>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今季初
6月30日の日記 (こじこじ@汗かいた分また呑んじゃった~!)

きのうは暑かったー! トーキョー地方も35.1℃の猛暑日! 6月でこれだと、今年もヤパーリ猛暑なのかなあ。(^^;

c0062832_6211421.jpg
そんなわけで、今期初のお散歩~♪ え?いつもと変わらない? ノンノン!



c0062832_6211774.jpg
首もとの青い憎いヤツ、冷え巻き 今季初の登場です♪ これ、人間用の首元ひんやりベルトなんですが、サイズもピッタリでいいんですよ~♪ 夏の必須アイテムです。



c0062832_6212292.jpg
今季初の、冷え巻きフンティング♪ 窮屈そうに見えますが、ジェルはソフトで、余裕も持たせてありますよ。



c0062832_6212710.jpg
クローカ、暑いと自分でお散歩ショートカットするんですが、調子よくお散歩延長。冷え巻きのおかげかな? でも、無理は禁物だよ~。



c0062832_6213297.jpg
風の通る、噴水広場に到着。ここでぬるチュ~♪ しましたが、写真撮影は拒否されました(笑)。



c0062832_6213664.jpg
お友達を探してキョロキョロ。しっぽの付け根がボサボサですが、散歩後のブラッシングでごっそり抜けました! 今年はよく抜けてます~。(^^;



c0062832_6215039.jpg
吹きぬけるビル風が気持ちよくて、小休止。



c0062832_6215630.jpg
ベロ長おじさん、それじゃあのんびり帰ろうか。U^ェ^U


今日も暑くなりそうです。犬も人も、熱中症には気をつけて。クローカも、無理せず冷え巻き・冷えちゅ~♪ で、暑さを乗り切りま~す。




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
応援ありがとう! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 スッタカター♪ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと4点発送無料!)
楽天ブックス (在庫あと3点発送無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-30 07:17 | 今日のクローカ | Comments(6)
昼も夜もワホ~♪
みなさんへお礼
日曜日にお願いした、アーティスト・ふみコロさん のサマーソニック出演をかけての応援投票、きのう結果が出たそうで、なんと!一次審査は無事通過したそうです! おめでとう! 続いて二次、ファイナル審査があるそうですが、結果はまたご報告しますね。たくさんの応援、本当にありがとうございました!U^ェ^U

-----------------------------------------------------------------
6月29日の日記 (こじこじ@蚊捕まえた!のに手を開いたら逃げたムキーッ!)

んもう~、どっから入ってくるのかーーー!(^^;

月曜日のおば散歩~♪ 涼しかったから、寝坊して昼ころ出かけようと思ったら、

c0062832_626118.jpg
雨がザー!でカッパッパ~。行いはそんなに悪くないのになあ。そんなには。
なんか、こんな ↑ 起き上がりこぼしっぽい郷土玩具があったようなないような。



c0062832_626674.jpg
雨でも楽しくルンタッタ~♪ カッパ着てるとあんまり走らないから、自然とお花なんかに目がいきます。U^ェ^U



c0062832_6261039.jpg
毎年滝のようにジャスミンが咲く家、巨大なびわの木もありまして、今実ボトボトが落ちています。だれも採らないところをみると、おいしくないのかなあ?

それにしてもみごとなジャンゴー! ジャスミンは2階のベランダから垂れ下がり、びわは優に2階の屋根を超えてますよ。サモエドとの比較はわかりにくいですけど(笑)。



c0062832_6261531.jpg
こちらはすぐおとなりのアパート、生えっぱなしの植物をよく見ると。。。



c0062832_626199.jpg
あら! ぶどうが生ってますよ奥さま! これ、食べられるのかな~? あ、すみません、食いしん坊で。(^^; 



そして深夜のおば散歩。夜になっても、昼間と気温は同じくらい。ポツポツ雨も降って、ちょっとじめじめ~。

c0062832_6262376.jpg
モフモフ押し売りポイントのスペインバル・Guaposさん。ここのCAVA(スペイン産スパークリングワイン)も巨大化!? わ~、これが本物だったらなあ~♪ 実はビニール製の風船?なんです。白デカ(刑事)の張り込み用にバッチグ~♪



c0062832_852216.jpg
深夜の最終営業ポイント ALMAさん。実は本拠地は仙台でして、東北の新鮮魚介が売りでした。東日本大震災の義捐活動にも力を入れていらっしゃいます。また豊かな東北の幸が、お店に並ぶといいですね! クローカも応援してますよ。


いつも寄らせていただくお店のみなさん、お疲れのところ、モフモフありがとうございま~す。U^ェ^U



c0062832_626324.jpg
「癒しだね~」 と言っていただけると、ついつい足を運んじゃうモフモフ売り。
雨でも晴れでも、昼でも夜でも、お散歩ワホ~♪ 今日も幸せ。U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
いつもありがとう! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 毎日 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと2点無料発送!)
楽天ブックス (3~7日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-29 08:10 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(9)
日曜日ウマウマおっきな公園
6月28日の日記 (こじこじ@「犬の飼い主さん」が「犬飼さんちの犬」に見えた~)

ゆうべ深夜の散歩中、クローカが歩道に落ちてる黒い長財布を見つけました。

c0062832_5224768.jpg
そのまま交番へ届けに行きましたよ。クローカでかした! お巡りさんに中身を調べてもらうと免許証が入っていたので、すぐに持ち主さんの手に戻りそうです。よかったね。クローカがお財布とかを見つけたのは、これで3回目。人の手の匂いがするんでしょうね。すごいぞ、犬の嗅覚!


さて、日付は日曜日に戻って、おっきな公園。U^ェ^U

c0062832_522518.jpg
お友達のイングリッシュゴールデン、れんちゃん に会えました! 久しぶり~♪ れん父さんがバッグを開けると、ウマウマ期待度MAX!の白いお方。こらこら。



c0062832_5225619.jpg
こういうときは姿勢がいい(笑)。ちゃんと順番でいただくんだよ~。



c0062832_523060.jpg
ふたりとも、お目目キラキラ☆ ふふっ、いいお顔♪ U^ェ^U



c0062832_523474.jpg
しか~し、食べ終わるととたんに 「休め」(笑)。 わかりやすい。


このあと、シェルティーの 姫ちゃんに 会いましたが、写真がブレブレでごめんなさい。ブログをハケーン!したので、かわいい姫ちゃんは ⇒ こちら で見てね!


c0062832_523943.jpg
原っぱでひと休み。土曜日に続いて、スカスカコートが目立たない 「ななめ45度」。
ちょっと上半身ひねりを加えて(笑)。


今日のゴーヤ部
そのころおばちゃんはといえば。。。

c0062832_5235353.jpg
ツルが伸び始めたので、あわててネット張り。投網に失敗した漁師さんの気分で、絡まるネットと格闘しながらなんとか張れました。が、洗濯物が干せなくなりました~。
まあ、基本部屋干しだからなんとかなるかな。(^^; (つづく)





人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
犬のおまわりさん♪ 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 毎日 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (3~7日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-28 05:56 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(7)
土曜日おっきな公園ホワイトデー
6月27日の日記 (こじこじ@涼しいうちにあわててエアコン掃除~(^^;)

この土日、アッチッチーはひと休みだったトーキョー地方。ふう~、助かったね~♪
クローカものんびりおっきな公園へ。


c0062832_4301016.jpg
土曜日のおっきな公園ワホ~♪ お友達来てるかな? U^ェ^U

夏仕様のスカスカコートだけど、この角度だとサモエドに見えるね(笑)。滝クリにならって、これからは 「ななめ45度」 で(笑)。



c0062832_4301663.jpg
ドッグランまで来ると、会ったことのある白い影が二つ。お父さんじゃないよ~、お母さんの花ちゃんと娘の花鈴ちゃん、北海道犬母娘です。 ⇒ こちらのブログ で♪



c0062832_4302192.jpg
土曜日はもうひとつ忍び寄る白い影が! 誰だ!誰だ!誰だー!



c0062832_4302641.jpg
科学忍者隊ではなく、紀州犬の風ちゃん でした~。はじめまして♪ 花ちゃんと花鈴ちゃんも小柄だけど、風ちゃんもちょっと小柄かな?(こじこじお会いしてないので推測でごめんなさい)

もしかしたら、サモエドよりも希少な北海道犬&紀州犬のクワトロ(?)ホワイト、白い奇跡かも?! U^ェ^U

花ちゃん、花鈴ちゃん、風ちゃん、遊んでくれてありがとう~♪



c0062832_4303022.jpg
みんなとお別れしての寄り道帰り道、青山のアクセサリーショップでモフモフ押し売り~。ウマウマも出ないけど(あたりまえですが)、こちらの高級ブランドショップがなぜかお気に入り。お店の前で吠えるのや~め~て~。(^^;



c0062832_430352.jpg
ホワイトデーはまだ続いてた! お友達の日本スピッツ、くまちゃん&こぐまちゃ~ん♪ 年中サマーカッツしてるのよね~。かわええ。

くまこぐまちゃんには本当によく会うんですが、いつも 「なんでこんなとこで!」 という場所。この日会ったのは、青山墓地の一角。ひえぇ~。。。(^^;



c0062832_430412.jpg
墓地を抜けて、モフモフ押し売り拠点のブティックまで来たけど、時間が遅くてだれもいませ~ん。。。待ってもムダよ~っていうのがわからないところは、やっぱりワンコ。



c0062832_4304695.jpg
待ちくたびれて寝ちゃったよ~(笑)。のんきなモフモフ売りさん。


これからワンコたちには厳しい季節になりますね。お散歩には十分注意して、元気に夏を乗り切りましょう~! U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
シロシロモフモフ~♪ 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 コツコツ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (3~7日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-27 05:31 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(9)
黒岡家の節電グッズ
おしらせ
クローカの幼なじみの豆柴コロちゃんのおねえさん・アーティストの ふみコロさん が、サマーソニック2011の出場枠をかけてのユーザー投票に参加しています!

c0062832_4562953.jpg
こちらのPV をご覧いただいて、「いっちょ応援しちゃろうか」 と思った方は、そのまま応援投票をお願いしま~す! 受付は本日26日まで、PC・携帯それぞれで投票できます。BIGチャンス、つかめるといいね! がんばれ、ふみコロさん♪

-----------------------------------------------------------------
6月26日の日記 (こじこじ@そんなにマメじゃないのよ実は)

6月21日の日記主婦7年生えみさん から 「前年同月比20%節電できました!」 とコメントをいただきました。すごいですね♪ 節電方法、ぜひ教えてくださいね~。

言われてみて、黒岡家はどうだったかと領収証を比べてみると・・・昨年比3月は10%減、4月18%、5月12%、6月18%とそれぞれ減っておりました! これからのエアコン稼動の季節、電力使用ピーク時間帯にどれくらい減らせるか、これが課題ですね。


そんな中、もしかして節電&もしもの停電時に役立つかしらとオークションで購入したのがこちら!

c0062832_4473176.jpg
ソーラー&AC電源充電式ランタン♪ ← KLOKA名で落札してます(笑)。



c0062832_448614.jpg
ランタン上部がソーラーパネルになっていて、スイッチを入れておけば、暗くなると自動点灯。お出かけ時にセットしておけば、防犯灯代わりにもなりますね。



c0062832_449079.jpg
明るくなると自動消灯。消し忘れがなくていいじゃん♪


と、このあたりを動画にしてみました。参考までに。




まあ、実際のところソーラー充電は時間がかかったり、思ったほど明るくないかなとか、ビミョーな部分もありますが、コンセントにつなげてもLED6灯でたった3ワット♪ 夜間はこれだけつけて、トイレにまで持って行ってます。わくわくキャンプ気分?(笑)



c0062832_4491077.jpg
それと、やはり停電時対応用に買った、充電式サーキュレーター 『充電くん』過去記事)。暑がりクローカの非常時のために買ったものなんですが。。。



c0062832_4491493.jpg
キッチン用に重宝してます♪ オール電化じゃないので、火を使うとやっぱり暑~い! 薄型だからカウンターの上など狭いところにも置けるし(片付ければ(^^;)、通路や足元に置いてもヒョイとまたいで通れるし♪

ただひとつの難点は、キッチンの入口に置くと、クローカのおねだりヨダレの洗礼を浴びることですかね。(^^;


今日のゴーヤ部
芽が出た11本の苗、枯らしたローズマリーの鉢を再利用してなんとか植え替え完了。
c0062832_4492363.jpg
金曜日の暑さと風で横倒しになったゴーヤくん、倒れたまま復活! 一晩でつるが出たー! わー次どうすんの!? ネット? どうやって張ろうか考えちう。。。(つづく) 




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
忙しいなゴーヤ栽培! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 地道に 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (3~7日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-26 06:33 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(7)
犬飼さんちの犬、本日公開!
6月25日の日記 (こじこじ@奥歯の詰め物取れたー!)

歯医者さん行かない歴も3年目でストップか~。。。(^^;

さて6月25日、今日は何の日?ふっふ~♪ 給料日!なんだけど、24日に振り込まれてるし~。

c0062832_1184183.jpg
ヒントはこのネクタイ姿。あ~、ビミョーな色合いだけど、100円ショップにこれしかなかったのね~ん。(^^;

サモエド仲間のコスプレ劇場、テディちゃんクリン&マルフィノちゃんオーブラカくんニッキくんプーシンカくん もぜひ見てね~♪ (ほかにもいたら教えてね!)



c0062832_1183318.jpg
な~んちゃって、もうおわかりですね! 本日6月25日より、映画 『犬飼さんちの犬』 全国ロードショーです♪ (ドンドン!ぱふぱふ~♪)

う~ん、コートがスカスカで、なんだかお疲れのお父さんみたいだけど、まあ、ご勘弁。


ドラマも好評でしたが、ご覧になっていない方のためにあらすじを書きますと。。。
離島のスーパーに単身赴任中の 『犬飼 保』 48歳。名前は犬飼だけど、犬は大嫌い。1年ぶりに愛する家族のもとに帰宅すると、出迎えたのはあろうことかモフモフの白い仔犬ちゃん! その日から、犬飼さんの家庭内での居場所を賭けたサモエド 『サモン』 との戦いが始まった。。。

リアルではサモンにメロメロ(試写会の様子)の、主演:小日向文世さんの犬怖がりっぷり演技が大きな見どころのひとつであります。U^ェ^U



c0062832_1184778.jpg
このドラマ&映画には、もちろん本物のサモエドが出てきますが、サモエド本来のマイペースっぷりがよく表れているんですよね。犬飼さんの要求がわかっていながら言うことを聞かない、とか。。。



c0062832_1191026.jpg
犬飼さんが帰宅しても、こ~んなだったりとか。いや、ここまでじゃありませんけどね(笑)。犬としてありえないでしょ、と思うかもしれませんが、だってサモエドだもの。

その反面、サモエドって人の気持ちをとてもよく理解して、ベッタリはしないけどさりげなくそばにいてくれる。そして天使の手ざわり(触ったことないけど)とあの笑顔。。。
心が通じ合えば、最高の家族になってくれるはず。がんばれ、犬飼さん!(笑)



c0062832_1191714.jpg
サモエドが広くみなさんに知られるのはとてもうれしい反面、人気犬種になってほしくはないな~というのがサモエド飼いみんなの心境です。飼う人が増えれば、心無い繁殖者の商売道具になり、不幸な飼育放棄も増える。遺伝性疾患の知識や検査なしに繁殖すれば、股関節形成不全や網膜症といった先天的な病気も多く出てきます。

嘘のような本当の話ですが、自家繁殖と思しきなんちゃってブリーダーから 「ビーグル犬くらいにしかなりませんよ」 と聞いて飼ったら、デカくなって(体格によりますが、サモエド雄は25kg前後)散歩もできずに飼育放棄、という例が過去にありました。



c0062832_1192480.jpg
と、映画と関係ないところであえて書かせていただきましたが、安易な繁殖、安易な飼育がされないように心から願います。サモエドって、毛抜ける!声デカイ!力強い!お散歩イパーイ!頑固一徹!分類は中型犬なのに料金はなんでも大型犬!(笑)

だけどやっぱり、サモエド、サイコー! U^ェ^U



c0062832_1193386.gif
24日更新の 犬飼さん公式ブログ で、脚本の永森裕二さんがこう書いていらっしゃいました。


犬も人も死にません。可哀そうな目にも遭いません。
ただ家族になる。
その大切さを描いた映画です。


「ただ家族になる」 ステキです。最高の笑顔を見せてくれた、主演の小日向さんとサモエド・サモンの心あたたまる家族の物語を、ぜひご覧くださいね!







人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
サモエドばんざ~い! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 入荷まだかな~ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (7~14日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-25 03:59 | 仕事 | Trackback | Comments(13)
本を送るプロジェクト
6月24日の日記 (こじこじ@映画 『犬飼さんちの犬』 前売りは今日までですよ~)

去年の春、ありがたくも 緑書房さん から出させていただいたクログ本。こじこじ一生の宝物です。絶対棺桶に入れてもらいます(笑)。U^ェ^U


c0062832_4375618.jpg
お気に入りのカフェでは、訪れるお客さんやスタッフのみなさんの息抜きに。。。



c0062832_43819.jpg
クローカが営業部長を務めるペットグッズショップ・CHARM WAGS さんでは、ひっそりと販売継続中。

(CHARM WAGS さんでは、各種動物保護団体への支援物資を常時受付中。お買い物の際にお持ち寄りいただけると幸いです。くわしくは こちら をご覧ください)



c0062832_438691.jpg
そして 裏銀座の大人の社交場 では、気難しい ますた がニヤニヤ眺めているというもっぱらのウワサ。。。(押し売り注意!)


そんな癒しアイテムのクログ本。(amazonレビュー楽天ブックスレビュー みなさん、うれしい生のお声をありがとうございます♪)


にっこりモフモフ♪ サモバカかもしれませんが、サモエドの笑顔には人を和ませる力がありますよね。わたしたち日本人と同じモンゴロイドのシベリア・サモエド族が、太古から寄り添い、信頼しあって暮らしてきた歴史が、そう感じさせるのかもしれません。



c0062832_10593387.jpg
この笑顔こそ、被災地で暮らすみなさんに見ていただきたい。。。遅ればせながら、そんな思いでお届けできる方法を探し始めましたが、支援物資募集はほとんどが意外に早い段階で(4月中とか)締め切られていました。う~ん。。。


そんな5月の下旬、ふと耳に届いたFMラジオの声。。。

J-WAVE ランデブー PAGE BY PAGE では、東日本大震災の被災地へ本を送るプロジェクトを展開中です。みなさまからお預かりした本を、避難所の規模や年齢構成に合わせて選別し、責任を持ってお届けします」


これだ! さっそく 番組HP を確認のうえ、クログ本出版元の 緑書房さん を通じて、まずは10冊お送りすることにしました。(緑書房さんでは、すでに日本書籍出版協会を通じて義捐金&クログ本を含む書籍の支援をなされていらっしゃいました)



c0062832_4381485.jpg
(↑ 写真はJ-WAVEさんよりお借りしました) 番組内では、第1回目発送の報告があり、2400冊以上の本を13ヶ所の避難所に届けてくださったそうですよ! クローカの笑顔もお届けできたかな? これからも、毎月1冊ずつでもお送りしたいと思います。


J-WAVEさんにお送りした10冊は自費購入としましたが、一部にこの春いただいたクログ本の印税を充てさせていただきました。クローカを応援してくださるみなさんのあたたかいお気持ちも、いっしょにお届けできたと思います。U^ェ^U



c0062832_8552863.jpg
クログ本の印税ですが、本当にありがたく、もったいなく思います。来たるべきクローカの老後医療のために貯金させていただいておりますよ。間違っても、こじこじの酒代にはなりませんのでご安心を。今後も義捐金などに充てさせていただきますね。



c0062832_8554316.jpg
話は戻って、本を送るプロジェクト。ただ今現在は、「中高生から大人が楽しめる本を【メッセージ付き】で募集!」 だそうです。番組HP をご覧のうえ、お手元に眠っている本がありましたら、ぜひみなさんもご協力をお願いします!U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
暑いけどクローカ元気! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 入荷まだかな~ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (7~14日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-24 08:28 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(7)
ゴーヤその後
6月23日の日記 (こじこじ@汗かいた分呑んじゃったよ~)

きのうトーキョー地方は今季初の真夏日! 最高気温31.9℃、黒岡家の室温28℃、スーパークールビスとはいえクローカの息もあがったので、エアコン入れました~。


c0062832_5212365.jpg
来たる夏に向けて、今流行のグリーンカーテン、今年は初チャレンジしています。
(ゴーヤの種は近所の植物センターで無料ゲッツ!)



c0062832_5214618.jpg
な~んの知識もなく、景気よ~く全部まいてみたんですけどね。



c0062832_5215311.jpg
かなりの確率で芽が出たー! 種15個のうち、11本が苗になりました~。きゃー! これ、どがんしたらよかと!?



c0062832_522359.jpg
ネットで調べて、とりあえずプランターと土を買って植え替えました。うまくいくかなあ。ドキドキ。こそこそ写真を撮ると、必ず確認しに来る白いヤツ。



c0062832_522959.jpg
100円ショップのプランター、ちょっと深さが足りないかな。まあ、都心の住宅事情はこんな感じだから許してちょ。



c0062832_5221284.jpg
11本の苗が無事に育ってみんなゴーヤの実を付けたら、なんか大変なことになりそうなんですが。(^^;

モフモフ売りといっしょにゴーヤを行商したりして!?(笑) 楽しみ半分、恐怖半分な今年の夏、キンチョーの夏。(^^;



■ おまけ ■ IXY30S (← 売り切れ 再入荷!)でお遊び♪
c0062832_5222860.jpg
広角28mmの寝顔。めろ~ん♪



c0062832_5223327.jpg
魚眼レンズ風の寝顔。シロクマ!?




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ゴーヤは大好きだけど~ 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 入荷待っててね~ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (7~14日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-23 05:51 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(7)
仮更新
6月22日の日記 (こじこじ@今日は夏至ですよアチー!)

c0062832_19182011.jpg
あら。↑ クローカが扇風機の前で 「えあこんぷりーず!」 と言ってる写真をアップしたんだけど、反映されてない様子。

エキサイトさんトラブルかな~?(^^;
ということで、また夜遅くにトライしてみます。ごめんなさ~い。。。




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
今季初のクーラーON! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 入荷待っててね~ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (7~14日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-22 19:25 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(2)
甘甘おじさんの甘甘娘
お知らせ
映画 『犬飼さんちの犬』 いよいよ今週末25日(土)より全国ロードショー! 映画館でもらえるサモン生写真♪ ほか、最新情報は 『公式ブログ』 でチェックしてね!




6月21日の日記 (こじこじ@今日はトーキョー地方真夏日一歩手前~あつぅ~)

先週、ますたが段ボール箱を持って帰宅。クローカといっしょに開けてみると♪

c0062832_1528171.gif
なんだろね~? 黄緑のなにかがイパーイ♪ こらこら、かじっちゃダメよ~。(GIFアニメ)



c0062832_1528695.jpg
ほら~、とうもろこしだよ♪ もしかして、クローカはじめて見るかな? U^ェ^U 



c0062832_15281177.jpg
クローカは本体よりもヒゲが気になる様子。ムシャムシャちぎってましたよ(笑)。

山梨産の 『甘甘娘(カンカンむすめ)』 という早生(わせ)品種だそうで、驚きの甘さで大人気!なんだそうです。生でかじってみましたが、たしかに甘~い! 昭和のおばちゃん、昔々にスウィートコーンを食べたときの感動がよみがえってきましたよ(笑)。



c0062832_15281512.jpg
説明書きにあった一番簡単なレンジでチン♪ でさっそく食べてみよう♪ わ~、実がプリプリだね。やっぱ、ヒゲよりこっちがいいでしょ?(笑)



c0062832_15282024.jpg
そのままガブリといっちゃいそうなので輪切りにしたら、器用に実だけ前歯でカジカジ。上手上手~♪ と渡したら、芯まで食べちゃったので(ちょっとだけね)、あわてて取り上げ。危ないアブナイ。(^^;

とうもろこしの芯は草食動物でも消化できないようで、ワンコが大量に食べると腸閉塞になったりするそうなので気をつけてくださいね。



c0062832_15282429.jpg
や~、甘くてジュースィーでサクサク食べちゃうね。12本もあったけど、お魚屋さんとかにおすそ分けてあっという間になくなっちゃった! クローカもおいしくてニッコリ♪


ますたが店のお客さんにすすめられて買ったようですが、新鮮な旬のものを食べるっていいですね。おじさん、ごちそうさま♪ ポケットマネーでまたよろしく。 U^ェ^U





人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
まだ扇風機でガマンガマン! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 入荷待っててね 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (7~14日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-21 17:25 | 今日のクローカ | Trackback | Comments(7)