>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
旅するクローカ その30
GW中のみんな、やっほー♪

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカがおっきな公園でアートを鑑賞してるころ、
旅するクローカ その30_c0062832_2084225.jpg
バーチャルなクローカは、連日40℃を超えるどっひゃー。。。なスーダンの旅を続けてたらしい。


旅をしながら、スーダンがなんで貧しい国なのか、なーんとなくわかったんだ。


スーダンのお金(スーダン・ポンド)は、国内ではちゃんと流通してるんだけど、

世界的には紙切れでしかない^-^; 道路工事用にブルドーザーくださーい、

ってお金をさし出しても、外国の業者は受け取らない。価値がないからね?


で、まずは外貨を稼いで、米ドルやユーロで支払わなきゃいけないんだけど、

それがなかなか手に入らないらしい。スーダンには、外国に売る資源が少ないんだって。

せめて観光資源があれば、外国人観光客がやってきて

お金を落としてくのになあ。。。

旅するクローカ その30_c0062832_18191631.jpg
名所??

『ここが青ナイルと白ナイルの合流地点』 だって言われてもなあ。。。


だから、モノはだーいじに使われるんだ。
旅するクローカ その30_c0062832_18192731.jpg
ニッポンの中古車が大活躍。やっぱり長持ちするらしいよ。

『こばと幼稚園』なーんてロゴが入ったままのマイクロバスも見かけるよ^o^/


街の広場やバス乗り場で、子供たちが雑貨を売ってるんだけど、
旅するクローカ その30_c0062832_1819383.jpg
中国製のちり紙にハミガキ粉、タバコにガム。

みーんなおんなじもの売ってて、商品は選べないんだー。。。


でも、みんな笑顔がステキなんだ^o^

がんばれがんばれ!

きみたちが幸せになれるように、サモエドの神様にいちにち3回お祈りするからね?
(以上、首都カルツームとその近郊で)


スーダンのみなさん、お世話になったんだー。。。


なんとなーく後ろ髪引かれる思いだけど、旅を続けなきゃ。

おとなりの国、エチオピアとの国境を目指すんだ。
旅するクローカ その30_c0062832_18195520.jpg
ゲダレフって街から国境まで、150kmを4時間かけて運んでくれたバスくん。

窓ガラスは割れ放題。床に穴が開きっぱなし。エンジンをかけるときは、キーを回すんじゃなくって電線をスパークさせるんだ。アクション映画みたいだね?

そうそう!

おじさんは最後部に座って、バスが穴ぼこに落っこちたり石に乗り上げたりするたんびに天井まで飛び跳ねてたらしい^-^;

こういうトコでは、『座席は前輪と後輪の間にカクホする』 のはセオリーなんだって! ガタピシゆれるバスでも、揺れを最小限にする場所取りらしいよ?

みんなも、旅するキカイがあったら参考にしてねw

旅するクローカ その30_c0062832_1820975.jpg
草原のほったて小屋がエチオピアの入国管理事務所。

荷物を地面にならべて、荷物検査なんだ。

ふー。。。

バスの中で4時間もとんだりはねたりしてたから、疲れちゃったなあ。。。

旅するクローカ その30_c0062832_18202729.jpg
― エチオピアへようこそ、白いワンコくん。

わーい♪

クローカです、よろしくなんだー!


さっそくなんだけど、ぼくすこーしお疲れなんだ。

宿を教えてほしいんだ?

― うむ。では、われわれの村まで案内しよう。

牛さんに連れられてやってきたのは、

旅するクローカ その30_c0062832_18204833.jpg
フメラの村。

むこうに見えるおうちに泊まるんだ?

・・・・・・・・・・・・ ^o^;


でも、スーダンにくらべるとずーっと涼しくなってしのぎやすいし、

なんたってエチオピアはコーヒーの本場だもん!
旅するクローカ その30_c0062832_1821666.jpg
カフェでくつろぐのも楽しいんだ!

― お客さん、なんにする?

ぼく? ドッグミルクを一杯お願いするんだ。熱いのダメだからね、ぬるーくしてね?

コーヒー飲んでけって? みなさんが飲んでるコーヒーの香りでじゅうぶんなんだ、うんうん!

無粋なことでゴメンなさい、なんだー。。。
(スーダンとの国境に近い、エチオピアのフメラの村で)

:: 続く ::
(`95 5月下旬)

*****************************************************

<< クローカより >>

GW中も、ブログランキングの応援ありがとうー♪
これからおっきな公園の新しいドッグランへ行ってくるんだ!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな♪


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかも。

*****************************************************

旅するクローカ その30_c0062832_18212514.jpg

by kloka | 2007-04-29 18:23 | 旅するクローカ | Comments(10)
Commented by Yone at 2007-04-29 20:08 x
 日曜・おなじみのこのコーナー、私にとっては「ウォーリー(いやいや、クローカだった...。)を探せ!」状態になっております!

 しかし、今日もクローカーを見つけたときには大笑いをしましたよ!(^O^) 右下の方にチョンチョンと黒い点が...と思いきや、クローカのお目目とお鼻でしたっ!物欲しげな雰囲気が出ていてGOODです!

 来週も楽しみにしてますよっ!(軽ーくプレッシャー?)
Commented by ピノ吉 at 2007-04-29 21:11 x
そういえば今はGW…旦那様は黄金週間は全てお仕事、クローカ君の旅姿で私も旅気分を味合わせていただきます。
さてさて、先程「ポメラギオン君」のブログ見ました。い〜なあ、クローカ君に会えて、い〜なあポメラギオン君に会えて。ああ、憧れの東京だべぇ!
ワンコ界のすたぁがお散歩してるなんて…
そんな素敵な偶然なんて私が生息してる東北にはないんだべ…クローカ君にモフモフしてみたい。
追伸…お散歩仲間のもえちゃん(ラブリーサモちゃん)には会う度モフっとしすぎ、最近少々暑がられてるような…
Commented by てんてん at 2007-04-29 21:35 x
座席は前輪と後輪の間にカクホする・・成る程、良い事を聞いた。
車酔いし易い身としては押さえて置かないと・・ですね。
本場のコーヒーって濃いのかしら?
Commented by エルフママ at 2007-04-30 08:48 x
クローカ君、教えて〜♪牛さんの模様って白系ばかりでしたか♪コーヒー美味しかったかなぁ…(思わず、コーヒールンバを口ずさんでました)GWは…お仕事で、おじさんいないし…クローカ君、またドックランの話、聞かせてね♪
Commented by siromi at 2007-04-30 09:18 x
雑貨の入った箱の下から覗くクローカ君の目、かわいいね~。
今回、クローカ君探すの大変。
黄色い車の後ろにいる?
白い服着てしゃがみこんでいる人たちと一緒にいる?

おっきな公園のドッグラン、楽しみだね。
記事のアップも楽しみ♪♪
Commented by xxayoxx at 2007-05-01 15:10
スーダンってそんなに貧しい国だったんですねぇ。
ホントなにかひとつでも観光名所とか
資源とか出るだけで経済効果が上がって
暮らしも豊かになるんだと思うのですが、難しいのでしょうね。
ま、何が豊かで豊かじゃないかって言うのは
色々なのでしょうけれども、将来を担う子供達に
教育が行き届くように頑張ってもらいたいですね。

で、牛の大群!!!
ビックリ。
何気に角も生えてるし、大丈夫なんでしょうか??
これは乳牛ですか?
コーヒーが苦手なので9対1位のコーヒー牛乳くださいw
Commented by kloka at 2007-05-03 22:29
★4/29『旅クロ』お返事
Yoneさん
ヨーロッパの街角だと、おばさんも工夫しやすかったらしいんだけど。。。なにせサバクかサバンナじゃ、サモエドは目立ちすぎるらしいw でも楽しんでもらえてはげみになるんだ! おばさんがんばれー♪

ピノ吉さん
ピノ吉旦那様お仕事ご苦労様なんだ。いっしょうけんめいお仕事してる人たちのおかげで、ぼくたちのほほんとペットさせてもらってるんだm(_ _)m
トーキョーは茶壷くんみたいな有名なワンもいるんだけどさ。5メートルごとにワンが一匹の密集地帯(※ サモ流誇大表現と御理解ください。 by ますた)だから、こうやって出会うのもなんかの縁なんだー。。いつかぼくをモフモフしにきてね? あ、ぼくが行けばいいのか^o^; それまでもえちゃん、がんばってねー^o^/

てんてんさん
運転手さんの後ろ側のほうがさらにベター、みたいな話も聞いたんだ。いざぶつかる時は、とっさにかわすからって^o^; ホントかな? おじさんの記憶によれば、コーヒーはまずまず濃かったみたい。でも、ギリシャやトルコほどじゃないんだって。正装した若い女性が入れてくれる『コーヒーセレモニー』もあるんだー
Commented by kloka at 2007-05-03 22:30
★4/29『旅クロ』お返事
エルフママさん
え、えーと。。。ゴメンなさい、覚えてないんだー。。。でも、写真を見る限りでは白系の模様が多いんだ? 
質問質問!! どうして模様が気になるのさー?

siromiさん
黄色い車の後ろにいる?>右の黄色い車=タクシーの下にもぐりこんで涼んでるんだ!
白い服着てしゃがみこんでいる人たちと一緒にいる?>エヘヘ。バレたかー^o^;
おっきなラン、みんな楽しそうなんだー♪

ayoさん
ぼくはニッポンで生まれて幸せなサモなんだー。そのことをよーく肝に銘じてお散歩しなきゃなんだ。うんうん。
牛さん、立派な角も持ってるんだ。で、それについては2~3週間後におもしろいエピソードがあるんだ^o^ だとすると。。。乳牛じゃないかも、なんだ。
ayoさんもコーヒー苦手? おたがいモッタイナイなんだー。。
Commented by ゼミママ at 2007-05-05 00:34 x
こんにちは。
2周年おめでとございます。
大型犬つながりではじめて見に来ました。
はめ込みクローカちゃんがかわいいのなんのって♪
すっごいことできるんですねぇ。
ズタ袋の後ろ姿を見つけたときは爆笑しました。

ドッグラン広くてうらやましいなぁ。
Commented by kloka at 2007-05-06 21:08
◆ゼミママさん

はじめまして、いらっしゃいませー♪
ハメコミのバーチャルクローカはグローブ・トロッター犬してるんだけど、ぼくはコンパクトなおうちに住んでるからおっきな公園に行けるのを楽しみにしてるんだー!
エスプリ?が効いたブログ、楽しいね? 遊びに行くから、これからもよろしくなんだ♪
名前
URL
削除用パスワード