>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
冷えちゅ~♪ に歴史あり
お知らせ
羊の国のラブラドール絵日記NEW!! のゆうさんの新企画、「それでももちろん愛してる」 がアイリス・ペットさんで来月から始まります! その専用バナーに、なんとクローカのイラストを描いてくださったんですよ♪ きゃー!

ゆうさんのこちらの記事 ⇒ 『顔面プロレス』 から、ぜひクリックしてみてね♪

*****************************************************************

8月7日の日記 (こじこじ@今日から暦の上では秋って本当ですか?)

今年は冷夏?ってタカをくくってたら、今日はまたアチーのなんの。皮肉にも、今日は立秋ですってねえ、奥さま。そこできのうに引き続いて、暑さを吹き飛ばすクールアイテムの登場ですよ。

クローカに歴史あり。そしてそれは、冷えちゅ~♪の歴史でもあります。今日はそんな苦節6年の変遷をたどってみましょう。

c0062832_1741356.jpg
まずは有史以前の水飲み風景ウホッ! フツーに、ペットボトルの水と容器を持ち歩いておりました。が、かさばる上に、ますたが何個も容器を忘れて帰るので、なんかエエモンないかのう~と探していたある日。


c0062832_17545678.jpg
スーパーでこんなボトルをハケーン! 凍らせて使える保冷剤付きであら便利♪ でも、フタの接合部分が壊れやすかったなあ。。。

んで、このボトルから直接水が飲めれば、水入れは要らないし、チッコも効率よく流せるし一石二鳥! どうよクローカどん!?

c0062832_17414732.jpg
なんということでしょう! ここに冷えちゅ~♪誕生!2004年夏。ヤター!めろ~ん♪

クローカは最初からこうしてボトルから直接上手に飲めたのでなんとも思わなかったんですが、最近お友達に冷えちゅ~♪あげてみたら、意外に飲めない子もいるんですね。そりゃ普通ワンコは上向きで水を飲んだりしませんから、当たり前田のクラッカー。

では、なぜクローカは最初から上手く飲めたのかといえば。


c0062832_1742085.jpg
気が付いたのがこれ。クローカ仔犬のころから、こうしたボトル型の給水器を使ってたんですよ。おもしろがって水ばっかり飲むので、今は使ってませんけどね。(^^; この経験が生きてるんじゃ?めいびーぱはっぷす。U^ェ^U


結局、初代冷えちゅ~ボトルは2004年、05年で1本ずつ使いつぶし、う~ん、もっと安上がりなのはないかしらと探したのが、100円ショップでよく見かける 『ペットボトルにストロー刺す用キャップ』(長っ!)。で、これがまたまた大ヒット!

c0062832_1742744.jpg
2007年にはおぼっちゃま犬のママさんからいただいた、ペットボトル用製氷皿が大活躍♪(ありがとうございました~) クログでも冷えちゅ~♪として正式デビューを果たしました。あ、この記事にはまだ 「冷えちゅ~♪」 とは書かれてませんでしたなあ。


c0062832_17421553.jpg
最近 「あの飲み口はどうなっとうと?」 と何件かご質問をいただいたので、アップで。ストロー刺す用のキャップ、いろんなタイプがあると思いますが、気になるみなさんは、100円ショップにGO!

夏は熱中症対策で、半分くらい凍らせると吉。飲んだら公園で注ぎ足せば、冷え冷え長持ち♪ 冬は常温のぬるちゅ~♪ですが、ま、もっぱらチッコ流し用ですね。


c0062832_17422286.jpg
これまた100円ショップの保冷カバーに入れれば、さらに冷え冷え長持ちよん♪ ホント、これ1本で大助かりの、クローカお散歩必須アイテムです。U^ェ^U

さあ、今日も元気にお散歩しゅっぱーつ!


c0062832_17422999.jpg
本日の冷えちゅ~♪ あ、そうそう、自分でチューチュー吸ってくれるわけじゃないので、ボトルを指でペコペコしてるんですよ。飲む速度に合わせた力加減は、それはもう阿吽の呼吸で。冷えちゅ~♪に歴史あり、です。

まあしかし、ンマそうに飲みますねえ。U^ェ^U



おまけ
c0062832_17424568.jpg
ゆうべのお散歩で。雲の切れ間から顔を出した満月に寄り添う、ひときわ明るい星。
とても幻想的な、深夜のひとコマ。

帰宅して調べてみたら、木星(ジュピター)でした。ひと~りじゃ~な~い~♪ 星になったお友達が見てくれているような、そんな気がしましたよ。スポットちゃん、ノエル君へのたくさんのお悔やみのお言葉、ありがとうございました。


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
いきなりゲリラ雷雨なんですが 『モフッ』 っとな♪

by kloka | 2009-08-07 19:01 | 名所・名物・有名人/犬 | Comments(11)
Commented by あきぽん at 2009-08-07 20:18 x
人に歴史あり、クーさんに冷えちゅ〜♪あり、
って感じで、なるほどー、そんな遍歴が!

いっつも上手にのんでるなぁ、と感心していました。
こじこじさんとの阿吽の呼吸でのペコペコあっての
冷えちゅ〜♪ですね.+:。ヽ(*'0'*)ツ
ぽちこさんは、それはもういたって普通にしかのみません。
しかもどこでものむのはミルクのみ;お水は同じ飲み場で
しかのまない、ガンコちゃんですε=( ̄。 ̄;)フゥ
Commented by ばくのオカン at 2009-08-07 20:32 x
我が家もクーさんが飲んでいる姿を見て、冷えちゅ~口を購入。
偶然にも全く同じものを買うことが出来たので、期待感も大。
ワクワクしながら暑い時期、犬の顔に冷えちゅ~を持っていくと・・・
そっぽを向きやがりました・・・
うぇぇー、せっかく買ったのにー、です。
うちも小さい頃は給水ボトル使ってた時期もあったのに、何でかなぁです^^;
Commented by リコ at 2009-08-07 22:03 x
はじめまして。いつも楽しく見させて頂きありがとうございます。
私、クローカチャン大好きです特に小さな目を細めて冷えちゅ~するとこなんてもうもうたまりまちぇん。
こじこじさんにお願いがあるのですがクローカチャンをデスクトップにしたいので文字のない写真をアップして頂けませんかよろしくお願いします。
Commented by さくらママ at 2009-08-07 22:50 x
うちもクローカ師匠を見習って、今年初めて冷えちゅーに挑戦してみましたが、給水ボトル経験値ゼロのさくら、うまく飲めませんでした。

んで、半分凍ったペットボトルに水を入れ、小さめのタッパーを一緒に持ち歩いています。

これだとさくらも桃太郎も同時に水を飲めるので結果オーライ、2人とも喜んでます。

簡単そうに見える冷えちゅー、クローカ君とこじこじさんの阿吽の呼吸で成り立っているのですね。
さすがです。
Commented by ビートママ at 2009-08-07 23:02 x
やっぱり冷えちゅ~には、修練が必要みたいです。
我が家の若犬、飲む量よりこぼす量の方がまだ多い。しかも、路上にこぼれた分を舐めとろうとするから、飼い主は「やめなさーい!」を連呼。
ここは練習一筋、クローカ君をお師匠様と仰ぎ、飼い主ともども研鑽につとめる所存です(大げさですけれど、かなり本気)。
早く我が家の犬の「ぷはーっ!」という顔を拝みたいものです。
冷えちゅ~特集、ありがとうございました♪
Commented by ねるんコ改めトラッキー at 2009-08-08 00:51 x
こんばんは。
冷えちゅ~にも歴史があったんですね!
冷えちゅ~を発明したこじこじさんは凄い(^O^)
家では犬は飼ってないんですが、100均でどんなものか探してみてみたいなぁ~
100均ってほんと便利ですよねー!!なんでも売ってますもんね。
Commented by おぼっちゃま犬のママ at 2009-08-08 08:27 x
冷えちゅ~は 2004年から始まったのですね。

あの細い氷を作れる製氷皿のこと、
記事にしてくださってありがとうございます。
もう2年前のことなんだねえ・・と
なんだか懐かしい気持ちになりました。

我が家でも、あの時は細~い氷を作っていたのですが
最近はペットボトルに半分くらいに入れた水を凍らせて
残り半分はお水を入れて お散歩行っていますよ。
ペットボトルには 手拭いをグルグル巻いて 
休憩の時に その冷たい手拭で
犬の首筋や頭を冷やしてやったりして 
がんばってお散歩してま~す。

犬用に クローカ君愛用の冷え冷え巻き巻き、
そして 人間用にクールマッキー、
我が家でも買ってみようかな~。

立秋を迎えても まだまだ暑さが続きます。
お互いに気をつけてお散歩して 元気に夏を乗り切りましょう!


Commented by あずわんこ at 2009-08-08 15:39 x
冷えちゅ~の歴史は偉大だったんですね!
百均の商品て役立ちますよね♪わが家でも色々使ってます。(^-^)
美味しそうに飲むクローカくんのお顔をみると夏だなぁと、私の中では花火のように夏を感じる大切な代名詞です☆

冷えちゅ~で夏を乗り切りたいですね。(*^_^*)
Commented by がうでぃママ at 2009-08-09 01:09 x
冷えちゅ〜には長い歴史があったのですね。
キクー!!顔になるには阿吽の呼吸。なるほど!
こじこじさんとクローカ君目指してガウさんにも
あの顔を見せて欲しい。練習が必要なのは人間ですね。
ペットボトルのぺこぺこ具合が難しい・・・。
Commented by こじこじ at 2009-08-11 00:49 x
★8/7のお返事です:みなそれぞれに歴史ありンコ~♪

◆あきぽんさん
にゃーさんってどのくらい水飲むのかな?クーさんは1日2L近く飲むみたい。

◆ばくのオカンさん
拒否!(涙)。クローカも並の暑さだと「水道水カモーン!」ですが、やっぱり気温かな。ちゅ~顔見たさに「水?水?」とこっちから聞いたりしてます。

◆リコさん はじめましていらっしゃいませ~♪
文字のない冷えちゅ~♪リクエストですね? 取り急ぎですが、去年壁紙作ってました。http://kloka.exblog.jp/6845485/ 文字入ってるので後日また。

◆さくらママさん
まあ、冷えちゅ~♪はモノグサの賜物ってことで(笑)。氷水喜びますねよ♪

◆ビートママさん
あ、クローカもかなりの割合でこぼしますよ。まだまだその辺が課題です!
Commented by こじこじ at 2009-08-11 00:50 x
★8/7のお返事です:お返事もあっという間にたまりますね(^^;

◆ねるんコ改めトラッキーさん
もとはと言えば、ますたが水入れを失くさなければ冷えちゅ~♪も生まれなかったかも!? ひょうたんから駒ってやつでしょうか。U^ェ^U

◆おぼっちゃま犬のママさん
もう2年、なんですね~!手拭いグルグル~いいアイデア!さすがです。ボトルカバーは結露よけの意味もあったので、一石二鳥♪やってみま~す。

◆あずわんこさん
100均いいんだけど、いくとついいろいろ買っちゃうんですよね~。(^^;

◆がうでぃママさん
あ、今度ガウさんボトルの口見せてもらおう。水鉄砲みたいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード