>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
FinePix Z20fd 体験会
5月23日の日記 (こじこじ@生ゴミ出し忘れたーっ!)

新しもん好きのこじこじさんが参加している、CyberBuzz。商品モニターもできてネタにも困らないという、ブロガーの強い見方です。久しぶりにイベントに参加して来たんで、まあちょっと聞いてくださいよ、奥さま。

c0062832_18351857.jpg
コンパクトデジカメの調子が悪くなってはや1ヶ月、買おうか修理しようかとウダウダしてたら、なんと棚からボタ餅の 『FinePix Z20fd』 体験会でございます。1ヶ月のモニター後、1名になんとプレゼントされるんですってよ。これはまじめにレポートせねば! あ、いつもまじめにやってますけどね。

体験会は5月17日(土)、東京ミッドタウンにある 『富士フイルム株式会社』 本社会議室でのレクチャーで始まりました。

まず 『FinePix Z20fd』 のメインターゲットは、10代後半から20歳代の動画投稿好き世代。おばちゃん、思いっきりはみ出してますが大丈夫でしょうかねえ。。。


c0062832_1835394.jpg
ということで最大の特徴は、動画撮影を重視した 『ワンタッチ動画撮影&編集機能』。ブログなどへのアップに適したMPEG-4方式の採用で、データを軽量化。編集もカメラ本体でできちゃいます。

面白いのが 『つなぎ撮り』。最長60秒まで、何度でも動画を撮りつないで1つのファイルとして保存できるというものです。この機能を使えば、動画編集ソフトがなくても、カットをつないでひとつの動画が撮れるんですよ(動画は最後のお楽しみ♪)。


c0062832_18362135.jpg
次に 『顔デコ』。顔検出機能の 『きれいナビ』 から進化した技術だそうです。うさ耳などのデコレーション・イラストは、どんどん増やすことも可能とか。


c0062832_18363037.jpg
これは便利かも!な 『オークションモード』。4枚までの写真を1枚の写真として保存することが可能です。ヤ○オクなんかに商品出すときに、これならいろんな角度の写真を一度に載せられますね。

あとネット対応では 『ブログモード』 で簡単リサイズや画像加工などもお手の物。


c0062832_4433687.jpg
そして 『高速赤外線通信機能』。IrSimple、IrSS対応の携帯電話、デジタルカメラ、液晶テレビなどにワイヤレスで画像を転送。またFinePix Z20fd同士なら、動画の転送も可能なんですって。すごいですなあ~(口あんぐり)。


さて、一通りの説明を聞いたあとは、ミッドタウンに飛び出しての撮影会です。お天気もいいし、どんな写真が撮れるかな?


c0062832_18365074.jpg
FUJIFILM SQUARE 『フジフイルム・フォト・ミュージアム』。歴代のカメラがズラリ。


c0062832_183701.jpg
緑いっぱいのガーデンエリア。ミニ代々木公園という趣です。


c0062832_18371133.jpg
親子連れの姿が目立ちましたよ。みんな元気イパーイ!


c0062832_18372280.jpg
やはりワンコを探してしまうのは、犬ブロガーのサガですね。(^^; お!ミニクローカ、ハケーン!(笑)

ああ~、クーさん今ごろなにやってるかな。。。


c0062832_18373352.jpg
たる~ん♪ 10歳のラブ君です。お昼寝のじゃましてゴメンね。


c0062832_20172789.jpg
撮影会から戻ると、さっそく赤外線通信でお手軽ワイヤレスプリントの実演。こりゃ便利だわ~、大したたまげた! そうだ!さっきの黒ラブ君、まだいるかな?


c0062832_18375620.jpg
会議室を抜け出して戻ってみると、まだいた~! モデルのお礼に写真をプレゼントして、ちょっと喜ばれました。ご協力ありがとうね。U^ェ^U


2時間半ほどの体験会は、熱気に包まれて終了。イベント参加ブロガーには、そのまま1ヶ月間、FinePix Z20fdがモニターとして貸し出されます。みなさん、お疲れ様でした~。


c0062832_1838852.jpg
ということで、ただいま~。あ、クローカ君やっと登場したね。お待たせしました。え?お留守番してたんだから、お土産はないのかって?

お土産にはなんと、富士フィルムさんの化粧品! 4月に発売された新スキンケアシリーズ 『nanofilt(ナノフィルト)』 のトライアルキットをいただきました。化粧品まであったなんて知らなかったねえ。

これじゃない? ・・・わかってますって。


c0062832_18382072.jpg
ちゃんとミッドタウンでおみやげ買ってきたよ。ネーミングにつられて 『牛のこころ』。
そうだ、せっかくだから、『オークションモード』 で撮ってみようね!


c0062832_18383489.jpg
3枚一組で3倍お得な写真の出来上がり! これがカメラ本体だけで撮れるっていいですよね。

これを今度は 『ブログモード』 の画像加工で・・・


c0062832_18384382.jpg
じゃん!イラスト調に画像変換! 写真によってはとってもいい感じになるようですよ。


それでは最後に、イチオシ機能の 『つなぎ撮り』 を使って、今日撮れたての動画をひとつ。3カットをつないで15秒の1動画にしています(編集ソフトは使ってませんよ)。




『玄関開けたら・・・』 (15秒)

はしたない動画で失礼しました~。(^^; 気温上昇とともに、『玄関開けたらおまたパカーン♪』 指数も急上昇! 脱力の毎日です(笑)。

さあ、どんどん使いこなして、楽しい動画&写真を撮りますね~! つづく。


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
よい週末を~♪ 『モフッ!』 とな♪次のゴミは火曜…

by kloka | 2008-05-23 20:04 | 商品モニター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/8910854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samo-noel at 2008-05-23 21:36
すっげ~、じゃなくてスゴイざますっ!
イマドキのデジカメってこんなに進化してたざますか?
べっくりこきまろでございますわよ、奥様。
カメラ本体でいろいろと編集できるってのがウレシイですよね。
お得感~♪
カメラにもオドロキ桃の木山椒の木ざますが
フジフィルムが化粧品ってのにもベックリ!!
うしのこころ。。。魅かれるネーミング~♪
Commented by のん姫 at 2008-05-23 21:38 x
同が見て思わず「うわぁ!」って叫んじゃいました(笑)
玄関の石畳が冷たくて気持ち良いんですよね~
いや~ん。私って犬の気持ちが分かる女だわ♪
Commented by アキリ&カミリの母 at 2008-05-24 01:25 x
すばらしいカメラですね
電化製品の進化にまったくついていけない40代ですが
食い入るようにブログ読み込んでしまいました(笑)
ほしいです 『FinePix Z20fd』
これがあればわたしもいっぱしのブロガーに!!
なんて妄想にとりつかれてしまいました。

『玄関開けたら…』思いっきり吹き出してしまいましたよ。
最初に登場するのがタ○タ○なんですもの!!

となりでアキリ&カミリの父から『なにニヤニヤしてんだよ』と
つっこみが入りました。

Commented by Mouvette at 2008-05-24 02:44 x
ひょえぇぇ~、さすが日本、ハイテクゥゥ~!
あまりに高技術すぎて、ついていっけませぇ~ん・・・。
ほ、欲しいけど、使いこなせなさそう(汗)
これからも、すばらしいカメラで撮ったクローカ君の写真、楽しみにしていま~す。
Commented by あき at 2008-05-24 06:18 x
寝起きの頭についてはいけぬ(;O;)
たぶん、寝起きじゃなくても私の頭じゃついてはいけぬ(>_<)

・・・こじこじさんの頑張りに期待して、た~っぷりのクローカ君の姿見せてくださいね♬
Commented by モフモフ at 2008-05-24 09:18 x
この前のスネスネお留守番はこの日の事だったんですね。
たっくさん、動画UPしてくださ~い♪ 楽しみ!

富士フィルム株式会社
    うさ耳担当者様

どうぞ、こじこじさんにプレゼントしてあげて下さい!
いい仕事しまっせー♪

     (玄関のお迎えパッカーン夏は来ぬ)
Commented by ミュート at 2008-05-24 09:51 x
あらまぁ~、たいしたたまげた(笑)
最新機種は色々なことがカメラ本体で出来ちゃうんですね~。 古いデジカメも使いこなせない私じゃ、頭からケムリがでそうです(笑)

いつもは天然レフ板野郎(笑)を激写してるから、たまには黒ピカ~リ☆黒ラブちゃんを被写体にしたんですね(笑)

クローカ君、優雅におまたパッカーン♪してる場合じゃないよ~。 最新機種でおまたパッカーン♪撮られているよ。。。フフ~ン(笑) 
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2008-05-24 10:09 x
最新機種のデジカメの機能って
こんなにも進歩していたんですね~。

こじこじさん レポートまとめるの上手~。
とってもわかりやすくその魅力を説明してますもん!。
「一眼レフほしいな~」なんて妄想に取り付かれていたのですが、
今回のこじこじさんのレポートを読んで
「やっぱ デジカメのほうがいいかも・・」
と心揺れ動いた私であります。

モデルになってくれた黒ラブ君に
写真を渡しに行ったこじこじさん。
そのやさしさが 写真にもちゃ~んとにじみ出ています。
飼い主さん とても喜んでくれたことでしょう。

それにしても 「玄関開けたら・・」にはびっくりですわ~。
お帰りなさ~い 待ってたよ~ って飛びついてくるのかと
思っていましたから・・
それはもう大爆笑でございましたよ、 奥様~。
Commented by てんてん at 2008-05-24 13:09 x
デジカメの進化って凄い~
編集ナシでも、各種モードで色々出来るんですね。
3倍お得なオークションモードや、
つなぎ撮りを駆使しての動画のアップ、楽しみです(^^)v

「玄関開けたら・・・」 パカーン!で、爆睡って!(笑)
Commented by くらうど at 2008-05-24 14:29 x
最新式デジカメくん、よいですね~♪一眼レフにも憧れているのですが、コンパクト且つ、お洒落カラーも揃って、青か緑か黒~かなぁと選ぶのも楽しそう(=^艸^=)

今時のハイテクノロジーの波に、おもいっきり乗り遅れている私ですが、こじこじさんのレポートを読んで、こりは色々遊べそう~と思いました☆

1度で3モフおいしいんだ~!の右下のクローカくんがツボです♪

デジカメ片手にスクープを激写ですね!!
Commented by アンドロビッチ at 2008-05-24 18:12 x
ピンポンパンポ~ン♪
ビデオ判定の結果、只今の勝負は『もろ出し』・・・『もろ出し』で
黒岡山の勝利となりました
・・・くりかえします。只今の勝負は(以下略
Commented by こじこじ at 2008-05-25 03:27 x
★5/23のお返事です:クローカのンコトイレに流したら詰まりました。。。

◆samo-noelちょびんさん
すっげ~!でしょ? 前のデジカメ買って2年半ですが、機能がありすぎて使いこなすのも至難の業です。うちじゃ赤外線通信は豚に真珠だし。(^^;

◆のん姫さん
仕事から帰ってこれだと「失礼しました~」って玄関閉めちゃったり(笑)。玄関タイルのひんやりファンのワンコ、やっぱり多いみたいですね~U^ェ^U

◆アキリ&カミリの母さん
技術の進歩におばちゃんもビクーリですワン。使いこな(せれば)してまたレポートしますね。『玄関開けたら…』堪能していただけましたでしょうか(笑)

◆Mouvetteさん
フランスのカメラ事情も気になりますね! どういうのが主流なのかな?もしや日本製!? ちっちゃなオリーブ君、写真撮るのは難しそうですね(^^;

◆あきさん
カメラ自体がおりこうさんなので、勝手にステキに撮ってくれそうですよ(笑)。コンデジ、ただでゲットのチャンス!がんばりますよ~♪
Commented by こじこじ at 2008-05-25 03:29 x
★5/23のお返事です:スッポンしても流れが悪い~!

◆モフモフさん
さすがよく覚えてますね! スネスネお留守番には、ちゃんとお土産も買いましたよ。U^ェ^U 動画編集、字幕までは入れられないのがチョイ残念!

◆ミュートさん
頭からケムリ~(笑)狼煙だ狼煙だ~! ほかのワンコを写してみると、クローカは撮りやすいなあと思いました。白飛びするけどね。(^^;

◆おぼっちゃま犬のママさん
それぞれ一長一短あると思いますけど、こうしてモニターできるのは面白いですね。黒ラブ君、実はヨーキーも一緒にいたんですが、そっちは写ってなかったんですよ。そしたら「あら、この子は撮ってくれなかったの?」なんて言われてあひゃ! すぐさま撮り直してプリントしました~。あわわ。親切のつもりも難しいものですね。(^^;
Commented by こじこじ at 2008-05-25 03:29 x
★5/23のお返事です:どしたらよかんべ~♪

◆てんてんさん
「玄関開けたら・・・」本当だったでしょう?(笑)仕事帰りにあれだと、かなり脱力です。(^^;「失礼しました~」ってドア閉めちゃったり(爆)。 

◆くらうどさん
画質を追求するならイチデジ、手軽さならコンデジ、それぞれ長短ですよね。わたしも緑がいいな♪と思ったら、輸出専用カラーなんですって。残念!

◆アンドロビッチさん
その昔、ヘンな決まり手があるなあと思ってましたですよ(笑)。お相撲は見えたら負けなんですよね、確か。黒岡山、負けじゃん!(爆)
名前
URL
削除用パスワード