>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
ソムリエ黒岡助手
9月11日の論文

『こじこじ研究室』 へようこそ。
わたくし こじこじ教授 と助手の 黒岡君(サモエド5歳♂) で、ウマウマな研究活動に取り組んでいる。まあ、たまにはいいじゃないですか。


― おーい、黒岡君! モラってタメしての 『モラタメ』 さんから、新しい研究課題だ。

― わーい! またぼくのおやつですか~♪

― そう毎回ウマい話があるわけないじゃないか。今回はこれだ!


ソムリエ黒岡助手_c0062832_15594675.jpg
― ドン! 通常 『モラタメ』 さんの案件というのは、サンプルが送られてきたり送料実費で送ってもらったり、というものだが、今回は自分で購入して試してポイントがもらえる、という新しいパターンだね。イベント参加型の案件も始まったので、これからも楽しみだ。ブログを持っていなくても参加できるので、気になる聴講生は登録してみては?

― 教授、まわしものですか?

― では、さっそく開けてみよう!
 
― 呑みたいだけすか・・・。

― おっと、未成年の聴講生諸君は、今日は見るだけだよ。「お酒は二十歳になってから、死ぬまで」 である。


ソムリエ黒岡助手_c0062832_1559565.jpg
― メルシャンさんの 『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』、わたしは赤ワイン派なのだが、今回はあえて白ワインをセレクトした。国内産の無添加ワインカテゴリーでは、No.1シェアのブランドだそうだよ。

― クンカクンカ、あれ、コルク栓じゃないんですね。

― 左様。開け閉め簡単なスクリューキャップ採用だ。これなら野外宴会で 「ぎょー!ワインオープナー忘れたー!」 な事態になっても大丈夫。呑み残しても、保存にも便利だ。我が研究室ではまず有り得んがね、呑み残し。

― でも、コルク栓じゃないってことは・・・!?


ソムリエ黒岡助手_c0062832_160654.gif
― ガーン!

― どうしたね?

― ぼくの好きな 『コルクカジカジ♪』 ができないじゃないすか~。

― 心配せずとも、今までのが一生分あるから。さて、グラスに注いでみよう。


ソムリエ黒岡助手_c0062832_1601142.jpg
― 特徴は、「さわやか酵母」で発酵させた、フルーティでさわやかな味わいの「おいしいワイン」、ということだが、ふむ。なるほどフルーティーなカホリだね。

― ラベルは、「ワインから出る沈殿物をパルプに混ぜた紙」 を使ってるそうですよ。

― 和紙のような味わいのあるラベルだね。さて、いよいよテイスティングだ・・・う~ん、辛口好みのわたしにはやや甘いかな。しかし渋味や酸味がほとんどないので、女性に好まれる味かも知れんね。では、おつまみに合わせてみようか。


ソムリエ黒岡助手_c0062832_1654180.jpg
― まずは定番中の定番、チーズだな。このチーズ、ちょっと酸味が強いので、このワインの甘さとの相性は今ひとつかな。むしろ、もっとクセのあるブルーチーズなどと合うかも知れないね。

― 教授・・・まさか・・・?


ソムリエ黒岡助手_c0062832_1655180.jpg
― 白ワインといえば、やっぱり魚だね。う~む、青魚の生臭味には、もう少し酸味のあるワインのほうが合いそうだ。このワインには、もっと淡白な白身魚が良いだろう。

― これはもしかして・・・?


ソムリエ黒岡助手_c0062832_166887.jpg
― 淡白といえば、やっぱりササミだね。うむ! 肉の旨味と甘味には、なかなか良い感じだ。キリッと冷やした 『おいしい酸化防止剤無添加白ワイン』 に鶏料理♪今夜はこれでいこう。

― 教授、やっぱり!

― 『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』 シリーズには、ほかに 「まろやか酵母」のミディアムボディタイプの赤ワイン、「ふくよか酵母」 のフルボディタイプの赤ワイン もあるので、また試してみよう。


ソムリエ黒岡助手_c0062832_1662095.jpg
― 教授っ! 犬用チーズも、猫マダムにもらった煮干も、ササミジャーキーも、みんなぼくのおやつじゃないですか~!

― ん? そうだがなにか?

― うわ~ん、また教授に食べられた~!

― まあまあ、そう固いこと言わずに。君もこっちへ来ていっしょに食べたまえ。


ソムリエ黒岡助手_c0062832_1664119.jpg
― はーい! っていうか、もともとぼくのなのにな~。

― ははは、今回は黒岡くんにもわたしにも、おいしい実験で良かったじゃないか。

― 次もおいしい実験でお願いしま~す!

― ということで、今日はこの辺で。ささ、呑も呑も。

― やっぱり教授には、スクリューキャップの必要なさそうっすね。(^^;


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
おいしく楽しく♪ 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2008-09-11 17:17 | 商品モニター | Comments(15)
Commented by ずゆ at 2008-09-11 17:52 x
こんにちは^^

あっ このお酒、よくうちの母が飲んでいます!
おいしいらしいですよ~

黒岡君は、コルクをカジカジするのが大好きなんですね*^U^*
Commented by あき at 2008-09-11 18:03 x
黒岡助手、ちゃんと教授のこと見張ってました?自宅にあった2本目に手を出さなかったかどうかって・・・(^^ゞ

Commented by アクア at 2008-09-11 18:34 x
ワインですかぁ
どんな味なんだろうか・・・
チューハイなら何回か呑んだことあるが・・・

クローカくんもおやつを堂々とつまみ食いw
さすが教授のすることは違いますね(笑)
Commented by アキリ&カミリの母 at 2008-09-11 19:22 x
ガーン!ナイスです。
黒岡君のおつまみに関する質問も的確ですね。
人生には「上り坂、下り坂、まさか」の3つの坂がると某誰がしがおっしゃっていましたねが黒岡君のさかは「あれはまさか、これもまさか、そんなまさか」の3さかであることがわかりました。
何と中身の濃い研究活動でしょう。
おいしい実験バンザーイ!
こじこじ教授実験ご苦労様です。

Commented by あきぽん at 2008-09-11 19:29 x
ワインですかぁ〜こりゃまた美味しそうな実験で!
・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!がすごいです、黒岡助手。
ないすりあくそん、です。さすがだぁ〜(゜・゜* ホレボレ

まさか、3連発には質問をする黒岡助手のまなざしに
すみません、めろ〜ん♬してしまいました...orz

しかし教授のおやつ拝借実験、侮れませんなぁ〜。
黒岡助手がいつか床下に秘密倉庫を作って補完しても、
きっと教授は探し当てるんでしょうねぇ(笑)

あ、私、ビール党ですがワインも焼酎も日本しゅ(以下略
好きでぇ〜〜っす+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by samo-noel at 2008-09-11 20:04
あっ!質問してる黒岡助手、微妙にサル顔~\(^o^)/
やっぱりワインに合いますねぇ。黒岡助手のおやつ(爆)
ササミジャーキーは、よくおつまみにさせて貰ってます(爆)
噛めば噛むほど味が出る。。(^_^;)

コルクカジカジ用のコルクが一生分あるって、、、さすが研究熱心な教授のお宅!
Commented by ういそらふう。 at 2008-09-11 21:40 x
あははははは!!!!
おつまみが黒岡助手クンのおやつだ~~~~~っ♪(笑)

コルク栓じゃないんだ~~とオハナをキャップにクンクンしてる黒岡助手のお口のたるたるが触りたいですっ! はうん♪
Commented by モフモフ at 2008-09-11 23:09 x
「かわいいかくれんぼ」でね♪ (まだやるんかい!?)

 クローカがね
 お部屋で こそこそ かくれんぼ
 どんなにじょうずに かくれても
 ふさふさ しっぽがみえてるよ
 だんだんだ~れが めっかった♪

   (ソファ裏の毛玉が気になっちゃう落ちこぼれ聴講生)
Commented by さきこっこ at 2008-09-12 07:48 x
無添加ワインには犬用のおやつがあう、と、φ(..)メモメモ
いやぁ 今回の研究もタメになりましたよ 教授。

あと お酒は二十歳になってから死ぬまで ですね
含蓄のある言葉です 教授

黒岡助手 堂々とおやつとられちゃったからってやけ酒に走らないでね
Commented by ミュート at 2008-09-12 10:22 x
あっ、黒岡助手のおやつが(笑)。。。あれほどおやつの管理は徹底するように黒岡助手に進言しておいたのに!
しかもよりどりみどり3種類~♪ こじこじ教授、ちょっと職権乱用ですよぉ~(笑)
黒岡助手、まさか自分のおやつでつられたりは。。。してるし!
う~ん、やはり世の中には「おやつ」と「おつまみ」は必要不可欠だという事ですね、教授(笑)
Commented by れあママ at 2008-09-12 18:13 x
ワンコ様のおやつは、侮れないものが多いですから、ついつい~なんてf^_^;

質問があります!の写真が凄く素敵☆

黒岡助手ったら、とっても、ワインの似合うサモですこと♪

最近、酸化防止剤を使っていないワインをよく見かけるようになりましたが、今でも美味しいものを、もっと安心して飲めるようになれば、さらに美味しく感じますよね♪
Commented by こじこじ教授 at 2008-09-13 00:02 x
★9/11のお返事である:毎回熱心なコメントをありがとうである。

◆ずゆさん
あら、お母さんメルシャン・ファンでしたか。甘口が好きな方にはおいしく呑めると思います。黒岡君は、一日一コルク、カジカジペッペッ♪なのである。

◆あきさん
黒岡君はおやつが目の前にあるとそれしか目に入らないので、見張りもなにも(笑)。まあ、平日の昼間なので取り急ぎテイスティングだけで我慢しました。

◆アクアさん
前半は聞かなかったことにしておこう。。。最近のワンコおやつは良質無添加安心素材が多いので、なかなかンマイのである。機会があったら是非。

◆アキリ&カミリの母さん
おお!人生の3つの坂、知りませんでした。良いお話をありがとうございます。「まさか」の連続の黒岡君の犬生やいかに!

◆あきぽんさん
黒岡君のおいしい実験ばかりではつまらんのでね。ワンコおやつはなかなか侮れませんぞ。あきぽん教授もニャンコおやつで実験はいかがですかな?
Commented by こじこじ教授 at 2008-09-13 00:03 x
★9/11のお返事である:酒は呑んでも呑まれるなである。

◆samo-noelちょびんさん
今抜け作真っ最中なので、顔周りのコートが浮いてサルなのか??? ワンコおやつ、人間のメタボ減塩・減脂生活にも良いかもしれないね。(^^;

◆ういそらふう。さん
そちらの小型犬3助手のおやつはどんな感じだろうか。大型犬のおやつは歯ごたえがありすぎて、人間にはちと向かないものも多いのでね。タルタルはうん♪

◆モフモフさん
うむ。さすがモフモフさん。着眼点が違いますな(笑)。ワインがメインなので、黒岡君も控えめにフレームインしてくれたようだ。さすが我が助手(笑)。

◆さきこっこさん
そういえば黒岡君、仔犬の頃はワインペロペロしとったが、大人になったら呑まなくなったよ。ヤケ食いはするかもしれないがね(笑)。
Commented by こじこじ教授 at 2008-09-13 00:04 x
★9/11のお返事である:酒は呑め呑め呑むならばである。

◆ミュートさん
しかしワンコおやつもなかなかイケますな。黒岡君だけではもったいない(笑)。仲良く食べれば研究費も浮く、というもの。え?ダメ?

◆れあママさん
一昔前のジャーキーなんて、食べれたものじゃなかったが、最近上質の物が増えたのはうれしいことだね。食の危険性がますます話題の昨今だが、ワンコも人も、安心しておいしいものが口に出来るように、いいものを選んでいきたいものです。
Commented by F at 2008-09-15 06:26 x
Kloka, è verdea?
名前
URL
削除用パスワード