>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
2009年 01月 08日 ( 1 )
摩訶不思議インドスイーツ
1月8日の日記 (こじこじ@明日は東京でも雪の予報だよ~♪)

年末にお会いした 『喜び犬インドをゆく』 のクリコさん。1月3日までの滞在中に、
なんと自家製のチャイも送ってくださいました。怪しい絵はがきステキ♪

c0062832_1722856.jpg
実家に帰っていたこじこじ音信普通のため、亜美さん経由で転送されてきましたよ。お二人ともお忙しいのにお手を煩わせてしまってごめんなさい。ありがとうございました。

チャイは、ミルクで煮立ててお砂糖をどっちゃり入れて飲むお茶です。スパイスが効いてて、とってもあったまりますよ~。ふう~♪U^ェ^U


c0062832_1723324.jpg
さて、お会いしたときに、こんなにたくさんのお土産をいただいたんですが、今日はこのなかの謎のインドスイーツ、むちゃくちゃ重たい缶なんですが、勇気を出して開けてみましたよ。(遅っ!)

みなさん、いいですか? せーの! パカッ♪


c0062832_1724051.jpg
うおぉー!? 重たいとは思ったけど、こげなシロップ漬けになっていたとは思わなんだで、思わず声上げちゃいました~。なんとなく、両生類の卵に見えなくもない。(^^; 大きさは、ちょうどピンポン球くらいかな。


c0062832_172451.jpg
クローカも駆けつけて、不審なまなざしを向けております。ビックリしたなあ、もう。(昭和ギャグよ) ちょっと奥さん、見て見て!


c0062832_1724911.jpg
クローカ的には甘いニホイが気に入ったらしく、いつまでもクンカクンカ。


c0062832_1725341.jpg
だ~め、あまあまだからね、クローカは食べられないよ~。

ではまず、こじこじが試食。シロップを含んだままの状態で、食べてみると。。。ムッチャ甘~い! そして、この歯ざわりは!?


「なんじゃこりゃー!」


食べてから、クリコさんの説明を思い出しました。「インドではすごくポピュラーなお菓子なんだけど、う~ん、スポンジに砂糖水をしみこませた感じ?」

言うなれば、
目の粗い風呂場のスポンジで歯を磨いている
感じ。まさに、スポンジ食べたらこんなだろうなあ~、という食感です。(^^;


c0062832_173075.jpg
こじこじにはちと甘すぎたので、シロップをぎゅっと搾ってみたら、今度は普通のお菓子の甘さになりました。そして 『スポンジ感』 はよりいっそう鮮やかに、歯に当たると 「キュッキュキュッキュ♪」 磨くような音がしますよ。歯がキレイになるかしら?

それにしてもこの食感、日本の食べ物には・・・思い当たらなーい!
いやあ、貴重な体験をさせていただきました~。世の中知らないことばかり。


c0062832_173675.jpg
ちなみにますたさんは 「おいしいね♪ なんでキュッキュいうの?」 と大変お気に召したご様子です。クリコさん、本当~に重たいものを(この缶だけでも1㎏以上!)、わざわざインドからありがとうございました。


世界を旅したますたも、国境をまたいだだけのインド。こじこじも未知の国インド。摩訶不思議インド、ビバビバ・インド♪ いつかクリコさんとポタン君をたずねて行きたいと思います。U^ェ^U

そして、クリ夫さんとますたの濃い顔対決に決着を!(笑)


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ナマステ~♪ 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2009-01-08 17:40 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(12)