>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
サモエ道は一日にして成らず
11月21日の日記 (こじこじ@ポイントとか溜め込んで期限切れになることがよくあります)

ますたとクローカのぶらり二人旅、往復7時間半、25kmと聞いて驚かれたみなさんも多いかと思いますが、わたしも驚きましたよ(笑)。
でも、いきなり走らせたわけではなく、自転車引きや一日三回お散歩犬の下積みがあって、それだけの体力はあったのかなあと感心しております。

そもそも自転車引きを始めたのはクローカ1歳前のこと。当時はショーに出したりもしていたので、体作りのためにブリーダーさんから 「1日2キロでいいので自転車で走らせてください」 と指令が出たのでした。

c0062832_17244272.jpg
自転車引きを始めたころのクローカ。不満顔です(爆)。最初の2日は自転車の前に出て足を轢かれて

「ぎゃいーん!」

なんてこともあり、途中でピーピー鳴いてストライキしたり。(^^;


c0062832_17245138.jpg
でも3日目からはすっかり慣れて、ちゃんと横について走るようになりました。U^ェ^U
もっとガンガン引っぱったりするのかなあと心配しましたが、逆に坂道なんかはこちらが引っぱらないと上らなかったり(^^; 「お前、ほんとにソリ犬かい!」 って笑ってたんですよ。

でも、そうして毎日走るうちに体力も付いてきたんでしょうね。徒歩より遠くにお散歩に行けるようになって、うれしそうに走るようになりました。


c0062832_1724583.jpg
前から見たらこんな感じ(笑)。自転車引きを始めて2ヵ月後には、往復10キロコースも休み休み走れるようになりました! すごいぞ、クローカ!


と、まあ、こういうわけですので、あらかた大丈夫だろうという予想の元に出かけたわけですが、よい子のみなさんはいきなり真似しないでくださいね。って、普通したいと思わないか(笑)。


c0062832_1725568.jpg
とにかく無事に 『冒険散歩』 から帰って来たわけですが、さすがに次の日は動きがいつもに増してスローモー。。。ゴロゴロとお昼寝ばかり。まあ、無理もないですね。足をマッサージしたり、チェックも欠かさず。あ、おじさんは自分でマッサージしてね(笑)。

二日後の火曜日はすっかり元気! ボールの中にササミジャーキーを入れてあげたら喜びの舞を披露してくれました。その様子を今日は動画で。




ちょっと長いよ、1分23秒くらい。ドタバタ音出ます。

箱入りシティーボーイでも、さすがはサモエド。おばちゃん、ちょっと見直したよ。


c0062832_17251352.jpg
動画にちらりと映ってましたが、ちっちきさんからNZ土産が届きました! DOG POINT って、マーキングポイントでしょうか。(^^; 気になるネーミングです(笑)。今週末開けさせていただきま~す! ちっちきさん、どうもありがとうございました。U^ェ^U


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
今日も元気よく 『モフッ』 とな~♪

by kloka | 2007-11-21 17:43 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/7496543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2007-11-21 18:01 x
1枚目のクローカ君、ホンと嫌そうな顔ですね(・_・;)
でも、やっぱり慣れなんですかねぇ・・・我が家の茶々は、お姉ちゃん(娘)が自転車で近寄ってくるのは大歓迎なんだけど、自分がそれにひかれるのは大嫌い!!
夢だったんだけどなぁ、颯爽と自転車でのお散歩。
我が家では、夢のまた夢です(ToT)/~~~
Commented by samo-noel at 2007-11-21 19:55
1枚目と3枚目の表情のギャップの大きさと言ったら(^o^)
分かりやすいですねぇ。
散歩と自転車のコラボ。。我が家でそれを目指している方がいらっさるんですが。。一度ギャイ~ンを目の当たりにしたらキケンがアブナイかと思ってやめてもらってます。
ソリ犬のDNAが騒いで引っ張ってくれると嬉しかったりするんですけどねぇ。
そう、テーボーの上のワインの瓶がずっ~と気になってたんですよ。
画面に出た文字が『相変わらず お酒スタンバってます♪』に見えちゃって。。
Commented by YOGY at 2007-11-21 23:56 x
「自転車大好きなんだ~♪」の写真、可愛いですねぇ~
うちの子も嬉しいときは耳がなくなっちゃって、アザラシ状態です(爆笑)
今まで、自転車で一緒に走ったことはないのですが、近くのホームセンターの夜の駐車場でバンバン走らせてます(あははは・・・アスファルトは良くないですね)
一緒に少しは走るので、それなりに基礎体力はUPしてるかも(汗)
太鼓1ステージの体力と今回のクローカくんの冒険お散歩との体力とでは、なんとも比べるのが難しいですねぇ・・・
だって、太鼓のステージは、疲れてもその場がスタート地点でゴール地点みたいなもんですから、必ず帰れます(大爆笑)
精神的には、ステージの方が帰れないという心配もないし。。。
帰れなくなったら、おんぶかだっこ・・・ムリムリ。。。
近所の運動公園か海浜公園の周回コースで体験してみます(良い子なのですぐには真似できません・・・あはははは)
Commented by ayo at 2007-11-22 07:41 x
なんと3日でマスターするとは!
かなり訓練するものだとばかり思っていました。
これはやはりサモさんのDNAなんでしょうかねぇ?
それとも黒岡くんが賢いのかな!?

何事も日々の積み重ねなんですよね~。うんうん。
因みに我が家のワンコたちの中で一番の健脚自慢はティミーかなぁ?
かなりの距離でも一緒に歩きました。今は高齢なので見る影ありませんが…。
あ、、、でも17歳でノロノロ歩けているのは、昔、健脚だったからかも?
人間も犬も、足腰鍛えるのは大事って事ですかね(^-^)
Commented by さだ子 at 2007-11-22 11:08 x
お久しぶりです!
二日でこの元気っぷりはスゴイ!!!(゜▽゜;) オドロキー
私ならまだまだ筋肉痛で苦しんでますよぉ~。(笑)
若いころから足腰を鍛えてたらやっぱり違いますねぇ~。。
Commented by カオリ at 2007-11-22 13:57 x
キャーーー(>▽<)
耳ナイナイしてるぅ♪
めんちょこいんしなぁ~☆☆☆
クローカくんの身体はもしかして筋肉だらけ!?
ご先祖様からの素敵な遺伝子受け継いでいるんですね。
実は、一度でいいから犬ぞりやってみたいんですよね(笑)
難しそうだけど、楽しそう♪
Commented by ミュート at 2007-11-22 16:33 x
自転車お散歩は憧れますよぉ〜。 最初はクローカ君も轢かれていたのね(笑) その後、よく嫌いにならなかったですよね。
たっぷり運動した後は、ゆっくりお休み〜♪ですよね。 筋肉痛の心配しないで、おもいっきり遠出できちゃうますたさん&クローカ君がうらやましいなぁ。 私だったら、絶対2日後ぐらいにどっかおかしくなってくるもの(爆)   
Commented by こじこじ at 2007-11-24 02:03 x
★11/21のお返事です:お返事遅くなってゴメンなさいでした~(^^;

◆あきさん
いや、ほんとわかりやすいですねえ(笑)。自転車散歩、人間は楽に遠出できて助かりますよね♪ 昔飼ってたワンコどもは自転車が怖くてNGだったので、クローカの覚えの良さは本当にビクーリでした(親バカでスミマセン)。

◆samo-noelちょびんさん
いや、ほんとわかりやすいですねえ(爆)。ちょびん家のスポーツサイクルならガンガン遠くに行けそうですけどね~♪ やっぱりギャイーン!でしたか(^^; お酒、確かにいつもテーボーの上にあるかも(笑)

◆YOGYさん
耳ペタ、かわいいですよね♪ うちの近所ではアスファルトじゃないところってないので、まあ仕方なしで。故障にならないことを祈るしかありませんね。ステージで燃え尽きて、帰れなくなったらタイヘーン!誰がおんぶして帰るんでしょ(笑)

◆ayoさん
親バカですが、わたしも3日で走れるようになったのにはビクーリでした。やはりDNA? ソリ犬的には、前に出て引っぱらないといけないんだけどね(笑)。17歳で自分の足で歩けるのってすばらしいですよ! 鍛えてよかった♪
Commented by こじこじ at 2007-11-24 02:03 x
★11/21のお返事です:今日は地元でキラキラ堪能♪

◆さだ子さん
お久です~! そうなんですよ、アドレナリン出っ放しみたいで元気すぎ(爆)。寒さにつれてスパーク中です。さだ子さんの元気なコメントもうれしいですよ~。U^ェ^U

◆カオリさん
走るときは流線型で耳ナイナイのクローカです。これだけ走ってても、結構タルタルなんですよ。体が硬いとコートが伸びないそうですよ。鍛えすぎてもいけないらしい。体力はあっても、引っぱらないしスピードはないしで実用性ないかも(^^;

◆ミュートさん
やはり大型犬ならではの醍醐味ですよね! と思ったら、近所ではミニピンが自転車引きされててあらら~? 折れそうで怖いんですけど(^^; 筋肉痛、なんで年とると遅れてくるんでしょうね!? 謎。
名前
URL
削除用パスワード