>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
教授 meets つのだ☆ひろ教授
6月20日の論文 (ますた教授へ アップが遅れると電話でプレッシャーをかけるのは即刻やめていただきたい!)

『こじこじ研究室』 へようこそ。
わたくし こじこじ教授 と助手の 黒岡君(サモエド4歳♂) で、ズンズン チャーッチャ ズンズン チャッ♪な研究活動に取り組んでいる。


時は先週半ば…

― いやあ~、今日の学会はエキサイティングだったなあ。スティックを握ったのは何十年ぶりであろうか。普段使わない筋肉まで使ってしまったよ。気分爽快♪ ただいま~! 黒岡君、留守番ご苦労だったね。黒岡く……









c0062832_1756041.jpg
― あ~、教授? お帰りなさ~い。。。むにゃむにゃ。。。

― むにゃむにゃ。。。じゃないよ、またここで寝ていたのかね? 玄関開けたらおまたパッカーン♪は何度見てもビックリだ。

― へへ~、このヒンヤリ感がたまんないんっす~。ところで教授、今日はなんの学会だったんですか~?

― おお、そうだった! 今日参加してきたのはね、シンセドラムの新製品発表会、


c0062832_18141619.jpg
 ローランド V-Drums Lite HD-1 体験会』

― 研究活動で毎度お世話になっている、会員制ブロガー向けモニターサービス 『CyberBuzz』 さんのご招待で、オイラはドラマー♪気分を満喫してきたというわけだ。 (CyberBuzzさんは紹介制なので、興味のある方はメールでお知らせくださいね)

― ええ~? 教授、ドラムなんか叩けるんですか?

― おや、わたしがとーっても若かりし頃、バンドをやってたのを忘れたわけではあるまい。(忘れちゃった人は ⇒ 『こじ黒発掘調査隊』 ) わたしのパートはギターだが、まあ、それはおいといて。思いっきりドラムを叩くと、ストレス解消になりそうな気がしないかね?

― ぼくのストレス解消は、やっぱりカジカジかな。

― それに、日本を代表するドラマー、つのだ☆ひろ 教授が直々にドラムレッスンをしてくださるといえば、行かねばなるまい。

― 教授、意外とミーハーですね。


c0062832_17563266.jpg
― まずは製品の性能を披露ということで、電子打楽器奏者である MASAKing 教授によるパフォーマンス。音色を次々に変化させて、迫力のあるライブを聞かせてもらったよ。

― カッコイイっすね! 今風に言うと「カッケー!」っすか。


c0062832_17564550.jpg
― さて、いよいよ つのだ☆ひろ 教授の登場である。まずは慣らし運転といった感じで、HD-1を奏でていく。なんと滑らかなドラミングであろうか! マジ感激したのである。

◆動画で見てみる? ⇒ 『つのだ☆ひろ教授の模範演奏』 (ちょっと長いよ2分37秒。惜しいことに音が割れ気味…ボリュームにご注意!)


c0062832_17565790.jpg
― さてさて、感動もそこそこに、わたしは居眠りなどせぬよう つのだ☆ひろ 教授のまん前に陣取ってレッスン開始である。 つのだ☆ひろ 教授についてスネア、バスドラ、シンバルを叩いていくと、あ~ら不思議、いつの間にか基本のエイトビートがマスターできてしまったのであ~る。

― へえ~、すごいもんですね!

― 説明もわかりやすく、トークも愉快で素晴らしい講義内容だったね。


c0062832_17572269.jpg
― 一通りのレッスン、そしてライブのあとも会場に残って、熱心に講義をしてくださったよ。 「腕で叩くんじゃなく、体で押し出すように、腰・体を動かしながら…」 と説明どおりにやってみると、まさに


「乗馬の動き」


と同じで驚いたよ。

― へえ~、それならいいエクササイズになりそうっすね。腹筋割れたりして?


c0062832_1925869.jpg
― 記念撮影にも快く応じてくださって、実に気さくな方であった。つのだ☆ひろ 教授、大変有意義な講義をありがとうございました。

― やっぱりミーハーっすね。。。ところで、お留守番してたんですから、おみやげないんすか? おーみーやーげー!

― おお! あるぞ。記念品としていただいたのが、


c0062832_17574033.jpg
― 卓上時計と…


c0062832_17575481.jpg
― テーシャツだ。どうだ、いかすだろう。

― いかすじゃなくて、カッケー!っすよ、カッケー!


c0062832_1758486.jpg
― っていうか、ぼく暑いんですけど。。。

― そうか、すまんすまん。体験した『ローランド V-Drums Lite HD-1 』 はまたまたモニターとしてお借りできるから、君にも演奏させてあげよう。

― マジすか!? やたー!

― ではまず、部屋の片付けからだな。

― ええ~。。。掃除は苦手っす。。。


<< クローカより >>

毎日応援ありがとうなんだ!
きょうも読んだよ、のしるしにココをモフっと押してね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
きょうも最後まで読んでくれてありがとう~♪

by kloka | 2007-06-20 19:13 | 商品モニター | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/6351055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みな at 2007-06-20 19:39 x
Tシャツ着たクローカ君☆顔まわりの毛が目立ってほんとのライオンみたいに見えますね(゚∀゚)!!!てか似合ってますね(О´∀`О)こじこじさんがバンドをやってたなんてびっくりですよ(^^)v
Commented by しのなのー at 2007-06-20 20:02 x
かっけーてぃーしゃつがよく似合うよクローカ君。背中の丸い線がかわいいね!こじこじさん、つのだ☆ひろさんに会えてレッスンしてもらって、さらに記念写真まで!うらやましいですな。
Commented by つま at 2007-06-20 20:24 x
黒岡くん、黒のTシャツ、カッケー♪
メンズMがジャストフイットなんて、いいですね~
教授と、ますたと、おそろでおしゃれ楽しめますね~♪
つのだ☆ひろ教授も、いい人でよかったぁ~
Commented by samo-noel at 2007-06-20 20:25
サモって服着せると「シロライオン」になっちゃうんですよねぇ。
うちも着せようと思いつつ。。。。「シロクマだぁ~」が「シロライオンだぁ」になっちゃうのが恐くて着せてみたことがないいんです。
それにしても白いクロ毛に黒いテーシャツカッケーっすね。

シンセドラム、好きなアーティストのコンサートDVDの中で登場して
演奏してるのを見たことがあるんですけど、面白そうですね。
(いや、見た目ほどカンタンじゃないのかな?やっぱり)
Commented by ピノ吉 at 2007-06-20 21:01 x
テーシャツよくお似合いですな!うむ、体がコンパクトに見えます。
追記…テーシャツのバックプリントに「夜露死苦 裟猛餌怒参上」(ヨロシクサモエドサンジョウ)といれてみたい。そっんなこたぁ王子には出来ない!でもしてみたい!想像ジレンマ
Commented by ayo at 2007-06-20 21:03 x
ぶぶっ(笑)
つのだ☆ひろ教授、目の前にいたら笑いを堪える自信はありません!
和気あいあいとしていてもレッスンはレッスン。みんな真剣だったのでは?
これまたツボる(笑)
そして少し腑に落ちない点が、、、。
ドラムを叩く感覚が乗馬と似ているのなら、つのだ教授はスリムでなければなりませぬ!!!
腹筋が割れていな…けれ…ば…モゴモゴ。。。
+++
黒岡助手!黒T、似合っているではありませんか!!
ワイルドでよろしいかと(笑)スカルとか描かれていれば尚結構ですな(^-^)
Commented by くりくり at 2007-06-20 21:06 x
クローカ君、Tシャツ似合うじゃん^^
かっわいいぞぉぉ。

こじこじさん、ドラムたたいてきたんだぁ。
講義もまん前で受けるなんて、さっすがぁ!
つのだ☆ひろさんとも記念撮影できて、よかったですね^^
Commented by さくらママ at 2007-06-20 23:00 x
♪ん、めりじぇーん、おん、ままーい♪
私はピアノとかキーボード系?なら少しかじりました。
こじこじさんてカッケーっすね。ギターが弾けるなんて。
広東語もお話しになるんでしょう?スタイルもいいしねー。
もう私、尊敬しちゃいます~。
Commented by デブ☆子 at 2007-06-21 10:13 x
カッケー か~
ちょっとだけ若者の気分になりますね★

ドラム出来るなんてスゴイ! 憧れちゃいます
リズム感 ゼロ なんで、私にはむりだな・・・
(昔バンドに誘われたけど、ドラム!って言われたので断った)

それにしても、、、助手はほっぺた赤くして照れてるのか?
着膨れじゃなくて、毛膨れにビックーリ
Commented by momoga at 2007-06-21 12:08 x
 「音痴」とつくものは、すべて制覇している私にとっては、ドラムを叩けること自体が、『★尊敬★』してしまうことで、頭を地につけて「恐れ多くて、ご尊顔を拝すことさえ出来ませぬ~~っはははぁ~~m(_ _)m」ってな感じです。
 
 ところで、クローカ君メンズMがぴったり・・・そうね、中身にはぴったりなのよね。。。ええ、そうでしょうとも、もちろん! ( ̄▽ ̄;)
 でも、・・・「ぴったり」と言うより「ぱっつん、ぱっつん」に見えてしまう、北方種の悲しい現実。
 先日も、チョビの首輪を調節していたら、 それを見たオジさんから「ちょっとキツ過ぎるんじゃない?首に食い込んでない?」と心配されて、「大丈夫ですよ~♪(-^▽^-)。ほら、こんなに余裕あるでしょう?」と毛をめくって中身をみせました。
Commented by カオリ at 2007-06-21 12:52 x
こんにちは~♪

こじこじさんってばホントにアクティブな方ですね♪
私も見習わなくちゃp(^-^)q
つのだ☆ひろさんが直々に教えてくださるなんて、
田舎者にとってはとっても新鮮です(笑)
教え方も上手で、サービス精神も旺盛で、熱心で。。。
そういう先生がたくさんいたらいいですよね~。
私は・・・・・黒岡教授に睡眠についての講義を
していただきたいと思います(爆)
夢の中で黒岡教授はどのようなことをしているのか?
。。。とっても気になります。

Commented by ミュート at 2007-06-21 13:56 x
黒岡君のテーシャツ姿、ちょーカッケーっすよ! マジ、やばいっすよ!! 
教授の好奇心はとどまるところを知りませんね! 最前列のど真ん中、そして2ショット。 んもぉー、やる気満々がバレバレですね(笑) それもこれも黒岡助手がしっかりお留守番してくれているから。。。。まぁちょっと怪しい感じですけど(笑)
お部屋にドラムセットがくるんですか? しばらくは「こじこじスタジオ」ですね!
Commented by かねかね at 2007-06-21 16:27 x
こじこじ教授、サモエド学会のみならず、他分野での研究報告、またしても興味深く拝見いたしました。
こじこじ教授がバンド活動に励んでおられたとはっ! さすが、マルチなお方でいらっしゃる!
バンドマン(ウーマン?)にとって、つのだ☆ひろ教授に直接ご指導を頂くなんて事は、メジャーへの道に繋がるまたと無いチャンス(?)でございます。
シンセドラムお借上げの際は、こじこじ教授と黒岡くんとのユニット画像を楽しみにしております。
そ~いえば、我が旧研究室にはインテリアと化したギター2本とベースがございましたとさ。
Commented by こじこじ教授 at 2007-06-25 03:33 x
★6/20のお返事です:遅くなって本当に申し訳ない

◆みなさん
黒岡君がテーシャツを着て歩くと「ライオンだ~!」「レオだよ!」といわれる比率がぐっと上がるのである。バンドはまあ、若気の至りというか、人に聞かせるほどのものではなかったがね。今でも当時のメンバーとは飲んだりするのである。

◆しのなのーさん
テーシャツを着ると頭とお尻がバフッとなって、ちょっと笑えるのである。あ。つのだ☆ひろ教授と写真は撮ったがサインをもらい忘れたのである。

◆つまさん
メンズのM、実をいうと首周りがキツキツなのである(笑)。もちろん毛のせいであるがね。ふむ。3人でペアルックならぬトリオルックにチャレンジしてみるかな。

◆samo-noelちょびんさん
うむ。テーシャツを着て歩くと、普段以上に「ライオンだ」といわれる確率がググンとアップなのである。おや、そういえばノエル助手が服やレインコートを着たところは見たことがないね。意外に似合うのでは?

◆ピノ吉さん
やっぱり黒いテーシャツというと「夜露死苦!」とか書きたくなるね(笑)。「裟猛餌怒!」イメージ的にはもらった餌が少ないと怒る猛獣というところであろうか。
Commented by こじこじ教授 at 2007-06-25 03:34 x
★6/20のお返事です:メリージェーンは演奏してくれなかったのである

◆ayoさん
いつかayoさんのピアノとセッションさせていただきたいのである。会社でも「そういえばドラマーってブーいないよね」との声が上がったが、「いや、講師はつのだ☆ひろ教授だから」「あああ~。。。」みたいな(笑)。(ひろさんごめんなさい)テーシャツ、フレブル助手たちは良くお似合いだね。うらやましい。

◆くりくりさん
お褒めをいただきありがとうございます。実は首周りがキツキツなんだがね。黒岡君的には着物被り物は好きじゃないんだ!らしいのである。つのだ☆ひろ教授の講義は実に楽しかったのである。

◆さくらママさん
おお!わたしはピアノが弾ける人は無条件で尊敬するのである。素晴らしい。広東語はまあ旅行会話程度だしね。器用貧乏というか、これにかけてはプロ並み!といえるものがひとつもないのであ~る。

◆デブ☆子さん
☆入りましたね(笑)。ドラムできる!というわけではないからね。あくまでもモニターですから。研究ですから。黒岡君の毛膨れはなんだか笑えるのである。これで歩くと間違いなく「ライオンだ!」を連呼されるのである。
Commented by こじこじ教授 at 2007-06-25 03:35 x
★6/20のお返事です:黒岡君早速あれをかじってしまったのである…

◆momogaさん
「音痴」制覇ですか。制覇と胸を張って言えるところが素晴らしいではないですか。これからもがんばっていただきたい。首輪、飼ってる本人のますたがよく言うのである、「そんなにきついとかわいそう」と。ちゃんと指2本入りますから。いい加減学習してほしいのである。

◆カオリさん
アクティブというのか、まあとにかくなんでもやってみたがりではあるね。一応教授を名乗る以上は、研究熱心ということで。つのだ☆ひろ教授の講義、実に楽しかったよ。黒岡助手の睡眠研究? たまにいびきや寝言、足ピクピクなど結構忙しく寝ておるようだ。黒岡君も夢を見るのかしら?
Commented by こじこじ教授 at 2007-06-25 03:36 x
★6/20のお返事です:ど~しよ♪ど~しよ♪オーパッキャマラド♪
◆ミュートさん
ちょーカッケーっすか! マジ、やばいっすか!!(笑) 最前列でやる気満々アピールしたが、うっかりサインをもらい忘れてしまったよ。ザンネンザンネン。こじこじスタジオ、金曜日にオープンしたのであ~る。 

◆かねかねさん
ほう、かねかねさんも以前ギターを弾いておられたとは奇遇ですな。家にも5年以上ケースを開けていないエレキとフォークギターがあるぞ。弦を張り替えようと買っては来たが、早数年。張る前にさびてしまったかも。実家に置いてきたクラッシックギターはどうなっていることやら。
名前
URL
削除用パスワード