>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
にほひチェック
9月27日の日記 (こじこじ@やっとおっきくて重い腰を上げますよ、どっこいしょ)


ワンコ飼いのみなさん同じだと思いますが、毎日のお散歩あとにはブラッシング、体拭き、足拭きを欠かさずやっております。たまに手は抜きますが。(^^;
にほひチェック_c0062832_1743678.jpg
こうしながら異常がないかざっとチェックもするんですが、重きを置いているのが

『にほひチェック』 クンカクンカ。

過去2回膿皮症という皮膚疾患を経験してわかったんですが、病気にはニオイがあるんですね。で、こじこじがクローカのニホヒをチェックするようになったというわけです。健康な時と違うニオイがしたら、見落としがあってもすぐわかりますからね。たぶん。



チェックポイント:その1
にほひチェック_c0062832_17431236.jpg
口元のおてもやんをていねいに拭いたあとは、耳。耳垢で汚れてないか見ながら、にほひチェーック! クローカは右のほうが汚れやすいみたいで、耳アトムになるのもたいがい右耳。でも幸い今まで大きな耳のトラブルはありません。よしよし。
以前獣医さんに 「ん?クローカくんの耳、カレーのニオイがする!」 って言われたことがあったけど、クンカクンカ、確かになんとなくスパイシー風味です(笑)。



チェックポイント:その2
にほひチェック_c0062832_17431899.jpg
二度膿皮症をおこした問題のシッポの付け根。獣医さんによればここにはニオイを出す腺があって、不衛生になりやすい場所なのだそうです。この夏はカイカイにならなくて助かりました~。

ここまできたら、ついでに黄門様のニホヒもチェーック! ちゃんと拭けてないときは、それなりのニオイがしますからね(笑)。クンカクンカ、はい、今日も大丈夫♪



チェックポイント:その3
にほひチェック_c0062832_17432582.jpg
玄関での体拭きだと、おなか周りのチェックが薄くなりますからね。こういう体勢のときに、すかさずチェーック! 去年はおなかや腿の裏側までカイカイになっちゃったから、クローカにとっては重要なポイントです。そうそう、風通し良くね。U^ェ^U


チェックポイント:番外編その1
にほひチェック_c0062832_17433170.jpg
みなさんよくおっしゃいますが、肉球って香ばしいニホヒがしますね。強いて言えばポップコーンの香り? そしてフェチの方も多いようです(笑)。



サモエドは体臭のない犬種だといわれます。確かにそのとおりで、シャンプーして2ヶ月たった今もプハァ~っと深呼吸できるんですが。強いて言えば、クンカクンカ、お日さまに干した布団のニオイでしょうか。プハァ~っ♪

体臭のない…そう、ただひとつのの例外を除いて。


チェックポイント:番外編その2
にほひチェック_c0062832_17433865.jpg
それは 『おでこ』 。ここだけなぜかとろろ昆布のニオイがーーー!(爆)

ほかのサモさんでも、「頭は磯のニオイ」 とか聞いたことがあるので、そういうものかしら。(^^; なぜ海産物なのかは謎。ほかにもおもしろいニオイの持ち主さんがいたら、コメントくださいね!



ではまとめ。
にほひチェック_c0062832_17434714.jpg
耳:スパイシー、肉球:ポップコーン、おでこ:とろろ昆布、あとはほぼ無味無臭かな?


そしてさっきはサラッと流しましたが、そうなんです。クローカ、ここ2ヶ月洗ってませんでしたー! 気力体力はあっても雨だったりして、タイミングを逃してはや2ヶ月。なんといっても、暑くてやってらんないよ~。。。というのが正直なところだけどね。(^^;


さあ、気候も良くなったし、ここらで大物洗濯といきますか!



にほひチェック_c0062832_17443614.gif

ということで、これからお風呂場で格闘してきまーす! まっ白ふわふわクローカをお楽しみにぃ~♪U^ェ^U



人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★人気ブログランキング★ 参加中!応援のクリックうれしいんだ。
気合を入れて、モフッとな♪ 

by kloka | 2007-09-27 18:44 | 今日のクローカ | Comments(28)
Commented by さくらママ at 2007-09-27 18:55 x
確かにさくらのデコからも、磯のにほひがするときがありますよ。
お手紙を読むのに、植木に頭を突っ込んだりしているからかなと思います。
にくきうはゆでトウモロコシのにほひです。
さくらはしょっちゅう肛門腺からくっさいのを出すので、お尻チェックは欠かせません(笑)。
Commented by クリコ at 2007-09-27 19:02 x
・オデコ・・・利尻昆布
・マズル・・・人間の赤ちゃん
・後頭部・・・食パン
・口の中・・・ザリガニ
・肉球・・・ひたすら香ばしい

て感じですね。時々肉球を枕にして寝てるんですが、自己肉球フェチなんでしょうか。。

洗濯クローカ君、お疲れ様です~♪フッサーピッカーのお姿、楽しみにしてます。
Commented by バルママ at 2007-09-27 19:10 x
やっぱり、大きなわんちゃんはお散歩後も大変ですね。
それを大変と感じない、こじこじさんのクローカくんへの愛情もステキです!

我が家も昨日大きな広場の前でお写真撮ったりしましたよ、クローカくんに触発されて(^^ゞ

シェフが変わってお料理の味もちょっと薄くなったりした気もします。
また会えたらモフモフさせてね!
Commented by レオのお姉ちゃん at 2007-09-27 19:15 x
あれ うちのレオ君は洗濯(我が家ではトリミングをレオの洗濯と言います)
して1週間もしたらシャンプーの臭いが全くしないです。
一度家で洗濯したんですが、老夫婦2人で完了まで4時間くらいかかって
しまい 且つ 老夫婦の体力の消耗も激しく、プロに任せることになったの
です。(疲れてくると老夫婦間の雰囲気も悪くなる様で・・・)
レオ君はもう加齢臭の域に入ってしまったのかしら・・・人間の赤ちゃんの
香り してほしい~~


Commented by るいはは at 2007-09-27 19:29 x
こじこじさんは本当にえらい!
クローカ君はしあわせもんだね。
我家のこらは滅多に洗濯しないもの・・・・
シロパパなんて洗い終わった途端地面にすりすりしたりして
(≧▽≦;)アチャーとなりますよ。
きちんと散歩してブラッシングするだけで、和犬は殆ど臭わないですよ♪
Commented by samo-noel at 2007-09-27 20:45
どれどれ、うちのモフモフ君は・・っと
にくきう・・ポップコーン(香ばしい) 結構好きだったりして
頭(おでこ)・・・とろろ昆布
耳・・・スパイシー(*注:加齢臭じゃないですよぉ)

たしかに、デコはとろろ昆布。。
それにしてもなぜみんな食べ物系のカホリなんざましょ。

こじこじさん、大物のお洗濯お疲れ様です。
涼しくなってドライングも多少ラクになるでしょうか?
今ごろクローカ君、ちょっとした抵抗してるのかなぁ?
Commented by アナキョンジャ at 2007-09-27 20:47 x
パーツによっていろいろなにほひがするというのは、意識していませんんでしたー!
そういえば、ヨボも、耳の中はちょっぴりスパイシーで、肉球と、足の付け根のにほひも、似ているようでちょっと違います。
でも、おでこのにほひは…

というか、ヨボは丸ごとヨボ臭がします! だめ?笑
Commented by ひろ at 2007-09-27 20:57 x
ルミちんはそこはかとなく潮の香りが〜。
毎日海に入ってるから仕方ないですけど。(≧m≦*)
私の一番好きな匂いは肉球です♪
ずっと嗅いでいたい〜♪
Commented by さだ子 at 2007-09-27 21:33 x
へぇ~そうなんだ!場所によっていろんなにほひがするんですねぇ~。
恥ずかしながら知らなかったです。。

一度嗅いでみたいですねぇ。(笑)


こじこじさんお洗濯お疲れ様です!
まっ白ふわふわクローカくんの登場楽しみにしてます♪
Commented by てんてん at 2007-09-27 21:47 x
場所によってニホヒが違うなんて、初耳です。
スパイシー(カレー)で、とろろ昆布で、ポップコーンで・・・って
クローカ君がいればご飯3杯いけます!クンクン・ガツガツいけちゃいます!

明日は「白さと香りのニュークローカ君」お目見えですね~
毎回お疲れさまです、こじこじさん。
Commented by マチコ at 2007-09-27 23:29 x
カレー臭?
うちのダンナは加齢臭をカレー臭と間違えてました。
からかって、加齢臭がする!と言ってやったら
おお!昼はカレーだったからな!と自慢気に言われたときには
こいつは天然間違いない!と思いましたわ。(^_^;

なぜ頭は昆布なんでしょうか?
もちろんサンも昆布です。(^^ゞ
Commented by ベルママ at 2007-09-28 00:45 x
ベルもスパイクも、何かに例える体臭ないです。
それって、私の鼻が悪いからかも…
様々な花粉に反応して、年中 鼻炎なんです。

クローカさんのにおい モフッとかいでみたいな~
Commented by じゅんちゃん at 2007-09-28 02:22 x
こんにちは。
みなさんが愛犬のニホヒで盛り上がっているので、
私も寝ているドラ(パピヨン)を、クンクンかいでみました。
確かに、部分によって違います!
でも、おでこはコンブじゃなくて、玉子ボーロ?
でも、いつも私がチュッチュするので、私のリップクリームかも...。

今日公園で、クローカくんみたいなワンコに出会って、
「サモエドですか?」って、聞こう、聞こうと決心して近づいたのですが、
勇気がなくて話しかけられませんでした。
うちのコも臆病だけど、私の方がもっとダメですね....!

クローカくん、シャンプーがんばってね。
Commented by みな at 2007-09-28 04:13 x
クローカ君2ヵ月シャンプーなしでほとんど無臭って羨ましい(>_<)うちのシェルティーは外飼い&皮膚病で体臭気になりまくりです(><)クローカ君シャンプーの時はいつもおとなしくしてくれますか?うちは先日病院で2日に1回シャンプーを命じられました(◎-◎;)シャワーが嫌いなんで大変です(;^_^Aでも2日に1回洗ってると体臭ほとんど気にならない(^3^)/クローカ君はおいしそおな体臭でいいなぁ〜☆笑
Commented by あき at 2007-09-28 08:23 x
くんくんくん、読んで即かいでみたら・・・ホンと頭が磯の香り(@_@;)
肉より魚が好きだから?じゃないですよねぇー。
でも、どこのわんこも似たようなにおいって・・・なんか不思議で面白いですね♪
Commented by ミュート at 2007-09-28 09:21 x
クローカ君も右の耳が汚れやすいんですか? ウチのティもそうなんですよ〜。 右耳の方を下にして横になることが多いので、湿気がこもりやすいのかなと(笑)
クローカ君の全身は、食欲を誘う良い匂いってことですね♪ あっ、クローカ君自分の足クンカクンカしてる。 やりますよね。 それで自分でうっとりしながらペロペロでしょ〜(笑)
Commented by chama at 2007-09-28 10:03 x
おー、こじこじ教授、これは、もしや巷で流行の体内メーカー、
脳内メーカーなんぞに対抗した黒岡くんニホイメーカーですか?
新たな学術発表じゃありませんか!

私も、常々、ワンコの足の裏は香ばしいポップコーンと思って
おりました。
モフフェチ&足の裏のニホイフェチでもあります。
ついつい、よそのワンコの足の裏も嗅いじゃいます・・・笑
Commented by まゆまま at 2007-09-28 12:43 x
こじこじさんのわかり易い、パーツ毎の解説。先生と御呼びします!!

スピもほとんど体臭が無いんですね~。ついついシャンプーも
さぼり気味になってしまうのです(><)今週末は格闘しよぉっと!

いつもまゆの体に顔をすりすりして遊んでいるのですが
(どういう遊びや!?)体臭・・・無い・・私の鼻が悪いのかな?
耳はなんとなく臭うけど・・肛門線も・・OK!
で、肉球は他のわんこブログにも「香ばしい臭いがする」と書いて
あったので、肉球はみんな共通?と思ってくんかくんか・・
おぉ~、香ばしいポップコーンのニホヒ!
まゆも犬だったんだ~と、ちょっと安心しました(笑)
Commented by ななん at 2007-09-28 12:59 x
クローカくんの膿皮症になったとこ 今年智もなっちゃいましたぁ(>_<)
しっぽの付け根はどーしても蒸れやすいですよね。
あと背中にもあちこちできましたが、今は薬用シャンプーで大丈夫です♪

智はでこも耳もそう匂いはなかったですが
足はやっぱいい香りしますね~(*´∀`*)
あと 口臭&じょじょっと出すお水が かつおぶしのかおりなんです。
アジの煮干あげてるからかなぁ・・・??
Commented by ぺる at 2007-09-28 13:34 x
初めまして!
ヨボくんのお友達(?)のクローカくんですよね!
実を言いますと・・・毎日覗いてます★

今回コメントしたのは、うちの犬の肉球のニオイを、どうしても伝えたくて・・・

チワワの方の肉球は、『だだちゃ豆』のニオイがしまーす!!!
とんでもなく、だだちゃ豆。とてつもなく、だだちゃ豆。

だだちゃ豆、大好きだけど、アレって、クセのあるニオイですよね~??
だからもう、毎日臭くて臭くて(笑)
でも、そんな この子が大好きだー!!!(笑)
Commented by ハニフラ at 2007-09-28 13:43 x
はじめまして。
いつもタダ読みさせていただいてました。
我が家の犬達も昔からおでこはコンブ臭と言われ続けてきました。なんか我が家の管理が悪いのかと人様に言えなかったのですが、よそのおうちもなのですね。安心した・・・
あんまり安心したのでついコメント書いてしまいました。

あ、でも我が家もチワワ達のおでこは無臭です。
コンブ臭は大型犬限定でしょうか。
Commented by レアママ at 2007-09-28 14:29 x
こじこじさんの解説、超わかりやすい!

読んでて、ニヤニヤしちゃいました(^^;

サモエドの体臭のなさは、ある意味感動的かも♪

うちのレア、外耳炎になったときに、片方が治ると、もう片方が…と言う状態が続いてしまい、最高で1年洗わなかったことがあります(-_-;

それでも、頭の『磯のかほり』以外、体臭は感じませんでした。

北方系の犬の中で、体臭がないのは、サモだけのようですよ(^^)
Commented by こじこじ at 2007-09-29 22:15 x
★9/27のお返事です:遅くなってごめんなさいです~m(_ _)m

◆さくらママさん
やっぱりさくらちゃんも磯のにほひー! 何ででしょうね(笑)。モロコシもおいしそうだなあ! 肛門腺、クローカ絞っても出ないんですよね。ンコといっしょに出てるならいいんだけど。さくらちゃんは出やすいタイプなんですね♪

◆クリコさん
これまた詳細なデータをありがとうございます! やはりオデコは昆布! しかも利尻!(爆)ブランド物ですね。ザリガニは…わかる気がする(^^; ぽたん君、自分の肉球のニオイで安心するんですね、かわいいわ~♪

◆バルママさん
いえ、大変と感じておりますよ(笑)。でも自分のお手入れより楽しいです。ブログ拝見しました~U^ェ^U いつもいろいろお出かけされてて、バルくんも楽しんでいてステキですよね。カフェ、われわれが食べた時はかなりしょっぱかったです。しばらくはいろんな味が楽しめるかもしれませんね。(^^;
Commented by こじこじ at 2007-09-29 22:15 x
★9/27のお返事です:急に涼しくなって体調崩さないようにしてね~

◆レオのお姉ちゃんさん
同じですよ~、ますたに手伝ってもらったこともあるんですが、たいがい途中で喧嘩になるので、一人でやることにしています(爆)。体が持つ限り(^^; クローカも何日でとろろ昆布になるか観察してみますね。

◆るいははさん
トリミング代ケチってるだけっすよ~(^^; そうですね、以前外飼いしてた子は滅多に洗わなかったですね。飼育環境でしかたなく、でしょうか。洗ってなくてもシロパパ親子はキレイですよ~。あと、白い子はやっぱりニオイ少ないらしいですね。

◆samo-noelちょびんさん
あら、ヤパーリおなじだ~。とすると、サモの標準フレグランスと考えていいのかな。しかしなぜに海産物なんでしょうか(笑)。大汗かかないで洗濯できるのって、ほんと~にラクチンですね♪U^ェ^U

◆アナキョンジャさん
おお、ヨボくんもお耳はスパイシーブレンドですか(笑)。風通しがいいから、いつも健康そうな色してますよね。チワワさんたちはパーツが小さいから、嗅ぎ分けるのが大変ですな。アナさんもクンカクンカ訓練して頑張って!(笑)
Commented by こじこじ at 2007-09-29 22:16 x
★9/27のお返事です:昼間も「冷えちゅ~♪」なしでお散歩でした

◆ひろさん
やっぱりそうだと思いました(爆)。基本的には、ハスキーさんもほとんどにおいませんよね? でも「磯のニホヒ」じゃなくて「潮の香り」というところに爽やかさがあふれてます。肉球、やっぱり香ばし系ですか? 

◆さだ子さん
体がにおわないだけに、パーツのにおいが気になるのかもしれませんね(笑)。しかも、「犬のにおい」じゃないところがおもしろいです。一度嗅いでほしいです! 絶対にとろろ昆布ですから!(爆)

◆てんてんさん
基本体臭がないので、パーツのにおいが際立つんでしょうね。ご飯3杯て!(爆) では、クローカをモフモフするときはご飯持参でお願いしますね(笑)。

◆マチコさん
あはは、イノッチさん、ケコーンするんでちょっと浮かれてるんでしょか(笑)。え! なんと美サモサンちゃんも昆布臭が!? バラの香りのイメージがあ~。。。(涙)
Commented by こじこじ at 2007-09-29 22:16 x
★9/27のお返事です:それはそれでちょっと淋しいかも~

◆ベルママさん
ヨーキーさんも体臭がないんですね~。あらあら、年中花粉症とはおつらいですね。軽いうちに免疫力をつけてくださいね~。クローカはただ今シャンプーのよひにほひでございます。U^ェ^U

◆じゅんちゃんさん
おお、パピヨンさんのニホヒは…なんと玉子ボーロ!? かわいい小型犬さんはお菓子のニホヒだなんてステキ♪ サモエド似のワンコさん、また公園で会えるといいですね。今度は勇気を出して~U^ェ^U

◆みなさん
そうですね~、皮膚疾患のある子はどうしてもにおっちゃいますよね。クローカも膿皮症のときはそうでした。皮膚病は清潔第一ですから、シャンプー大変ですけど、頑張ってくださいね。早く治りますように!U^ェ^U

◆あきさん
あら~、やっぱり磯の香りが!? なんででしょうね~? おもしろいですね。研究してみようかしら(笑)。
Commented by こじこじ at 2007-09-29 22:17 x
★9/27のお返事です:クローカも涼しいのがうれしくてよく走りました!

◆ミュートさん
ティアラちゃんも右耳? そうそう、寝方とか関係してるんでしょうね。北方犬種は耳の中まで毛が生えてるから蒸れやすいし~(^^; 足舐め、やりますね~。ミネラル補給か?って思ってました(笑)。

◆chamaさん
そう、実は書いたあとで「教授ネタじゃん」と思いましたよ(笑)。chamaさんも肉球ニホヒフェチだったんですね! しかもよそ様のワンコまで嗅いじゃうとはつわものです。めずらしいニホヒを発見したら教えてください。

◆まゆままさん
そうそう、におったら「しかたない洗うか~」って思いますが、多少の汚れは「まあいっか」になっちゃいますよね。週末お天気がイマイチですが、まぶしい白のために頑張ってください♪ スピさんの肉球も香ばし系と、メモメモ(笑)

◆ななんさん
付け根のところ、ハゲができてから毛が薄くなっちゃってアンダーコートがないので、余計に雨なんかに濡れやすくなったみたいです。マメに拭いてニホヒチェックのおかげで今年はハゲずに済みました。口臭、確かに生臭系!(爆)
Commented by こじこじ at 2007-09-29 22:18 x
★9/27のお返事です:お散歩後もベロが出ないのってスバラシイ~♪

◆ぺるさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
チワワさんも大歓迎ですよ~♪ なんと、だだちゃ豆ですか! あのおいしい、ベールのツマミにピッタリな?! え?クサイですか? だだちゃ豆…許せますとも! これはチワワさんで一杯やれますなあ!(爆) あ、失礼しました。これからもよろしくお願いしますね。

◆ハニフラさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
なんと、グローネンさんたちも昆布臭ですか! なぜに犬から昆布が~。わたしも安心しましたが、謎は深まるばかりですね。(^^; そしてチワワさんは無臭、と。犬種別に統計取ったらおもしろいなあ。これからも、どうぞよろしくお願いします。U^ェ^U

◆レアママさん
ほお~、1年洗濯しなくても無臭だ~なんですね?! それは感激です。レアママさんがきちんとお手入れされていたからでしょうね。それでも『磯のかほり』漂いますか(笑)。磯のかほりはサモの標準、ということにケテーイ!(爆)
名前
URL
削除用パスワード