>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
トーキョーの部分日食
7月22日の日記 (こじこじ@肉眼で見ちゃったYO!)

小雨がパラパラのトーキョー地方、厚い雲に覆われてあきらめていた日食でしたが、
c0062832_1156112.jpg

見えたどー!

やたー! 最大食は逃しましたが、雲の切れ間から、少しの間太陽が見えました! 雲のベールがちょうど良くフィルターになってくれて、カメラにも収められましたよ~。
ちょいコーフン! 幸運ありがとう♪

え?クローカの様子? もちろんフツーに寝てますよ(笑)。


今日の日記は、またあとでね。U^ェ^U


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ちょっと目がチカチカします 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2009-07-22 12:00 | ともだち-犬じゃない | Comments(15)
Commented by ベイビールウ・グランマ at 2009-07-22 13:03 x
やった~♪ 羨ましい~~
感動でしょ?? もう次回はグランマには厳しいのに・・・
でも、本当に鳥が居なくなったのは凄い体験だったよ。
Commented by asokeiko at 2009-07-22 13:54 x
わあ、ふつうのカメラでも撮れたの?
京都は80%の日食だったけど、
曇り空でじぇんじえん撮れませんでした。
スタンバっていたのに。
うらやま〜。

Commented by ぱぴよん at 2009-07-22 14:18 x
はじめてお邪魔致します
毎日ブログは楽しく拝見させていただいています
もちろんポチッもさせていただいてますよ

すばらしい!!
絶対東京は無理だとあきらめていました
すごいです
最高です
おめでとうございます
Commented by さくらい at 2009-07-22 14:30 x
見えなかったど―!!(TДT
asokeikoさまと同じく欠率80%の関西某所ですが、絶賛曇天中でありますた…(泣)
嗚呼、×年振りに活躍するはずだった望遠鏡&太陽観測用レンズの出番が…(悲)、、、Ω\(人-)チーン
…クローカ君の真似っこの如く、拗ねて昼寝を決め込みました(苦笑)

次は、2010年1月15日に金環食(日本は西日本にて部分食)だそうです。
それにしても、先日のダブル・レインボーといい、関東の皆様が非常に羨ましいです~(><
Commented by ちょびん at 2009-07-22 16:24 x
見られたんですね~、日食。
薄く広がった太陽が、ちょうど良いフィルターになったんですね。
クローカ君、お昼寝選手権開催中でしたか。
こちらは残念ながら雲に邪魔されました。
Commented by ゴンパパ at 2009-07-22 17:13 x
おおおー!
東京でも見れたのですね。
すっかり油断しました。

アメリカに住んでいた頃、体験しましたが物凄く不思議な時間だった事を思い出します。
Commented by あきぽん at 2009-07-22 18:07 x
うわー!すごいおさしん!!
トーキョー見れたんですね、良かったですね〜!
本来お休みのはずの水曜ですが、本日出勤の
わたくしでござひまして・・・、見れませんでしたよ、
しくしくしくしくしく。.゜.(*ノД`*).゜.。
クーさんと違う意味で一緒でって事で、よしにします(笑)

ん〜子供の頃部分日蝕を見た記憶があるんですよね。
そんときは黒い下敷きで見たような記憶が・・・。
Commented by あずわんこ at 2009-07-22 20:09 x
すごいです!
こじこじさん、ありがとうございます♪(^-^)
ニュースとかでは見れたんですが、実際に生では
見れませんでした。

こじこじさん、目は大丈夫ですか?
子供の頃は、太陽をそのまま見ちゃだめって
忠告されてたのに、ダメと言われる
とやりたくなるのが人間というもので・・・笑

やっちまいました!そしてばれて怒られました!
お約束~☆(爆)

Commented by kawamogu at 2009-07-22 20:41
11時10分ごろ職場のベランダで見たけど
雲が多くてむりだな〜ってあきらめちゃいました。。
もうちょっとねばれば見れたのですね。。。
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2009-07-22 22:22 x
うわ~~~っ こじこじさん 日食見られたんですね~!!
おめでとうございま~す♪
天文にも精通しているこじこじさんならではの
ねばりの観察ですね! 
写真の腕前も素晴らしいです。
なんだか わたしもコーフンだわ~。

こじこじさんがシャッターを押した時間、私は 
欠けた太陽の木陰の写真撮りたかったなあ~
って地面を見ながら 
うちの犬と一緒に トボトボ近所を散歩してましたとさ。
Commented by がうでぃママ at 2009-07-23 01:09 x
こじこじさん見れたんですねー!
今日は絶対見れない!!と思ってベランダから
お空をちら見しただけでした。残〜念〜。
虹といい日食といいめったに見れない物見逃しました。
次に期待!って何年後でしたっけ?
Commented by ミュート at 2009-07-23 10:07 x
きゃぁ~~!
こじこじさん、見ることができたんですか!!
本命の某島では見ることができなかったのに、トーキョーはいい感じで雲が切れてみることができたんですね~。 私もニュースで見ました(笑)
おっきな虹はみのがしちゃったこじこじさんでしたけど、日食はバッチグー(昭和フレーズ♪)でしたね(笑)
Commented by ベイビールウ at 2009-07-23 12:45 x
八王子は雲が多くて、隙間がなくて、ダメでした(T^T)
だから、こじこじさんの写真を会社PCのデスクトップにしちゃいました★
貴重な写真をありがとうございます!!
Commented by こじこじ at 2009-07-24 02:06 x
★7/22のお返事です:怪奇…じゃない、皆既体験してみたいなあ!

◆ベイビールウ・グランマさん
ハウィとAJの不思議行動とかすごいですね。うちの方は変化なかったです(笑)。

◆asokeikoさん
うま~い具合に少しの間見えたんですよ。うまく写ってくれてうれしかった!

◆ぱぴよんさん はじめましていらっしゃいませ~♪
毎日ありがとうございます! わたしもあきらめてましたが、数分の間だけ雲の間から見えたんですよ!感激しました。これからもよろしくお願いしま~す♪

◆さくらいさん 
見えないかもと日食グラスも買いませんでしたが、雲のおかげでそれも必要なかったです。さくらいさん残念でしたね…でも早くも来年リベンジチャ~ンス♪

◆ちょびんさん
あらら、尾張もダメでしたか。子供たちに見せたかったですね。(^^;

◆ゴンパパさん
えっ!ナメリカにお住まい!?皆既日食見たんですか!?わ~、すご~い!

◆あきぽんさん
昔は下敷きとかで見ましたよね~。わたしも感光したフィルムで見た覚えが。
Commented by こじこじ at 2009-07-24 02:07 x
★7/22のお返事です:見るまで長生きするどー!

◆あずわんこさん
雲越しでも結構まぶしかったので、直視は危険ですね!曇でラッキーだったかも。

◆kawamoguさん
わ~、惜しかったですね!実はわたしもあきらめてTV見てたんですが、近所で「わ~!」っと声が聞こえたのであわてて見ました。ご近所さん、ありがとう。

◆おぼっちゃま犬のママさん
木漏れ日も見たかったですね!ピンホールもやってみたけど、光が足りませんでした。雲がちょうどいいフィルターになってくれて、本当にラッキーでしたよ♪

◆がうでぃママさん
なんと2012年に東京で金環食が見られるようですよ!皆既日食は35年!きゃー!

◆ミュートさん
バッチグーでしたよん♪日食グラス買わなかったんで、助かりました!(笑)

◆ベイビールウさん
ホントに少しの間ラッキーでしたよ♪写真見て、天体ロマンに浸ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード