>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
FinePix Z20fdモニター♪黒岡助手
6月8日の論文

『こじこじ研究室』 へようこそ。
わたくし こじこじ教授 と助手の 黒岡君(サモエド5歳♂) で、最近サボリ過ぎじゃないの?な研究活動に取り組んでいる。

― さて、当研究室の外部協力機関であるCyberBuzzさんの案件で、5月17日から 『FinePix Z20fd』 のモニターを行ってきた。今日はそのまとめレポートである。

― であ~る! 基本的な機能については ⇒ 体験会の様子 を見るっす。


c0062832_18175962.jpg
― スタイリッシュなフォルムは好感が持てるね。スライド式のレンズカバーを開くと、即電源が入るのも便利だが、散歩バッグに入れたときに勝手にスライドして電源が入ってたことが何度かあったな。ポケットなどに入れるときも注意が必要だね。

― でも、レンズがせり出さないから、埃や雨なんかが入りにくそうですよ。

― うむ、クロ毛を巻き込まない設計はポイント高し!である。君の抜け毛は、精密機器の大敵だからな。そして何より軽い!(バッテリー、メモリーカード含み約127g)


c0062832_18181120.jpg
― しか~し、このレンズがかなり左上に位置しているため、両手で構えたときに指が写り込むという初歩的ミスを何度か犯してしまったよ。

― 手の大きな人は、要注意っすね。

― 豊富な機能を操作するためのメニューが、ちょっと煩雑な気もするね。メニューの操作性がもう少し上がると大変うれしいです。富士フィルムさん。

― で、教授はどんな写真を撮ってくれたんですか?(ワクワク)


c0062832_18182059.gif
― うむ。動き回る被写体に悩まされるペットブロガーにうれしい機能の一つに、 『連写』 がある。さらに、この 『高感度2枚撮り』 という機能を使えば、フラッシュをON・OFF連続2枚の撮影をしてくれるのだ。すごいじゃないか。

― へえ~、光量の調整に迷ったらこの機能を使うと失敗がなくなりますね。

― その通り。そして、お遊び機能の 『顔デコ』 で、黒岡君にウサ耳を付けたかったのだが。。。


c0062832_18182958.jpg
― 人の顔を検知してキレイに撮影できるという顔キレイナビシステムは、犬の顔検知は苦手のようだ。まあ、当然か。ようやく取れた1枚がこれである。

― ありゃりゃ~残念! ぼくの顔も検知できるようにしてくださ~い。


c0062832_18565712.jpg
― 複数の写真を1枚に編集できる、『オークションモード』 もなかなか便利だね。この前レポートしたAVONさんのこの写真も、実はオークションモードで撮影したものだ。

― ふ~ん。で、ぼくの写真は撮ってくれなかったんすか?


c0062832_18183841.jpg
― いや、もちろん撮らせてもらったよ。ついでに 『モノクロ撮影』 にしてみたぞ。

― わ~、教授ったら、こんな恥ずかしい写真をいつの間に~。。。


c0062832_18185527.jpg
― もうひとつ、『ブログモード 』 でリサイズやトリミング、画像イメージ加工が簡単に行える。そのままだと、ちょっとアレなこんな写真も。。。

― きゃ~!


c0062832_200211.jpg
― 絵画調にすれば、なんとなく芸術的に。

― あ~ら、不思議っす!


c0062832_18192054.gif
― 色や構図がはっきりした写真を加工すると、なかなかいい雰囲気が楽しめるぞ。

― わ~い、ポストカードでも作りたくなりますね♪

― そして動画ファンにうれしい売り機能、『つなぎ撮り』 を使えば、何回でも撮影・停止を繰り返して、最大1分の動画を1ファイルとして保存できるぞ。

― 今まではいくつかの動画を編集ソフトでつなげて、1ファイルにしてアップロード、でしたからね。

― では黒岡君、ペットボトルおやつ、やってみるかね?

― やるっす、やるっす!




↑画像が見えないときはこちら ⇒ 『できるかな?』 (1分:教授の声ちょっと出ます)

― 黒岡君、かなり上達したじゃないか。実際にはボトルからおやつを出してお片付けまで、3分以上かかっているのだが、コンパクトに1分でお見せできたよ。素晴らしい!

― ブラボー! でももうちょっと、ナレーションとか工夫が必要っすね。

― うむ、おっしゃるとおり。1分間を字幕なしでテンポ良く見せるには、工夫が必要だ。字幕職人としては、つい手を加えたくなるところだが、今日はあえて我慢我慢。。。

― でも、時間の経過と事象の変化をまとめて見せるには、バッチリな機能っすね。

― いいこと言うじゃないか、黒岡君。実はうってつけの企画があるんだがね。FinePix Z20fdが、モニター後に見事獲得できたら、取り組みたいのが

黒岡君洗濯~仕上がりまでをつなぎ撮りで!

全工程3時間かかる黒岡君の洗濯を、拉致~洗い~乾燥~仕上げまでを1分にまとめて、ぜひ聴講生の皆さんにお見せしたいのである。


※つなぎ撮りには失敗したけど、お洗濯感動巨編動画は ⇒ 6月14日の日記で!


c0062832_18193528.jpg
― うわ~ん、洗濯はいやだけど、FinePix Z20fdは欲しいし、う~ん、どうしよう~。

― とまあ、欲は出さずにね。富士フィルムさん、CyberBuzzさん、今回も楽しい企画をありがとうございました。

― またよろしくおねがいしま~す。


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
おニューカッパ、今日も出番なし! 『モフッ!』とな♪

by kloka | 2008-06-08 19:53 | 商品モニター | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/9009215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな* at 2008-06-08 23:34 x
ヤッター!久々の一番のり!!いぇい!
クローカ君の動画、ラストの笑顔が
最高です~♪♪♪
連写機能も使いこなせると
便利そうですね!!
やっぱりモデルがいいと
カメラもよく思えて
欲しくなっちゃいますわん☆


Commented by あきぽん at 2008-06-08 23:48 x
すっごいですなぁ、教授と助手のかけあいも
さることながら、連写やら動画編集やら、フンティングが
あーくすちっくになるやら・・・.+:。ヽ(*'0'*)ツ

動画での動くクローカくん、素敵です!
是非にお洗濯動画、見たいですっキャッ,*。;(つ∀`o)゚+゚ー

Commented by てんてん at 2008-06-09 00:11 x
1枚目の写真を見た瞬間に、キケン!と思ったとおり(?)
指が映り込んじゃいましたね^^;
慣れるまでは、何度か(←経験済み)やっちゃうんですよね・・

動画のクローカ君、いいですね~
洗濯動画1分(短縮版)ヴァージョンも楽しみです。
Commented by アキリ&カミリの父 at 2008-06-09 00:20 x
おじんです。


ただいま、カメラ購入検討中にて、タイムリーな研究報告ありがとうござんした。

フンティングの成果物もゲージツ的に加工できるんだべか??(もう、食事中でも平気です…なわけないし。)

ランドリー実況は、「拉致」からでっか。壮大なドラマが展開されそーで楽しみでふ。

☆ ☆ ☆

昨日、海でちょっくら若目のサモちゃんに遭遇しました。名前を聞くの忘れちゃいましたが、もしかしてご存じの方かも、、、ですね!
Commented by ちょびん at 2008-06-09 13:27 x
フンティングも絵画調にするとお食事ちうでも気にならずに見られますね。次々に新しいカメラが出てきて機能も色々付加されるけど、サモエド(犬)の顔を検知するようになってほしいですね。それと液晶画面が動いて撮影時にローアングルでも見やすくなるような機能が欲しいっす。
うちの助手はデジカメを持つと「写真撮って~」ってワンワン!アピールします。
Commented by のん姫 at 2008-06-09 14:16 x
最近のカメラは進んでいますなぁ~
それにしてもお手てをお顔と認識したのは非常に残念!!
某メーカーさんの「笑顔認識」で撮ったらサモは連写されるのだろうか…ってそれはないか。

お片づけ出来ましたねぇ~!素晴しいデス!!
出した物は片付ける!旦那も是非見習って欲しいです(笑)
Commented by まゆまま at 2008-06-09 15:02 x
今のカメラってすごいですよね。機能満載で。(でも、一向に使い切れないわたくし)MYコンデジにも、顔追っかけ機能というのが付いているのですが、わんこの顔はやはり追いかけてくれませんでした(^^;
カメラもさる事ながら、クローカくんお片づけが出来るんですね(驚)
か、感動~・・・

お洗濯動画、見たいですっっ!カメラ、当たりますように~!!
Commented by こじこじ at 2008-06-11 01:52 x
★6/8のお返事です:遅くなって申し訳ないのである。

◆はな*さん
動画、ちょうどうまいこと収まってくれたのが奇跡である! 連写は特に動きを追いたいときにいいですね。白黒はっきりした黒岡君、実は写しやすいのかも。

◆あきぽんさん
最近ちと研究をサボリ気味だったので、力を入れてレポートを書きました。洗濯動画、果たして1分に収まるのかは疑問ですが、トライしてみます。

◆てんてんさん
おお、てんてんさんのカメラもレンズ位置が上のほうですか。あれ油断すると、指入りますね(笑)。動画もうまいことテンポ良く撮れるように頑張ります。

◆アキリ&カミリの父さん 昼でもオバンです(笑)。
おや、湘南に若サモ!? どこの研究室の助手であろうか若大将。カメラもピンきりで難しいですが、良いカメラと出会えますように。あとは腕!?
Commented by こじこじ at 2008-06-11 01:53 x
★6/8のお返事です:1ヶ月でも使いこなしてない機能満載です(^^;

◆ちょびんさん
フンティングも絵画調で格調高く(笑)。ノエル助手はシャシンスキーですか。なるほど、それで寝ているときでもカメラを意識してしまうわけですな。

◆のん姫さん
顔認識の定義とは、どんなものか。「笑顔認識」なら黒岡君の顔も認識してくれるかも知れないね。お片付け、一番見習わないといけないのは教授かも(^^;

◆まゆままさん
そうそう、機能ありすぎで使わないほうが多かったり。おお「顔追っかけ」も犬は無理、と。なかなか難しいものですな。カメラ、見事手に入れられるかな!?
名前
URL
削除用パスワード