>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
春の健康イベント
5月3日の日記 (こじこじ@今日も明日もお仕事だにょ~)

世の中的には連休直前の、きのう5月2日。雨のやみ間に獣医さんへ行って来ましたよ、クローカ・ビョウインスキー。
c0062832_1731238.jpg
春恒例のフィラリア抗体検査&駆除薬、ワクチンのお注射です。お邪魔したのは動物病院ルル。行くなり、「いつもブログ楽しみにしてますよ~。その後体調は大丈夫みたいですね」 と先生。ひゃ~、感激♪ 体調を気にして見ていただいてるなんて、ありがたいですね。


c0062832_1732888.jpg
看護士さんがゴツいデジイチを見て、「今日はコンパクトカメラじゃないんですね」 「あれ、壊れちゃったんですよ」、なんて会話をすると、先生すかさず 「それもブログで見ました」(笑)。恐れ入りました。

ワクチンの前に基本検査です。体重26.54kgチョピーリ増えました。体温も平熱。ちょっと歯石がたまってますが、やっぱり歯磨きが一番有効とのお話。「毎日出来なかったら、3日おきでも週に1度でもやれば違いますから」。はい、やります、がんばります。何度目の誓いかしらね。。。(^^;


c0062832_1733472.jpg
眼がちょっと充血してるけど、興奮のせいでしょう、と。すみません、ハイテンションで。心音異常なし、腸の扇動音がちょっと早いけど、これも興奮のせいでしょう。すみません、はしゃいじゃって。


c0062832_1734162.jpg
そのほか、首やオマタのリンパ腺なども触ってみて異常なし。よかったね。

その後首の後ろにワクチン注射。今まで多い方がいいだろうと、考えもなく8種を打ってきましたが、いろいろなリスクを考えて相談の上、5種ワクチンをお願いしました。


c0062832_1734719.jpg
注射のあとは採血です。毎度先生もビックリですが、「クローカちゃん、ほんとに針系は強いですね」(笑)。ほんと~に無反応。大丈夫か。

血液検査は年末にやったので、今回はフィラリアの抗体検査のみ。結果が出るまで、待ってようね。


c0062832_173575.jpg
影の院長、Dr.ピー氏は、クローカ苦手なんだよね。騒がしくてゴメンね。きのうは和柄のアロハで渋くキメておられました。

そしてなんと、先生に新しい家族が増えてましたよ~♪


c0062832_174411.jpg
きゃー! なんですか?ぬいぐるみですか? 片手に手乗りですよ、奥様! ティーカッププードルの男の子、ルル君、5ヶ月♪ 先生のお宅では、代々ルルという名のトイプードルを飼ってらっしゃるんですって。


c0062832_1741335.jpg
白い暴れ太鼓を押さえつつ、なんとか記念写真を撮ろうと必死の獣医さん、看護士さん、そしてこじこじ(笑)。あ、ちゅ~♪できたのに、ブレちゃった!


c0062832_174206.jpg
なんてドッタンバッタンやってるうちに、抗体検査の結果が出ました。フィラリアは陰性でしたので、お薬飲んで大丈夫。よかったね。


c0062832_1742871.jpg
あきらめきれずにもう1枚。あ、今度はルル君がぁ~(^^;

椅子の下の雑巾、すみません、クローカが水皿をぶちまけました。ごめんなさい。毎度お騒がせですが、これからもよろしくおねがいしま~す。

ということで、春の健康イベント、無事終了です。一安心♪


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
お休みの人もお仕事の人も 『モフッ!』 とな♪

by kloka | 2008-05-03 17:36 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/8782124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れあママ at 2008-05-03 18:51 x
クローカくん、ホントに病院好きみたいで、飼い主孝行なワンコで何よりですね♪

健康な時はよくても、体調を崩したときに病院嫌いだと、かなり大変ですからf^_^;

ルルくんにちゅ~してる写真、なんだか気分がホンワカしました♪

クローカくんの人柄(犬柄?)のなせる技かもU^I^U
Commented by グリ at 2008-05-03 20:00 x
初めてコメントします(*^ε^*)
クローカくんの真っ白なフワフワ毛・・・一度でいいから
なでなでしてみたいです~♪
そして今日の記事で・・・クローカ君よりもうちのイエローラブ(まだ
10ヶ月)の方が体重が重いと知って・・・びっくりです!
ちなみに27.5キロです^^;
クローカくんの笑顔にはいつも癒されます~(〃∇〃)
Commented by HATI at 2008-05-03 20:09 x
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
クローカくん、ホントにビョーインスキーですね~♪エライっ♪♪
HATI家の往年のわんこたちは、そろいもそろって病院嫌い。
硬直→失禁のパターンも多々でした~。( ▽|||)サー

ルルくん、ちっちゃ♪
手乗りわんこだ~。((*≧m≦)ププッ
Commented by らむママ at 2008-05-03 21:20 x
「クローカを探せ」は、頭の中に浮かんだのはへそ天お股パッカ~ンの姿だったのに・・・。
それはいいとして、いつもこじこじさんの「ビョウインスキー」とか「キャクジンスキー」とか、言葉に感心してしまいます!
うまい!うますぎる!!
あと、写真の隅に写る何かに関するコメントとか、笑わずにはいられないんですよねぇ~
師匠と呼んでいいですか?
ところで、クローカくん、検診で異常なしでよかったですね^^
らむも、最近検診に行きましたが、フィラリア陰性でした!よかった!
Commented by くりくり at 2008-05-03 21:48 x
おっクローカ君、健康なんだね♪
これから、とっても暑くなるけど元気に乗り切ろうね^^
Commented at 2008-05-03 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はぴ at 2008-05-03 23:36 x
クローカくん健康でよかったね~☆
これからもいっぱい笑顔見せてください。
Commented by てんてん at 2008-05-03 23:48 x
診察台に乗ってる写真が無ければ、病院でのショットとは思えない位の、ビョウインスキー君の笑顔ですね。
いやぁ~、いつもながら感心します。

ルル君、ちっちゃ~い!ティーカップ・プードルって、片手に乗る程の大きさなんですね。
次回はもっといいツーショットが撮れるといいですね。
Commented by くらうど at 2008-05-04 00:17 x
健康優良犬クローカくん、親孝行だワン♪
ルルくん、ちいちゃいぃ~!クローカくんのしっぽに隠れちゃいそう??
同じワン族でも、こんなに違うんですものね!なんか不思議な感じです(=^艸^=)

あ!うちもお注射行ってきました~!ぷすってさされた瞬間、「グルルゥ~」って言ってました(^ω^;
Commented by モフモフ at 2008-05-04 00:25 x
そうでした、ルルさんでしたね。^^ 
あの時「動物病院の・・」と言ったこじこじさんに「あ、ララ?」ときっぱり
言い切った私に「・・・・・ルル?」とやんわり訂正してくれたこじこじさん。
ルル君ごめんね。こんな私ですが、今後ともよろしくです。(^^)ゞ

   (健康家族だ、レツゴー3匹!ますたさんもオケー?)

Commented by もっちゃん at 2008-05-04 00:50 x
良かった、良かった。
めでたし、愛でたし。(●^o^●)
Commented by あき at 2008-05-04 04:48 x
えらい!えらすぎるクローカ・ビョウインスキー!!
うちの茶々は、診察室入った瞬間にブルブル、診察台に乗らないように逃走をはかろうとするので、いつもダンナにお供してもらいます。

なぜ笑顔で診察台に乗ってられるのか?
ヒケツを教えて下さい(@_@。
Commented by さくらのママ at 2008-05-04 09:01 x
こじこじさん。
コメントありがとうございました。感激です!!

クローカ君病院で良い子にしてて偉かったねぇ~。
桜も チックン へっちゃら!ニブイ・・・イヤイヤ偉いよね。
Commented by ひろ at 2008-05-04 12:03 x
クローカ君、病院が好きでエライですねー。
ルミちんは、病院の玄関を入るのは好きですけど、
診察室に入るのは嫌いでーす。(≧m≦*)

ワクチンは色々と怖いですよね。
ホントは抗体値が下がってなければ
毎年打たなくても構わないんですよねー。
抗体値の検査をして、
下がってるものだけ打てばいいのですけど、
嫌う病院が多いらしいですね。
狂犬病も毎年じゃなくしてくれればいいのに…。

歯磨き、ルミちんもサボりがちだな。(^▽^;)
歯ブラシは人間用のイオン歯ブラシを使ってまーす。
前はkiss youでしたけど、今はソラデー3です。
高いの使ってるから、磨かないと勿体ない。(≧m≦*)
Commented by こじこじ at 2008-05-05 02:06 x
★5/3のお返事です:毎日コメントありがとう~!

◆れあママさん
いやあ、ほんとにその通り。以前飼ってたワンコ体重はクローカの半分以下でしたが、大の病院嫌いで本当に苦労しました。クローカ、助かるわ~(笑)

◆グリさん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
カナダからようこそです! そうなんです、大概のラブちゃんのほうが重いんですよ。驚かれますが。夢君はまだ増えますね♪ これからもよろしくで~す。

◆HATIさん
ルル君、成犬になっても1.2kgくらいなんですってよ、奥様。わたしも手乗りさせてもらったけど、ちゅっちゃ!かるっ!ほそっ!でした(笑)。

◆らむママさん
師匠だなんて、何も教えられませんが、弟子となったからには技を盗んでくださいね(笑)。ホントに健康第一、元気が一番だなあとつくづく思います。

◆くりくりさん
これからがつらい季節ですよね~(^^; 去年は猛暑でしたが、今年はどうでしょうね。いっしょに暑い季節を元気に乗り切りましょうね♪
Commented by こじこじ at 2008-05-05 02:08 x
★5/3のお返事です:結局曇空の連休になりそうなトーキョー地方

◆風邪っぴき非公開コメントさんお大事に
サモエドってコートが厚い分、皮膚も厚かったりして鈍感なのかも?(笑) ルル君腹話術に爆笑! わたしも手乗りさせてもらったけど、ホントにちっちゃ!

◆はぴさん
いつも健康優良児でいてほしいですよね。はぴさんも毎日笑顔で~♪はぴはぴ♪

◆てんてんさん
ティーカップ、成犬でも1.2kgぐらいですって。犬とは思えない小ささでしたよ~。ルル君もむやみに怖がったり吠えたりしないので、仲良くなれるかも???

◆くらうどさん
ビョウインスキーで連れてくの楽だし、ホントに親孝行ですよ~。ぷすっで「グルルゥ~」まさかの地獄ヴォイス!? ((((;゚Д゚)))ガクブル

◆モフモフさん
あはは、そんな会話もありましたね!(爆) おじさんはメタボ街道まっしぐらなので、そろそろ対策を練らないと。(^^;

◆もっちゃんさん
ありがとうございます~。飼い主も不摂生なのに健康体だし、ありがたや健康家族。
Commented by こじこじ at 2008-05-05 02:09 x
★5/3のお返事です:後半は2連休休ませていただきます

◆あきさん
この大きさでもひとりで通院できるのはありがたいですね。病院行ってから落ち着くまでが、おおはしゃぎで大変なんですが(^^; 笑顔で診察台。う~ん、顔がもともとこうなだけで、もしかしたら、怖がってるのかも?(笑)

◆さくらのママさん
桜君もチックンへっちゃら!なんですね。でも小型犬だと、注射器が大きく感じちゃいますよね。鈍…いやいや、えらいえらい(笑) さすが男の子だ!

◆ひろさん
アメリカなどでは3年に一回接種らしいですよね。ワクチンも単体だと高いらしいし。抗体ができていて、証明証を獣医さんに書いてもらえば、ドッグラン利用なども問題ないと聞きました。歯磨き、ルミちん自分でしてるでしょ~(笑)え、イオン歯ブラシ? 高級品使ってるんだ!? 興味津々♪
名前
URL
削除用パスワード