>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ペンタブレット体験会
6月14日の日記 (こじこじ@関東も梅雨入りしたそうですね)

エキサイトさん、予定内にメンテが終了したようですが、まだ完全に不具合が解消されてはいないようです。場合によっては 「緊急メンテナンスの可能性あり」 とのことですが、そうならないことを祈りましょう。スタッフのみなさん、お疲れ様です。U^ェ^U

***********************************************************

さて、さかのぼって先週の土曜日になりますが、会員登録している 『CyberBuzz』 さんのご招待で、またまたモニター体験会に参加してきました。

今日はクローカくんの出番が少なそうなので、黒岡キャスターに伝えてもらうことにしましょう。黒岡さん!黒岡さ~ん?


c0062832_18102923.jpg
あ、あら(^^; ちょっと、出番ですよ、黒岡さん?!

― はっ! 失礼しました。メガネ、メガネ……(がさごそ)


c0062832_18103750.jpg
― メガネっ子ファンのみなさま、お待たせいたしました。今回黒岡キャスターがご案内するのは、世界的ペンタブレットメーカー、WACOM さん主催の 『新製品・BAMBOO』 の体験イベントです。

今年の目標は 『初心に帰ってお絵かき』 だったこじこじさん、今年ももう半年過ぎようとしていますが、ペンタブ初体験のチャンスです! まさに願ったり叶ったり、棚からぼた餅か。


c0062832_18104427.jpg
― やってきたのは、株式会社WACOM 東京支社。ペンタブ市場で日本では95%以上、世界でもNo.1のシェアを誇るトップ企業です。ドキドキしますね~。

ところでみなさん、ペンタブレットってどういうものかご存知でしょうか。タブレットPCや最近のゲーム機でもペンタブは大活躍ですね。でもやはりイメージとしてはこじこじさんのように 『お絵かきツール』 ? 

ノンノン! 今回体験する BAMBOO は、キーボード、マウスに代わる第三の入力ツールとして開発された商品だそうです。コンセプトは 『Windows Vista の新機能を最大限にひきだすペンタブレット』

こじこじさん、Vistaユーザーじゃないのに大丈夫でしょうか……。


c0062832_18105236.jpg
― 20名ほどのブロガーが集まった会場では、最初のセッティングからのご指導。簡単な説明を受けてから、さっそく実践開始です。

まずはプログラムやフォルダを開くといった基本操作から。ペンのタッチひとつでカンタンに動かすことができますよ。


c0062832_1811148.jpg
― お次はキーボードいらずの手書き入力。認識の早さにビクーリです。しかしながら手元を見ながらではなく、モニター画面を見ながら書くせいか、ものすごく字が汚いですね(^^; あ、字が下手なのはもとからですか。


c0062832_1811102.jpg
― ここまできたら応用編。Vista 搭載のスピニングツール(スクラップ機能)を使って地図を切り抜いて、word、メールなどの office 2007 文書編集、Vista の新機能 Windows Journal でカンタンにメモ書きするなど、楽々編集が可能です。

まあ、実際のところはペンの動かし方にちょっと慣れが必要で、正直モタついたりもしました、はい(^^; WACOMスタッフさん、親切にご指導ありがとうございました。

そして会場が一番盛り上がったのが、漢字検定ゲーム。答えをペンで書き込んでいくもので、こじこじさん、熱中しすぎて写真を撮り忘れたほどですよ(笑)。


c0062832_18111861.jpg
― そしてビジネスシーンで活躍しそうなのが、パワーポイントスライドショーで直接手書きやマーカー操作ができるというもの。会場からも思わず 「直感的だなあ~!」 と感嘆の声が上がりました。

これからは紙出力なしで手書きの赤ペン校正も可能になって、どんどんビジネスユースが広がりそうですね!
WACOM さん、CyberBuzz さん、どうもありがとうございました~。

ということで、以上体験会のレポートでした!





はい、黒岡キャスターお疲れさまでした。これからはフリーハンド感覚でパソコン操作する時代が来るかもしれませんね。そうそう、黒岡さん?


c0062832_18112981.jpg
…今日はまじめなレポートで相当お疲れのようですね(^^; 
この BAMBOO 、サンプリングということで体験だけでなく、なんと

いただけちゃったんですよ♪

Vistaユーザーでなくなにができるか、これから発見したいと思いますよ。
お楽しみに!


<< クローカより >>

毎日応援ありがとうなんだ!
きょうも読んだよ、のしるしにココをモフっと押してね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
出番少なかったけど、モフッとね♪

by kloka | 2007-06-14 19:31 | 商品モニター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/6310747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピノ吉 at 2007-06-14 19:46 x
先日は家の子やもえちゃんをクローカ君のブログに載せて下さってありがとうございました。汚れてねずみ色の令嬢は(泣)本日も暴走してます。さてさて、世の中は進みまくってますな…PC購入予定の私一体何をどうやって選んだらよいのか…便利になっているのだけは理解できます(キッパリ)ふってなおる時代ではないのね…追記…クローカ君の眼鏡姿素敵です。だんでぃ〜です。
Commented at 2007-06-14 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ@プスプス・・・。 at 2007-06-14 21:50 x
と云うわけで・・・。
お恥ずかしい話。  

本日、遂にガス欠にて車を止めました。(-_-;)
しか~もお給料日前にて、お財布の中身は限りなく0円に近く・・・。
でも止まった場所が、お世話になってるディーラーさんのまん前
だったので、事情を話して10リットル分のガソリン代を建て替えて
いただくことが出来たのが不幸中の幸いでした。
なので、明日。 お礼の品&建て替えていただいたガソリン代を
持ってディーラーさんの元へと行ってきます。

そして、ペンタブレットの講習お疲れ様でした。
眼鏡クローカ君もレポートご苦労様なのです。
Commented at 2007-06-14 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てんてん at 2007-06-15 00:16 x
黒岡キャスター、お昼寝選手権に初参加!!・・では、ないですね^^;
Vistaは結構使いやすくなってるとは聞くものの、実際に操作したことはないですが、体験会なんてあったらやってみたいですね。
なにが出来るか、ハケーンしたら是非レポートして下さい。

3日ぶり(ごめんなさい!)でしたので遡ってみてみたら・・・
うわぁ、黒岡家はプレゼントの嵐!!選び抜いたであろう品々。
凄いです・・・・・^^;・・・・。
Commented at 2007-06-15 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-15 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デブ子 at 2007-06-15 10:38 x
紙出力が無くなるなんて ダメ~~~~!! って感じです
そんな感じの会社に勤めているもので・・・

ご無沙汰?しておりました
先取りの夏風邪で寝込んでおりました
ダーツ大会ですが・・・ 黒毛玉が潰れるんじゃないか!!
ってなぐらい強く握り締め出場したんですが、、、 
1回戦は突破したものの2回戦で負けちゃいました
日々練習に励まないといけないようです

Commented by ちょびん at 2007-06-15 12:38 x
うちにもWACOMさんのペンタブあるんですが使いこなせてぬぁ〜いです(笑)黒岡キャスターの眼鏡姿はいつ見てもカッチョイイ♪最近ヨ〇様が眼鏡のCMに出てますが、次は黒岡キャスターにオファーがくるかも?
Commented by カオリ at 2007-06-15 12:45 x
こんにちは~♪

えっ?もらえたんですか!?
しかも、すっっっごい太っ腹(>▽<)b
機能としてもかなりいい感じですね~。
字を書くのはもともと好きだから性に合ってるかも~(笑)
携帯も手書きの字を認識してくれる時代ですもんね。。。
パソコン買う機会があったら欲しいな♪

黒岡キャスター・・・見えちゃってますけど(>□<;)
お腹冷やして体調崩さないでね~。。。
ってもう夏だからありえないかな^^;
クローカくんのメガネはマジでヤバイです(>ω<)
カッコよすぎッス(☆o☆)
Commented by こじこじ at 2007-06-17 11:53 x
★6/14のお返事です:うわ~ん、遅くなりました~!毎日夜中にお返事を書こうとすると、なぜかエキサイトさん絶不調。。。というわけでごめんなさい。m(_ _)m

◆ピノ吉さん
どうも~、こちらこそありがとうございました。クロ毛長者って感じですよね。かたじけないです。m(_ _)m これからも白い糸のご縁でよろしくお願いします。もえちゃんの飼い主さんにもよろしくお伝えくださいね。ネットされてないのかな?
そう、昔の電化製品ってたたいて直しましたよね!(爆) TVの映りが悪いとバンバン!って(笑)。それで実際直ったりしたもんなあ~。。。(遠い目)

◆非公開コメントPさん
あ、いえいえ、報告なんていりませんよ~。バンバン使ってやってくださいな。こちらこそうれしいです。

◆くろねこ@プスプス・・・。さん
おおおーーー! それは大変でしたが、まさに不幸中の幸いですね! 日頃の行いの賜物でしょう。ますたなんか、高速でエンジンオイル切れ、エンジン焼き付けて廃車にしましたから。イタ車をね。ええ。
ペンタブ、使いこなせるか心配ですが、がんばりま~す。
Commented by こじこじ at 2007-06-17 11:54 x
★6/14のお返事です:メンテは終わったはずなのに~

◆非公開コメントTさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。わたしもお気に入りの1冊として大事にしたいと思います。U^ェ^U 

◆てんてんさん
Vistaユーザーは集まった20名の中でも、3分の1もいなかったくらいかだったな? ユーザーさんからは「Vistaそのものが重い」という声もありました。Vistaもペンタブも触ったのは初めてだったので、ちょっとおっかなびっくりでしたよ~。

◆非公開コメントHさん
そうなんです、左利きなんですよ! なんとおそろいでしたか~。電卓やマウスを操作しながら左で書き留めたりできて、案外便利なんですよ。
いつもお得情報をありがとうございます。応募間に合いませんでしたけど、採用されるといいですね!

◆非公開コメントBさん
いつもありがとうございます。U^ェ^U 新しいものはすぐに試してみたいタチなので!(笑) あら、その店知ってたらぜひ寄ってきたのに、ザンネン~!
Commented by こじこじ at 2007-06-17 11:55 x
★6/14のお返事です:決まって夜中の2時ころから不調に。サイバーテロ?

◆デブ子さん
おおおーーー!ご無事でしたか~! 今風邪ひいている人多いみたいですね。気をつけてくださいね。ダーツ大会、1回戦突破って、大きな大会だったんですね~。毛玉も緊張したのかも(^^; 次の大会もがんばってくださいね~。

◆ちょびんさん
え!ペンタブお持ちでしたか~。たまにノエル君の写真に入る落書き(笑)は、もしやペンタブで??? メガネも新しいバージョンにチャレンジしてるんですけども、なかなかうまくいきましぇ~ん(^^; 使いまわしでゴメリンコ♪

◆カオリさん
そうなんです、もらえちゃったんです! 太っ腹ですね~、WACOMさん♪ 思わず「いただけるんですかっ!?」って確認しちゃいました(笑)。手元で書いたものが画面に出てくる感覚に慣れが必要ですが、使いこなせば手放せなくなるようですよ。黒岡キャスター、パンツでもはいてもらいましょうか(笑)。
Commented by momo at 2007-07-12 14:55 x
ここの絵画教室、とてもいいですよ。
http://www.lograr.net/htmls/fiore/fiorepaiting1.htm
名前
URL
削除用パスワード