>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ひづめでビックリ!
4月12日の日記 (こじこじ@冷蔵庫がニラ臭い)

プレゼント企画やってます! 詳しくは ⇒ 『4月9日の日記』 を見てね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の末、ますたとクローカがドッグカフェ・ウィルフィーさんにおじゃました翌日のこと。
ひづめでビックリ!_c0062832_18354973.jpg
こじこじ宛に一通のメールが届きました。

ウィルフィーに行って2階の席でお茶をしていたら、コロの背中に何やら白くて
 長い毛が........!? もしや?と思っ手に取ってみると、これはクロ毛!?


シェー!


ひづめでビックリ!_c0062832_1836010.jpg
メールの主は、クローカの幼なじみ、豆柴コロちゃんのママ。やたー!式神飛ばし成功! じゃなくて、ウィルフィーさん、コロちゃんごめんなさい。m(_ _)m

それはさておき、(^^; ここしばらくコロちゃんには会っていなかったんですが、メールには驚きの近況が書かれていました。

先日コロは牛のひずめで奥歯を折り、神経まで出てしまって、歯科専門の病
 院で抜歯手術を受けました。ひずめや硬いガムなどは、犬の歯に実はとって
 もダメージがあると犬歯科の先生にお説教を受けてしまいました。大型犬の
 子でも歯が折れてしまう子が沢山いるみたいなので、クーちゃんも気をつけ
 てね!



ひづめで抜歯手術…!


ひづめでビックリ!_c0062832_18364791.jpg
クローカもカジカジおやつは大好きで、以前こんなデッカイ骨系おやつをあげたこともありました。でも、食べた骨を消化不良でリバースした時に食道を傷つけてしまい、血を吐いたことがあったんです。それ以来、恐くて骨系おやつはあげていません。


ひづめでビックリ!_c0062832_18365316.jpg
ひづめも大好きなんですが、やはり欠片を吐いたりするのと、次の日出るときにオチリが痛くて 「ひゃん!」 なんて鳴くので、これまた滅多にあげなくなりました。たま~に退屈しのぎにあげちゃうんだけど。(^^; 熱中加減を見て取り上げるようにはしています。


ひづめでビックリ!_c0062832_1837655.jpg
抜歯とはいえ、ワンコの場合全身麻酔が必要です。まず近所の獣医さんで麻酔の適合検査。この費用が約1万1千円。


ひづめでビックリ!_c0062832_18371318.jpg
次に歯の専門医での抜歯手術に約4万6千円。トータルで約5万7千円なり、だそうです。相場がわかりませんが、こういうときのために動物保険にも加入するべきでしょうかね~。みなさんどうしていらっしゃるのでしょう?


ひづめでビックリ!_c0062832_18372223.jpg
手術も立ち会えたのでずっと側にいれたのですが、全身麻酔が犬にとってと
 ても負担が大きいのも実感しました。特に麻酔が醒める時、呼吸が1時間もう
 まくできずにガフガフもがいてるのを見て胸が押しつぶされる気持ちでした。


よかれと思ってあげたものがこんなことに。。。コロママさんもつらかったと思いますが、よく教えてくださいました。やはり飼い主が守ってあげるしかないんですよね。コロちゃんの体験がきっとみんなの危険防止になると思いますよ。クローカもこれからカジリ物系のおやつ、おもちゃは十分注意しようと思います。


ひづめでビックリ!_c0062832_18373510.jpg
次の日は顔がパンパンに腫れちょっと笑える顔になっていましたが、すっかり
 元気で一安心!


あらら~、この涼しげなお顔がパンパンに!? とにかく元気になってよかった♪
コロちゃん、コロママさん、ありがとうございました。これからもまたクローカと遊んでね~。

【クローカより】

みんな、ランキングの応援ありがとうー♪

みんなの応援がぼくの日記のエンジンなんだ。 『モフッ』 とクリックをばっちりよろしくね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 


by kloka | 2007-04-12 19:31 | ともだち | Comments(27)
Commented by アナキョンジャ at 2007-04-12 20:08 x
う~ん、固いおもちゃやおやつも、害になってしまうことってあるんですね。
どの飼い主さんも、良かれと思ってやっていることだと思うのですが、見方が違ったり、医学の進歩?とかによって、「実は良くなかった」ってことになったりするんですよね。
最新の情報は必要だけど、それが良いとも言い切れないし・・・与えるもの選びは悩んでしまいます。
でも、コロちゃん、何はともあれ、元気になって良かったですね。
Commented by ジェリーローラム at 2007-04-12 20:31 x
硬いカムカムは歯にとってよいとばかり思っていました。
でも、うちのシュワは小さい頃からガムはほとんど噛んでくれず!
歯に歯垢がついてしまって、毎日歯磨きです。
ガムを噛んでくれたら助かるのにと思っていましたが、それも完全ではないんですね。
コロちゃん、大変なおもいしたけど、元気になって良かったね。
Commented by ピノ吉 at 2007-04-12 20:50 x
堅いかみかみなどは歯にもよくストレス発散になると思ってあげてたんです…今後は気をつけなくては…コロママさん、コロちゃん大変なだったね。今は元気になったかな?お大事にして下さいね!こじこじさん情報ありがとうございます。
Commented at 2007-04-12 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2007-04-12 21:43 x
ヒヅメで歯が折れちゃうんですねー。
ルミちんもたまにカジカジしてるけど、
これからは注意しないとーー。
でも棒ガムとかヒヅメって中国産が多いですよね。
中国製は最近ちょっと怖いから、
なるべく買わないように気を付けてます。
グリニーズも以前問題がありましたね。
品質改良されたらしいけど、それでもやっぱり怖い私。(^▽^;)

ところで、5枚目6枚目のクローカ君の画像すっごい好きです!
ライオンだーーっ。(笑)たまらなくモフりたいですっ。

コロちゃん、元気になってよかったですねー。
Commented by siromi at 2007-04-12 21:44 x
犬用のおやつで抜歯?!
ストレス解消にもなると思ってましたが、
気をつけなければいけませんね。

コロちゃん、ありがとう!

クローカ君、コロちゃんと比べるとデッカイ!
まさに、白いライオンさんですね。

Commented by wanko at 2007-04-12 21:48 x
へぇ、硬い骨やヒヅメでそんなことがあるんですね。
うちの先代シーズーは、噛んだらやわらかくなってビローンと
伸びるガムが喉に詰まり窒息しそうになりました。
トリマーをやっていたのが幸いで「カンシ」を持っていたので
ひっこ抜きましたが、怖かったっす。^^;

保険、うちも迷ってます。ぷっくを買う時に進められたのですが
1年2万と聞き断ってきました。健康なら必要ないけど、万が一
ですもんね。いきなりの高額医療費はキツイですもんね。
月々2千円ちょいのがあるらしいので検討してみようかな。
Commented by hanako at 2007-04-12 21:49 x
コロちゃん元気になって良かったですね。
またクローカくんと仲良く遊べますね!!

コロちゃんとクローカくんのツーショット! 大きさの違いが凄くって
でも仲良しっぷりが伝わってくる良い写真ですね♪
Commented by シトラス at 2007-04-12 22:36 x
ヒズメ。。。ひゅうがも時々ガジガジしてますが、味がしないのか3ヶ月くらいなくなるのにかかってます
それよりぬいぐるみが出てこない。。。。
クローカさんボールごっくんしちゃ駄目ですよ
おじさんのようになっちゃいますから

でも、都会は歯専門の病院がきちんとあってその点ではいいな~って思います。こっちだと専門じゃないから治療がまともに出来ず、歯が痛むとそのままか抜くかしか選択できません。

といってもやっぱり病院にはいかないほうがいいですよね
コロちゃん&ママさんお疲れ様でした
Commented by つま at 2007-04-12 22:40 x
コロちゃん、大変でしたね・・・
ヒヅメのことは、聞いたことがあったので、
ペンションで、もらったっけれど、食べないままにしていました。
我が家では、ガム代りに、馬のアキレス腱を、食べさせています。
大好きです。これは、ハサミでカットできるので、骨ほど堅くなさそうです。
足手術を経験した方が、保険入っててよかった~と言ってました。
1泊2日で、保険なしでは45万円だったそうです。

ところで、コロちゃんとクローカ君のツーショット見て、びっくりです。
遠近法使ってませんか?!
Commented by えくうす at 2007-04-12 22:45 x
こんばんは~
カジカジおやつ、クローカ君大好きですよね♪歯もピカーンと綺麗な白!もちろんこじこじさんのお手入れが行き届いているおかげですね!

我が家はアレックスがヒズメ系消化不良(そのせいか、余り本犬も好きではないみたい)、ロンは大好きなのですがコートが凄いことになるので長時間は与えられません。骨バリバリ系がリバースすることがあるので怖いし。やっぱり地道に毎日ハミガキですねー。

動物保険、某大手に入っています。2頭目からは多頭割引があって若干安くはなるのですが、掛け捨てなので、安心料みたいなものかな?
うちはアレックスに持病があるので、毎月申請して半額バックがあります。今のところ、不払いとかはないのですが、弱小保険に入ると中には保険対象の治療費を申請しても払い込みがなかったりするらしいので、要注意だそうです。

・・・なにしろ、保険を使わずに済むことが何よりですねー。
Commented by 豆コロ at 2007-04-13 05:33 x
豆コロ母ちゃんです。今回はコロの事を取り上げて下さってありがとうございました。クーちゃんやクーちゃんのブログを楽しみにしている愛犬家の皆さんが愛犬共々いつまでも健やかでいられる事を祈っています。私も今回の事を反省しつつ神経質にならない程度に気を付けて行きたいと思っております。クーちゃんいつも無愛想なコロだけどまた遊んでやってね!
Commented by デブ子 at 2007-04-13 09:18 x
歯科専門の病院って動物専門ですか?
そのような病院があることも知りませんでした・・・
我が家のワンコは老犬なので、硬いものは避けてるのですが
ほんと怖いですね~ 
コロちゃん元気になったようで何よりです!!
 

コロちゃんとクローカ君が一緒に写ってる写真って
サイズの差が凄いですね・・・ 豆柴ってそんなに小さいのかな?
クローカ君は獅子舞みたいな毛で大きく見えてるだけなのかしら

体重27キロってサモエドにとっては普通サイズですか?
Commented by ミュート at 2007-04-13 10:42 x
コロちゃんよくなってよかったですね! 幼なじみのクローカ君も心配しちゃうよね〜。
奥歯が割れた、神経剥きだしと、恐怖の痛いキーワード。。。そんでもって次の日お顔パンパンだなんて。 おやつでこんな目にあうなんて思ってもいなかったでしょうに〜。
そんな話イタイ聞いちゃったら、クローカ君顔面蒼白?(笑)
コロちゃんの足の大きさ、クローカ君の三分の一ぐらい?? 細いぃ〜〜〜(笑)
Commented by カオリ at 2007-04-13 12:36 x
コロちゃん元気になって良かったですね。
動物専門の歯科医がいるとは驚きでしたが。。。。。
今の時代なら知らないだけで何でもありそうですね^^;

私は現在ペット(犬)は飼ってないですけど、
今後条件が整えば飼いたいと思っています。
人間だって自分に保険をいろいろかけているわけですし、
家族だから当然のことなのかも???って思います。

人間も動物もいつ病気や怪我をしてしまうか分からないし、
もし保険をかけていることで高度の治療を受けさせて
あげられるかも・・・そして、命が助かるかも!?って思うと
考えないわけにはいかないです。。。。。
【後悔先立たず】とも【備えあれば憂いなし】ともいうので、
私は保険に入る方向で考えています。

ペットの健康管理は飼い主である自分の責任ですからね。
私の場合、昔飼っていたシェルティには満足な治療をさせて
あげられなかったという後悔の念があるせいか、
動物の医療費に関してお金を惜しむつもりはないんです。
自分の身体は自分が一番良く分かるけど、ペットの場合、
異常があっても言葉で会話できないので。。。

長話してすみません^^;
Commented by くまじママ at 2007-04-13 13:14 x
そうなんだ~。怖いね。。
くまじろうはいつのころからかひづめを食べなくなりました。
ひづめだけじゃなくて、骨系のオヤツや大きいガムも。
硬いものやガムを噛んで楽して歯を綺麗にって思ってたけど、やっぱ地道に歯磨きしかないのねー。
動物保険、くまじろうは入ってないっス。
歳とって病気が出てきてからにしようかなーと。
Commented by ななん at 2007-04-13 14:11 x
コロちゃん 大変だったけど元気になって よかったですね!
クローカ君も過去にそんな痛い思いしたことあったなんて。。。

智には今いただきものの牛さんの骨をかじらせていますが
気をつけてみてあげなきゃ!

ひづめも旦那があげてみたそうだったけど この日記を読むように言っておきます★
Commented by pu-gol-ponpon at 2007-04-13 16:32
コロちゃん、元気になってよかったですね!
こういうお話は、全部「明日はぷーごる身」なので、ためになります・・・

みんなそれぞれ苦手なものや、弱いものがあるだろうから
注意が必要ですね!
それにしても、ぷーはほとんどないのに、ごるはありすぎるような・・・(-_-;
Commented by momonga at 2007-04-14 23:10 x
 高齢になった時の医療費を考えると、『高額であればあるほど全額負担と半額負担の違いは大きい』ので、ペット保険をお薦めしちゃうな。。。

 チョビは、最初の頃のペット保険では保険に入れる年齢が低かったので入ることができませんでした。(最近、ペットも高齢化が進んでるってことで入れる年齢が上がってたみたいでしたが。。。)
 だから、最初買った時にはブーム後の「売り尽くしセール」の大特価だったのが、今では医療費のおかげで『超・高額犬!』(×o×)
 さまざまな手術費用だけでも総額は・・・(-.-;) 
 つくづくチョビが病気になった時と家族の入院がぶつからなくてよかった。。。(-人-)
Commented by こじこじ at 2007-04-14 23:31 x
★4/12のお返事です:遅くなりました、ごめんなさい!m(_ _)m

◆アナキョンジャさん
犬のしつけや医学に関しては、まだ発展途上というか、どんどん変わってきてますよね。まあ、情報過多の時代だけれど、こんなこともあるよって知ってるだけでも、対処の仕方が誓うと思います。神経質にならない程度に情報は賢く利用していきたいですね。ヨボ君、おなか大事にね~。

◆ジェリーローラムさん
クローカもカジカジ好きなんで、ついあげてしまうけど。。。あら、シュワ君、ガム嫌い? ワンコもそれぞれなんですね。クローカも歯磨きサボってカジカジで、と思うけれど、そううまくはいかないみたい。(^^; やっぱりブラシを地道にかけるしかないみたいですね。

◆ピノ吉さん
スピさんたちもカミカミしますか? 誤飲事故はよく聞きますけど、歯が折れたっていうのは身近で初めてだったので驚きました。皆さんには「こういうこともあるんだってよ」と知識として持っていていただけたら、と思いコロママさんに許可を得て掲載させていただきました。
Commented by こじこじ at 2007-04-14 23:32 x
★4/12のお返事です:たくさんのコメントをありがとうございます。

◆非公開コメントさん
あまり神経質にならないでも、とは思いますけどね。一応事故の可能性もあるんだということで取り上げさせていただきました。そして、保険のこと、ありがとうございます。やっぱり入ろうかなあ。。。検討しますね。多謝♪

◆ひろさん
個体差もあるし、神経質になりすぎるのもな~とは思いますが、一応危険はあるということで、記事にさせていただきました。あ、今クローカが食べてるガムも中国製だったかも。グ○ニーズ!クローカ消化できないんですよね~。リバースか、次の日まんま出てくる緑のンコ(笑)。

◆siromiさん
事故、なんでしょうけれど、一応危険はあるということで記事にさせていただきました。飼い主さんの判断で注意を払っていただけたら、と思います。コロちゃんとサイズ、ゼンゼン違いますよね。客観的に見てわたしもビクーリしました。(^^;
Commented by こじこじ at 2007-04-14 23:33 x
★4/12のお返事です:健康はみんなの関心事ですよね。

◆wankoさん
いまどき、どこに、なにに危険が潜んでいるかわかりませんものね。こんなこともある、と覚えておいていただけたらと思って書かせていただきました~。ペット保険、悩みますよね~。安心料と思えばいいのかな。

◆hanakoさん
コロちゃん、もともとスレンダーなんだけど、わたしもあらためて写真を見て、同じ生き物と思えませんでした!(笑) クローカ頭デカすぎ! 仲良しというか、クローカがしつこくして怒られる、という関係です。(^^;

◆シトラスさん
あれは味というより、ニホヒ?(^^; ぬいぐるみ、ブログで見てましたが、出ませんか? こぶし大って。。。あわわ、早く出てきますように。歯の先生、「アメリカ獣医歯科認定専門医、歯学博士」と凄腕の先生のようです。でもほんと、みんな元気でいて欲しいよね~♪

◆つまさん
馬アキレス、クローカも大好きですよ♪ もううっとりしながら瞳孔開いてかじってます(笑)。ペット保険、やっぱりいざというときのために、考えようかしら。コロちゃん、ちょっぴり遠近法してるかな? でもクローカデカイな。(^^;
Commented by こじこじ at 2007-04-14 23:34 x
★4/12のお返事です:みんなみんな元気でいてほしいよ♪

◆えくうすさん
あ、最近犬歯の根元に歯石が~。。。! やっぱり地道に歯磨きしないとな~(^^; ロン君、ひづめのイヤリングでしたっけ? コートを守れ~♪ですね。
保険、やっぱり入ってますか。人間と同じで契約内容の確認が必要なんですね~。ありがとうございます。U^ェ^U

◆豆コロ母ちゃんさん
おお! コロちゃん、会いたいよ~、元気にしてる? 今回は情報提供をありがとうございました。こうしてみんなが関心を払ってくれて、少しでも事故が減るとうれしいです。みんなみんな元気でいてほしいものね。またクローカと遊んでね!

◆デブ子さん
わたしも大学病院かと思ったら、歯の専門医さんでしかも「アメリカ獣医歯科認定専門医、歯学博士」と凄腕の先生のようですよ。わたしも知りませんでした。
クローカはサモエド♂的にはごく普通サイズだと思うんですけど。毛ですね。
Commented by こじこじ at 2007-04-14 23:35 x
★4/12のお返事です:ワンコも人もね、みんな元気で。

◆ミュートさん
わたしもいまだに歯医者さんに通っているので、なんだか痛さがよみがえってきましたよ~(^^; あ、クローカ、顔面蒼白はどうかわからないけど、疲れると目の下にクマができるんです! 写真に撮れたら公開したいなあ。。。(爆)

◆カオリさん
歯科専門医さん、わたしも知りませんでした。大学病院とかかなあと思ったんだけど。保険、健康なうちに考えたほうがいいのかもしれませんね。なにか起こってからじゃ遅いですからね。シェルティさん、ご病気だったのかな? でもカオリさん、あんまりご自分を責めないでくださいね。U^ェ^U

◆くまじママさん
おっと、風邪はもう大丈夫? 倒れてる暇ないだろうけど、無理しないでね~。
くま君、固いもの食べないんだね。危険をわかっているのかな? クローカも犬歯に歯石が付き始めちゃった。いっしょに歯磨きがんばりましょう~♪
Commented by こじこじ at 2007-04-14 23:36 x
★4/12のお返事です:ババンババンバンバン♪歯磨けよ~♪

◆ななんさん
クローカ結構お腹が弱くて、よくピーとゲーをしてたんですよ。お医者さんにも「戻す時はすごい勢いで出てくるから、それで食道を傷つける子が多い」といわれて硬いものは気をつけるようになりました。智くんもかじりすぎに気をつけてね。

◆pu-gol-ponponさん
ごる君お腹弱かったよね~。最近は大丈夫? ぷーちんは健康優良児なのかな? いいことだよね!U^ェ^U 気にしすぎるとなにもあげられなくなっちゃうけど、こんなこともあるんだって知ってるだけで、注意の仕方も違うと思います。みんな元気でいて欲しいからね!

◆momongaさん
やっぱり備え有れば憂い無し、ですね~。いまやワンコの病気自体も人間並み、医療費はそれ以上な感じですものね。まじめに考えよう! momongaさんありがとう。いろいろ調べてみますね。って、人間の保険も今年満期で掛け替えの時期だった!悩む~。。。

Commented at 2007-04-15 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじこじ at 2007-04-17 22:21 x
◆4/12の非公開コメント②さん
さらに詳しくありがとうございます。m(_ _)m 特約だとかで掛け金も違ってくるんでしょうね~。クローカを迎えたころ、調べたことはあったんですが結構高い印象だったんですよね。非公開さん参考になりました。多謝♪ よ~し、よく調べてみようっと。
名前
URL
削除用パスワード