>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
困ったことが
5月10日の日記 (こじこじ@今日は厄日らしい)

今日は午後から大雨!? の予報であわてて散歩に出かけたら、パラパラしか降られなくてラッキー♪かと思いきや。駅前の銀行まで自転車で出かけたら、ブレーキのワイヤーは切れるは、ATMに通帳と現金を吸い込まれて対応に小一時間というトホホなこじこじです。これで厄落としできたかしら。ぎゃふん。

困ったことが_c0062832_18483755.jpg
夕方広場へ行くと、もうすでにみなさんお帰りの途中でした。過去のトラウマで他人、他犬が苦手なポメラニアンのポポちゃん、クローカが来るや否や飼い主さんを置いてひとりでご帰還~。お~い、大丈夫か~?


困ったことが_c0062832_18484818.jpg
風と雷が恐くて帰ろうモードだったヨータ君、がんばってクローカに付き合ってくれました。ありがとう~。レフ板野郎がいっしょだと、きれいに写らないね、ゴメンネ~(^^;


困ったことが_c0062832_18485550.jpg
はい、ヨータ君ファンにサービスショットを。見かけはワイルドなヨータ君ですが、ちょっぴりシャイで優しい男の子です。


困ったことが_c0062832_1849267.jpg
パラパラ雨が降り出したよ。今日はもう誰も来そうにないから帰ろうね。

それはそうと。今日会ったみんなに言われたんです、
「クーさん、チーク入れちゃってチョーかわいい♪」って。

どういう状態かというと。


困ったことが_c0062832_1849933.jpg
写真に撮るとあまりよくわからないんですが、口の周りが赤くなってるの見えますか? 少し前から気になっていたんですが、ここ数日で急に目立つようになっちゃった(泣)。


困ったことが_c0062832_18491955.jpg
ちょっと強調してみた。赤くなりはじめてから 『おてもやん』 と呼んでいますが、それがいけなかったんでしょうか。え?ナウ~いヤングは 『おてもやん』 知らないかしら。


困ったことが_c0062832_18492885.jpg
頬紅を濃くしたコミカルな女性の踊りが有名な熊本民謡なんですよ。
ほら、御当地キティちゃんもハケーン!

でも、ますたなんか、もっとひど~い!


困ったことが_c0062832_18493640.jpg
バカ殿!

ぷぷっ、たしかに。って笑ってる場合じゃなくなんとかしなくちゃ。

皮膚は赤くなっていないようなので、アレルギーではないと思うけど、お医者さんに行ったほうが良いかな? 考えられる原因はまず食べ物。ここ2ヶ月ほどフードを変えたので、それが一番怪しい気が。あと、痩せ気味だったのでここ1週間くらい鶏頭をあげていたこと。動物性の脂肪を摂り過ぎると焼けにつながるみたいです。新しいフードもンコの調子がとっても良くて、ニオイも激減したからステキ~♪と思っていたのに。。。難しいもんですね。

現時点での対策として、フードを以前のものに戻しつつ肉類は控えて、電解水でこまめに拭くということを実行中です。ヨダレ焼けの良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。m(_ _)m


困ったことが_c0062832_19679.jpg
つい1週間前はそれほど目立たなかったのに。ごめんよ~、クローカ。
みなさんももう少し、おてもやんにお付き合いくださいね。ごめんなさ~い(^^;
まっ白黒助に戻れるように、おばちゃんがんばる!


<< クローカより >>

おてもやんでもバカ殿でも、ぼくはにっこり♪
みんなの応援でまっ白黒助に戻れるかも!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッと押して応援してね!

by kloka | 2007-05-10 19:55 | 今日のクローカ | Comments(21)
Commented at 2007-05-10 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ at 2007-05-10 20:37 x
おてもやんなクローカ君。

云われてみれば・・・・。  確かに少し色がついてるような
う~ん、目焼けには「ホウ酸水」が良いと聞いたことがあるの
ですが、ヨダレ焼けには・・・。

と、役立たずですね。  う~ん、にしてもますたさん。。。。
「バカ殿」は、ひどいのです。
Commented by ピノ吉 at 2007-05-10 21:35 x
昨日は真夏、本日17℃…今は雷。変な気候です。さて、クローカ君の馬鹿殿の写真、家のスピにはリアルにした事が…(チーク入れてセロハンテープ黒く塗って張付けました。旦那に叱られました)クローカ君アレルギーではないとの事で安心ですが、しろ毛は目立つから、気になりますね。家のスピも涙やけ酷かった時は必死になりました。良い知恵があればいいのですが無知で…すみません。よくなりますようにお祈りしてます。
Commented by samo-noel at 2007-05-10 21:37
ぷぷっ(^m^)っていうより
ぶはっ!って笑っちゃいました。
こじこじさんが真剣にどうしよう?と思ってらっしゃるのに
おてもやん&バカ殿のダブル攻撃!
ツボっちゃいました。
ん?熊本のご当地キティ?
今度熊本に行った時に探してみよう!
涙焼け。。ヨダレ焼け。。やっぱり聞いたことがあるのは
電解水ですねぇ。
Commented by りえママ at 2007-05-10 23:09 x
よだれ焼け・・・サムは筋金入りのおてもやんなので(汗)
ずっと悩まされつづけていますよ(ToT)
フードや電解水・・・等、色々試してみましたが、
サムにはあまり効果がありませんでした。
結局・・・
①トリマーさんに切れる部分だけでも切ってもらう。
②寝ているときに涎が多いので、家ではバンダナやタオルを首に巻きつける。
③他のワンコ(ウチの場合はマロン)とじゃれたら、即濡れタオルで拭き取る。
④週1回くらいの割合で、顔と襟巻きをシャンプーで洗う。
⑤(サムの場合、水を飲みながら眠る癖があるので)立って飲む高さに水入れを置いておく。
上記の様なことを頑張ったことと、
サムの毛ぶきが良くなって目立たなくなったことで、
一年前よりはうすくなってきたような気がします。
(でも、まだまだ他のサモちゃんと比べると赤いですよ~涙)
大して参考にもならないかもしれませんが~ウチの場合はこんなです。

ところで~
今日『ONE』というフリー・マガジンで『クローカ君?』と思われるサモちゃんの写真を発見しました。
あれはクローカ君でしょうか?(ガー○ン・プレイスで撮影された写真でした。)
Commented at 2007-05-10 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もりりん at 2007-05-10 23:30 x
先日はゆきへのメッセージありがとうございます

こじこじさん、今日は散々でしたね~
でも大雨に当らなかっただけでもよかったですね

おてもやん、知ってる~~~
ナウいヤングじゃないし・・・(こじこじさんと同世代)
うちのゆきも涙焼けがあるので、前に涙焼けを拭くといいって言う液体をネット???通販???で買ったことがある・・・
こまめに拭かなかったから効き目がわからなかった
Commented by おぼっちゃま犬 at 2007-05-11 00:35 x
クローカ君、『よだれ焼け』で悩んでるんだ・・。

ママが子供の頃、実家のそばで真っ白なスピッツを飼っている家があって、その犬もときどき『よだれ焼け』が目立つことがあったんだって。
で、こじこじさんと同じように 飼い主さんが悩んでいたみたいで、
ママのおばあちゃん(←何匹か犬を飼った経験があって 犬の育て方について詳しかったらしい)に相談したらしいんだ。
そしたら、「急に栄養のあるもの食べると よだれ焼けするんだよ」って
答えていたらしいよ。

一方で クローカ君は 体重を増やしたいわけだし、
難しいよねえ・・。
ママも今日の記事には 考え込んでしまったようだよ。

そうそう、クローカ君の「ジャスミンの家」を見て
思い出したんだけど・・・
僕んちの近所にも「ジャスミン屋敷」と呼んでいる
かなりすご~い状態のお屋敷があるんだ。
僕の5/10のブログでリンクさせていただいた上で、
写真を載せてみたんで、よかったら見てね!




Commented by みるきーママ at 2007-05-11 02:00 x
クローカ君、なになに?鶏の頭を食べているるとの事・・・

思い起こせば40年近く前、私がまだ小学校へ上がるちょいと前でした。
我が家にはばったもんのトイプードルとダクスフント(ミニチュアではありません)が居て、母がその子たちのために缶詰の「鶏の頭の水煮」っていうのを与えていて・・・

それがまた鶏の頭がそのまんまなです。
毛だけはきれいにむしってあるけど。
目はつぶってあって、 家に帰るとそれが絨毯とかに転がっていたりして、それはそれはホラー映画のようにおぞましかったのも覚えています(笑)
まあ、今は純粋なご幼少時代とは違って 大抵のものにはなれましたが(笑)

でも(まだ売っているのかな)あのパッケージを見ると鳥肌になります(笑)
Commented by さくらママ at 2007-05-11 03:02 x
あんれまぁ、クーさんたら立派なおのこなのに♪あんたこーのー頃、嫁入りしたではないかいな♪ですか。

さくらも最近少ぅしやけてますが、やはりエサのせいなのかなぁ。

>みるきーママさんへ
鶏頭缶、うちの近くのペットショップに売ってますよう。
昔と違って缶の絵柄は犬の絵になってましたけど、中身はまんまです。
さくらにも家に来てしばらくは食べていました。
缶が大き過ぎて、食べきる前に中身が痛んでしまうので、やめましたけど(笑)。

よだれ焼け?にはやっぱりホウ酸水ですかねぇ。



Commented by デブ子 at 2007-05-11 10:17 x
おてもやんが熊本民謡だったなんて初めて知りました~
寒い地方の子供はなぜかほっペが赤いのでそっちの
言葉だと思ってました・・・  日々勉強ですね

バカ殿クローカ君 いいっすね~
5枚目の写真の時点で、目が奥目?っぽくて
もしかして「バカ殿」に似てる??
って思ってたら こじこじさんもおもったんですね~

涙ヤケ?直るといいですね!
我が家のワンコは ヤケっぱなしです・・・
Commented by てんてん at 2007-05-11 11:12 x
5/8の1枚目の写真で、何となくマズル部分(眼の下?)の毛が薄くなっているように見えたのは気のせいでは、なかったのか・・・
早くまっ白モフ助に戻れるといいですね。(アドバイス出来なくて=知らなくて、ゴメンなさい)
Commented by カオリ at 2007-05-11 12:44 x
プププ∴=(>ε<)
ますたさんお手製のバカ殿にハマりました!!!

でも、笑ってる場合じゃないですよね^^;
まっ白黒助に戻れるように私も応援します。
特にアドバイスとかなくて申し訳ないのですが、
心配でしたらお医者様に診てもらうのが。。。
一番安心できるんじゃないかと思います。
あとは、ブリーダーさんに聞くとか???
早く【おてもやん】が消えるといいですね(ー人ー)
Commented by xxayoxx at 2007-05-11 13:11
白いコは涙やけ、ヨダレやけ気になりますよね。
我が家のうにもちびっ子の頃涙やけが気になりました。
我が家の場合は常に衛生的にすることで改善されています。
クローカくんも原因がわかれば、また真っ白に戻れるよぉ^^
おてもやんクローカくんも可愛いけどw

で、鶏の頭って・・・・・どんなん?
まさか・・・・・・そのまま?(ひぇーーーーー
Commented at 2007-05-11 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2007-05-11 18:08 x
来たか、やっぱり。。(笑)
イワ姉も、唇の下あたりが赤くなってね。。
「魔法の水」でひたすら拭いたよ。
フード変えて無くっても赤くなったりもしてたなぁ。なんなんだろね。

以前、聞いたことがあったのは、歯石が溜まるとヨダレ焼けをおこしやすいって。。
でも、黒助は歯も綺麗だもんね、違うよね。
Commented by こじこじ at 2007-05-12 01:03 x
★5/10のお返事です:お笑い、ご心配ありがとうございます。(^^;

◆非公開コメントさん①
実は以前にも痩せ気味のときに高カロリーフードを食べさせて、やっぱり焼けてきたことがあったんですよ。フードだけが原因じゃないかもしれませんが、かなり怪しい気がします。お互いにいろいろと心配は尽きませんね~。がんばりましょ~。

◆くろねこさん
確かに涙焼けには「ホウ酸水」ってよく聞きますね。ヨダレ焼けにはどうなんでしょうか。今使っている電解水も焼けにはよく効くと評判のものなんですよ。これで治ってくれるといいなあ~。バカ殿も笑えていいんですけどね。(^^;

◆ピノ吉さん
えっ!リアルバカ殿!?(驚)見たい!(爆) どうも白毛ってそういうことやりたくなりますよね~。涙焼けはどうしたんですか? やっぱりホウ酸水? 赤いほっぺでニッコリされるとつい吹き出しちゃういますよ~。 

◆samo-noelちょびんさん
九州にも御当地キティちゃんワンサカあるみたいですよ。調べてみてね~♪ 赤いほっぺで満面の笑みされると思わずぷぷっと楽しくていいんですけどね。やっぱり白くあって欲しいですわ~。
Commented by こじこじ at 2007-05-12 01:05 x
★5/10のお返事です:赤ホッペも思わず吹き出すほどかわいいんですが

◆りえママさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。m(_ _)m そういえば、最近サム君、以前よりきれいになったな~と思っていたんですよ。日々努力されていたんですね~。頭が下がります。やっぱりマメなお手入れがんばるしかないですね! よーし、参考にやってみます。U^ェ^U ONE載せてくださったんですね! そうそう、あれはうちのおてもやんです。もらいに行かなくちゃ!

◆非公開コメントさん②
お知らせありがとうございます。メール送ったんですけど、届いてますか~?

◆もりりんさん
出遅れちゃってゴメンナサイでした(^^; そっか、ゆきちゃんは涙焼けなのね~。うちはおてもやんだよ。。。濃くならないうちに、なんとか消えてくれるといいんだけど。こまめにお手入れがんばります!
Commented by こじこじ at 2007-05-12 01:07 x
★5/10のお返事です:治せるものなら治したいのが親心

◆おぼっちゃま犬くん
「急に栄養のあるもの食べると」っておばあちゃんの教えどおりですね~。さすが。実は前にも痩せた時に高カロリーフードを食べさせて、焼けたことがあったんですよ。また同じことしちゃったな~。ダメ飼い主ですね(^^; ジャスミン屋敷見ました!そちらもすごいことになってますね!(笑) 

◆みるきーママさん
以前も痩せた時に、栄養補給用に買ってあったんですよ。そうそう、そのまんまの鶏頭! 目、つぶってますよね~(笑)。わたしは容赦なくスプーンでつぶしてあげましたよ~♪ 確かにあれがまんま転がってたらギョギョ!ですよね(笑)。

◆さくらママさん
さくらちゃんもちょっぴり焼けてますか~? 原因がはっきりすればいいんですけどね。さくらちゃんはなにかお手入れとかしてますか?うちはとりあえず焼ける前の状態に戻してみているところです。鶏頭缶詰、缶でか過ぎですよね~(困)。
Commented by こじこじ at 2007-05-12 01:08 x
★5/10のお返事です:気長にお手入れがんばります

◆デブ子さん
わたしも実は、熊本までは知りませんでしたよ~(^^; バカ殿、予感してましたか。お察しの通りでさすがです(笑)。あら、デブ子さんちのワンコちゃんもヤケのヤンパチ? お互い良くなるといいですね~。

◆てんてんさん
そうそう、あの写真あたりから濃くなってきたみたいなんです。白い毛なので、目立っちゃうんですよね~。早く治るといいなあ。お手入れがんばりますね!

◆カオリさん
バカ殿、まんまですよね。あの赤いほっぺでニッコリされると、思わず吹き出しちゃうんですよ~。うれし悲しや、って感じです。アレルギーとかの線も捨て切れないので、やっぱり一度お医者さんには行ってみようかな。こまめにお手入れがんばりますね。

◆xxayoxxさん
やっぱりこまめなお手入れと体質改善ですかね。がんばります~。鶏頭は、そうですよ、鶏の頭~♪ 完全栄養食なんだそうですよ。そのまんまのお姿で水煮になっておられますよ。見てみたい?(笑)
Commented by こじこじ at 2007-05-12 01:09 x
★5/10のお返事です:健康ならばいいんですけどね~

◆非公開コメントさん③
おお~、それは考えてもみませんでした。というか、逆にそちらは大丈夫か心配になってきましたよ~。のちほどメールしますね!

◆イワンママさん
え。やっぱイワ姉も? そう最初は唇の下だったんだけど、あっという間に広がっちゃった。しかもギクッ!歯石も原因?! 実は最近ちょっとたまってきたのよ。獣医さんでも注意されました。それかも。うおーーー!ハミガキもがんばらなくちゃだわ!(^^;
名前
URL
削除用パスワード