>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
2008年 09月 03日 ( 1 )
スターバックス 『フィローネ』 試食会イベント
9月3日の日記 (こじこじ@ゆうべ焼いた秋刀魚のニホヒが消えないの~) 

食欲の秋!ということで、久しぶりに当選した『Cyber Buzz(サイバーバズ)』 さんのイベントに、去る8月27日の参加してきました。クローカはお留守番だよ~。

c0062832_203174.jpg
出かけた先は、大崎。東京出身のこじこじですが、もしかして下車したのは初めてかも? 近年ビジネス拠点として栄えているようですよ。


c0062832_2033357.jpg
目的地は 『スターバックスゲートシティ大崎店』。広~い吹き抜けのフロアにある、ゆったりとした店舗です。


c0062832_2034557.jpg
スターバックス コーヒーが秋の新商品として9月1日に発売した、『フィローネ』発売記念イベントです。いったいどんなものなのかな?ワクワク♪


c0062832_2042129.jpg
まず最初に登場したのは、イタリア料理研究家フランチェスコ・ベリッシモさん、来日8年のローマっ子。イタリアの食文化、パンの種類などをレクチャーしてくださいました。

フィローネとは、イタリアでポピュラーなパンの種類で、一般家庭で主食とされているパンなのだそう。(主食はパスタじゃないんだって!) スターバックスがこだわって作った 『フィローネ』 というパンがどんなものか、さっそく試食です。待ってました!


c0062832_204111.jpg
最初はそのままで、次にオリーブオイルをつけて。表面のパリッと感は、まさにヨーロッパで食べたパンの味! そして中はモチッと、これは日本人好みかな? 軽さの中にもしっとり感、適度な塩味と酸味も食欲をそそります。あ、お代わりください。

おいしかったのは、ベリッシモさんがアレンジしたソース。ミニトマトに塩、黒胡椒、オレガノ、ガーリックパウダー、そしてエクストラバージンオイルをさっと混ぜただけということですが、おもてなしにも使えそう♪


次に、スターバックスの商品開発を手がける今井さんから、スタバにおけるフィローネのこわだり製法を、ビデオを交えてレクチャー。

まず原料は、最高級とされるカナダ産全粒粉グラハム粉を使用。選び抜いた3種の発酵種とサワー種をブレンド。もっちり感を出すために、水分量を小麦粉に対して90%加えて焼き上げたのだそう。水分量の60%通常のバゲットに比べ、種の扱いも難しいそうです。食べやすいサイズ、そして打ち粉を極力減らして、食べたときに手や口の周りにつかないようにと、そこまで配慮して商品化した自信作だそうですよ!


c0062832_2043681.jpg
そして最後に登場したのは、日本に二人しかいないというスターバックス・コーヒースペシャリストの江嵜さんによる、フィローネとコーヒーのペアリング。フィローネ本商品のホットサンド3種と、コーヒーの風味と香りとの相性を楽しみながら味わいます。


c0062832_2210443.jpg
まずは 『ハム&マリボーチーズ(420円/374kcal)』。これに一番合うというコーヒーは、インドネシア産の 『スラウェシ』。デンマーク産のマリボーチーズのコクに負けない深煎りのスラウェシは、香りの相性がバツグンです。


c0062832_2051340.jpg
続いて試食会で一番人気だった 『ベジタブル&チキン(440円/295kcal)』。レモンとマッシュルームのソースが爽やか! ベストマッチコーヒーは、シトラス系の風味のアフリカ産 『ケニア』。酸味とコクがソースの爽やかさをさらに引き立てます。


c0062832_2052836.jpg
そして男性客を意識したという 『ビーフパストラミ(460円/353kcal)』。パンチのあるスパイスに、スライスとフライド2種のオニオンがサッパリ感と甘みをプラス。このボリューム感に負けないコーヒーは、秋限定の 『アニバーサリーブレンド』。


って、聞いたままに書いてますがまさにこの通り! コーヒーの組み合わせを変えてみると、苦味が出てきたり物足りなかったりと、食べ物とコーヒーの相性ってこんなにあるんだ!と驚かされましたよ。おばちゃんビクーリ!


c0062832_2054345.jpg
ローマっ子のベリッシモさんも、「食べ物に合わせるといえばワイン、コーヒーは食後に飲むもの、というのがイタリア人の常識でした。食べ物とコーヒーのペアリングは発見ですね!」 と感心した様子でしたよ。

クローカのお散歩ついでに、スタバでフィローネ&コーヒーっていうのもいいかもね♪・・・って、さっきから白い幻が見えるんですが、犬OKのイベントではありませんのでもちろんハメコミですよ。(^^; クローカ待ってるね、さあ、帰ろう♪


クローカ、ただいま!(携帯の方、動画でゴメンね)



別窓はこちら ⇒ 『めずらしくお出迎え』 (そんなに音出ない28秒)

玄関でおまたパカーンじゃなかったね(笑)。そうそう、おみやげはね・・・


c0062832_2055043.jpg
じゃーん! 欲しかったフレンチプレスポットとエスプレッソロースト豆(プレス用に挽いていただきました)、ヘーゼルナッツシロップです。さっそくおいしいコーヒー淹れてみようっと!

あ、クローカのおみやげ、箱かじっていいからね(笑)。


スターバックスさん、サイバーバズさん、おいしい楽しいイベントをありがとうございました♪


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
お留守番は好きじゃないけど 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2008-09-03 21:58 | 商品モニター | Trackback | Comments(16)