>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
サッポロ 『エーデルピルス』 体験イベント
7月9日の日記(こじこじ@涼しくて窓開けたら大将が焼く蒲焼のニホヒがぷ~ん♪)

クローカの大好きなお散歩コース、おっきな広場。
c0062832_18543452.jpg
ここは地元ワンコの社交場であり、モフモフ営業の重要拠点でもあります。
先週の土曜日7月5日、こじこじ張り切って出かけてきましたよ♪


c0062832_18544049.jpg
おっと、今日はクローカは入れないとこに行くからね? 大人しくお留守番だよ~。


c0062832_18544656.jpg
チャリチャリこいで向かったのは 『恵比寿麦酒記念館』 (入場無料)。実のところ足を踏み入れるのは初めてでございます。地元民失格!?

真昼間から試飲コーナー(なんとエビス生が200円から飲めますのよ、奥さま!)でビールやワインを楽しむ人々を横目に、スタッフに通されたところは。。。


c0062832_20554869.jpg
一般には初公開だという特別室。普段は飲食店向けのセミナーなどに利用されているそうです。一部撮影禁止区域もあり、なんだかドキドキ・ワクワク♪

今回参加したのは、ブロガー限定で行われた 「エーデルピルスを満喫するスペシャルイベント!」 なんですよ~。限られた飲食店でのみ20年来提供されてきたエーデルピルスを、去年に続いて今年も缶で限定発売。自宅でおいしく味わうための体験イベントなのです。サッポロさん、お招きありがとうございま~す♪


c0062832_18545454.jpg
まずはブランド戦略部マネージャーの神田さんより、エーデルピルスのレクチャーを。特徴をぎゅっとまとめると、世界最高級チェコ産ファインアロマホップを100%使用!しかも使用量は通常のビールの3倍!!協働契約栽培原料100%の安心品質!!!なのだそう。


c0062832_2018525.jpg
こちらがホップの実物。ホップの木?というのは7~8メートルまで成長するんですって。おばちゃん、草かと思ってました。(^^; 実際に醸造されるときは、右のペレット状のものを使用するそうです。ニホヒは。。。干草のカホリ?(やっぱり嗅いだか)

で、実際どんなお味なのかというと、「きめが細かく美しい泡」、「華やかなホップ香」、「高貴で爽快、キレのある苦味」、「スッキリした喉ごし」、「エレガントな余韻」・・・
「ホップの贅をつくした独特のうまさ」 うわ~ん!早く飲みた~い!


c0062832_1855525.jpg
レクチャーしてくださった神田さんも 「みなさん、早く飲ませろってお顔ですね(笑)」 で会場も大爆笑! さっそく冷えた缶が配られましたよ~。さあ、いよいよ試飲タイム!

まず、普通に一度にグラスに注いでの試飲です。苦味が強いけど、おばちゃんこれでもぜんぜんオケー! いくらでもオケー! お代わりくださ~い!(笑)

でも本番はここから。缶にも書かれている 『3度注ぎ』 をやってみると。。。


c0062832_18551178.jpg
右のグラスが3度注ぎ、見事な泡でしょう!?(左は飲みかけですので気にしないでね(^^;) 飲んでみると、とがった苦味が消えて香りも立ち、すっきりとした飲み口に大変身! 少しぬる目がおいしく感じたので、1杯目は冷やした1度注ぎで苦味を楽しんで、2杯目は3度注ぎで香りと喉ごしを味わうのもいいかも♪

ちなみに、家で発泡酒で3度注ぎをやってみたけど、こんなきれいな泡は立ちませんでしたよ~。やっぱりね。(^^;

さて、手前のおいしそうなお料理はなんでしょう???


c0062832_18551958.jpg
ここから後半は、フードコーディネーターの太田晶子さんから、エーデルピルスにぴったりなお料理のお話をお伺いしました。エーデルピルスの芳醇なホップの香りには、ハーブやスパイスを使った料理や、こってりしたお料理が相性がいいそうですよ。


c0062832_18553039.jpg
ご紹介いただいたのは、ジャガイモのおやき(チーズと生ハム入り)とタイ風豚のグリル。どちらも冷めてもとってもおいしく、またまたビールが進みます!(笑) おもてなし料理に取り入れてみようっと♪


c0062832_18553615.jpg
そしてサッポロ全ビールサーバーの開発を手がけたという、神谷マネージャーさんが直々に3度注ぎした、樽生のエーデルピルスもいただきました。

んまいっ!

注ぎ体験もできましたよ♪ いいな~、うちにも欲しいなあビールサーバー♪

樽生エーデルピルスが飲めるお店は、こちらで検索できますよ。お近くにお店がなかったら、7月16日から限定発売のエーデルピルス缶をぜひ味わってみてくださいね。

ああ~、土曜日、夕方からバイトがなかったらなあ~。。。ググッとセーブして、缶2本、樽生2杯で涙を飲んで帰ってきました。(^^;


c0062832_18554410.jpg
クローカにはいただいたビアクラッカーをちょっぴりおすそ分け。ビール酵母はお腹にいいからね♪

サッポロビールさん、ステキなイベントをありがとうございました。恵比寿住民として、これからも応援しています!U^ェ^U

余談ですが。バイトはミスもなく、いつもより調子が良かったです(笑)。


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
出番少なかったけど 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2008-07-09 20:13 | 商品モニター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/9194692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 熊猫刑事 at 2008-07-09 22:08 x
こんばんは。
体験イベントでご一緒させていただきました者です。

写真が多くて面白いですね。
全てピントがばっちりです。
キャプションもいい感じです。


やっぱり、写真が多いと賑やかですねぇ。


クローカちゃんは毛並みフサフサできれいですね。
ウチの娘はきっと触りたくなると思います。

ウチもワンコ飼いたいけれど、借家なんで、無理そう。
仕方ないです。。。。

イベントが終了した後、ラウンジで2杯ほど飲んで帰りました。
Commented by しのなのー at 2008-07-09 22:08 x
ビール、おいしそうですね!私も飲みたくなってきました!このところ飲むのは第3のビールとかばかりなので、本当のビールが飲みたいです。ビールって、うまく注ごうと思ってもなぜか泡だらけになってしまいます。サッポロビールさん、私の住んでいる市にあった大阪の工場が閉鎖されました。
Commented by hal9000 at 2008-07-09 22:12 x
ホップで思い出しましたが、実家は昔ホップを栽培してたんですよ~つる状の植物で大きな棚にわさわさと茂るります。
収穫期になると引きずり下ろして、当時は手でひとつひとつ摘んでました。慣れないと酔います。。。
野生種もあるんじゃないかな(^^;野山でみかけます。
Commented by ヒヨコ。 at 2008-07-09 22:44 x
最後のく~ちゃんの笑顔ステキ (^O^)♪

恵比寿ビールって、そんなことやってたんですね!
記念館があったのも、知らなかった!

まっ、私が嫁に行ってから、そんなすごい所になっちゃったから。。。
よく知らないんだけど^^;

私の、じいちゃんが、恵比寿ビールに勤めてたとか?
実家は元社宅で、じいちゃんが亡くなっても、住んでいられたとか?
私が小さい頃、「買い上げてくれ」って、買い上げたとか?

私は、じいちゃんの事知らないけど、子供の頃「散歩に行こう」
って家族そろって、工場の回りを散歩していたから。。。。。
とっても、愛着のあるところで。。。。

懐かしいな~~~~。。。
変わったな~~~~~。。。。。
っていつも、見ていましたd^^

く~ちゃんも好きなお散歩コース♪
一緒です♪

また、実家に帰りたくなっちゃったよ~~~~~(ToT)
Commented by ビアンカ at 2008-07-10 00:13 x
ビールも料理もおいしそう♪
素敵なご招待ですね~。
でも、思う存分飲めなかったのは残念でしたね。
アロマホップのペレットからビールができていると思うとちょっと微妙…

最後のニコニコクローカくんかわい~い!!!
Commented by ミュート at 2008-07-10 09:13 x
あら、こじこじさんにしてはずいぶんと控えめな量で。 その後にお仕事が入っているんじゃガマンするしかないですよね。 おとな~(笑)
「エーデルピルス」を「エーデルエビス」と読み間違い、羊の国のエビスくんがエーデルワイスに囲まれてニッコリ、「ラリホ~♪だぜ」って言っている映像が頭を駆けめぐりました(爆)
しかし立派な泡ですね! 店先のサンプルのビールよりすっごいモコモコ♪
Commented by samo-noel at 2008-07-10 13:43
アッチッチな日には命のお水の補給が一番♪
ビールも3度注ぎをするとビールと泡の黄金比の絶妙な命のお水に
なるんですね。家ではこういう泡が出来ないんですよぉ。
ビールに合う料理、、覚えなきゃ~♪

最後の耳なしクローカ君にめろ~ん。
Commented by アキリ&カミリの母 at 2008-07-10 15:08 x
んまぁぁぁあ!そんなステキなスペシャルイベントがあったなんて!!
こじこじさん情報網すごいですね。
うちはビールはエビスかサッポロ!
主にエビスですが、たまにサッポロですね。
命の水ですよね~ああエビス今すぐエビスのみたい…
Commented by あき at 2008-07-10 18:01 x
うまそ~(>_<)
・・・あっ、違う違う『おいしそ~』でした(コメントの上くらい、上品な言葉遣いにしておかなきゃ)

もうね、暑くてね、これからの季節はまずはビールを「ぷはぁ~」ですよね。

・・・もっぱら最近は第3のビールですが・・・(:_;)
Commented by あきぽん at 2008-07-10 23:31 x
うあぁああ〜〜美味しそうな勉強会だぁあ!!
キャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
・・・・・うだやまぢいです・・・・・, ・゚・(つД`)・゚・

クローカくんと一緒で「なんで入れないのさぁ;;」
って気分です(笑)

理想的な泡ですよねぇ、発泡酒はでませんもん;
更には、第3の・・・は、も〜泡どこ????ですよ;;

はぁ、出遅れちゃいましたが、これからお風呂に入って
泡でないけど、呑みますよぉ!!!!(笑)
Commented by こじこじ at 2008-07-11 01:57 x
★7/9のお返事です:毎日コメントありがとう~♪

◆熊猫刑事さん はじめましていらっしゃいませ~♪U^ェ^U
ご訪問ありがとうございます。写真で持ってるブログですからね~。文章がヘタなので。(^^; いつかお嬢さんにモフモフしてもらえますように~♪

◆しのなのーさん
おいしかったっす!発泡酒ばっかり飲んでると、たまに飲むビールが偉くおいしく感じますね(笑)。大阪にも工場あったんですね。恵比寿も随分変わりました。

◆hal9000さん
なんと、ホップを栽培!そして木かと思ったらツル! おもしろいですねえ。え、ホップで酔えるんですか!? うちでも植えようかしら(笑)。

◆ヒヨコ。さん
ガーデンプレイスができて14年、一気に変わりましたよね。今でもみんなの憩いの場には変わりないですよ。わたしはビール列車が懐かしい…かな(笑)。

◆ビアンカさん
ああ~残念!でも、もっと飲みたい!というところがちょうどいいのかな。ホップ、あのペレット状で日本に輸入されてくるんですって。見た目何かのエサ?
Commented by こじこじ at 2008-07-11 01:58 x
★7/9のお返事です:あ~、おいしかったなあ~もっと飲みたかったな~

◆ミュートさん
「エーデルエビス」うわあ、いかにもありそう!CMはエビス君で間違いなし! わたしも、缶であの泡が出るとは思いませんでしたよ~♪ また飲みたい~!

◆samo-noelちょびんさん
土曜日は真夏日だったんで、余計においしかった! 自分でついであの泡ができたときは感激♪飲んでまたまた感激でした。発泡酒じゃあの泡でないもん~。

◆アキリ&カミリの母さん
タダものに関する嗅覚は鋭いですから~(笑)。なんと、エビス党だったんですね。ならサッポロのネット会員になると、プレゼント情報がもらえますよ~♪

◆あきさん
もうとりあえずビール!「ぷはぁ~」っすね♪家では発泡酒ですけど。(^^; でもホントおいしかったですよ。注ぎ方で飲み口が変わるもの発見でした♪ 

◆あきぽんさん
そうそう、タダ酒じゃなくて、お勉強会ですお勉強(笑)。泡も品質のうちなんですねえ。いろいろ発見があって楽しかったです。でも家では発泡酒(^^;
Commented by さっちゃん at 2008-07-11 09:57 x
土曜日のビールは、さぞ美味しかったでしょう(//▽//)
我が夫婦も横浜球場で炎天下野球観戦!もちろん、お供にはビール!!
といきたかったのですが、二人ともお供はソフトドリンク…。
車だったので、二人で我慢です。ガ-(゜Д゜;)-ン!
飲みたかった…。

きっと、クローカ君の『なんで入れないのさ~』と同じような顔してたかな?
『なんで飲めないのさ~』って(笑)
Commented by こじこじ at 2008-07-12 01:17 x
◆7/9のさっちゃんさん
もう、今思い出しただけでもゴックンコ♪球場で飲むビール、最高ですよね!…おっと、我慢なさったんでしたか、失礼。あの背負えるビールタンクも欲しい!
名前
URL
削除用パスワード