もちろん両面天日乾燥も工程にはいってますけどね(笑) 
Commented by りん at 2006-06-02 17:27 x
シスター、我が家もちょうどお洗濯してますた、いやしてました。シャンプーもいつもと違うちょっとお高目を使ったらフワンフワン。シャンプーのみでいいやつなので経済的だしご愛用の予感。
乾かした時のキャ毛の舞は辛かったですけどね。鼻がムズムスしてました。クローカ君コート増えましたね。モフモフしたいなあ。
Commented by at 2006-06-02 18:11 x
やっぱり、びしょぬれのショボショボ不機嫌顔も好きですー☆
なんていうのか胸にくる。
今回、どうしてベロでてるのかな(笑)?
Commented by シフォンママ at 2006-06-02 18:45 x
真っ白だと思ってたクロちゃん、ビスケット(薄茶色)っていうのが
あるのね~。いつもふわふわだから濡れると細身になっちゃう。
洗濯したてのクロちゃんに早くモフモフしたい~~。
Commented by 永春 at 2006-06-02 21:13 x
おお~3月とはまるで違うふっくら具合!!
クローカくん エステの広告に出れるよ 
ビフォー&アフターで(笑)
Commented by えくうす at 2006-06-02 21:37 x
お久しぶりです~東京帰りのえくうすです。って、日帰りでしたけど。

こじこじさん、クローカ君シャンプーお疲れ様です。でも、2ヶ月に一度と言うのは羨ましい~!サモエドマジックで汚れても白くなるってホント~?
我が家はロンのシャンプーでドつぼに嵌っています。いえ、判っていましたがね、こういう犬種って。でもでも、ショー出陳まで毎週シャンプーして保ってきたコート、ショーの後「ちょっと一服」って2週間シャンプーしなかったらどうよ!!モシャモシャになっちゃった~(;;)
明日洗います・・・・。
Commented by こじこじ at 2006-06-02 22:05 x
★お返事:いつもコメント楽しみです♪

◆ベルさん
はじめましていらっしゃいませ~。ヨーキーも匂わない犬種なんですね。仔犬の毛はふわふわしてちょっと汚れやすいですよね。でも仔犬のうちからちゃんとお風呂に入れていればお風呂好きのいい子になりそうですね。のちほどブログにおじゃまさせていただきま~す。U^ェ^U

◆samoedo-shiroシロママさん
シロ君はお店でトリミングなのね。クローカ、ビスケットたくさんあるのよ~。シロ君は文字通り真っ白そうですね。豪華?シャンプーセット、今計算したら15000円以上でした。(^^; これで5回分くらいかなあ。手間と時間を考えたら、トリミングって決して高くないですね。

◆rankurinクリン母さん
5000円なら絶対頼みます!わたしも。手間と時間とシャンプー代電気代考えたら5000円!すてきに安すぎ♪いいですね~、近くに良心的なところがあって。うちの近所だと、最低で1万円ですよ。(^^; でもやっぱりクリンちゃん価格のような気が・・・。
札幌、道中記をつけて、あれ?道中気をつけて楽しんで来てくださいね!
Commented by こじこじ at 2006-06-02 22:06 x
◆ぷーちんくん
お!日曜日はシャンプーね♪月曜日にはニューぷーちんが見れるね。楽しみにしてますよ~。猫手カット、しなくていいのか、ぷーちんくんは。うらやましいぞ!

◆ちょびんさん
白さと香りのニュークローカ、本日タイトルにパクらせていただきました(笑)。m(_ _)m 洗う前に泥エステしてみたかったんですけどね~。次回のシャンプーは雨の後かな。

◆ミュートさん
衣替えに合わせてみました~。偶然ですが(笑)。ビスケット、たくさんありますよ。というか、背中は中のほうほとんど入ってます。だから濡れるとかえって薄汚く見えます(爆)。ショボイし。ゲン君もお洗濯大変そうですね~。おうちで洗ってるんですね。やっぱりぶっ飛ばしドライヤー?

◆りんさん
おお!なんとクールビズばやりのようで。キャさんもお洗濯だったのねん。シャンプーもやっぱりピンキリだし、毛質に合う合わないもあるみたいですね。サモだとやっぱりボワッと逆毛だてる努力をするんですが。キャさんの犬種はしっとり落ち着いてたほうがいいんでしょうか。
Commented by こじこじ at 2006-06-02 22:17 x
★お返事:なんかまだ目がゴロゴロする~!

◆蝶さん
ショボ顔も好きなんてうれしいお言葉♪クローカにいっておきますね(笑)。ベロ。たぶん不機嫌そうにため息を「ふうーっ!」ってやった瞬間の顔かと。

◆シフォンママさん
きょうは出かけるのが遅くなっちゃって、もう公園閉まってたんだ~。会ったらモフモフしてね~♪ けっこう茶色でしょ? まわりが白くなるとよけいに目立つんです。今度よく見てみてね~。

◆永春さん
ほんとに3月のときは心配されましたよ~。今でもまだ「一回り小さいね」っていわれます。しかしまあ、抜けたり生えたり、忙しいですね(笑)。

◆えくうすさん
うひょ!アフガンの毎週シャンプーは腰に来そう!ロン君のグルーミングもですが、ショーは設営含めて体力勝負ですからね~。体調崩さないように頑張ってくださいね!
個展の準備のほうも忙しそうですし。いよいよ来月ですね、楽しみにしてますよ~。
Commented by シトラス at 2006-06-03 15:05 x
ゲ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!「クッサー」って騒ぎまくってる我が家って・・・・
いいシャンプー使うとホント綺麗にフッサーになりますね
でも、シャンプーの値段の高さに(家なんてもっと安いシャンプーなのに)私は不満たらたら。ご近所さんにも訴えちゃう。私なんて超お買い得になってたときに買いだめしたラ○○スなのに・・・
ひゅうがも耳が一番茶色いです
Commented by こじこじ at 2006-06-03 15:41 x
◆シトラスさん
いや、ほんと高い!薄めて使うから何回かはもつんだけど。つい薄~くしてしまいます(笑)。ク、クッサーって、ひゅうが君は良く泳いでるからじゃない?濡れると生臭くなりますよね、確かに。(^^; 耳ビスケットの子は多いですよね。なんかおいしそうな色でパクッとしたくなります(笑)。
Commented by くるみのおねえさん at 2006-06-04 00:51 x
あらあら!!今回はスペシャルなラファンだったんですねぇ~♪
ホント、サモは1回の使用量がバカにならない位なんで、こっちは冷や汗モノですよね・・・☆

くるみは1ヶ月に1回なのに・・・私は半年に1回かも!?
Commented by こじこじ at 2006-06-04 14:01 x
◆くるみちゃんのおねえさん
お試しのテル○ディックがなくなったあと買ってなかったんで、秘蔵品を引っ張り出してきました(笑)。でも、リンスだけね。しかも一度洗いしかしなかったんで、足回りが汚かった上にすでにすすけてます。。。まあ、手触りはいいんでモフってやってくださいませ。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード