>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ありがちな失敗作
2月27日の日記 (こじこじ@手袋片方なくしちゃった!100均のだけどショック~)

きのうの 『お座り72連発』 に 「同じくひとりでの撮影は苦労してます」 とのコメントをいただいて、うん、わかるわかる! と大きくうなづいたこじこじです。U^ェ^U

そこで、今日は調子に乗って 『シロでかワンコひとりと一匹撮影』 のありがちな失敗作特集を。(^^;

ありがちな失敗作_c0062832_1642524.jpg
まずお天気のいい日は白飛びします(笑)。きちんとカメラの勉強して、露出補正だとかすればいいんでしょうけどね。被写体はじっとしててくれませんから、撮ろうと思った瞬間にカメラまかせなもので。

そして全身がフレームに収まりません! デカイので。(^^;


ありがちな失敗作_c0062832_16441783.jpg
去年お会いした二科展写真家の巨匠 えくうすさん には 『天然のレフ板野郎』 との称号をいただきました(爆)。クローカがいると、いろんな意味でまわりが明るくなるんですってよ。


ありがちな失敗作_c0062832_16452842.jpg
でも色白の特権で、夜でも少し光量があればフラッシュを使わなくてもこんなにステキに(親バカ)写ることもあるんですが。(数撃って当たった貴重な一枚)


ありがちな失敗作_c0062832_16453638.jpg
フラッシュ焚いたらさあ大変、まわりがなんにも写りません。。。夜間撮影は難しいですね。(^^;


ありがちな失敗作_c0062832_16444858.jpg
大型犬同士だと、このようなドスコイ!も多少はみ出したって迫力あっていいんですが。。。


ありがちな失敗作_c0062832_16445642.jpg
小さいワンコだとなにがなんだか。しかもいじめているようにしか見えませんね。(^^;


ありがちな失敗作_c0062832_16454598.jpg
あと、なるべく 『クローカ目線』 を心がけているので、ヘンな体勢で撮影していることもしばしばです(笑)。気がつけば、中腰で走るアヤシイおばちゃんがそこに。

おまけ動画見る? ⇒ 『撮り直しバージョン』 (15秒:音楽付けてみました)

それでも最近のデジカメは性能もいいので、カメラまかせでもこんなブログが書けちゃったりするもんですね。ありがたや~。

最初に買ったデジカメはレスポンスもダメダメだったので、クローカが仔犬のころは。。。


ありがちな失敗作_c0062832_16455473.jpg
寝てるところばかり撮ってましたね。
だけど今でも、もしかして寝てる写真が一番多いかも。U^ェ^U

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう! 応援の 『モフッ』 とクリックよろしくね♪
↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 
 今日は12位になっちゃった。でもがんばるよ~。

by kloka | 2007-02-27 17:29 | おもしろクローカ | Comments(23)
Commented by パンジャ at 2007-02-27 17:44 x
おっ! 誰もコメントしてないぞっと
最後の子クローカに萌えー 
うちもレスポンス悪いし息子の携帯とタメ (3.2メガ)になってしまい
買い替えを画策中  ブログ画像の質をアップさせるぞっと!
Commented by ベルママ at 2007-02-27 17:58 x
クローカさん、子供ころのお写真ですが
お腹にポチポチっと模様がありますね~
なんだか、腹巻してるみたいでかわいいです。
今もあったっけ?
いつもお顔ばかり見てて、記憶が定かではありません。
PS:うちのデジカメも悪くないと思うんだけど…
Commented by 美人OL at 2007-02-27 18:30 x
きゃ~、超かわいいぶちばらですぅ。
肉球はでかいし、足は太いし、デカ犬好きにはたまらないショットです。
毎日ムフフとなりながら読んでいます。

今は犬猫と暮らせないマンション住まいなので、クローカ君やその他のブログのワンニャン達、友人宅のワンニャンやのらさんなどに、毎日慰められております。
Commented by samo-noel at 2007-02-27 19:13
こじこじさ~ん、最後に子サモ画像は、いけねーや♪
こんな可愛い画像見たら
それまでに頭に浮かんでいたコメントが飛んで真っ白に!
やっぱりクローカ君て
いろいろな意味で「天然のレフ板野郎」なんだからぁ(#^.^#)
Commented by モフモフ at 2007-02-27 21:54 x
そうですよね、掟破りのちびコロ画像 (仔サモちゃんがころがっている状態) はふぅ~ん・・ヨロヨロ・・ぽてっ(悶絶♪)

ガラスに映るアヤシイ影はアジリティ訓練中のお姉さんに見えないことはないけど、やっぱり番犬に気づかれないように抜き足差し足のコソドロに見えてしまうのだ♪
Commented by しんごママの娘 at 2007-02-27 22:14 x
そうなんですよね♪白飛びするのよね☆
晴れの日もなかなか大変…。。
っていうか、こじこじさんのあやしい影が…!(笑)

しんご君の○んちですが、なんとか出たようです。
ただ、最近ゴハン食べた後に、戻したりすることも増えてきたので、多少腸の動きが悪くなってるのかもしれません。
まぁ、年ですから仕方ないのかもしれませんが、ヨーグルトなども少しずつ与えて、近々先生に診てもらいます。
ご心配おかけしました☆
Commented by シトラス at 2007-02-27 22:16 x
どの言葉も(゚-゚*)(。。*)ウンウンその通りですって思いました
あの顔が真っ白に写るのってホント気持ち悪い位写っちゃうんですよね~
でも、最後のチビクローカさんが最高です
Commented by siromi at 2007-02-27 22:23 x
「天然のレフ版野郎」って受けました!
クローカ君は見た目も中身も明るいいい子ですね!

子クローカ君、コロコロでかわいい♪
Commented by カオリ at 2007-02-27 22:28 x
おばんです☆彡

クローカくん、写り映えしますね〜(☆o☆)
写真の撮り甲斐ありますね(@゜▽゜@)ノ
ナイスガイなクローカくんに取材が来ちゃったりなんかしてーーーε=(/*~▽)/
Commented by ジュリママ at 2007-02-27 23:02 x
白って、おしゃれですね。
どんな景色にも映えてきれいですね!
コリー犬(ラッシー色)のジュリアスは、冬枯れの町では、ほとんど保護色しています。地味です。色は。
でも態度はでかいです。
クローカー君は、体は大きいけど、素直そうで、お利口そうです!

Commented by ちっちき at 2007-02-27 23:28 x
中腰のこじこじさん、忍者みたいでかっこいいっす!!
写真・・・こじこじさんもますたさんもお上手だなぁ~と思いながら、いつも拝見しとります。
明るい色の犬と濃い色の犬・・どちらもキレイに撮るの、真剣に難しいです。毎日、むむぅぅぅ~と唸っておりますです。
フラッシュなしでも「光るクローカくん」、素敵な一枚です。それにしてもても、動画編集の技に脱帽っす。進化するこじこじさん、すごい!
Commented by momonga at 2007-02-28 00:33 x
  音楽付きの動画とはオサレですね!!
  私はカメラや携帯で撮った動画をアップするのでさえ、どうやってやるのか全く分からず、拡張子はどうすりゃいいんだ?訳わからん!それにチョビのかわいい映像に入ってる私のうるさい声を消去したいのにどうすりゃいいんだ??と『?』だらけで、まったく進まずに悩んでいるというのに。。。(T.T)
 
 ところで、お腹にブチブチのクローカ君の寝姿。かわいいっすね。
 その寝姿は私が友達という友達に紹介して、爆笑の輪を広げたブラック・クローカ君がヤ○ダ電機の掃除機の音でオネムになった時のでは?
 そのブチブチでさえ、ダルメシアンの模様みたいで可愛い♪
 とりあえずクローカ君のことであれば、ファンとしては何でも可愛いんですよね(^◆^;

 P.S. コメントは気をつかって書いてるんではなくて、クローカ君を見て笑わせてもらって楽しんで書いてるので、「大変な時なのに・・・」なんて、気をつかわないでくださいね。そんな時だからこそ、おもしろネタが嬉しいでっす(o^-')b

Commented by えびこ at 2007-02-28 01:43 x
ち...ちびクローカ君かわいすぎですッ...!!...ばた...っ(←卒倒...)

音楽付き動画、い〜ですね♪(←立ち直った...)BGM、おしゃれです♪
Commented by chama at 2007-02-28 02:56 x
こじこじさんの影、怪しすぎます(爆;
この、こじこじさんの撮影風景を、今度、是非、ますたさんに激写していただきたい!!

ところで、フラッシュ撮影すると人間の目が赤目になるのと同じで、ワンコの目も赤目になります。
クローカーくんは、かなり赤目派ですね。
MoMoは、ちょいオレンジっぽいかな?
ワンコによってはグリーンになったり、面白いですよね~


Commented by デブ子 at 2007-02-28 10:11 x
赤目クローカくんすんごくかっこいいじゃないですか~
凛々しくて素敵です!
こじこじさんの怪しい影・・・ 怪しすぎますよ
撮影の苦労がにじみ出てる一枚ですね!

もしかしたら、、3月末に20年ぶりに東京へ行くかもしれません
その時は、ますたさんのお店に行くかも~
Commented by ミュート at 2007-02-28 11:16 x
写真を撮る苦労がよーくわかりました。 白くて大きな被写体連れてのお散歩写真は、血と汗と涙の結晶だったんですね。
週一で楽しませてもらっている「旅クロ」でもこじこじさん怪しいポーズの連発でしたが、なんとまぁ今も怪しい動きは健在でしたか(笑) 
Commented by 高見沢琴乃 at 2007-02-28 11:42 x
犬の写真、体毛によっても苦労するんだぁ。勉強になりました。そういえば、知り合いにレオンベルガーという顔が真っ黒で体が茶色な犬を飼っている人がいて顔が真っ黒なため夜は、野外撮影出来ないといっていたのをふと思い出しました
Commented by エルフママ at 2007-02-28 12:00 x
怪しい動画♪何回も見てしまいました〜♪赤ちゃんクローカ君可愛いぃ〜どんな角度からでもイケメンになるクローカ君は、スゴい!('-^*)/
Commented by こじこじ at 2007-03-01 00:51 x
★2/27日のお返事です:毎日たくさんのコメントありがとうございます。

◆パンジャさん
一番乗りおめでとうございま~す(笑)。
久々に仔サモ登場させてみました。クローカも一度レオくんみたいに、プロに撮っていただきたいワン。うらやましいです~。

◆ベルママさん
お腹のぶちぶち、今もありますよ。色はちょっぴり薄くなってますが、っていうか、成長して皮が延びた!?(爆)そういえば、ヨーキーさんのお腹って見たことないですね。どんな色してますか~?

◆美人OLさん
久々の仔サモクローカ登場です。ああ~、もう一回だけあの頃に戻ってくれないかなあ~。。。子育て当時は余裕なかったですからね。(^^; 美人OLさんも、いつかはワンニャンと暮らせるといいですね。

◆samo-noelちょびんさん
ふふふ・・・久しぶりに反則技を使ってみました(笑)。頭の中が真っ白に! あはは、そういう意味でもレフ板効果を発揮しましたか。ちょびんさんお上手♪
Commented by こじこじ at 2007-03-01 00:52 x
★2/27日のお返事です:今日は北風が冷たかったです~。

◆モフモフさん
ほんとにね~、寝ているときは天使なんですけど。(^^;
なるほど、不審がられたら「アジの練習ざます!」といえばいいのね。こんどから使わせていただきます。って、聞かれたことはありませんけどね(笑)。

◆しんごママさんの娘さん
しんごくんも、飛びます!飛びます!ですよね(笑)。
ンコ、出たようでなりよりです。人間と同じでしょうから、ヨーグルトや、あとさつまいもなんかもいいようですよ。クローカはゆるい方が多いんですが、人間用の整腸剤(ビオフェルミン)をあげたりしています。U^ェ^U でも、気になったらお医者さんが一番ですね。

◆シトラスさん
やっぱりひゅうがくんもそうですか? そうですよね。(^^; クローカ、動きが遅いので、夜でも結構撮れたりします。ひゅうがくんもそうかな?(笑)

◆siromiさん
そう、えくうすさん、とっても表現豊かな方なんです。U^ェ^U なんだかバッチリのキャッチフレーズですよね(笑)。ブルー君の仔犬のころも見てみたいです~。
Commented by こじこじ at 2007-03-01 00:55 x
★2/27日のお返事です:三寒四温とはよく言ったものですね~。

◆カオリさん
白い顔に黒い目鼻、いや、鼻は小豆色ですが(笑)、はっきりしてるんで写りがいいんでしょうね。色白でうらやましい限りです。(^^;

◆ジュリママさん
なるほど、友達のマメ柴の飼い主さんもよく「保護色」って言ってますよ~。そういえば、サモエドも雪の上では保護色ですね(笑)。
クローカ、お利口かどうかは別にして、性格はとても素直ですよ。意外に子育ては楽でした。U^ェ^U

◆ちっちきさん
うほ! 忍者すか。くのいち走りですね!(笑) それにしては足音がバタバタとうるさかったので、音楽をのせてみたのです~。(^^; 粗隠し、粗隠し!(爆)
そうそう、ホピちゃんは難しいだろうな、って思ってましたよ。でも、いつもかわいく撮れてますよ。無問題~♪
Commented by こじこじ at 2007-03-01 00:58 x
★2/27日のお返事です:週間予報見たら、ほんとに3日寒くて4日暖か!

◆momongaさん
BGMはうるさいおばちゃんの足音の粗隠しなんですよ。(^^; 動画は 『ムービーキャスター』 というところを使ってます。ブログのプロバイダーによっては、そのまま埋め込みで動画を入れられるところも最近多いですよ~。
ブラッククローカ、よく覚えてますね~(笑)。うれしいです♪ コメントもいつもありがとうございます。いつもチョビちゃんのこと、お祈りしてますよ。

◆えびこさん
BGM、実はおばちゃんの足音と風の音がうるさかったんで、苦し紛れの粗隠しです。うひょ。反則技の仔サモ画像、久々に出してみました(笑)。

◆chamaさん
赤目、フラッシュを焚く方向(角度)にもよるみたいですね。正面から焚くと、やっぱり黄色だったりグリーンぽかったりしますよ。
撮影風景の激写、すごく怪しいです!(爆)

◆デブ子さん
赤目、ターミネーターみたいですね(笑)。り、凛々しいですか? ありがとうございます。U^ェ^U
なんと20年ぶりに東京とは! 前回は赤ちゃんの時ですね?(^^; お時間できたらぜひいらしてくださいね♪
Commented by こじこじ at 2007-03-01 01:01 x
★2/27日のお返事です:土曜日の最高18度だって!どうする?クローカ…

◆ミュートさん
アハハ、怪しいに関しては年季が入っております。はい。昔はよく何人?などと聞かれたものです(笑)。
マラミュートさんたちはもっとフレームからはみ出すんでしょうね~。(^^; しかも2頭だし。お散歩風景を見てみたいです。

◆高見沢琴乃さん
そう、白ワンコは飛んでもまあ、写りますが、黒ワンコはほんとに難しいと思いますよ~。レオンベルガー! いいですね~♪ そして難しそうだ~。(^^;

◆エルフママさん
何回もご覧いただきありがとうございました(笑)。
そうそう、ますた父が、誕生日の時のエルフ君の写真を見て、「すごく賢そうだ!」と褒めていましたよ~。U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード