>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その14
みんな、こんばんは!

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんが旅した跡をバーチャルなクローカがたどるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカがいつものカフェで
宝○の雪組のおねえさんにモフモフされてるころ、
旅するクローカ その14_c0062832_184738.jpg
バーチャルなクローカは冬の北欧の旅を終えつつあったんだって。


お散歩してたら、サイゴーさんハケーン!?
旅するクローカ その14_c0062832_18475560.jpg
へー上野の山にいるもんだと思ってたんだ。。。
わかった! きっと出張中なんだね!
お供がいないみたいだから、ぼくがなってあげるんだ!
(ヘルシンキ大聖堂)


岩だらけの建物も見つけたよ。。
旅するクローカ その14_c0062832_18483430.jpg
ここ教会なんだって。
サモエドの神様にお祈りしてこうっと。
― 神様、旅行三昧のクローカをお許しください、なんだ。

(テンペリアウキオ教会/別名、岩の教会/ヘルシンキ)


お船が汽笛をボーボー鳴らしてるよ?
旅するクローカ その14_c0062832_1849039.jpg
乗ります乗りまーす!!
どこ行くんだろうね?


大荒れのバルト海を渡って着いたのが、
旅するクローカ その14_c0062832_18492292.jpg
バルト三国のひとつ、エストニア。
1991年に旧ソ連から独立したんだって。
(首都タリンの城壁)


このころのバルト三国はすこーしキケンが危なかったんだ。。

おじさんが白人のバックパッカーを見つけて、情報交換をしようと話しかけたら、
いきなり左右を見回して一歩飛び退いたんだって。

どしたのさー?ってたずねたら。。。
前の晩、二人組みに話しかけられて片方の相手をしてるうちに、もうひとりに回し蹴りくらってノックダウンされちゃって、荷物をゼーンブ盗られちゃったんだって^-^;

おじさんの風体も長旅でかなりアヤシイもん!
ノックアウト強盗とまちがわれても、しょうがないんだ。。。^o^;

ドイツ人のカメラマンくん、カメラ盗られても旅は続けるんだって!
がんばってね。気をつけてねー♪


恐い話を聞いたから、ぼくも臆病になっちゃった。。。
旅するクローカ その14_c0062832_18502787.jpg
町を歩く時は余計な荷物を持たないで、いっつも背後に気をつけてっと。
夜は出歩かないんだ。

アレ?
ぼく、荷物なんか持ってなかったんだ^o^/
(タリンの街)


旅するクローカ その14_c0062832_18505782.jpg
『この紙幣を受け取らないで。もう使われてません』 ― ユースホステルの掲示板で。

国が新しいから、いろいろ混乱もあるんだね。。
(ラトビアの首都、リガのユースにて)

英語もほとんど通じないんだ。
道を尋ねるのに、通行人20人くらいに声をかけてやっとわかったりするんだ。。

なんだか心細いなあ。。


やっほー鴨くんたち!
ぼくトーキョーからきたクローカっていうんだ!
旅するクローカ その14_c0062832_18512791.jpg
疲れちゃったから、いっしょにお昼寝していい?
みんなでいたほうが、きっとアンゼンだし楽しいんだ。。。


旅するクローカ その14_c0062832_18514847.jpg
:: 続く ::
(`95 2月初旬)

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回 『モフッ』 とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
その一押しではりきって更新するんだ!^o^


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の

文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかもしれないんだ。
気をつけてねー^o^;

*****************************************************
by kloka | 2007-01-07 18:58 | 旅するクローカ | Comments(7)
Commented by ウェンディママ at 2007-01-07 20:41 x
はじめまして、マラミュートと暮らすウェンディママです。
私のところへコメントありがとうございました(*^^*)
クローカくんの噂は犬の実家から聞いていましたので、とっても嬉しかったです!
バーチャルクローカくんにもモフッとしていきますね。
北方犬種つながり、よろしくお願いいたします<(_ _)>

クローカくん毛(クロ毛…と言ってもよろしいですか??)100%での作品作り、大変だと思います(^^;;
“せっけん水+もみ洗い”でフェルト化させて、頑張ってみて下さい!
Commented by アナキョンジャ at 2007-01-08 00:38 x
1週あいちゃったので、楽しみにしてたよ~!
「キケンが危ない」国での旅、おじさん大丈夫かな?って思ったら、おじさんがアヤシイ人に間違われちゃったんだねw
張り紙の文字とか、何語で書いてあるんだろう?
おじさんは、ちゃんと理解できたんだね、さすが!
Commented by ミュート at 2007-01-08 09:55 x
岩の教会、なんだか荘厳な感じで日頃のぐうたらを思わず懺悔しちゃいそう(笑)
クローカ君は旅の安全をお祈りしないとね! ますたさんも案外危機一髪だったんじゃないですか? いざとなったら「カラ〜テ!」「黒帯!」と叫んで構えると、へなちょこ強盗は退散すると思うよ。 

Commented by てんてん at 2007-01-08 10:16 x
「キケンが危ない」国にいる、ますたさん&クーさんが心配で心配で^^;クローカ君、ダメダメ!美味しそうに見えても食べ物じゃないのよ!・・・などとバーチャルにハマる日曜日。
ますたさんは何カ国語が話せるんですか?
Commented by さくらママ at 2007-01-08 14:15 x
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もクローカ君とご一家のブログ、楽しみに拝見させていただきますね。
ところで1枚目のお写真は朝○ひかるさんでしょうか?
私もさくらを連れて、クローカ君のようにおされなかふぇーで一服してみたいものです。
Commented by kloka at 2007-01-13 05:31
★お返事 もーおじさんなにサボってるのさー!

ウェンディママさん
はじめまして、いらっしゃいませー!
またともだちが増えたんだ^o^/ こちらこそよろしくお願いしまーす。
おばさんは今年はクロ毛作家を目指すらしいんだ。応援とアドバイスをお願いするんだ。
また遊びに来てくださいねー♪

アナキョンジャさん
>おじさんはちゃんと理解できた
できてないできてなーい!! わかんないコトバでも、気合でじーーーっと見つめてるとわかるんだって。んなわけないか^o^;
おじさん、エストニア入国のときにひとりだけ荷物検査受けたらしいよ(爆)

ミュートさん
おーヘナチョコ強盗撃退法をご存知だったんだ! でもよーく相手を見定めないとね。本格派ゴウトウにこれやると、バーン!!されちゃうからね^o^;
Commented by kloka at 2007-01-13 05:38
★お返事2 みんな、おそくなってゴメンねー。。。

てんてんさん
バーチャルだからね、どこまでやってもボクに実害はないんだ^o^/
楽しんでってね。
おじさんは、英語とイタリア語で5W1Hが やーーっと伝えられる程度なんだ。。ぼくのにおい嗅ぎコミュニケーションのほうが、ゼンゼン上手だと思うんだ!

さくらママさん
わーんとっても遅い新年のご挨拶になっちゃったんだ。。ゴメンなさい。今年もよろしくお願いします、なんだ。
沙○くら○さん、って言ったんだ、確か。とーってもビジンだったんだ^o^/
名前
URL
削除用パスワード