>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
麻呂黒岡*殿中御乱心之巻*
                               (旅クロに続いて今日もおじさん)

世間は 『ごーるでんうぃーく』 とやらの真っ最中であるらしい。

GWとはなんぞや? とおじさんに尋ねたところが、「ただ寝て過ごすをもってよしとする一週間にござります」 などといっておったが、麻呂はどーもアヤシイもんだと疑ってるのでおじゃる。

いずれ真相をつきとめなければならんでおじゃるな。

お?

そうじゃそうじゃ! GWといえば!

― おーい! たれか、たれかある!

― ははーっ。ぼっちゃま、御用で?

― うむ。おじさんか。
  ときにGWといえば、おっきな公園でたしか いべんと があったはずでおじゃる。

(ちぇ。忘れてりゃいいのに) ははぁ。。。ドッグランがオープンするとの知らせがございま
   したなあ。

c0062832_16201577.jpg
― それじゃそれじゃ! ドッグランじゃ! さっそく支度をいたせ!

(昼寝を溜め込もうと思ったらヤレヤレ) ええーと、うん○バッグに氷水入りの魔法瓶、
  記念撮影用のデジイチ。準備整いましてござります。

― よし、ついて参れ!


c0062832_1620406.jpg
― おっきな公園に着きましてござります。

― うむ。今日も賑やかでおじゃるな。ではおじさん、ここからは心を静めて参るでおじ
  ゃる。なにせ麻呂の新しいドッグラン・デビューの日でおじゃるよって。

― 御意。……あ! ぼっちゃま! あちらからいらっしゃるあのお方は。。。

― ふふん。麻呂はとっくに気がついていたでおじゃる。
  あのまん丸なスタイルに念入りに手入れされたコート。ポメポメと雅な歩様。いずれ
  かやんごとなきお方に違いないでおじゃる。

c0062832_16224532.jpg
― ぼっちゃま! 御付きの者に尋ねましたところ、ポメラギオンこと、茶壷殿であ
  らっしゃるとのこと!

― わーい♪ ブログランキングの同心 『漫画家の犬』 のポメラギオン殿であるか
  ー!! (きのうの日記 『純白の麻呂さま。』 を見てね!)

  はじめましてでおじゃる! すると、御付きの者は漫画家柴田亜美殿でおじゃる
  か? シメキリとやらをたくさん背負い込んでいるようで、そのうえ時間をつくっては
  茶壷殿と市中見回り、まっことご苦労なことでおじゃるなあ。


c0062832_1627599.jpg
― おじさんおじさん?
  主人につくす家来のありよう。すこーしツメのアカでも煎じて飲むがよいぞ!

― ……さ さ、ぼっちゃま。あまり長く足を止めていただくのも不調法かと。ぼっちゃま
  もドッグランへ急ぎましょうぞ。

― うむ。では茶壷殿。また会いましょうぞ。

― ポメーン!



― さて、ここがランでございますぞ。

― うーむ。広くて平らで、ウッドチップが敷いてあり、
c0062832_16301226.jpg
  もともとの木を引っこ抜かずにそのままにしてあるから、木陰もたーくさんある。
  まずは上等なドッグランじゃ。

― 左様でござります。お江戸もなかなか粋なことをやりますなあ。
  あいや、ぼっちゃま!? なんと、唸り声を上げるなど、無作法な!!


c0062832_1630513.jpg
― ふん! ωつきのオス同士、ちょいと挨拶してみただけのことでおじゃる。

― あちらは72㎏のアイリッシュウルフハウンド殿ですぞ? ……なになに? 「うちの
  は本気でかみつかれても反撃しませんよ」と御家来は余裕のコメントでいらっしゃ
  る。それに引き換えぼっちゃまの醜態ぶり、あな、恥ずかしや。

  ……あ、また!? こんどはなにを?

― レディー姫~♪
c0062832_16312518.jpg
― えーい、こんどは御歳12歳のレディー姫に御執心か? ぼっちゃま、いたく見苦し
  い様、お止めなされませい!


c0062832_16392814.jpg
― 麻呂でおじゃる♪ お久しぶりでおじゃるなあ~♪(デレデレ~)

― 麻呂ぼっちゃま! 殿中でござる! 殿中でござるぞ!!

― はっ!?
  こほんこほん。。。麻呂としたことが、レディーちゃんのいいニホヒに夢中になってし
  まったでおじゃる。

― いとすさまじきさま、しっかりデジイチに記録しましたぞ。おおいに反省なされませ
  い!

― うむ。レディーちゃん、しつこくして怒らせた挙句に、逆切れしちゃってゴメンネ、で
  おじゃる。麻呂は深~く反省するでおじゃる。。。

  ときにおじさん? 麻呂にはどうも解せぬことがあるでおじゃる。

― なんでございましょう?

― ほかでもない。ほかのワンはみーんなノーリードなのに、ひとり麻呂だけがリードつ
  きのままじゃ! いやじゃいやじゃ! 麻呂もノーリードにしてたもれ!

― ええーい! ぼっちゃま、ωつきのオスサモをノーリードにさせろと仰せか? まっ
  こと非道な、お天道様が許しませぬぞ! 修行が足りませぬ、修行が! も少し
  精進なされませい!


c0062832_1642571.jpg
― で、あるか(シュン)。。。

  おじさんおじさん? では、修行のためにあしたもドッグランに参ろうな?な?
  よいであろう?


<< 麻呂より >>

わーん、ぼくまだまだ修行不足なんだー。。。
みんなの応援でがんばるでおじゃる!
応援はココをクリックするだけ、かんたんでおじゃる!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな♪

by kloka | 2007-04-30 17:00 | 麻呂黒岡 | Trackback | Comments(23)
旅するクローカ その30
GW中のみんな、やっほー♪

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカがおっきな公園でアートを鑑賞してるころ、
c0062832_2084225.jpg
バーチャルなクローカは、連日40℃を超えるどっひゃー。。。なスーダンの旅を続けてたらしい。


旅をしながら、スーダンがなんで貧しい国なのか、なーんとなくわかったんだ。


スーダンのお金(スーダン・ポンド)は、国内ではちゃんと流通してるんだけど、

世界的には紙切れでしかない^-^; 道路工事用にブルドーザーくださーい、

ってお金をさし出しても、外国の業者は受け取らない。価値がないからね?


で、まずは外貨を稼いで、米ドルやユーロで支払わなきゃいけないんだけど、

それがなかなか手に入らないらしい。スーダンには、外国に売る資源が少ないんだって。

せめて観光資源があれば、外国人観光客がやってきて

お金を落としてくのになあ。。。

c0062832_18191631.jpg
名所??

『ここが青ナイルと白ナイルの合流地点』 だって言われてもなあ。。。


だから、モノはだーいじに使われるんだ。
c0062832_18192731.jpg
ニッポンの中古車が大活躍。やっぱり長持ちするらしいよ。

『こばと幼稚園』なーんてロゴが入ったままのマイクロバスも見かけるよ^o^/


街の広場やバス乗り場で、子供たちが雑貨を売ってるんだけど、
c0062832_1819383.jpg
中国製のちり紙にハミガキ粉、タバコにガム。

みーんなおんなじもの売ってて、商品は選べないんだー。。。


でも、みんな笑顔がステキなんだ^o^

がんばれがんばれ!

きみたちが幸せになれるように、サモエドの神様にいちにち3回お祈りするからね?
(以上、首都カルツームとその近郊で)


スーダンのみなさん、お世話になったんだー。。。


なんとなーく後ろ髪引かれる思いだけど、旅を続けなきゃ。

おとなりの国、エチオピアとの国境を目指すんだ。
c0062832_18195520.jpg
ゲダレフって街から国境まで、150kmを4時間かけて運んでくれたバスくん。

窓ガラスは割れ放題。床に穴が開きっぱなし。エンジンをかけるときは、キーを回すんじゃなくって電線をスパークさせるんだ。アクション映画みたいだね?

そうそう!

おじさんは最後部に座って、バスが穴ぼこに落っこちたり石に乗り上げたりするたんびに天井まで飛び跳ねてたらしい^-^;

こういうトコでは、『座席は前輪と後輪の間にカクホする』 のはセオリーなんだって! ガタピシゆれるバスでも、揺れを最小限にする場所取りらしいよ?

みんなも、旅するキカイがあったら参考にしてねw

c0062832_1820975.jpg
草原のほったて小屋がエチオピアの入国管理事務所。

荷物を地面にならべて、荷物検査なんだ。

ふー。。。

バスの中で4時間もとんだりはねたりしてたから、疲れちゃったなあ。。。

c0062832_18202729.jpg
― エチオピアへようこそ、白いワンコくん。

わーい♪

クローカです、よろしくなんだー!


さっそくなんだけど、ぼくすこーしお疲れなんだ。

宿を教えてほしいんだ?

― うむ。では、われわれの村まで案内しよう。

牛さんに連れられてやってきたのは、

c0062832_18204833.jpg
フメラの村。

むこうに見えるおうちに泊まるんだ?

・・・・・・・・・・・・ ^o^;


でも、スーダンにくらべるとずーっと涼しくなってしのぎやすいし、

なんたってエチオピアはコーヒーの本場だもん!
c0062832_1821666.jpg
カフェでくつろぐのも楽しいんだ!

― お客さん、なんにする?

ぼく? ドッグミルクを一杯お願いするんだ。熱いのダメだからね、ぬるーくしてね?

コーヒー飲んでけって? みなさんが飲んでるコーヒーの香りでじゅうぶんなんだ、うんうん!

無粋なことでゴメンなさい、なんだー。。。
(スーダンとの国境に近い、エチオピアのフメラの村で)

:: 続く ::
(`95 5月下旬)

*****************************************************

<< クローカより >>

GW中も、ブログランキングの応援ありがとうー♪
これからおっきな公園の新しいドッグランへ行ってくるんだ!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな♪


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかも。

*****************************************************

c0062832_18212514.jpg

by kloka | 2007-04-29 18:23 | 旅するクローカ | Trackback | Comments(10)
第2回犬体実験
4月28日の論文 (こじこじ教授@お返事が遅れてて申し訳ないm(_ _)m)

『こじこじ研究室』 へようこそ。
わたくし こじこじ教授 と助手の 黒岡君(サモエド4歳♂) で、命がけ?の研究活動に取り組んでいる。

― 黒岡君、 『春』 といえばなにを思い出すかね?

― 春眠!

― 即答か。君が眠いのは春だけじゃないだろう。それよりも・・・

― わかってますよ~。春の健康診断っすね?

― おお、話が早いね。さすが助手生活も4年目ともなると阿吽の呼吸だな。

― っていうか、去年 と展開がおんなじですから~(^^; でも、獣医さんは久しぶりっ
  すね! 教授、早く行きましょうよ~。

― 相変わらず君は病院好きだね。それではさっそく出かけようか。

*********************************************************

― 今回もいつもお世話になっている 『東3丁目ペットクリニック』 さんにおじゃました。
  GW前だから少々混んでいるな。本当は先週来る予定だったが、お腹がPだったか
  ら仕方がない。

c0062832_1838399.jpg
― お待たせしました。クローカちゃん、診察室にどうぞ~。

― わーい! 待ってました~!

― 黒岡君、はしゃがないように。先生、よろしくおねがいします。


c0062832_18385049.jpg
― はい、まずは体重から・・・あら、24.82㎏、ちょっと減ってますね。

― 実は先週お腹を壊しまして、少しフードを控えめにしていました。

― クローカちゃんはちょっとお腹が弱いですもんね。特に季節の変わり目は胃腸に負
  担がかからないように注意してあげてください。う~ん(体を触って)、あとちょっと、
  25.5~26㎏くらいでちょうどいいですね。

― 背骨がゴツゴツしてきたんで注意してたんですが・・・気をつけます。

― わーい! フード増量っすね♪


c0062832_1839054.jpg
― 体温は・・・クローカちゃん、体温計が飛び出してきちゃうわね(笑)。

― 去年も院長先生に 「締りがいい」 って笑われました。

― 38.6度、平熱ですね。お注射しても大丈夫ですよ。

― わーい!

― 君はなんでもうれしいのだね・・・(^^;


c0062832_1839935.jpg
― その前に採血しましょう。今日はフィラリアの抗体検査と血液検査でしたね?

― はい。黒岡君、痛くないのかね?

― なにがですか~?

― いや、気づいてないならいいんだけど。なんでもない、なんでもない。


c0062832_18392088.jpg
― 採血と反対側に狂犬病のお注射しますね。

― 黒岡君・・・痛く・・・ないみたいだね。

― ~♪

― はい、それでは血液検査の結果が出るまで10分くらいお待ちくださいね。


c0062832_18392940.jpg
― おや、かわいいチワワちゃんだね。まだ6ヶ月ですか。ほう、今日は初めての狂犬
  病予防接種に。

― ぼくにもあんないたいけなころがあったんですね~。

― そういえば、君が生後3ヶ月のワクチン注射のときは、終わってからきゅ~きゅ~
  泣いてたね。覚えているかね?

― な、泣いてませんよ~。やだなあ~。

― ぷぷぷっ。

― お待たせしました~。


c0062832_18394047.jpg
― まずフィラリアの抗体検査、青い丸がひとつ見えますね? これは陰性ですから大
  丈夫です。

― 安心しました。よかったね、黒岡君。


c0062832_18395099.jpg
(拡大できます)

― それと血液検査ですが、すべて正常値の範囲内ですから今現在心配なところはな
  いですね。

― 今年も健康体でしたね。うれしいっす!

― うむ。このまま良い状態を保てるように気をつけるとしよう。

― ではお会計です。再診料550円、抗体検査と血液検査で6000円、狂犬病2500
  円、フィラリアのお薬1200円で、計10250円になります。

― アイタタ・・・

― 教授、どうしました!?

― あ、いや、お財布がね、ちょっと(^^;

― クローカちゃん、お疲れさまでした。ご褒美にビタミン剤あげましょうね。

― わーい! ぼく、毎週検査でもいいなあ~♪

― 君は良くても研究費が炎上だよ。では、どうもありがとうございました。


c0062832_1840562.jpg
― 今回の生体実験も良い結果が出て大満足である。いや、健康というのは実に有り
  難いものだね。これからもこの状態を維持していこう。

― 教授、 『フード増量』 忘れないでくださいよ!

― 了解である。

― 教授は 『お酒減量』 っす!

― さ、研究室に戻ろうか! あ~、生きているって素晴らしい~♪

― 教授ぅ~


<< クローカより >>

きょうもさいごまでつきあってくれてありがとうー♪
ついでに、ぼくの日記を応援してってね?
みんなも元気で楽しい週末を過ごしてね~!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
 モフッとな♪

by kloka | 2007-04-28 19:32 | 黒岡助手 | Trackback | Comments(17)
今ここにいること
4月27日の日記 (こじこじ@銀行2件まわるのに小一時間のGW直前月末)

どうしてこんな都会でサモエドを飼ってしまったのかと考えることがある。
c0062832_13144084.jpg
そもそもサモエドを飼いたいと言い出したのはおじさんだけど。


c0062832_13144868.jpg
「白いおっきな犬と暮らしたい、フサフサモフモフのサモエドがほしい!」 その夢を…
というか、わがままを叶えてくれたのがクローカ。


c0062832_1315132.jpg
もともと犬は、犬種が生まれた環境に則した形状や性格をしているのだと思う。
サモエドの原産地はシベリア。年間の平均気温は零度を下回るらしい。


c0062832_13152648.jpg
都会に暮らすサモエドは、コートも本来のものにならないと聞いた。
クローカの本当の姿とは、どんなものだったんだろう。


c0062832_13153375.jpg
24時間眠らない街。
コンクリートの上で、クローカは犬として、サモエドとして幸せなのかな。


c0062832_1315486.jpg
もうすぐ暑い夏が来るよ。ゴメンね。涼しい土地で暮らせなくて。この不適合な環境が君の寿命を縮めたりするのかもしれないと思うと、本当に申し訳なくなる。


c0062832_13155747.jpg
でも、いっしょにいられて幸せだよ。クローカといっしょなら走っても苦しくない。
バイトに遅れそうで走ると、ちょっとの距離でも息が切れるのにさ(笑)。不思議だね。
命を育ていつくしむ幸せ、犬といっしょの幸せ。


そんな幸せを知らずに、消えるかもしれない命もあります。大阪ブルセラ犬救命のための嘆願書オンライン署名が始まったそうです。⇒ 『犬猫救済の輪』 さんへ
どの子にも人と暮らす幸せと健康を、と願います。


c0062832_1316550.jpg
なにげない日常の風景にクローカがいてくれることの意味を、
もう一度噛みしめながら。

(コメントで嘆願書のことを知らせてくださった takuさん ありがとうございました)

写真はすべて商品モニター中の 『PENTAX K100D』 で撮影しました。


【 クローカより 】

ありゃりゃー。。。おばさん、きょうはしんみりなんだ?
ぼくのにっこりで元気になってね!
(ブログランキングの応援、きょうもありがとうー♪)
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
 押せば一票。GW中も遊びにきてね?

by kloka | 2007-04-27 16:01 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(38)
進化するおもちゃ
4月26日の日記 (こじこじ@ニラが!歯に挟まって取れないのよニラが!)

少し前、ブログランキング仲間で台湾から一時帰国中の chamaさん(シェルティー) からご連絡をいただきました。結局都合が合わずにお会いできなかったんですが、お土産を送ってくださいました。台湾のお茶と梅干(これ大好物♪)、そして

c0062832_18113432.jpg
ふっふっふ♪かぶりものシリーズにまた新たな1ページが。chamaさん、どうもありがとうございました。


そしてまた同じ日に、ちっちきさん(2ゴル1ラブ)ホタパパさん の写心展最終日にいらっしゃるというお知らせを アナキョンジャさん(チワワ) からいただき、「イッパイやりましょうぜ♪」といううれしいお誘いを受けたんですが、おばちゃん泣く泣くお仕事へ。。。タイミングが合わない時ってあるのね~。。。

ところが、そんな不義理をしたにもかかわらず、お二人からもお土産を送っていただきました。みなさんなんてマメなんでしょう。ありがとうございます。感激です。


c0062832_17392058.jpg
ちっちき家御用達、「ドットわん」さんのヘルシーおやつ。なんと、パッケージデザインはちっちきさんの旦那さまですってよ、奥さま。
アナキョンジャさんからはヨボ君のカードとアキレスと木製のおもちゃ。クローカ、おもちゃにヨダレ付けまくりでさっそく遊びたいようですな。では。


c0062832_17393025.jpg
はいはい、ウサギちゃんみたいに大事に遊んでよ? あのウサちゃん、まだ無事です(笑)。


c0062832_17394169.jpg
奪い取るやいなや、カジカジと。アナキョンジャさんが 「木のおもちゃなので歯がかける心配はないと思いますが…」 と選んでくださった一品。
ですが、一口目でバキッと不吉な音が。まさか!


c0062832_17395117.jpg
あらら~、やると思ったけど、早過ぎ!(^^; アナさんいわく、「ヨボだったら3年は持つ」 だそうですが、こんなもんです大型犬って。ごめんなさ~い。m(_ _)m


c0062832_17395953.jpg
もうちょっとかじってみると、あら。ロープがデロ~ンってなっちゃったよ… ん?
そうか! これは!


かじってよし!


c0062832_17402027.jpg
じゃれてよし!


c0062832_17403058.jpg
引っぱりっこよし!


というまさに 『三段逆スライド方式・トリプル増毛法楽しさ無限大のおもちゃ』 だったんですね~! ステキ♪ アナさん、ありがとうございました。おが屑になるまで遊ばせていただきます(^^;


c0062832_17403842.jpg
ちっちきさんのおやつ、試してみたかったドライ納豆やかつおステーキなどもおいしくいただいてます。みなさんどうもありがとうございました。U^ェ^U


≪クローカより≫

お土産だいすき♪
ブログランキングの応援もだいすきの大歓迎なんだ~!

応援はココをクリックするだけなんだ、ありがとうー^o^/
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな!

by kloka | 2007-04-26 18:35 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(10)
♪『ヌケヌケ時代』
4月25日の日記 (こじこじ@還付金とお給料のW振込みウホッ♪)

歌は流れるあなたの胸に。クロ毛はからまるあなたの髪に。
懐メロソングに何人の読者がついてきてくれるのかドキドキしながら、今日も抜け毛をメロディーに乗せてお送りします。(おじさん、 『トラックに乗せて』 ってえのはわたしも知らないよ)


『ヌケヌケ時代』

元歌: 『時代』 歌詞とMIDIはこちらでね! ⇒ 『ミュージック・シアター マミリン』

c0062832_1734762.jpg
(唄い出し 3、2、1、キュー!)


c0062832_16454596.jpg
♪今はこんなに スカスカで コートも抜け果てて

♪もう 二度とモフモフに なれそうもないけど


c0062832_1653633.jpg
♪そんな抜け毛も あったねと いつか話せる 日が来るわ


c0062832_16461335.jpg
♪あんな抜け毛も あったねと きっと笑って 話せるわ


c0062832_16532289.jpg
♪だから今日は くよくよしないで ドライヤーの風に 吹かれましょう

♪抜ける抜けるよ クロ毛は抜ける


c0062832_16533713.gif
♪フサフサ スカスカ 繰り返し


c0062832_16534465.jpg
♪今日は舞い飛ぶ式神たちも


c0062832_16535730.jpg
♪生まれ変わって フッサーになるよ


いや、もう、去年のスカスカぶりにあらためて驚いております。
今年も快調に抜け毛量産かと思いきや、意外なほどに抜けませんでしたよ。これってあれかしら。おばちゃんと同じで年齢とともに新陳代謝が悪くなってるとか・・・!?

c0062832_16541217.jpg
2月からの春抜け毛はたったの86g。去年は2週間で300gペースで抜けてましたから、差は歴然です。お掃除もとっても楽ちん♪

そして、この春採れたての新作抜け毛で作る、クローカの 『なにか』 といえば。


c0062832_1654207.jpg
やっぱりこれですね。遅くなってごめんなさい。や~っと毛玉の神様が降りてきました(笑)。近日抽選会やりますので、もう少々お待ちくださいね~。


<< クローカより >>

きょうもさいごまでつきあってくれてありがとうー♪
ついでに、ぼくの日記を応援してってね?
ココを 『モフッ』 とクリックするだけなんだ。かんたんかんたん!
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
 モフッとな♪

by kloka | 2007-04-25 17:36 | 替え歌♪抜け毛歌♪ | Trackback | Comments(18)
おみやげだよ♪
4月24日の日記 (こじこじ@あっ!はいはい、今やってます、もうすぐです(^^;)

またまた今日は夕方から雨の降り出したクローカ地方。
お腹の調子はもうバッチリ快晴♪なんだけど。

するとますたが、いい退屈しのぎになりそうなおみやげを買ってきてくれましたよ~。
c0062832_19145657.jpg
コンビニで売ってたウサギちゃ~ん♪ あらまあ、いいおじさんがどんな顔して買ったのかしら。案の定、コンビニのお兄さんには笑われたそうです。きゃ♪(^^;


c0062832_19243573.jpg
ほーら、クローカにおみやげだって! おばちゃんにはないんだって!(笑)
こういうときって、ほんとに目に星が 『キラーン☆』 って顔してますね~。うれしそう♪


c0062832_19151351.jpg
ほらほらおじさん、動画に撮るからちょっとかして。

ウサちゃん、背中にヒモが付いてて、引っぱると 「ブ~ン」 って振動するんです。
テーブルの上に置いてみようね。歩くかな?




ウサギとダンス♪ (35秒:BGM 『うさぎのダンス』 )

お。ビミョーに歩きましたね。お値段630円。ってコラ! テーブルの上に乗るなーっ! 足を上げたの初めてです。叱るタイミング逃しちゃったわ(^^;


c0062832_1915273.jpg
かじって怒られないか、一応おじさんに確認してるみたいです。意外に慎重派だね。いいよ、遊んで。

― それじゃあ、えんりょなくカジカジするんだ♪

ヒモを引っぱると 「ブ~ン」 ってなるのに気が付いて、一生懸命引っぱってます(笑)。




ウサギをカジカジ♪ (36秒:BGMしつこく 『うさぎのダンス』 (^^;)

は~い、最後もいい子で返してくれてありがとう♪ 壊さないようにチビチビと遊ぼうね、チビチビと(笑)。


c0062832_19153413.jpg
うん、よかったね。おじさんはクローカにはやさしいよね。おばさんもクローカにはやさしいけど。それじゃおあいこか(^^;


c0062832_19154180.jpg
おじさん、その笑顔に弱いからね(笑)。いつもいい子にしてたら、またいいことあるよ、きっと♪


≪クローカより≫

みんなの応援がぼくのにっこり。
ぼくのにっこりがみんなのにっこり。

応援はココをクリックするだけなんだ、ありがとうー♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな!

by kloka | 2007-04-24 20:09 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(21)
カメラマンますた
4月23日の日記 (こじこじ@「あそこ、いっしょに行ったよね!」って絵に描いたような墓穴を掘ったますたさん。話題変えても遅くってよ)

先週はクローカのお腹具合が悪くご心配をおかけしました。m(_ _)m 絶食&ビオフェルミン効果で、日曜の昼には見事なコロリン♪に戻りました。長引かずに回復して幸いです。みなさんのおかげですよ~。ありがとうございました。U^ェ^U

さて、本格的に始まりましたデジイチ生活。土曜日はおばちゃんお仕事だったので、
ますたがカメラマンとして撮影してくれましたよ。

c0062832_16523822.jpg
いつもはフラッシュなしでの撮影をあきらめることの多い、夕方のお散歩。
でもそこはさすがデジイチくん、まだまだいけちゃいます。


c0062832_16524687.jpg
建設中のドッグランも準備万端! 28日オープンだって。楽しみだね~。
おっきな公園のおっきなドッグラン、相当に広いらしいですよ。


c0062832_16525738.jpg
ここでよく会うサモエドのオスカー君。まっ白モコモコの男の子(ω なし)。
でもこの二人、からんで遊ぶことはないんですよ~。めずらしくクローカが距離を置いてるようです。なんでだろ? 自分よりハンサムだから!?(笑)


c0062832_165331.jpg
お目めパッチリ♪ クローカよりもちょっぴりお兄さんです。
山梨の美サモ サンちゃん にお顔が似てる?


c0062832_16533545.jpg
もうすぐ日の入り。だんだん暗くなってきたけど、まだまだキレイに写ってますよ。
(そうはいっても明るく処理してますけどね)


c0062832_16534297.jpg
もう日が落ちました。ここからはさすがにブレブレ写真が多くなりますので割愛させていただきます(笑)。

ここまで来たら、やっぱり夜景も撮ってみないとイカンでしょう。夜景といえば、


c0062832_16535310.jpg
のんべい横丁(笑)。ますたさん、ちょっと赤味が強いですね。まあこれはこれでいい感じだけどね。


c0062832_1654289.jpg
いつもかわいがってくれる飲み屋のおかみさん。今度寄らせていただきま~す。


c0062832_16541353.jpg
ひとりと一匹撮影隊なので、動きのない写真なのはご愛嬌ということで。
でも、デジイチ使ってみて、撮影のチャンスがググーッと広がった感じがします。
ドッグランができたら、動きのある写真にチャレンジするぞー! こうご期待~♪

写真はすべて商品モニター中の 『PENTAX K100D』 で撮影しました。


≪クローカより≫

みんなの応援がぼくのにっこり。
ぼくのにっこりがみんなのにっこり。

応援はココをクリックするだけなんだ、ありがとうー♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな!

by kloka | 2007-04-23 17:24 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(21)
旅するクローカ その29
やっほー♪

『旅クロ』 シリーズへようこそ。
10年以上前、ぼくが生まれるゼンゼン前に、おじさんがおっきなリュックを背負って
1年3ヶ月旅した跡をバーチャルなクローカがたどってるんだ。
毎週日曜日にお届けしてるよ。

 ::バックナンバーは >>こちらから
 ::写真はクリックで拡大します。しないのも、あり。
 ::もちろん写真はハメコミです(笑)。

*****************************************************

リアルなクローカが地元の有権者わんこに最後のお願い演説をしているころ、
c0062832_194030.jpg
バーチャルなクローカは1ヶ月お世話になったエジプトにお別れして、おとなりのスーダンって国に向かってたらしい。


今回の国境越えの乗り物はおっきな船なんだ。

エジプトのスエズ港からスーダンのスアキン港まで、途中サウジアラビアに寄ったりしながら1350kmを3泊4日のゆっくりゆっくりの船旅。

ずーっと紅海を南下してくんだよ。
c0062832_18422098.jpg
海の上はあんまり好きじゃないけど、おっきな船だからアンシンだね? 救命ボートよーし!

ぼくの泊まるところはデッキの上なんだ。
c0062832_1842411.jpg
テント張って日陰もあるし、風が吹いてるのに、

気温37℃。

スーダンってもっと暑いらしいよ? どっひゃー。。。


そういえばスーダンってどんな国なんだろうね?

想像もつかないんだー。。。

船のトイレには
c0062832_1843229.jpg
『トイレの後と食事の前には手を洗いましょう』

ってポスターが貼ってあった^-^;けど、

こんなの見ると、かえって不安になったりするんだー。。。
(ポートスエズとスアキンを結ぶアルマローザ号船上で)


― おーい、スーダンが見えたぞー!

お?

どれどれ?
c0062832_18431854.jpg
ありゃりゃ。。。

まるっきり砂漠のなかの港なんだー。
(スアキン港)

<世界でもっとも貧しい国のひとつ>
<道路の舗装率は3%>
<日本の外務省が退避勧告を出してるエリアが多い>

ってウワサを耳にしたから、心して旅するんだ!


コホンコホン。

スーダンのみなさん、クローカです! よろしくね?

えーと、バス乗り場はどこですかー?

― ★△?×▼□◎◆!

はい? こっちなんだね? ありがとうー♪

・・・・・・・・・・・・・・。

c0062832_184337100.jpg
???????

おっかしいなあ?

トラックばっかりでバスが一台も止まってないんだ?

あのー、つぎの街まで行きたいんだー!

― ★△?×▼□◎◆!

え?

c0062832_18435585.jpg
このトラックに乗れって?

ぼ、ぼくはバスのほうが好きだなあ。

できればトラックは遠慮しときたいんだー。。。


あ、わかった!

運転手さんの隣の席なんでしょ? そんならいっか!


……ちがうんだ? ^o^;
(ポートスーダンのローリーステーションで)

で。

港からカッサーラって街までは、
c0062832_19101254.jpg
トラックの荷台の、山積みの荷物の上がぼくの座席ね^-^;

500kmを18時間。ちゃんとキップもあって、2000スーダンポンド=285円。

♪おーじさーん、トラックに乗せーてー♪(「トラックに乗せて」中島みゆき 1976年)


ちぇ。

自慢のコートが砂だらけになっちゃった。。。
(ポートスーダン→カッサーラのトラック上で)

c0062832_18443563.jpg
明け方、終点の街に到着ー。

えっと。

すごく暑いんですけど?

45℃!? ありえないんだー。。。

c0062832_18445287.jpg
バスさんたち、こんにちは♪

エアコン効いてなくっても、床に穴が開いてて地面がまるみえでも、きみたちに会えてうれしいんだ! うんうん!

こっから首都のカルツームまではバスに乗れたんだ。えへんえへん!
(カッサーラにて)

c0062832_18452562.jpg
お集まり中のみなさん。

トーキョーからやってきたクローカです。よろしくお願いします、なんだー。


宗教儀式の途中だったみたいだけど、ちゃんとアイサツしとかないとね?

こういう国は地元のみんなのお世話にならないと、つつがなく旅ができないからね?

c0062832_18454458.jpg
これね、路上の水飲み場。

素焼きのカメに入ってる水が、しみだす気化熱でヒンヤリ冷たいんだって!

そういえば、おじさんは毎晩、ホテルの壁と床に水を撒いてたらしい。

2℃くらい気温が下がるんだってさ。


……ぼく?

ちゃーんとミネラルウオーター背負ってお散歩してるんだ^o^;


この街は夜になると突然、風が強くなるんだ。

のーんびり働いてたり歩いてたひとたちがみーんな慌てておうちに帰って、窓を閉めたら、やってくるのは砂嵐。1メートル先も見えなくなる。

うっかり外出してたおじさんは遭難しかかったらしい。マジで。

だから、
c0062832_18461375.jpg
街中いつも砂がイパーイ♪
(首都カルツームにて)

:: 続く ::
(`95 5月中旬)

≪クローカより≫

ブログランキング参加中! みんなの応援よろしくなんだ。
きょうも『モフッ』 とクリックをばっちりよろしくね♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
モフッとな!


*****************************************************

::ご注意!!::
元になってるのは10年前の旅行なんだ。だから、写真に写ってる風俗や景観、本文中の文化や風習や物価なんかは、いまではゼンゼンちがうかも。

*****************************************************

c0062832_18464634.jpg

by kloka | 2007-04-22 18:55 | 旅するクローカ | Trackback | Comments(13)
3ヶ月ぶりの
4月21日の日記 (こじこじ@朝から選挙カーがうるさいのよ)

おとといの日記 『めざせ!健康家族』 で、「ンコの調子もすこぶる快調♪」 と書いたばっかりだったんですが、ゆんべは本当に久しぶりのP!(お食事中の方ご注意(^^;)

思い起こせば、きのうデジイチモニターのイベントから帰ってきたとき、めずらしく 「くう~んくう~ん」 鳴いてたんですよ。
c0062832_15423098.jpg
帰宅後のバタバタで、しばらくして気づいたら、家トイレにひと盛りのンコが。
そっか~、さっき鳴いてたのは外に出たかったんだね…気づいてあげられなくてごめんね~。おばちゃんが悪かったよ…。

夕方散歩に出たときは空振りだったので、もう止まったのかなと思いきや。夜11時ごろまたもやトイレでウロウロ。「お外行く?」 と聞くと、うれしそうに尻尾を振るクローカ。わかりやすい。外へ出ると、「もれちゃうもれちゃう!」 って感じで大急ぎで空き地へ(笑)。笑っちゃ悪いけど。

それからは1時間おきに、外と家トイレでなさいました。こういうときは慌てず騒がずまず絶食。鼻、肉球、耳の中を触るとちょっと熱い。呼吸も少し速いね。お腹痛いのかな。犬チーズにビオフェルミンを仕込んで食べさせる。止まってくれますように。

夜中の2時半に散歩から戻ったのを最後に、ぐっすり寝てくれたみたい。やれやれ。
もう大丈夫かな?と、様子を見にいくと。


c0062832_15481340.jpg
朝の5時。このヘソ天を見てふう~っと安堵のため息が出ましたよ~(笑)。ワンコって、お腹が痛かったり息が苦しかったりすると、この姿勢ができないと聞きました。
わーい!ヘソ天バンザーイ!


c0062832_15482333.jpg
寝息も静かで一安心。このまま治まってくれよ~。
大胆な開脚技はまず健康から、なんですね。コーチ、しっかりしなくちゃ(^^;


c0062832_15483110.jpg
一晩明けて。ゆうべの 「もれちゃう!」 とは違う軽やかさでお散歩へ。うん、よかった。

それにしても、原因はなにかしら。きのうは久しぶりに煮干をあげたけど。野菜ペーストも毎日じゃないにしても、やっぱり胃腸に負担だったのかな? 拾い食いはしてないはず、たぶん。


c0062832_15483970.jpg
広場で見つけたボールも匂いを嗅いだだけ。あら、ボールコレクターのクローカとしたことが。まだ本調子じゃないみたいだね。


c0062832_15484678.jpg
だーめ、今日はそっち行かないよ。不服そうな顔がぷぷっ♪

とりあえず昼の散歩では不発だったから、フードを少量ふやかしてあげようね。


c0062832_15485563.jpg
ともだち待ってる余裕も出てきたね。姿勢もよろしい。

こうして一晩具合が悪いだけであれこれ気を揉むわけですから、怪我病気のご家族、ワンコを抱えていらっしゃる方は本当に大変なことだと思います。


c0062832_1549342.jpg
病気と闘うあの子にこの子、み~んなに笑顔が戻ってきますように。
季節の変わり目、みなさんも健康に注意してくださいね~。



【 クローカより 】

ランキングの応援、まいにちありがとう!
きょうも『モフッ』 と応援のクリックをよろしくね。
元気でたのしい週末をすごしてねー^o^/
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
 モフッとな♪

by kloka | 2007-04-21 17:14 | 今日のクローカ | Trackback