>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
スターバックス 『フィローネ』 試食会イベント
9月3日の日記 (こじこじ@ゆうべ焼いた秋刀魚のニホヒが消えないの~) 

食欲の秋!ということで、久しぶりに当選した『Cyber Buzz(サイバーバズ)』 さんのイベントに、去る8月27日の参加してきました。クローカはお留守番だよ~。

c0062832_203174.jpg
出かけた先は、大崎。東京出身のこじこじですが、もしかして下車したのは初めてかも? 近年ビジネス拠点として栄えているようですよ。


c0062832_2033357.jpg
目的地は 『スターバックスゲートシティ大崎店』。広~い吹き抜けのフロアにある、ゆったりとした店舗です。


c0062832_2034557.jpg
スターバックス コーヒーが秋の新商品として9月1日に発売した、『フィローネ』発売記念イベントです。いったいどんなものなのかな?ワクワク♪


c0062832_2042129.jpg
まず最初に登場したのは、イタリア料理研究家フランチェスコ・ベリッシモさん、来日8年のローマっ子。イタリアの食文化、パンの種類などをレクチャーしてくださいました。

フィローネとは、イタリアでポピュラーなパンの種類で、一般家庭で主食とされているパンなのだそう。(主食はパスタじゃないんだって!) スターバックスがこだわって作った 『フィローネ』 というパンがどんなものか、さっそく試食です。待ってました!


c0062832_204111.jpg
最初はそのままで、次にオリーブオイルをつけて。表面のパリッと感は、まさにヨーロッパで食べたパンの味! そして中はモチッと、これは日本人好みかな? 軽さの中にもしっとり感、適度な塩味と酸味も食欲をそそります。あ、お代わりください。

おいしかったのは、ベリッシモさんがアレンジしたソース。ミニトマトに塩、黒胡椒、オレガノ、ガーリックパウダー、そしてエクストラバージンオイルをさっと混ぜただけということですが、おもてなしにも使えそう♪


次に、スターバックスの商品開発を手がける今井さんから、スタバにおけるフィローネのこわだり製法を、ビデオを交えてレクチャー。

まず原料は、最高級とされるカナダ産全粒粉グラハム粉を使用。選び抜いた3種の発酵種とサワー種をブレンド。もっちり感を出すために、水分量を小麦粉に対して90%加えて焼き上げたのだそう。水分量の60%通常のバゲットに比べ、種の扱いも難しいそうです。食べやすいサイズ、そして打ち粉を極力減らして、食べたときに手や口の周りにつかないようにと、そこまで配慮して商品化した自信作だそうですよ!


c0062832_2043681.jpg
そして最後に登場したのは、日本に二人しかいないというスターバックス・コーヒースペシャリストの江嵜さんによる、フィローネとコーヒーのペアリング。フィローネ本商品のホットサンド3種と、コーヒーの風味と香りとの相性を楽しみながら味わいます。


c0062832_2210443.jpg
まずは 『ハム&マリボーチーズ(420円/374kcal)』。これに一番合うというコーヒーは、インドネシア産の 『スラウェシ』。デンマーク産のマリボーチーズのコクに負けない深煎りのスラウェシは、香りの相性がバツグンです。


c0062832_2051340.jpg
続いて試食会で一番人気だった 『ベジタブル&チキン(440円/295kcal)』。レモンとマッシュルームのソースが爽やか! ベストマッチコーヒーは、シトラス系の風味のアフリカ産 『ケニア』。酸味とコクがソースの爽やかさをさらに引き立てます。


c0062832_2052836.jpg
そして男性客を意識したという 『ビーフパストラミ(460円/353kcal)』。パンチのあるスパイスに、スライスとフライド2種のオニオンがサッパリ感と甘みをプラス。このボリューム感に負けないコーヒーは、秋限定の 『アニバーサリーブレンド』。


って、聞いたままに書いてますがまさにこの通り! コーヒーの組み合わせを変えてみると、苦味が出てきたり物足りなかったりと、食べ物とコーヒーの相性ってこんなにあるんだ!と驚かされましたよ。おばちゃんビクーリ!


c0062832_2054345.jpg
ローマっ子のベリッシモさんも、「食べ物に合わせるといえばワイン、コーヒーは食後に飲むもの、というのがイタリア人の常識でした。食べ物とコーヒーのペアリングは発見ですね!」 と感心した様子でしたよ。

クローカのお散歩ついでに、スタバでフィローネ&コーヒーっていうのもいいかもね♪・・・って、さっきから白い幻が見えるんですが、犬OKのイベントではありませんのでもちろんハメコミですよ。(^^; クローカ待ってるね、さあ、帰ろう♪


クローカ、ただいま!(携帯の方、動画でゴメンね)



別窓はこちら ⇒ 『めずらしくお出迎え』 (そんなに音出ない28秒)

玄関でおまたパカーンじゃなかったね(笑)。そうそう、おみやげはね・・・


c0062832_2055043.jpg
じゃーん! 欲しかったフレンチプレスポットとエスプレッソロースト豆(プレス用に挽いていただきました)、ヘーゼルナッツシロップです。さっそくおいしいコーヒー淹れてみようっと!

あ、クローカのおみやげ、箱かじっていいからね(笑)。


スターバックスさん、サイバーバズさん、おいしい楽しいイベントをありがとうございました♪


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
お留守番は好きじゃないけど 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2008-09-03 21:58 | 商品モニター | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kloka.exblog.jp/tb/9622271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきぽん at 2008-09-03 22:45 x
おいしそー!な、お写真のなかに・・・、
おかしいなぁ、クーさんはお留守番だそうなのに、
みえるなぁ・・・白い山脈が・・・。( - _ヾ ゴシゴシ… (笑)

コーヒーって奥深いですね。大好きな飲み物ですが、
詳しくないので本能でしかない味覚ですが(;´▽`A``
ちなみに私は、ホットよりアイスが好きです。
猫舌だからなんですが(∀`*)ゞ

お出迎え、いいですねぇ〜・・・我が家は最近、
出迎えもないですよ;少し涼しい夕方は爆睡して
いらっさひますので;orz
Commented by モフモフ at 2008-09-03 23:06 x
はめ込みクローカ君、なんだかとっても懐かしい♪
旅クロで培ったこの目はすぐに一枚目も発見できましたぞ。^^
cafe内での自然な溶け込み技はさすが!ぱちぱちぽち♪

くーちゃん、また箱におやつ入れてもらおうね!

 (ベリッシモさんソースで食べてみたい♪)
Commented by つま at 2008-09-03 23:26 x
あ!私にも、見えました!1枚目は最初は、気がつかず、モフモフさんの↑を見て、再挑戦。見えました~♪バンザーイ!旅クロ修行が、まだ足りなかったんですね~。なつかしいなぁ~。初めて書き込みしたのも、旅クロでした。お出迎えクローカくん、激しくもなく、さりげなく美しいです。
Commented by てんてん at 2008-09-04 00:07 x
うう・・・おいしそうな写真を見たら、お腹が空いてきました。
これから寝るのに~(笑)
3種類もお皿に乗っていたら、迷いますね。
クローカ君なら、迷わずダンボール??だったりして^m^
Commented by sen at 2008-09-04 07:47 x
スタバ大好きなんですよ♪ハム&マリボーチーズ美味しそう!!
クローカ君の散歩コースにはスタバが沢山ありそうだから
テラスで一緒にって出来そうですね!
我が家の散歩コースにはスタバもオシャレなカフェもございません(>_<)
Commented by アクア at 2008-09-04 09:04 x
夜景すっごいキレイですねぇ
生で見て見たいなぁ~

おー
カウンターらしき場所にも結構人が・・・って
幻の白い影www

ハム&マリボチーズ
僕にはこれが一番おいしそうに見えます (*´ω`*)
Commented by ういそらふう。 at 2008-09-04 10:48 x
スタバ、ソファー席が大好きなんですが、私の住んでるド田舎にスタバはないのです(泣)
なので、街に繰り出したときは必ず立ち寄るんですが、今までパン系は不満があったんですよね~~
これはとっても美味しそう!!
チーズ大好きな私にとっては、ハム&マリボーがヨダレものです♪

・・・それにしても、白フワのハメコミが妙にツボです(笑)

Commented by アキリ&カミリの母 at 2008-09-04 11:07 x
あらあら、偶然たった今フィローネ「ベジタブル&チキン」食べたところです。飲み物は「アイスグランデラテ」でしたけど。
さっぱりして、おいしかったです。
確かに女性好みの一品ですね。
もうちょっと大きかったらいいのになぁと思っちゃいましたけど。
コレだけじゃ足りなくて、シナモンロールも買っちゃいました。
これからシナモンロールいきまーす。

写真のハジに白い影、「えっ、クローカ王子も参加か?」とすっかりだまされました。
Commented by れあママ at 2008-09-04 11:19 x
スタバって、せっかく美味しいコーヒーがあるのに、パンというか、サンドウィッチがあまり充実してなくて、残念な感じがあったんですが、これはいい感じですね♪

ハム&マリボーチーズによだれが…f^_^;

ハメコミとわかっていながら、気になる存在の白い幻(笑)

最後のスマイルが最高^^

毎日、めろ~ん♪な更新をありがとうございま~す♪
Commented by ミュート at 2008-09-04 13:23 x
バーチャルクローカ復活ですね♪
しかも、おしりだけ・鼻先だけの写り込みで違和感なし~。 本当はテーブルのわきに居たんじゃないですか?(笑)

「そんなに音でない28秒」かもしれませんが、見てるこちらは「いやぁ~ん、かわいい~♪」って言っちゃいますから、見てるのバレバレです(笑)
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2008-09-04 16:57 x
昨晩読ませていただいたら、
ハム&マリボーチーズが食べたくて食べたくて・・・。
今日のランチ、スタバ(東戸塚店よっ!)まで行ってきました~♪
とっても美味しかったで~す。
このパンは かなり研究して、頑張って作ったんじゃないかな~。
パンだけ買えたらいいのに・・ 
そしたらうちで 夕飯にでも食べられるのに・・と思いました。

久しぶり バーチャル・クローカ君発見~!
愛犬をお留守番させて 美味しいものを食べたり
楽しい場所に行ったりすると 幻が見える という
飼い主さんの気持ちが よ~く伝わってきました。
そして お出迎えクローカ君に めろ~~ん。
Commented by さきこっこ at 2008-09-04 17:40 x
あらま(@_@)
ごく自然に写り込んでるんで毛深い色白の参加者さんかと思えばクー様。
登場の仕方がいかにもありがちなんで違和感なさすぎです。
まったく油断も隙もありゃしないって
ファンとしては『♪あらこんな~とこにクー様が♪』なお楽しみですけど
巨匠こじこじ先生 お見事です!

Commented by アナキョンジャ at 2008-09-04 18:25 x
久しぶりのハメコミ!
1枚目だけ、どこに居るか分からなかったんですけど、そもそも、居ました?
Commented by こじこじ at 2008-09-05 04:28 x
★9/3のお返事です:毎日コメントたくさんどうもありがとう~!

◆あきぽんさん
そうなんです。わたしにも幻が見えたんですよ~。(^^; コーヒーそのものの味と食べ物との相性。わたしも発見でした!お出迎え、結構控えめでしょ?(笑)

◆モフモフさん
いやあ、さすがです! モフモフさんの目はごまかせませんね! 久々にはめ込み職人の腕が鳴りましたよ(笑)。あ、しまった、箱におやつ入れ忘れた~!

◆つまさん
なんと、つまさんファーストコメントは旅クロでしたか。懐かしいですね~♪ 旅クロセカンドシーズン、おじさんにまた旅立ってもらいましょうか。

◆てんてんさん
お休み前には罪な画像でしたね…。ホント、どれもおいしかったので迷いますが、申し出ればカットしてくれるそうなので、お友達とシェアしてもいいかも♪

◆senさん
スタバのテラス席は大概ワンコOKなんですよね。前に電話で問い合わせたら、「大型犬は混み具合によってはちょっと…」な感じでしたが。店舗によるのかな?
Commented by こじこじ at 2008-09-05 04:30 x
★9/3のお返事です:なんかまたお天気悪そうですねえ

◆アクアさん
わたしも初めて大崎駅に降りたので、キレイでにぎやかなのにビックリです。ハム&マリボチーズは、好き嫌いなくみなさんおいしく食べられると思いますよ~♪

◆ういそらふう。さん
今までのパン系商品のアップグレード版として、フィローネシリーズは自信の作みたいですよ。機会があったらお試しを♪マリボーチーズ、癖もなく柔らかですね。

◆アキリ&カミリの母さん
なんと!湘南にお住まいのマダ~ムは情報早いですね♪ ベジタブル&チキン、ソースがさっぱりで意外なおいしさでした。でも、そう!足りないかも~!(爆)

◆れあママさん
スタバは今まであんまり「食べる」イメージなかったですよね。フィローネシリーズ、ホントにおいしかったので是非♪ こちらこそ、いつも応援ありがとう~!

◆ミュートさん
わたしも「白い何か」がそこにいるような錯覚に捕らわれてましたよ。「カリカリパンおくれよ~」の声まで聞こえました(笑)。親馬鹿バンザーイ!U^ェ^U
Commented by こじこじ at 2008-09-05 04:31 x
★9/3のお返事です:ビールだとキリがないですね

◆おぼっちゃま犬のママさん
おお!スタバさんも大喜びでしょう!鳥が苦手でなければベジ&チキンも意外なおいしさですよ♪パン、おいしいですよね!あのパリっと感とモッチリ感、微妙な酸味、確かにパンだけの販売も欲しいですね。親バカ心、伝わりましたか~(笑)。

◆さきこっこさん
ハメコミ、と書かないと「犬連れてったんか!」と苦情が来たら怖いので(爆)。さりげない感動を、いつも心がけておりますの。キョショー!(笑)

◆アナキョンジャさん
耳の穴かっぽじってよく見てください。って見えませんね、耳の穴じゃ。久々にハメコミ職人の腕が鳴りましたが、今ペンタブが使えないので意外に苦労しましたよ。
名前
URL
削除用パスワード