>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
雨と桜
4月1日の日記 (こじこじ@実家に帰らせていただきますっ!)

っていうのを、いっぺん言ってみた~いっ! あ、半分冗談ですよ。エイプリルフールですからね。

さて、大体のところ1日遅れでクローカの様子をお伝えしているこのブログですが、やっぱり月曜日のお散歩風景から。(^^;
c0062832_1642184.jpg
1日北風が吹いて、昼過ぎまで雨だったトーキョー地方。おじさんとクローカ、目黒区の菅刈公園にやってきました。


c0062832_16421128.jpg
このあたり、江戸時代には「荒城の月」で知られる豊後の岡藩のお屋敷があったところなんだそう。明治7年に西郷隆盛の弟、従道(じゅうどう)がこの土地を購入して、洋館や和館を建造したんだって。


c0062832_16421842.jpg
ワンコは入れないけど、かつては「東都一の名園」と言われた日本庭園もあります。平成13年に公園としてオープン、親子連れでにぎわうんですよ~、晴れてれば。


c0062832_1713192.jpg
まあ、そんな由緒正しい公園なので管理も厳しく、花見宴会は禁止のようです。芝生もあって気持ちよさそうなのにね。夜は9時で閉園です。

はじめてこの公園に散歩に来たとき、気付かずに養生中の芝生に入っちゃったら、管理人さんがすっ飛んできて注意されたっけなあ。(^^; とまあ、そんな管理の目が行き届いた公園です。


c0062832_16423025.jpg
昼過ぎまでは冷たい雨、始終北風が吹いて、花冷えの一日となりました。クローカにはちょうどよかったかな? 夜は寒くて、ハロゲンつけちゃったよ~。(^^;


c0062832_16423835.jpg
おっきな桜の木だね。なにか言われのある木かな?と立て看板を見たら・・・「トイレ」と「禁煙」の表示でした。(^^; 紛らわしい。


c0062832_16425063.jpg
ああ~、こんなに散っちゃってるね~。もう満開だ♪と思えば、散り始めも早いですね。桜、そこがいいんでしょうけど、ちょっとさびしいな。


c0062832_1643144.jpg
桜が散ったあとは、きっとどんどん暖かくなるね。春よ~、モッサリ族のために、もうちょっとゆっくり通り過ぎてプリーズ。


正真正銘、一夜明けて青空の 『今日のとなりのサクラさん』。
c0062832_16431138.jpg
黒岡家側は落ち葉対策のためか、かなり剪定されちゃったんですが・・・気持ちよく満開です♪ よく晴れたけど、北風も強い! 花散らしの風になりませんように。


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
今週は晴れマークだね♪ 『モフッ』 とな

by kloka | 2008-04-01 17:29 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/8569402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mouvette at 2008-04-01 17:44 x
本当に桜きれいですね♪ 
空に広がる桜の枝葉、床に広がる桜絨毯、桜尽くめで圧倒されます。
モデルのクローカくんの白い毛並みが淡い桜色の中で際立って、いい感じですね。
それにしても、折角の芝生、入れなくて残念ですね。芝生って、本来、見るためにあるのではなく、歩いたり、座ったりするためにあるんだと思うのは私だけでしょうか???
Commented by xxayoxx at 2008-04-01 18:58
こじこじさん、世間は桜ネタでいっぱいなのですが
我が家の福丸に異変が起こってしまいました。
今年は手作り弁当持参のお花見もなし。。。
元気に美しい桜の下でニッコリ笑うクローカくんが羨ましいです。。。
Commented by samo-noel at 2008-04-01 20:39
満開!と思ったらクローカ君の足元にピンクの絨毯。。。
この雨と風は花散らしになってしまったかな?
大きな桜の木の下のクローカ君、スピッツさんみたい(^_^;)
西郷従道邸は、愛知県犬山市にある「博物館 明治村」に移築されて
見ることが出来るんですよ。       ↓
http://www.meijimura.com/index.html
西郷従道邸の説明ページへのリンク先です~。
http://www.meijimura.com/visit/s08.asp#a01

明日、お弁当持ってノエルも一緒にお花見に行ってきます。
明治村じゃなくて近くの大きな公園まで~。

Commented by MDK at 2008-04-01 21:13 x
今日はエープリルフールですか。。。実はこじこじさん、、、私にはこんな思い出が・・・私が小さい頃のお話です・・・(始まり始まり~笑 )
 4月1日の夜・・・夜ご飯が食べ終わり、お母さんと2人の時・・・お母さん『なぁなぁ!』 MDK『ん?何?』 お(お母さんの略です)『これ食べる??』お母さんはニコニコしながら言っってきた。私は何もしらずにお母さんが持っている物を見た。それは、ペロペロキャンディーがたの飴の様なものだった・・・ M『おぉッ!!いるいる!!!』私は期待をむねに言った。お母さんはますますニコニコに・・・ M『私1人で食べていいん??』私は目を輝かせて言った。なんたって飴を独り占めできるからだ。しかし私は、、、 お『食べたい?』M『うん!!!』お『食べたい?』ニカァ~ M『うん!!!』だまされてしまったのだ( ̄□ ̄;;)ここでネタばらしぃ~ お『裏の原材料見て♪』M『(@□@;;)えぇ―――だまされた涙)うわあぁぁ~・・・』お母さんはその後はニコニコだった・・・なぜなら、本当にだませるとは思わなかったらしいです( ̄□ ̄;;)悲しいもんだ。。。今日は昔話だけで終わってスミマセン~(ToT)お許しおぉ~(ToT)
Commented by のん姫 at 2008-04-01 21:27 x
散った桜の花びらがタイルの模様に見えました!!
桜は咲いても散る姿も綺麗で良いですねぇ~
やっぱり日本の春に桜は必要だわ♪
Commented by てんてん at 2008-04-02 00:16 x
花冷えの日曜、クローカ君には丁度よい気温でも・・・ハロゲン点けたくなりますよね~^^;
今日みたいな風で、一気に散っちゃうと勿体無いなぁ。
はらりはらりと、ゆっくり散ってくれると、風流なのに。

Commented by モフモフ at 2008-04-02 01:08 x
クローカ君、桜ひとり占め♪
おっきな桜に包み込まれそうです。
この時期、吹き寄せられた桜の花びらは掃き寄せるのが惜しいですね。
 
 (見返りクローカ君がかわいい・・^^)


 
Commented by イワンママ at 2008-04-02 07:38 x
あ~、びっくりした。。
あわてて、私信だすとこだったよ。(笑)

桜の絨毯の中のクローカ君、いいね~。。
いっつもほんわかだから、花も似合うんだよね♪
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2008-04-02 10:55 x
都内の桜は もうずいぶん散り始めているようですね。
こちら横浜のほうが 少し開花が遅れた分
散るのも1日分くらい 遅れているみたいですよ。

クローカ君 今年もたくさんお散歩して
たくさんたくさん桜の花を見ましたね。 
桜と一緒の写真は どれもホントいい雰囲気。
幸せなクローカ君のオーラが見えま~す。

お隣の桜さんも青空に映えていい感じ!
これからは八重桜の出番かな?

エイプリル・フールの書き出しに 私もドッキリ。
「えっ 何があったの?」と思ってしまったよ~(笑)。



Commented by ミュート at 2008-04-02 11:04 x
ハロゲンぼんぼりが点灯するぐらい寒かったですよね~(笑)
もうサクラ吹雪のように散り始めているサクラもあるんですね。 寒いわ風は強いはで、せっかくのお散歩もいまひとつでしたね(笑) あっ、寒いのはクローカ君にはいいのか!

半分冗談って。。。(笑) 私もビックリしましたよぉ~もぉ~(爆)
Commented by あき at 2008-04-02 16:46 x
おっきな桜の木の下の花びらの絨毯も、なかなか趣きがあって良いですね♬

実家に帰らせていただきます!・・・って、ますたさんがクローカ君を連れながら言ったらどうします?
Commented by こじこじ at 2008-04-03 01:00 x
★4/1のお返事です:今日もコメント&モフッとありがとう!

◆Mouvetteさん
そちらでも桜は見られるのでしょうか? 都内の公園を見た限りでは、芝生は養生のために敷地半分ずつ交代でオープンにしたり、犬そのものがNGだったり、結構厳しいようですね~。

◆xxayoxxさん
ブヒー! 福丸君、風邪マスクはともかく(笑)足は心配ですね。寒さに弱いんですねえ。早く良くなってお散歩三昧できますように!

◆samo-noelちょびんさん
西郷従道邸情報、ありがとうございました。ひょ~、愛知に移築されてたとは知らなんだ。すごいお屋敷だったんですねえ。ノエル君もお花見楽しんだね~♪

◆MDKさん
ペロペロキャンディー!懐かしか~! 原材料、なんだったの!? とっても気になるわん。本物そっくりだったのね~。楽しい(悲しい?)お話ありがとう~。
 
◆のん姫さん
桜のない春なんて、想像できませんよね、日本人として。U^ェ^U でも温暖化が進むと、桜が育たなくなるそうですよ。そんなの困る~!
Commented by こじこじ at 2008-04-03 01:02 x
★4/1のお返事です:今日は暖かな夜ですよ~U^ェ^U

◆てんてんさん
ほんと、花冷えとはよく言ったもんです。ハロゲン、しまってなくて助かりました。ズボラー(笑)。桜、あの儚さが人を惹きつけるんですね。

◆モフモフさん
誰もいない公園も珍しいですよ~。雨と寒さのおかげで独り占めできましたね。U^ェ^U わたしも見返りクローカ、お気に入りです♪

◆イワンママさん
いやあ、久しぶりにエキサイトしたもんで(爆)。物は飛ばなかったけどね(^^; イワしおちゃんでお花というと、あの房総ロケを思い出すよ♪U

◆おぼっちゃま犬のママさん
横浜の方がちょっと遅いんですね。いつもの公園の桜も見事ですね!いつかまた散策してみたいなあと思ってます。なにか、は良くあるんですよ(笑)

◆ミュートさん
しまわないで良かったですよ~、ハロゲン♪ こちらはこれからは散る一方かな? ゲンティちゃんたちも、これからお花見楽しんでね~♪U^ェ^U

◆あきさん
養育権はゼーッタイにわたしが頂きますからっ! なんてね。ますただけならいつでも帰ってもらって結構なんだけど(笑)。いや半分冗談ですよ。
名前
URL
削除用パスワード