>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ホ○イトプランを検証する
4月10日の論文

『こじこじ研究室』 へようこそ。
わたくし こじこじ教授 と助手の 黒岡君(サモエド4歳♂) で、身の程知らずな研究活動に取り組んでいる。

4月9日の昼下がり…】

― 教授、教授! ソフトバンクさんから質問状の返答が来ましたよ!

― おお、黒岡君、本当かね!? 首を長くしてキリンになるところだったよ。どれどれ、どんな内容かな、と、その前に。ここに至る経緯を説明せねばなるまい。

時は3月3日、あるTVCMが放映されるや否や、サモエド界は話題騒然となったのである。そのCMとは、

ホ○イトプランを検証する_c0062832_1805135.jpg
ソフトバンクモバイルのWホワイト。(動画は同社HPの 『CM Gallery』 をご覧あれ)
サモエ道の総本山、 『Tery家へようこそ』 のチャットでも連日 「あれはスピッツ? サモ?」 「いや、アメリカンエスキモーかも」 と話題沸騰であった。

― ぼくも、サモにしては肢やマズルが細いように思うっす。

― うむ。かといってバランス的に日本スピッツよりも少々大ぶりな犬種に見えるのだがね。やはりアメリカンエスキモーか? と、やいのやいの言っているうちに、今度は【3月24日】に新聞の折込広告が。

ホ○イトプランを検証する_c0062832_1815116.jpg
― お! これはかなりビミョーっすね。サモのようなそうでないような。

― 少なくとも日本スピッツではなさそうだ。そんなわけで、当研究室にも 「あの犬はサモエドですか?」 との質問が多く寄せられるようになったのである。これは研究者としては追求せねばなるまい、ということで。


ホ○イトプランを検証する_c0062832_18214766.jpg
― さっそく電話っすね!

― うむ。週が明けて月曜の【3月26日】に電話取材を試みたのである。まずはソフトバンクモバイルの電話番号は…う~む、お客さまセンターしか公表していないな。こういうところはマニュアルどおりのオペレーターしかいないのが常だが仕方がない。(ピポパポ…)

(日本語をご利用の方は○番を…次に…それ以外のご用件のかたは○番を…)

― 音声ガイドってまどろっこしいっすよね!

― その他問い合わせということで、○番、と。ふう~、面倒くさいね。

(ただいま電話が大変込み合っております。5分以上お待たせする場合もありますので…)

ガチャ!

― あ、教授せっかちですね~。

― そんなに待っておられんて。広報はソフトバンク本社かもしれんね。そちらの代表電話にかけてみよう。(ピポパポ…)

(ソフトバンクでございます)

― あ、お忙しいところ恐れ入ります。ソフトバンクモバイルさんのTVCMなどに使われている犬種がなにか知りたいのですが。

(少々お待ちください……お待たせしました。ソフトバンクモバイルにおかけ直しいただいて、音声ガイドの○番○番を押してお問い合わせください)

― あ、はい。ありがとうございました。って、やっぱりかけ直しか。(ピポパポ…)○番○番と、お! 今度はすぐにつながったぞ。え~、お忙しいところ恐れ入ります。業務に関しての質問でなくて恐縮ですが、ソフトバンクモバイルさんのTVCMなどに使われている犬種が知りたいのですが。

(申し訳ありませんが、そのようなご質問にはお答えいたしかねます)

― では、どちらにお尋ねしたらわかりますか? 対外的な広報窓口などはありませんか?

(取材をなさりたいということでしょうか?)

― あ、いえ、そこまで大げさな話じゃないんですけど。

(少々お待ちくださいませ……それでは、担当のほうから明日くらいまでに折り返しさせていただきます)

― はい、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(ガチャ)

― 『こじこじ研究室』 の取材ですって言っちゃえばよかったのに~。

― う~む。ちょっと弱腰になってしまったよ。しかしただ電話を待っていても埒が明かないね。HPにメールでの問い合わせフォームがあったな。そちらに質問状を送ってみよう。(TVCMの犬種はなんですか…)送信!と。


ホ○イトプランを検証する_c0062832_192344.jpg
― さ~て、あとは結果を待つだけっすね。さ、お昼寝お昼寝~♪


【翌日3月27日

― 教授、きのうの質問状の返信が来ましたよ!

― おお! 早いじゃないか、ソフトバンクさん。


『Wホワイト「2匹の犬」篇で登場している2匹の白犬の犬種は、「スピッツ」でございます』 (メール原文のまま)


― ふ~む。一言でスピッツといってもねえ。 『日本スピッツ』 と理解して良いということか。で、今気が付いたが、折り込み広告の3頭の犬家族の方を聞くのを忘れていたよ。再度質問状を…。

― そういうの2度手間っていうんですよ~。先方さんだって忙しいのに~。

― 済みません…。(折り込みチラシの犬種はなんですか…)送信!と。いや、本当に申し訳ないね。あちらはご商売なのにね。


【そして時は流れて4月9日

― 教授、教授! ソフトバンクさんから質問状の返答が来ましたよ!

― おお、黒岡君、本当かね!? 首を長くしてキリンになるところだったよ。どれどれ、どんな内容かな、と、ここまでたどり着くのにずいぶん長かったね。


3月24日の折込チラシの「家族3人でホワイトプラン」の犬種を、ご案内いたします。下記をご参照くださいませ。

  親犬・・・アメリカン・エキスモー・ドッグ
  子供・・・グレート・ピレニーズ

確認に時間を要し、申し訳ございませんでした。
(メール原文のまま)


― こちらこそ、申し訳ありませんでした(陳謝)。


ホ○イトプランを検証する_c0062832_19462545.jpg
― へえ~、やっぱりサモエドじゃなかったんですね~。

― う~む、エスキーは予想していたが、仔犬がグレピだったとは意外だったよ。やはり聞いてみるものだね。ところで 『アメリカンエスキモードッグ』 とは、日本ではまだほとんど知られていない犬種である。一言で言えば、見た目はほとんどサモエド、サイズはスタンダード、ミニチュア、トイとあって、スタンダードでもサモエドより一回りは小さいようだね。たっぷりと語りたいところだが、詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 『アニマルプラネット・ドッグガイド』

― でもスピッツ、エスキー、グレピときたら、つぎのホワイトプランのCMはサモエドしかないっすね! オファーがきたらどうしようかな~♪(ドキドキ)

― まあ、心配せんでも君に出演依頼は来ないから。

― 来ないといえば、結局 『担当からの折り返しの電話』 は来ませんでしたね。つぎからはちゃんと 『こじこじ研究室』 名乗るっす。

― 今回はソフトバンクさんのご協力を得て、大変有意義な研究活動ができたね。お忙しいなか対応くださったご担当者の皆様、本当にどうもありがとうございました。


ホ○イトプランを検証する_c0062832_19531152.jpg
― どうもありがとうございました~。オファー待ってま~す♪

― ホワイトプラン、ぜひ検討させていただきます。(^^;


【クローカより】

あれれ? ポイント伸び悩み中なんだー。。。

応援の 『モフッ』 とクリックをばっちりよろしくね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 


by kloka | 2007-04-10 20:02 | 黒岡助手 | Comments(32)
Commented by ジェリーローラム at 2007-04-10 20:34 x
ソフトバンクのwホワイト何時も気にしてみていました。
サモエドのクーローカ君を知らないなんて、ソフトバンクもこれでは伸び悩みですね!

Commented by wanko at 2007-04-10 21:08 x
おぉ、ソフトバンクに質問したんですね!
あの親子はサモエドじゃないんだぁ。ってか、親犬2頭は…
同じ犬じゃね?(今風に言ってみたw

>>(取材をなさりたいということでしょうか?)
って、聞かれた時ドキドキしませんでした?w
けど、立派な取材ですよ!私も気になってたので分かって良かったです。^^
Commented by samo-noel at 2007-04-10 21:21
あ~スッキリンリン♪
ヤパーリ、スピッツでしたかぁ。
足はスピっぽかったですけどサイズ的に、、、
上手く撮影してますね。
折込広告にアメリカンエスキモードッグ!
またレアな犬種ですねぇ。
次はサモでお願いしたいところですね。
子犬がグレピ~?!なんだか反則技かけられた感じがします。
やっぱりサモのCMはお洗濯洗剤のあのCMでしょう♪
ソフトバンクの広報担当者の中に犬マニアがいるんでしょうか?
Commented by ひろ at 2007-04-10 21:28 x
あ、エスキモーがエキスモーになってる。(≧m≦*)
ホワイトプランの広告、まだ見たこと無いので分かりませんでしたが、
ホントにサモに似てますねーー。
今度はクローカ君に出演依頼が来るといいな♪
旅行会社からオファーがありますように。
Commented by ピノ吉 at 2007-04-10 21:43 x
私もあのCMの犬種気になっておりました。家は2頭のスピがおりまして、スピだ、いやサモだともめてました。こじこじ研究所さんありがとう!スッキリしました。今日も元気に毛まみれです!
Commented by てんてん at 2007-04-10 22:06 x
CMは見たけれど折込広告は知りませんでした。
パッと見だと似ていて分からないですよ^^;
いやぁ~為になるこじこじ研究室のレポ、ありがとうごさいました。
笑顔のクローカ君だったらモデルにピッタリなのになぁ~~オファーがくるといいですね。

電話を掛ける時のテーマ曲(?)リンリン リリン・・・って
「恋のダイヤル7600」ですよね、教授!
Commented by セトラ at 2007-04-10 22:35 x
そうそう!このCMは家でも話題になっていました!!
あのワンコはサモなのか?スピッツなのか??
いやぁ〜、こじこじさんのお陰で解決しました〜(^-^)/

ホント、ホント、クローカくんもCM出れそうですよね♪
白い犬でサモエドを思いつかないとは、、、、むっ!であります(`_´;)
まぁ、あのCMのワンコシリーズは可愛いですけどねf(^-^;

頑張れクーちゃん!モフッ!とな。
Commented by デブ子 at 2007-04-10 22:43 x
おお~ 無事解決!
サモエドではなく、スピッツでしたか~
ちょっと期待したんですけどね・・・ 
サモエド編とかできたらマニア?受けしていいと思うのにな

『アメリカンエスキモードッグ』って初めて聞きました!
日々勉強ですね~
Commented by グレママ at 2007-04-11 00:00 x
この間はお世話様でした。
かなり勉強になったのと、おやもやが解決できました。
その後に私が取った行動が・・・アメリカン・エスキモーに興味が・・・ヤバ!
いろいろ調べて、サモエドに近いタイプや繁殖の方の好みなどで結構、バラバラに感じましたが、ウエストミースターのショーの様子を見ていたら、結構、ミニサモタイプが居ました。
スピッツだとか弱い・・サモだと力強い・・こじこじさん・・アメリカン・エスキモーに興味が沸いてきてしまいました・・・
まずいな・・・・・
Commented by これみつ at 2007-04-11 00:20 x
うーん、やっぱり手間隙かけてじっくり煮込んで初めて立派なブログになるんだね~。Wホワイト、黒さんと肉さんの競演なんてどうだろう。ガウガウ、ぎゃるる~、でイメージぶっ壊しちゃうか。
Commented by アナキョンジャ at 2007-04-11 02:00 x
教授の研究への情熱には、感服いたします~!
そうでしたか、サモじゃなかったんですね。
グレピ(って略すんだ 笑)の仔犬を使ってくるとは、先方もなかなかの知恵者ですな~。
しかし、電話会社なのに、メールでのお返事だけはちゃんとしているっていうのも、皮肉なものですな。あれ? そうでもない?
うちのチファーファも、レッドプランとかあれば、出演すると申しています。

Commented by すず。 at 2007-04-11 07:22 x
よぉぉxしし!!

次はサモエド!全開だぁぁぁぁああああ!(おたけび)

折込チラシ。。。みてません。。(^^ゞ
Commented by ミュート at 2007-04-11 09:52 x
教授のおかげで「あの白い犬はスッピツなのかサモエドなのかはっきりせい問題」は見事解決しましたね。 CMソングなんかの問い合わせはわりとすぐ回答がえられるようですが、まさか「犬種」の問い合わせがあるとはソフトバンクさんも予想外だったのでしょう(笑)
しかも折り込み広告の問い合わせまで(爆) 疑問を持ったらとことん追求。。。これぞサモエ道ですね!
ところで教授、せっかく大企業に質問の機会があったのですから、ついでにサモエドも売り込まなくちゃだめですよ〜!! 
Commented by ベイビールウ・グランマ at 2007-04-11 10:03 x
有難~う!
これで、あの「もやもや」がスッキリしました。
教授、ご苦労様でした。ってか・・・?
Commented by 七福神 at 2007-04-11 10:49 x
おおおおおおお~~やっぱり、しましたか!電話(爆)
私も、しようかっと思ったけど(笑)
(実はホワイト(笑)クリスマスに、あくびの強い希望でボーダにしました”)いつもお客様センター電話つながらないので、、、、、それにあんまり対応が好キックなくて(笑)止めておきました(笑)ボー打算、社員教育やりましょね(~_~;)ナ感じなので。。。
お疲れ様でした!!
しかしスピッツにしては、左のコ(♂?)bigですねえ。
、、『ちゃっと』で、アメリカンじゃ~~??って言ったものの、折込み見て、、むむ?サモ?しかも顔だけ合成??それにこの仔犬はコサモじゃないぞ!?っとこんがらがって、、作り物か~~(笑)で終わってました(爆)

こじ~さんクローカくんありがとう!!すっきりさっぱり、やっぱり!でした(爆)
Commented by さくママ at 2007-04-11 11:46 x
すっきり~♪
我が家のとーちゃんは、CM見ておっきい方はサモエドだ!って喜んでたんですが。
スピッツだったんですね~。
クローカ君に出演依頼こないかしら★わくわく
Commented by めー at 2007-04-11 12:41 x
私もサモかどうか気になってたんです!
すごい!こんな確実な解答にたどりつくなんて
教授の行動力にはいつも頭が下がる思いです〜
ほんとにすっきり♪いつも楽しい研究ありがとうございます!
Commented by カオリ at 2007-04-11 12:50 x
こんにちは♪

私もCMの犬種気になってたんですぅ~o(><)o
初めて見たときは『サモエド!?』と思ったけど・・・・・・・
なんかミョーに小さい気が。
『多分スピッツだろうな~』って思ってたら、スピッツでした♪
こじこじさんのおかげでスッキリしましたv(^^)v

広告は初めて見ました^^;
サモエドが入っていないのが残念でなりません(ToT)
次こそはサモエドがCMに出演されるよう、私も応援します!!
サモエド代表がクローカくんだったらもっと嬉しいな♪
そして、喜びの舞をCMで舞ってほしいです(笑)

今日の研究も大満足でしたv(^^)v
Commented by フレブル睦蔵 at 2007-04-11 15:32 x
はじめましてん、こじこじさん。
ボク、もうじき11ヶ月の睦蔵です。
福丸にーちゃんの様に変な訛りはありません。
ボクの仲間、ソフトバンクさんとこで
予想外犬として、現在CMに出ています。
っていうか、フレンチブルのCM起用、もの凄く多いです。
サモ黒岡にーさんには負けないぞっ。
因みにボク、流行の小顔。CMオファーこないかなぁ?
あ、ayoちゃんが、こじこじさんの電話攻撃すごーいって
言ってました。
さすがにそんな勇気は無いって。。。
Commented by モフモフ at 2007-04-11 18:06 x
「ところで、教授ぅホワイトプランってコードレスホンでも出来るんすか。
 確か教授は携帯持ってな・・・」

「こ、こら黒岡君、余計な事は言わんで宜しい! (予想外・・)」
Commented by 高見沢琴乃 at 2007-04-11 19:00 x
こじごしさん、本当に電話したんですね。ひょっとしたら犬(サモエド)がらみになると真剣になってしまうのかしら?
CMの犬スピッツだったとは、本当に想定外でした。絶対サモエドだと思っていたのに。ソフトバンクさぁーん今度はサモエドクローカー君を使ってください。
Commented by かねかね at 2007-04-11 21:31 x
こじこじ教授、サモエド学会の諸先生方が大注目しておりましたこの度の研究成果発表、まことにお疲れ様でございました。我が研究室においても、『やれスピッツだぁ~、左がサモで右がスピッツだぁ~』など討論が飛交っておりましたゆえ、教授の大変貴重な発表を拝見し、とてもスッキリ致しました。
ところで、こじこじ教授に次なる研究課題のご相談がございます。たいした課題ではございませんが、1週間くらい前の朝、寝ぼけながらTVを見ていたところ、“カネボウエビータ”のCMに白い犬が一瞬映ったのでございます。数年前にも同CMにてサモの仔犬が使われていた事と存じます。今回のエビータのCMもサモなのか否か? 私はその後このCMを見る機会が無く、ちょいとばかりモヤモヤしているのでございます・・・。
Commented by すず。 at 2007-04-12 07:49 x
そそ。

エビータに出てるね!

コサモのようにみえるものの。。。あまりに、瞬間で(^^ゞ

以前もサモ使ってたから、

私はコサモ!だとおもうね(^^)

いいとも、みてたら、やってた(昼過ぎ)
Commented by さくらママ at 2007-04-12 16:48 x
わぁ、ありがとう、ドクターこじこじ。
これで疑問が解決しました。
折込がエスキモー犬というのは意外だったけれど、サモにしては顔が笑ってなくて、愛想がない感じでしたもんね。
やっぱ広告に使うには、いつもニコニコ、♪白さと香りのサモエード♪ですよね!!
Commented by こじこじ教授 at 2007-04-12 21:25 x
★4/10のお返事です:たくさんのレポート提出をありがとうございます

◆ジェリーローラムさん
実はCMはチラリとしか見たことはなかったんだがね。一応サモ界の話題は押えておかないと、ということで。(^^; 次のCMが楽しみである。

◆wankoさん
親犬、同じ犬じゃね?とわたしも思ったのである。もうちょっとうまく作っていただきたいものである。取材かと聞かれて正直ちょっと弱腰になってしまいました(笑)。それで折り返しがこなかったのか!?

◆samo-noelちょびんさん
やはりスピにしてはちょっとサイズが納得いかんよね。それにしてもグレピとは思わなんだ。サヨナラ満塁ホームランを打たれた気分である。わたしも思ったが、あえてサモをはずしているような気がするね。花○さん、CM再開か?

◆ひろさん
鋭いご指摘ありがとうございました。いやいや、ひろさんに言われるまで気が付かなかったが、おもしろいのでそのままにしておいたよ。さて、黒岡君にオファーが来るか、楽しみである。
Commented by こじこじ教授 at 2007-04-12 21:26 x
★4/10のお返事である:こじこじ研究室はあらゆる謎を究明します

◆ピノ吉さん
>今日も元気に毛まみれです!
このフレーズが大変気に入りました(爆)。これから使わせていただくことにします。2スピですか。助手が二人もいるとはピノ吉さん、うらやましいですな。 

◆てんてんさん
別に白い犬、でいいんですが、気になると調べずにおれないタチなもので。(^^; あらゆる謎をこれからも解明していく所存である。
>「恋のダイヤル7600」ですよね、教授!
いや、わたしの記憶が確かならば「6700」だと思うのだか。

◆セトラさん
逆読みして、「サモ=某洗剤」のイメージで、わざとサモをはずしたのではないかとも思うのだがいかがだろうか。エスキーを使うスタッフがサモエドを知らないとは考えにくい気が。まあ、次は黒岡君♪と夢を抱くこととしようか(笑)。

◆デブ子さん
エスキー、わたしも生エスキーを見たことはないのである。生きているうちにぜひお目にかかりたいものである。CM、どうせなら白ワンコ勢ぞろいで作っていただきたいものだね。楽しそうだし。U^ェ^U
Commented by こじこじ教授 at 2007-04-12 21:28 x
★4/10のお返事である:興味の赴くまま、今日もまた

◆グレママさん
こちらこそ、ありがとうございました。なんと、エスキーに興味が!? わたしも一度生エスキーを見たくはありますが、サモエド、見捨てないでね~である。(^^; ウエストミンスター、のちほど見に行ってみます!

◆これみつさん
うむ。やっぱり圧力鍋でお手軽カンタン手抜き料理♪で失敗したのでね。気を引き締めて煮込みました(笑)。黒肉コンビで、Wホワイト「にらみ合い編」ができそうであるね。(^^; まあ、そんなオファーはこないと思うが。

◆アナキョンジャさん
グレピとか、ピレとか、まあそんな感じである。チワワはやはりチワかね?チー? レッドプラン、どうせなら紅白プランで黒岡君と競演というのもいいかもしれないね。ところで、ホワイトプランってなにがホワイト???

◆すず。さん
来るか、サモエドぉぉぉぉおおおお! でもやはり洗剤のイメージが強すぎるのかも???
Commented by こじこじ教授 at 2007-04-12 21:30 x
★4/10のお返事である:腹が減っては研究はできぬ

◆ミュートさん
実は今でも、スピッツ説は疑問視しておるのだが、まあ、回答は尊重せねばならんからね。回答が来なかったら捏造記事(笑)を書こうと思っていたが、待っていてよかったよ。やはり短気は損気、であるね。

◆ベイビールウ・グランマさん
スッキリしてよかったです。意外にみなさん、もやもやしておられたのであるな(笑)。これからもあらゆる謎を解明したいと思うのである。

◆七福神さん
しましたよ、電話!(笑) そうそう、サイズ(バランス)的にどう見てもスピには思えないね。わたしも七福神さんと同じくエスキー支持派であるが、まあ、回答を尊重、ということで。これからもともに研究に精を出しましょう。

◆さくママさん
ううむ、ソフトバンクさんの回答を尊重してみたものの、スピッツではないような気がしているのである。出演依頼、きたらどうしましょう。。。(^^;
Commented by こじこじ教授 at 2007-04-12 21:31 x
★4/10のお返事である:とりあえず、なにか食べよう

◆めーさん
スッキリされましたか。やはりなにごとも、キレイサッパリすっきり爽やかでいきたいものですな。

◆カオリさん
おお、カオリさんも気になってた派ですか。意外にみなさんよく見ていらっしゃる。実はわたし自身は1度チラ見しただけなので。(^^; 聞くは一時の恥といいますが、聞いてみるものですな。

◆フレブル睦蔵くん
睦蔵くん、ようこそこじこじ研究室へ。11ヶ月にしてはお行儀がいいね。大したものだ。おお、出ていたね、予想外犬編にフレブルさんが。どうも最近フレブル流行りのようだね。近所でもフレブルだらけで名前がおぼえられないよ(笑)。

◆モフモフさん
わたしはテレパシー・ホワイトプランに申し込もうと思う。黒岡君は肉球フォンホワイトプランだな。どちらも基本料金¥0♪
Commented by こじこじ教授 at 2007-04-12 21:32 x
★4/10のお返事である:黒岡君、黒岡く~ん!…寝とる

◆高見沢琴乃さん
しましたとも、電話!(笑) やはり研究者としては「?」と思ったときが行動のとき、なのである。さて、次にサモエドは来るか否か!?

◆かねかねさん
おお、そのエビータのCMは初耳だ。と思ったら、すず。さんが早くも回答してくださっているね。すず。さんは仔サモ説、と。どれ、まずCMを見ないとね。(^^; しかし、サモ飼いのみなさんは見事に白い犬に反応しますな(笑)。

◆すず。さん
早くも回答を寄せていただいてありがとうございます。いいともの時間帯なら見られるかな。。。注意してみます。

◆さくらママさん
ドクターこじこじって、なんだか「ドクター中松」みたいで怪しい感じが(笑)。
あ、「エスキモー犬」というと、広義で北方犬種の総称になってしまうのだが、ここでは「アメリカン・エスキモー・ドッグ」という固有犬種名として紹介しているので、誤解なきようお願いいたします。次は♪白さと香りのサモエード♪が来ますかな?
Commented by ゆきぞう at 2008-07-01 10:36 x
教授!
まさかホワイトプランの研究をなさっていたとは!
ゆきぞう、感服致しました!!

黒岡くんは今回は(も?)大して役には・・ほにゃほにゃ・・。
いや~、でもまさか仔犬がグレピとは(笑)
アメの仔犬いなかったかな?

次回はサモ!サモで!!
Commented by こじこじ教授 at 2008-07-03 00:03 x
◆4/10のゆきぞうさん
白モフ研究家たるもの、みなさんの期待に応えないわけにはいきません(笑)。しかし今のTVCM、ホワイトシェパードときて、サモエドにはまだオファーが来ないとは。サモエドはただの白い犬じゃないってことですかな。U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード