>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その21
みんな、こんばんは!

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

最近、『旅』 じゃなくて 『観光旅行』 になっちゃってるけど、もすこしガマンしてね。
おばさんが一緒だからね^o^;

リアルなクローカがおばさんにおやつのおねだりしてるころ、
旅するクローカ その21_c0062832_1640745.jpg
バーチャルなクローカはツェルマットのサン・ベルナールくんにお別れして、ドイツのフュッセンにいたんだって。仕事にありつけなかったらしいんだw


旅するクローカ その21_c0062832_1642348.jpg
― クローカ、気をつけて渡るんだよ!

― 雪の上は、ぼくの方がアンゼンなんだ。おばさんこそ、スッテンコロリンして谷底に落っこちないようにね!

で、どこに行くんだろうね?


旅するクローカ その21_c0062832_16425414.jpg
あのお城まで山道を行くんだって。
ひゃーちょっとしたハイキングなんだー。。
(ロマンチック街道の終点、ノイシュヴァンシュタイン城/フュッセン)


朝から山登りして、おなかすいたー!
旅するクローカ その21_c0062832_1643970.jpg
駅前のスタンドでちょちょいと腹ごしらえして、
(アウグスブルグ)


お?
旅するクローカ その21_c0062832_16432499.jpg
わーい!
日本を出発してからはじめて特急電車に乗るんだ!


旅するクローカ その21_c0062832_16434138.jpg
車内はとっても落ち着くフンイキなんだー。。

おばさんおばさん?
ここで奇妙なポーズをとるのはやめようね?
アヤシイ東洋人が飼い主だと思われたら、ぼく恥ずかしいよー。。。


旅するクローカ その21_c0062832_16435815.jpg
一等のコンパートメントはスペースもゆったり。

時速260キロでお散歩なんて、なーんかゼータクなんだ^-^;


旅するクローカ その21_c0062832_16441072.jpg
そうそう。
ドイツのおっきな駅にはこんなキカイがあったよ。

端末式の時刻表なんだ

なんでも、電車に乗る前に時刻表で時間を調べるのはドイツ人と日本人だけなんだって^o^;
そういえば、イタリアじゃ、みーんな窓口に並んで、切符買わずに時間と料金を聞くだけのお客も多かったんだ。。


電車を乗りついで、こんどはベルギー。
旅するクローカ その21_c0062832_16443892.jpg
元祖、小○小僧くん。きみ、イガイと小さいんだね?鶯谷駅のなんか、もっとおっきいよ?
(ブリュッセル)


旅するクローカ その21_c0062832_16445480.jpg
ヨーロッパは田舎の風景がとーっても魅力的なんだ。

おばさんおばさん?

ポーズはそのくらいにしとこうね?

風景になじまないからね?


旅するクローカ その21_c0062832_1645758.jpg
水車くん、こんにちはー♪

ドン・キホーテが突撃していった水車ってきみのことかい?

あれはスペインのおハナシだって? へーそーなんだー。。

…………。

じゃ、来週のお散歩はスペインに決めたんだ!
(以上2枚、ブルージュで)


旅するクローカ その21_c0062832_16452713.jpg
::続く ::
(`95 3月上旬)

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
その一押しではりきって更新するんだ!^o^


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかもしれないんだ。
気をつけてねー^o^;

*****************************************************
by kloka | 2007-02-25 17:14 | 旅するクローカ | Comments(14)
Commented by カオリ at 2007-02-25 18:11 x
ベルギーといえば。。。チョコレート♪
未だにベルギーチョコ食べたことないけど、巷では美味しいと評判(みんなしってるよねf^_^;)だからこじこじさん食べたのかなぁ?
ちょっと気になります(笑)
食べてたなら感想お願いします(^人^)
Commented by ジュリママ at 2007-02-25 21:48 x
先週に続いて2度目のコメントです。(読み逃げはしばしばですが・・)
先週日曜日、たまたま覗いて、懐かしい(&驚き←はじめ、貼り付けとは思わなかったので!)映像に、続きを楽しみにしていました。
「ノイシュヴァンシュタイン城」!!!そうそうそうそう!きれいなお城でした♪
「ロマンチック街道」・・あ~もういっしょに旅をしたような気持ちになりました・・私もちょうど10年前に行きました!
もう一度行ってみたくなりました♪
10年後の今、行っても、たぶん同じ景色だと思います。
めまぐるしく変わる日本との違いを感じた記憶がよみがえってきました。

ほんとに、愛犬をつれていけたら(我が家は、コリーです。)また、違った楽しみができそうです♪
Commented by ちっちき at 2007-02-26 00:05 x
ヨーロッパの田舎の景色・・・ホントにイイですね~。
そして、ベルギーと言えば「ビール」ですね。のん兵衛としては(笑)。
特急列車と言うのは「オリエント急行」ですか?ベルギー、オリエント急行とくれば、ポアロ氏ですね。事件は起きませんでしたか?(笑)。
名探偵クローカが難問解決!な~んてね。
それにしても・・・時刻表を調べるのが日本人とドイツ人だけと言うのは・・・国民性が良く分かるエピソードですね。
来週からのスペインも楽しみにしております~。それにしても、ますたさんの旅・・・すご過ぎです。
Commented by デブ子 at 2007-02-26 10:18 x
ロマンチック街道の終点のお城って素敵ですね~
子供の頃はお城にちょっと憧れてたけど、行ってみると
お城って結構不気味で住むとこじゃないって思いました
(ま、住めるわけないんですけど・・・)


時刻表って乗る前に必ずチェックするんですけど
日本人とドイツ人だけなのか~
Commented by グランマ at 2007-02-26 11:55 x
約20年ほど前にヨーロッパ1周をしたジィージが懐かしそうに
ブログにお邪魔してアイズチをうってたよ。
(後姿に哀愁をだだよわせて・・)
でもね、その後が大変!
回想談話が始まり・・・・・だから~って感じ!
もう二昔前だから違うって言うのにね!

クローカ君、来週も一緒に旅をさせてやってくださいね。

ちなみに、来週のスペイン!
ポケバイ時代からの友人
青山兄弟がバイクレースで頑張っている国なんだよ。


Commented by xxayoxx at 2007-02-26 15:11
えっと、水車を何に間違えて、突撃したんでしたっけ?
産まれて始めての「花粉症」で
思考能力が著しく停滞しているワタシ。。。
思い出せないぃぃぃぃぃ。

そしてぇ、カメラを向けられると思わずポーズをとるこじこじさんw
わかります^^
気持ちを表現したいんですよねぇ、うんうん^^
Commented by さくらママ at 2007-02-26 16:52 x
新白鳥城、一度は行ってみたいところです。
ルードヴィヒ2世の夢のお城なんですよね。
そしてベルギーといえばビールにチョコレート!
ベルギー王室御用達の「ヴィタ○ール」のチョコレートは本当に美味しいですよ。
Commented by ミュート at 2007-02-26 17:16 x
ロマンチック街道のお城、ステキですよね〜。 世界で一番美しいお城でしたっけ。
電車ひとつとっても、国や地域でいろんな雰囲気があって見ているだけでも十分楽しいです! 
こじこじさんが合流してからはビールの量も増えたんじゃないでしょうか?(笑) クローカ君はビールもチョコもソーセージもおあずけねっ(笑)
Commented by samo-noel at 2007-02-27 08:31
ノイシュヴァンシュタイン城だぁ!って行ったことないけど。
TVの旅番組なんかでロマンティック街道~ノイシュヴァンシュタイン城っていうので紹介されてきたから、海外経験の無い私が見ても
『あ!ココ分かる~』とすぐに分かる場所です。
田舎の風景もなんともステキ♪
その風景にピタっとおさまってるこじこじさんにクローカ君。
大きく引き伸ばして飾っておきたいかも。
Commented by momonga at 2007-02-28 00:20 x
 イタリア旅行へ行って、免税店で「ボヘミアン・グラスが綺麗だったら買って来ちまった!ボヘミアってどこだ?イタリアじゃないってことだけは確かなんだが・・・」というマイペースな友人と、10年後に「プラハ・ウィーン・ザルツブルク格安旅行」をしたいね♪と話をしています。

 旅するクローカでは、少ししかそのあたりのお話がなかったのが残念なんだぁ。。。もっとお勧め情報やお話をしてほしいなぁ。
 って、10年前って混乱期だった頃かしら?(^^;??
 近代史がここ20年ほどで、激変したんで何が何やら?以前、学生の時に使ってた地図には現在と違う国名が載ってて感動なのだ。。。そのうち価値がでるかしら?(^m^)

 
 
Commented by kloka at 2007-03-04 20:30 x
★2/25「旅クロ」お返事
カオリさん
ベルギ-からフランスに移動するとき,300円ばかしベルギ-フランを残したおじさんは,タバコを買おうとしたんだけど300円じゃ買えなくって,かわりに菓子パンを3つ買ったんだって.チョコパンがものすご-くおいしかったらしいんだ! ・・・これでベルギ-チョコの味見をしたことになるかどうかわかんないけど,ぼくとしてはゼンゼンもらえなかったことがと-っても不満なんだ...

ジュリママさん
ぼくのバ-チャル旅行をたのしみにしてくれててうれしいんだ! たしか-に,ニホンは風景が変わるのが速すぎるよね? お散歩途中の建物がどんどん変ってっちゃうんだもん...あと,ロ-マやパリ以外はみ-んな田舎なのも気に入ったんだ.ゆったりお散歩できるんだもん! 渋谷区をテリトリ-にしてるリアルクロ-カには,きっとわかんないだろうなあ..あ! ジュリアスちゃんひなあられもらえてうらやましいな-..
Commented by kloka at 2007-03-05 02:46
★2/25「旅クロ」お返事2
ちっちきさん
おーちっちきさんも左党なんだ? ベルギーのビールっておいしいよね~♪ ほんのーり甘かったり酸味があったりするもんね。あっちはさむさむだし湿気が少ないから、日本みたいに冷え冷えビールじゃなくってもおいしいんだ。…って、おばさんが言ってたんだ^o^;

デブ子さん
>お城って結構不気味
そのとおりなんだー。。。 やっぱりお城は遠くからキレイだねーって眺めてるのがいちばんいいかも? 時刻表を使うのはドイツ人と日本人、ってハナシはちょっとオーバーだけど、ぼくの実感としてはかなり当たってるんだ!

グランマさん
わー青山兄弟のオトモダチなんだ!? 夜中にテレビつけるとがんばってぶいぶい走ってるお兄さんたちだよね? すごいんだー。。。
20年前にヨーロッパ一周したおじいさん、ぼくの大先輩によろしく伝えてね! 来週も楽しんでくれるとうれしいんだ。
Commented by kloka at 2007-03-05 02:48
★2/25「旅クロ」お返事3
ayoさん
えーと、風車を巨人にまちがえて突撃してったらしいんだ。あれ? ウィキペディアじゃ、「オランダの風車」ってことになってるよ? 読んでないからよくわかんないんだー。。。
花粉症、おじさんも去年はじめてかかってひどかったらしい。おだいじにね?

さくらママさん
お? 甘いのも辛いのもまとめて来い!ってカンジなんだ? チョコレート、ぼくは食べられないんだけど、ベルギーのはおいしいらしいねー。。。開高健が小説のどっかで書いてて、おじさんのアタマに残ってるんだけど,ビンドー旅行でチョコパンしか食べなかったらしいよw

ミュートさん
>クローカ君はビールもチョコもソーセージもおあずけねっ

……わーん(泣) おばさんばっかりおいしいもの食べてるんだー。。ドウブツアイゴ団体に訴えてやるー!
Commented by kloka at 2007-03-05 02:49
★2/25「旅クロ」お返事4
ノエルくんちょびんさん
ほんと、ヨーロッパの田舎はロードサイドの大型店と看板が無くって落ち着くんだ。。。やっぱりサモエドはこういう景色が似合うよね? ぼくこのままどっかに移住しちゃおうかなあ?

momonga さん
うーん、ザルツブルグは行ってないんだー。ゴメンよー。ぼく、ゲージュツ苦手で地面の匂いばっかり嗅いでるからなあ^-^; おじさんもヨーロッパの東の方はてんでわからないんだって。
チョビくん、危なかったね? ぼくだったら前足パーンチ!でぶっとばしてやるのになあ!
名前
URL
削除用パスワード