>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
花の名は
8月15日の日記 (こじこじ@終戦記念日ですね。平和に感謝!)

いやあ、夕べのお散歩は涼しかった! 習慣でクローカともども冷え巻きしちゃったけど、いらないくらい。夜風もさわやかで、早くも秋の気配を感じましたよ。U^ェ^U

さあ、今日も元気にお散歩れつごー! 写真はきのうのですが。

花の名は_c0062832_1639192.jpg
売れない空き地のジャンゴー、さらに育成中。桐の木は、もう2階の軒下を越えちゃいましたね。で、写真を整理してたら・・・


花の名は_c0062832_16392729.jpg
6月1日の桐の木ベイベー♪ 2ヵ月半であんなに伸びちゃうんですね~自然の驚異。女児が生まれて植えた桐の木で嫁入りダンスを作る、っていうのも納得ですね。

それにしても、およその雑草だとこれほど心和むのに、家の雑草見るとゲンナリ。。。


花の名は_c0062832_16393210.jpg
草取りは、もうちょっと涼しくなったらね、と言い訳しながらお散歩続行! 土俵の横断幕もドーンとがんばってますね。その後のマナーは改善されたのかな?


花の名は_c0062832_16393760.jpg
広場から本殿へ。ここはスサノオの尊がご夫婦で祀られているということで、縁結びの神として結婚式も執り行ってるんですよ。ここで式を挙げる芸能人も結構いるらしい。


さて、ここからがやっと今日の本題ですが、おとといのボツ・クローカで 「なんの花?」 と質問したところ、モフモフさんから 1.ムカデ 2.ムナゲ 3.ムダゲ 4.ムクゲ 5.クロゲ のヒントが。

花の名は_c0062832_16394437.jpg
「ムダゲ」 への動揺を隠し切れずに 「クロゲ」 という回答でごまかしましたが、正解はもちろん 「ムクゲ(槿)」。であってますよね?モフモフさん。ということで、あきぽんさん、見てますか~?(^^; ミュートさん、おぼっちゃま犬のママさんも、急いで記憶修正ーーーっ!(笑)

もう盛りは過ぎちゃったけど、きのうのムクゲさんとやる気のないクーさん。


花の名は_c0062832_16394955.jpg
で、すぐそばにムクゲと間違えた 「芙蓉」 が咲いてました! この背の低い、葉っぱの大きいのは 「芙蓉」 で間違いないですよね?ね?

って、クローカまでわたしの話の腰を折るんか! まったく我が家の男どもは。


花の名は_c0062832_16395568.jpg
歩いてると、急に蝉がバタバタと落ちてきてビックリしますよね。夏も終わりに近づいてるんだね。っていうか、今年はやっとはじまったばっかりのような気もするけど。


花の名は_c0062832_1640049.jpg
では行く夏を惜しんで、冷えちゅ~♪

あ、そういえば、ゆうべは一度も給水休憩しなかった。それほど涼しかったんだね。
こうして一歩ずつ、季節は動いていくんだね。U^ェ^U


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
残り少ない夏に 『モフッ』 っとな♪

by kloka | 2009-08-15 17:29 | 今日のクローカ | Comments(14)
Commented by しのなのー at 2009-08-15 20:07 x
♪オラは死んじまっただー♪の歌はその部分しか知らなかったのですが、今年になってミュージックフェアという中高年向けの歌番組をつけていたときにその歌を歌っていた方がソロで歌っていて初めて最後まで聴きました。いやあ~、最後はそんな風になったのかとへぇ~と思いました。
知らないついでに、富士丸な日々の「恥の上塗り」というタイトルのブログとコメントを読んでみてください。みんなが知らない、勘違いのカミングアウトがいっぱいで、すごくおもしろいですよ。私も人のことは言えない、言えない。
Commented by モフモフ at 2009-08-15 20:09 x
う、ぐぐ、解答に麗しくない名前を並べてしまい、槿さん、ごめんね気分
だったんですよぉ~  改めて見るとやっぱりヒドイ・・。
「クロゲ」で和んでもらおうと思った訳です。ハイ。(^^)ゞ

芙蓉の葉っぱは大きく手を広げているんですよね♪

もうニッポンの夏に「冷えちゅ~♪」は欠かせませんね。可愛いのう・・
これはモフ区発祥の伝統芸能?として若者ワンコさん達に伝承して
いってほしいですね♪
 
Commented by あきぽん at 2009-08-15 20:23 x
きゃっ!っきゃっきゃ!っきゃーーーーーー!!!!
バカ全開でごめんなさいでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

モフモフさんにもこじこじさんにも、えーそして
全国、いや全世界におばかさんをさらしてしまいました!
いやぁ、照れるなぁ(n´ω`n*)(も、こうなったら笑って
いただくしかございませんね、あひゃひゃひゃ)

クーさんの冷えちゅ〜♪を眺めつつ、お花の図鑑でも
買っちゃおうかしらと思う、夏の終わりに・・・
カンパーイ!☆Yヽ(´∀`)ノ えー、夏祭りで、
おうちの周りがひゃっほいです・・・。
Commented by リコ at 2009-08-15 20:55 x
今日のひえちゅ~しろくまさんみたいでかわゆぃ~~
イチドでいいからクローカちゃんにひえちゅして
いっぱいちゅ~したいでぇす^^ ← (変態ではないですよ)
 
Commented by mimizuku at 2009-08-15 21:44 x
クーさんの冷えちゅ~
我が家のサーシャにもあんな表情をして欲しくて
ためしてみました~
私のブログで紹介してよろしいですか?
もちろんクローカさんのブログも・・ね
Commented by てんてん at 2009-08-15 23:31 x
鳴いてるセミ&落ちてる(死んじまっただ~)セミの
間を縫うように、赤とんぼ??が飛んでました。
少しづつ秋が近づいてるんでしょうね。

しかし、日中の暑さには負けそう!
そんな時は、(はい!ご一緒に!)
冷えちゅ~♪
クローカくんを見ながら飲むと
冷たさ・ウマさ倍増!な気がします。
Commented at 2009-08-15 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がうでぃママ at 2009-08-16 02:57 x
お花オンチの私もへ〜クロゲって言うんだぁ・・・
ムクゲですね!記憶修正します(笑)

お散歩中に墜落しちゃった蝉遭遇率高くなりましたね。
暗闇で突然ぶぶぶぶぶ〜って聞こえて心臓止まりそうに
なる事しばしば。ガウさんもびっくり!横っ飛びしてます。

夜散歩は涼しくなってきて夏も終わりか〜と・・・。
でも毛皮族達はまだまだ暑そうですね。
Commented by トラッキー at 2009-08-16 04:23 x
やはりもう秋なんですね~
前の日にもコメしましたが、日中はあち~のに夜は涼しい。
虫も鳴いてますよ。
今、世界陸上見てます!
眠いで~す。
Commented at 2009-08-16 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴンパパ at 2009-08-16 11:07 x
ジャンゴー!
我が家も草刈しなくちゃ!

夏休み前半期からこの天気が良かったのに!

モフ眼科とは
どんな治療方法で?
Commented by あずわんこ at 2009-08-16 15:14 x
どうしても、セミが苦手で、道端に亡くなったであろうセミを見かける
と、避けて通っています。
中身がつまってる感じの虫類は大の苦手で、ダメなんです。(笑)
私の中では、中身がつまってる=セミ、ゴキちゃん、かなぶんとか
なもので・・・(;一_一)

正解は、ムクゲだったんですね!でも、クロゲというお花があったら
いいなぁ、なんて考えちゃいましたよ♪(^^)

クローカくんも秋が待ち遠しいかな?私も早く秋になってほしいです☆

Commented by こじこじ at 2009-08-17 01:43 x
★8/15のお返事です:今夜も熱帯夜にならなそうですね♪

◆しのなのーさん
しのなのーさんもカミングアウト!(笑)しかしいつ見てもすごいコメ数!

◆モフモフさん 勉強になりました~
でも、これでみなさんも間違えないと思いますよ(笑)。もちろんわたしも。

◆あきぽんさん うひゃ~!ヤパーリ!
純真な方を惑わせてごめんなさい~。でも、かわいい~ぷぷっ!U^ェ^U

◆リコさん
冷えちゅ~♪にもいろいろ表情ありますね。夏のうちにたくさん撮りますね!

◆mimizukuさん サーシャちゃん、上手ですよ~
そうそう、ひとりで撮るの大変なんですよ!これもまた熟練の技(笑)。

◆てんてんさん
赤とんぼ!いよいよ秋って感じですね~。早く涼しくならないかな~♪
Commented by こじこじ at 2009-08-17 01:45 x
★8/15のお返事です:今週は涼しい夜が続きそうでうれしいです♪

◆2009-08-15 23:58のひみつコメントさん
見損ないました~。サモ似のワンコ出てたんですね。感情移入しちゃいますね。

◆がうでぃママさん
んまあ!ここにも騙されやすい方が。いえ、本当はムナゲですよ(大ウソ)。

◆トラッキーさん
世界陸上、つい見ちゃいますね。(^^; 寝不足にご注意ですよ~。

◆2009-08-16 10:56のひみつコメントさん
こちらこそお心遣いありがとうございます。ちょっぴりお待ちくださいね。

◆ゴンパパさん
やっと夏らしくなりましたよね。モフ眼科、行くと余計に目がゴロゴロしそう。

◆あずわんこさん
落ちてる蝉食べちゃうワンコもいますよね!(^^; クローカは食べないけど、昔瀕死の蝉にサモパンチを浴びせたことがあります。蝉さん、ゴメン!
名前
URL
削除用パスワード