>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
カテゴリ:自己紹介( 10 )
バケツリレー
3月21日の日記 (こじこじ@なんでも凍る不思議な冷蔵庫♪)

そうなんですよ~、今度は2リットルのアクエリアスが凍っちゃいました! 『弱』 にしてるのに、どうしたんだい ヘイヘイベイベー♪ 肉はいいけど、ビールと野菜が凍るのは困る~! ビール~!

という話とは全然関係なく、日々平穏。のびび。さんからバケツリレーのご指名をいただきましたので、今日はそのお題で。意外にも、リレーが回ってきたのは初めてなんですよ。ドキドキ。では、今日のクローカのお散歩風景を交えながら、いってみっぺ!

びび。さんのバケツは ⇒ 3月13日の日記で見てね。


Q1:犬を飼うきっかけは?(購入方法)
c0062832_1942531.jpg
きっかけは、話せば長いんじゃがのう(笑)。。。ますた、こじこじ行きつけのパブに、よく大きな白い犬を連れてくるお客さんがいたんです。聞いてみると、ホワイトシェパードとホワイトマラミュートのMIXで、体重は45kg! 何度か会ううちに洗脳されたおじさんが、「よし、白くてでっかい犬を飼うぞ!」と鼻息荒くしたのが始まりです。

ホワイトシェパードやピレネー・・・白デカ犬を調べるうちに、「白くてデカくてモフモフで愛嬌のある」サモエドに行き着いたみたいですね。

詳しくは過去記事 『クローカのはじまり』 を見てね!


c0062832_1974851.jpg
あと購入方法? 購入ってなんかヘンだな(^^; まあいっか。実際に犬を見に行ける距離のブリーダーさんを探して、まず親犬を見学させていただきました。それからショーを見学して交配前に仔犬を予約、出産後1ヶ月で仔犬を見て、オス4頭(うち1頭は売約済み)のうちの1頭にケテーイ!(すべておじさん主導) 父犬のモッサリコートにあこがれて、サモエド飼うなら男子!と最初から決めていたんですよ。U^ェ^U

おじさんがどうやってクローカを選んだのかは、過去記事 『むかしむかし、』 を。


Q2:ワンコの変な癖は?
c0062832_1992254.jpg
う~ん、なんだろう? 癖、というかダンボールとワインのコルク栓カジカジが好きなところかな?(笑) あと高いところが好きなのか、ロフトに上がりたがるとか。

仔犬のころは、留守番中にトイレシートをビリビリするのが悪い癖でしたね。で、人が帰って来てからわざと当てション。。。コラー! 今となっては懐かしい思い出です。


Q3:名前の由来は?
c0062832_1910390.jpg
これも話せば長いんじゃ~。。。最初、サモエド族の言葉で名前をつけたい!と調べてみても、辞書もなし。それじゃあロシア語で、と思ったときに頭に浮かんだのが、旧ソビエト時代にロケットに乗せられた 『クドリャフカ』 たち宇宙犬。そのなかに 『クローカ』 という名の犬がいたとかいなかったとか。クローカについては謎が多く、本や歌の題材になっているので、興味のある方は右フレームの 『ライフログ』 をのぞいてみてね。

過去記事にもちょっぴり書いてあります。 『名前の由来。』


c0062832_1913023.jpg
まあとにかく、 『クローカ』 という響きの良さ、一度では覚えにくい(笑)個性的な名前ということで、最終決定はおじさん。クローカのロシア語の意味はまた別の機会に。


Q4:寝る時はどうしてる?(ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)
c0062832_19134113.jpg
好きなところで寝放題です(笑)。仔犬のころ寝室は立ち入り禁止にしていたので、今でも滅多に入ってきませんね。基本的にはベッドにもソファーにも上がりません。でも、こじこじ具合の悪いときに、そっと寝室に入って添い寝をしてくれたときは、とってもうれしかったですよ。

そのお話は、過去記事 『アタタタタターッ!』で。


Q5:ワンコを連れて行けない(入れない場所)へ行くときはお家でお留守番?それとも一緒に行って車でお留守番?
c0062832_1935058.jpg
それはやっぱり、家でお留守番です(きっぱり)。うちに車がないせいか、車でお留守番っていうのは考えになかったなあ。車でお留守番って、場合によっては熱射病とか盗難とか、危険がイパーイなカホリがするような。(^^;


Q6:次にバケツを渡す人3人
c0062832_1926288.jpg
あら、どうしよう。指名するのもなんとなく気が引けるので、バケツ、置いときますからご自由にお持ちください(笑)。みなさんのワンコとの物語、楽しみにしてますので、バケツ持って行かれた方はお知らせくださいね♪


こうして考えてみると、クローカを迎えるまではおじさん一人で突っ走ってたんですねえ。っていうか、我が家は万事がそうなんですけどね。(^^; まあ、そのおかげで今クローカがここにいるわけですから、感謝しないとね。

振り返るきっかけをくださったびび。さん、どうもありがとうございました。U^ェ^U



さて。


雨もあがりましたね。。。(☆キラーン♪)


c0062832_19293100.gif
洗濯チャーンス! 来週は忙しかったり月末だったりまた雨だったりしそうなので、意を決してこれから洗濯! 明日の白クローカをお楽しみにね♪ では、気合を入れて、


えいえい、おーっ!


ぎゃふ~ん! ランキングポイント激減中~(^^; がんばる!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
洗濯もがんばる! 『モフッ♪』 っとな♪

by kloka | 2008-03-21 19:43 | 自己紹介 | Trackback | Comments(13)
1周年!・・・でした
2月21日の日記 (こじこじでんがな)

「2月20日でブログ1周年だよね?」 とますた。
あれ?きのうじゃん。はやく言ってよ、正規管理人さん。

思い起こせば去年の2月20日、日曜日の暇つぶしにますたがいたずらに書いてみたクローカのブログ。(初ブログ:自己紹介。

c0062832_1755837.jpg
最初のスキンはこんな感じ(拡大できます)。アップして30分も経たないうちに、サモ仲間のおさぴさん(KORO's DIARY)がコメントをくれてビックリしたっけ。(第一発見者・おさぴさんありがとう!)それからは、もう後に引けなくなりました(笑)。

前後してサモ仲間が続々とブログデビュー、5月2日にブログランキングに参加しました。(とってもだいじなお知らせ。

c0062832_17145486.jpg
登録して1週間でTOP10入りさせていただきましたが、950ポイントって(笑)。すごく平和な時代だったんだなあ。(拡大できます)

c0062832_1718394.jpg
6月8日麻呂クローカ初登場!() おぼっちゃまぶりが好評?をいただき定番キャラに。

ブログランキングのご縁で、サモエド界以外にもどんどん交流も広がりましたよ。
c0062832_17315992.gif
羊の国のラブラドール』 のゆうさんとお会いしたり・・・(羊の国のお客さま

c0062832_1732282.jpg
TOP of the PetBlog の 『富士丸な日々』 富士丸君にも遭遇!(くるみちゃんに逢えず、チャンピオンに会う) こらこらクローカ、富士丸君にお尻向けてんじゃないよ・・・。(^^;

c0062832_20432440.jpg
ゆうさん、富士丸君のブログでも紹介していただいたおかげで、身に余るポイントをいただき、(お二人ともありがとうございました) 黒柴軍団のぼしろー将軍(ボシログ--黒柴ボシローの生きざま日記) と3位争いの熱いバトルを繰り広げたこともありました。夢の白黒対決、よっぺーさん、いい夢見させてくれてありがとう! (クローカ、感激する


正直、今年はランキングのバナーを外そうかって話もしました。「でも、マイナー犬種のサモエドが踏ん張ってるのも悪くないんじゃない?」 と欲を出した(^^;おばさんの進言で、もうちょい頑張ってみることに。2年目は順位を気にせずに、文字通り 『お気楽日記』 でいきますね!

では、クローカからみなさんにご挨拶です!

c0062832_1845344.jpg
『いつも応援してくれてるともだちのみんな! どうもありがとう!
1年間続けられたのも、楽しいコメントをくださるみなさん、アスセスしてくださるみなさんのおかげなんだ! これからもぼくの日記をよろしくね!』

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

順位は気にしないって言ったけど、(^^; 1周年記念にポチッとね! 
★ブログランキングへ★
←ここをクリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

■特報!■ ともだちリンクが増えたよ!
□サモエドのともだち
IVASHIO-DIARY』 イワンちゃん詩音ちゃんの日記がブログになってスタートだよ! イワンママさん♪

□サモエドじゃないともだち に 『レモンののんびり屋』、『LOVEいぬ』、『ふぉと@えくうす』
□犬じゃないともだち に 『Pets!』、『only1wan.com』
左フレームの □ともだち Gli amici□ から遊びにいけるよ!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-02-21 18:19 | 自己紹介 | Trackback | Comments(49)
サモエ道一直線
2月10日の日記

サモエ道。(命名teryさん。総本山は伊豆・tery家へようこそ

それは長く厳しい試練の道。
三年修行してやっと一人前といわれるが(体格やコート=皮毛が成犬のものになるのに三年はかかるということぢゃ)、黒岡選手の修行成果はいかがなものであろうか。
サモエ道の醍醐味のひとつである 『コートの変遷』 を振り返ってみよう。

(解説:日本サモエ道協会東京支部・黒岡選手専属コーチ こじこじ)

c0062832_17483.jpg
2003年4月17日(2ヵ月半)

サモエ道入門当初の黒岡選手。ただひたすらにフワフワのモコモコ。



今日は写真がいっぱいなんだ。下のリンクをクリックして見てね!

⇒⇒⇒ サモエ道の続きを見る!
by kloka | 2006-02-10 17:39 | 自己紹介 | Trackback | Comments(17)
コートの長さを計ってみたよ。

「羊の国のラブラドール絵日記/9月28日/えびすくんのしっぽ」で、管理人のゆうさんから「サモの毛って何センチくらいあるのかな?」って質問があったんだ!

そういえば計ったことないなー。。
おじさん、統計ある?無いみたい?
ってことで・・・

ぼくをサンプルに計ってもらったんだ!さっそく調査開始!!


c0062832_14131168.jpg
定規は20センチ定規ね。

まずは胸毛?が意外に長くて17.5センチ。



c0062832_14132651.jpg
尻毛は18センチ。どうりでもつれるわけだねー。尻毛自慢の友だちも多いだろうね?



c0062832_14134080.jpg
首周り,16センチ。「白いライオン」のたてがみはこんなものかな?

短いところでは、頭のてっぺん3.5センチ。



c0062832_14135780.jpg
胴回り、9-14センチ。



c0062832_1414736.jpg
エルビス(って呼んでるんだよ^-^)15センチ。エルビス自慢の友だちは、もっと長いかな?
後ろエルビス(飛節の下ね)は5センチしかないね。。



c0062832_14141937.jpg
さてさて尻尾は・・・。
やっぱりいちばん長いんだねー、20センチはかるーくあるね。長いとこだと25センチはあるみたい!!

コートのせいで「でけー!!」とか「体重40キロくらいですか?」ってよく聞かれるんだけど、中身はスリムなんだよー。



c0062832_14144156.jpg
ほっぺた、14センチ。。。
って、おばさんいつまでやってるのさー。。。

ぼくはいま2歳8ヶ月。「サモエドのコート3歳完成説」でいうと、完成したのかな?まだなのかな?換毛期が終わったところで、スッテンテンだってこともあるね。
ということで、上記の値は「サンプリング・クローカ」における「最小値」だと思われまーす!!

以上、調査結果の報告でしたー^o^/


■□■ブログランキングに参加してるんだ!ポチッと押してくれると、ぼくに1票入るんだ。ありがとう!!■□■



↑このバナーをクリックしてね。
Sto partecipando un gioco di "Blog piacevole".
↑Ogni giorno 1 clic ! Grazie !


■□■供血のお願い■□■


■□■ヤマル半島のサモエドの現在の状況について、教えてくださーい!詳しくはこちらへ!■□■
by kloka | 2005-10-01 15:02 | 自己紹介 | Trackback | Comments(12)
寸詰まり進化論

きのうぼくの家はにぎやかだったんだ!
散歩はしたんだけど、写真は撮ってないんだよ。。

■Scrivo in italiano con un giorno di ritardo, scusate !
 イタ語の日記はいちにち遅れ。ゴメンね!

で、ぼくの成長記録をアップするよ。写真8枚。ちょっと長くてゴメンよ。
c0062832_11553492.jpg
生まれて3ヵ月後の4月15日。まだ毛のカタマリだね^-^

c0062832_11554283.jpg
5月6日。尻尾なんかオマケ程度。ぼく、サモエドになれるの?

c0062832_1155527.jpg
6月17日、生後5ヶ月。肢と首が伸びて、オオカミみたい。

c0062832_11555915.jpg
8月11日、6ヶ月半。やっとコートが伸びてきたぞ!がんばれがんばれ。

c0062832_115665.jpg
11月14日、9ヶ月半。いきなりこんなになっちゃった^o^;
コートが細くて柔らかで、ウェーブしてたんだよ。

c0062832_11561679.jpg
明けて1月31日、ちょうど1歳。換毛期中。

c0062832_11571866.jpg
1歳半の7月14日だよ。重心が下がってサモエドらしくなってきた。コートのビスケット色も出てきたね。

どう?
ぼくは写真を振り返って、無事にサモエドになれてホッとしてるんだ^o^


【ブログランキング参加中。いつもありがとう!きょうも1票よろしくね?】



↑このバナーをクリックしてね。
Sto partecipando un gioco di "Blog piacevole".
↑Ogni giorno 1 clic ! Grazie !
by kloka | 2005-09-01 12:16 | 自己紹介 | Trackback | Comments(8)
おしり
c0062832_944968.jpg

コートの量がいちばん多いときの、じまんの写真なんだ!

おしりきれいにしといてよかった(^◇^;)



おしりじまん大会もおもしろいかなー。


■ブログランキング速報■
みんな、いつも応援ありがとう!
■ここをクリックしてね!!!■

追加。こっちのほうがステキ!って声があるから、もう1枚。
どっちもおんなじじゃん?
c0062832_18224664.jpg

by kloka | 2005-05-13 09:11 | 自己紹介 | Trackback | Comments(3)
マズル
c0062832_039985.jpg

ちょっと細いらしい。



いいんだ。
ぼくは気に入ってるんだよ。


■ブログランキング速報■
何番目かな?
ここ→人気blogランキングをクリックしてね。
by kloka | 2005-05-08 00:46 | 自己紹介 | Trackback | Comments(3)
ぼくのおうち
c0062832_4561473.jpg

ちいさいころは走りまわってたんだけど。
せまくなったなあ。
ぼくが大きくなったのか。
by kloka | 2005-04-24 04:28 | 自己紹介 | Trackback | Comments(2)
名前の由来。
ぼくの名前はね、ソユーズに乗って宇宙へ2番目に行った先輩の名前をもらったんだ。えへんえへん。栄えある1匹目は「クドリャフカ」なんだけど、これだとばっちり女の子になっちゃうし、「拾い食いするなー!クドリャフカ!」っておじさんが舌噛みそうでしょ?本物のクローカは女の子で、「黒い毛足の短い小型犬」だったってさ。でかくて白くてもふもふ、じゃなかったんだ。。ちぇ。

先輩クローカの話はよくわからないところが多いらしい。。
ここに宇宙遊泳する初代クローカの写真?があるよ!
http://www.el-mundo.es/cultura/arteXXI/fontcuberta/joanf4.html

おうちにやって来た日。2ヶ月半。
c0062832_214151.jpg

by kloka | 2005-02-23 01:13 | 自己紹介 | Trackback | Comments(3)
自己紹介。
全国のサモエドファンのみんな、ボンジョルノ!犬嫌いのみなさんには、ペッカート!
ぼくクローカです。2歳のオスサモなんだ。おうちは都内で銭湯と豆腐屋と魚屋さんに囲まれてる。たいていご機嫌なんだけど、ときどきガウガウ。。
おじさんが始めたぶろぐをぼくも始めるんだ。よろしくねー!
c0062832_1729292.jpg

by kloka | 2005-02-20 18:34 | 自己紹介 | Trackback | Comments(2)