>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
麻呂黒岡*こいまろ之巻*
華のお江戸は八百八町。日本の雅を愛する黒岡家の御曹司、その名は麻呂黒岡。

― わ~い! こいまろ~こいまろ~♪

― ぬぬ? なんじゃ、おばさん。主である麻呂を呼びつけるとは、不届き千万!

― え? 別に呼んでないけど。

― さっき 「来い麻呂!」 と呼んだではないか。

― ああ~、これね。

c0062832_16201474.jpg
― モラってタメしての 『モラタメ』 さんで当たった 『こいまろ茶セット』 だよ。いいでしょ~♪ ウホッ!

― なんと犬騒がせな。して、その 『こいまろ』、親近感をおぼえるがいったいどんなものでおじゃる?


c0062832_16202075.jpg
― 茶どころ京都の 『株式会社 宇治田原製茶場』 当主、茶匠の安井徳昭さんが、1年以上の歳月をかけて開発した 「だれが淹れても、濃くてまろかやな理想のお茶」 なんだって。

― ほう。宇治茶とな。麻呂の生まれ故郷、京の都を思い出すでおじゃる。

― 麻呂は栃木県生まれでしょ。

― 栃木は北関東の小京都でおじゃる!

― ま、いいけど。


c0062832_16202512.jpg
― 若蒸し煎茶、深蒸し煎茶、玉露、抹茶を絶妙にブレンドして、「さわやかな香味」、「まろやかな味わい」、「深いコクと旨み」 を一度に楽しめるってさ。すごいね!

― 前置きはこの辺にして、さっそく淹れてたもれ。

― はいはい。


c0062832_16203061.jpg
― 茶匠推奨の淹れ方は、まず茶葉は8グラム、お湯は150ccね。へえ~、贅沢ね。

― ここはケチらず、指南書どおりに入れるでおじゃるよ。


c0062832_1620343.jpg
― 熱湯から水出しまで、あらゆる温度で楽しめるらしいけど、茶匠お勧めの70℃で。といっても計れないから、湯飲みで一度冷ましてからね。

― 麻呂は猫舌ゆえ、ぬるめで頼むでおじゃる。


c0062832_16203941.jpg
― そして待つこと30秒~45秒。あら、短いのね。これでちゃんと出るのかな?

― 「蒸らす間は急須をゆするな」 と書いてあるでおじゃるよ。


c0062832_1620465.jpg
― そして最後の一滴まで注ぎ切る、と。こうすると、ニ煎目も濃くてまろやかなんだってさ~。

― おお! なんと深い緑の美しいことよ!

― どれどれ、さっそくお味見♪ にょー! こいまろ茶、旨み・甘み成分の 『テアニン』 がたっぷり!って入門書に書いてあったけど、なんかね、お出汁入ってる?みたいなまったりとした飲み口よ。こんなお茶、初めて飲んだかも~。

― ふむ~。それに引き換え、渋みの 『タンニン』 は控えめとのこと。「濃いのにまろやか」 たるゆえんでおじゃるな。


c0062832_16271056.jpg
― ニ煎目も入れたけど、確かに濃いね。って、器が違うから比較にならないか。(^^; ここで倹約主婦のケチケチ魂に火がついて、何煎目までおいしく飲めるか検証~!

三煎目:ちょっと渋みが出てきた。でもこのくらいがこじこじ好み♪
四煎目:あ、いつも飲んでる安いお茶に近くなってきたかな?
五煎目:色もまだ出る! まだイケます
六煎目:そろそろ限界かな。でも飲めなくはない
七煎目:さすがに風味なし。。。

ということで、丸1日楽しめました! や~、いいお茶って、ほんとに何度も淹れられるんですねえ。ビックリ!

― おばさんや、ケチケチもよいが、せっかくの良いお茶、茶菓子でも用意してゆるりと楽しむでおじゃる。

― あら、たまにはいいこと言うね。じゃあ、麻呂には頂き物のジャーキーね。

― 茶菓子といえば大福とか羊羹とか。。。

― おじさんと違うからね、そんなのあげません!

― がちょ~ん。。。


c0062832_16271669.jpg
― まあ、甘いものはあきらめて。。。みなもほっと一息、忙しい時ほど、ぶれいくたいむを楽しむでおじゃるよ。

― モラタメさん、宇治田原製茶場さん、ありがとうございました♪U^ェ^U


人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
今日も読んだよ♪の合図にモフッと押してね。
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ありがとうでおじゃる! 『モフッ』 とな♪

by kloka | 2009-11-14 17:20 | 麻呂黒岡 | Comments(16)
Commented by フ~ミン at 2009-11-14 17:44 x
クーさん キッチンには 入らないんですね~

わぁ~すごくキレイですね! おいしそう♪
クーさんも飲んだの?

ますたさんは クーさんに おかしとかあげるんですね~
正直 クーさんはジャーキーの方が楽しみだったんじゃ・・・?
Commented by もりりん at 2009-11-14 18:07 x
麻呂どの~こいまろ茶当然当たってると思ってましたよ~
ワタクシ、モラタメさん当選第一号でごじゃるぅ

ワタシも慌てて昨日UPいたしました~
濃くておいしいお茶ですよね~
ワタシは三煎目まで入れたんですが、七煎とは!!!
恐れ入りました~

本、今日発送しましたのメールが来ました~
明後日には届きそうです
楽しみ♪
Commented by T山 at 2009-11-14 18:35 x
麻呂様お久し振りでございます。お元気そうでなによりです。
緑茶でほっと一息、よろしゅうございますな。
日本人に生まれてよかったと感じる時でございます。
Commented by ちょびん at 2009-11-14 18:56 x
ぼっちゃま、今日は緑茶を楽しまれたのですね。
濃くてまろやか~♪
色もいい感じで実に美味しそう!!
インフルエンザや風邪が流行っておりますゆえ、緑茶を飲んで健やかに~。
黒岡ぼっちゃま、お茶も良いけど、やはりジャーキーの方がよろしゅうございますか?
Commented by likisuke at 2009-11-14 19:35
「壱」の後に控えてる麻呂様~♪
視線はしっかりとお急須を捕らえてますね。
緑茶をおいしく淹れるのって、とても難しいですがお写真のお茶はとてもいい感じです。7煎目までやってみるところが・・好きです☆
Commented by のん姫 at 2009-11-14 19:40 x
お茶も正しく入れると味も香りも良くなるんでしょうね~
ちゃんとした知識を持って美味しいお茶が入れられる奥さんって素敵ですよね~
お茶ガラも色々活用できるみたいですよ!!
Commented by ウェンディママ at 2009-11-14 20:35 x
お久しぶりです~。(ブログ引っ越しました。)
麻呂様に会えて、うれしゅうございます~♪
お茶を入れている間も、静かに控えてらっしゃるのですね。
さすがです!

ファーギーちゃんも、早くあたたかなお家に帰れるといいですね。。。
Commented by あきぽん at 2009-11-14 22:36 x
麻呂ぼっちゃま、久しぶりにお目もじしまして、
うれしゅーございますぅ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おいしそうなお茶をたしなまれて、
風流ですなぁ〜・・・、と、こじこじさんが
お台所に立たれて煎れてらっしゃるその横で、
つまんなそうでごじゃりますなぁ(笑)

こちら茶どころ静岡にございますので、
宇治には負けないように飲みまする(爆)
お茶を入れて置いておくと、一応匂いを確認して、
嫌そうにするうちのお嬢、ぼちこさんです(ー'`ー ; )
Commented by トラッキー at 2009-11-15 00:15 x
麻呂様だ~!!
お茶の味はいかがでしたか?
一度私も飲んでみたいものです~

こじこじさん、七煎目まで入れられるとはあっぱれ!
さすがは麻呂様。
お茶を入れてる時も静かに待たれているのですね。
最後の写真の麻呂様素敵でございます。
Commented at 2009-11-15 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さだ子 at 2009-11-15 14:30 x
きゃ~麻呂さま~!!
お久しぶりでございます。

お茶を入れてる間も、ちゃんと入り口でお待ちになられている
麻呂様エライ!!です。d(-_^)good!!

これから寒い日は熱~いお茶がおいしいので、
満喫してくださいね。(^○^)
Commented by ぎゃーさん at 2009-11-15 16:44 x
目盛り付き急須!やっぱり、きっちりやると美味しいお茶が入るのですね。目分量じゃダメ?

それはそうと、フォトブック届きました〜!クローカくん、しっかりオオトリをつとめておられましたね。どのコもかわいくてめろめろ〜んです。私のブログでも紹介させてもらいました♪

毎晩眺めて寝ます〜!
Commented by ミュート at 2009-11-16 20:25 x
おぉ~、確かに麻呂殿は小京都出身でありましたな~。

なにやら今回は「見なかったことに」が多いような気がしますが、見なかったことにします(笑)
急須の向こうでしっかり門番をされている麻呂殿のお姿、凛々しきお姿~♪
お茶請けの小皿に載っていますのはじゃーきーでございますか! てっきり、ちよこれいとの○枝かと思ってしまいましたよ(笑)


Commented by あずわんこ at 2009-11-18 14:46 x
麻呂様、お久しぶりでございます!
いや~緑茶大好き人間としては、この日記はなかなか興味深いもの
でした♪
ケーキもいいけど、緑茶には羊羹や大福が合いますな~。
引っ越してから、近所に和菓子やさんがなくて寂しいですが、スーパーの
みたらし団子も美味しゅうございます。
こいまろ茶のキャラ(?)と、麻呂様はおそろいのまゆですね。(笑)
Commented by 麻呂黒岡 at 2009-11-24 02:03 x
★11/14のお返事でおじゃる:お待たせしてかたじけないでおじゃる

◆フ~ミン殿
おじさんは麻呂に甘いゆえ、おねだりすると何かくれるでおじゃる(こら!)

◆もりりん殿
おお!当たったでおじゃるか! なかなかに風味豊かな茶であったな♪

◆T山殿 お久しぶりでおじゃる
ほんにほっと一息、これで大福でももらえれば最高だったのに~でおじゃる。

◆ちょびん殿
う~む、やはり茶の湯よりもウマウマが好きなのでおじゃる。U^ェ^U

◆likisuke殿
七煎も飲まれれば茶も本望であろう。そこまでケチれば天晴れでおじゃる。

◆のん姫殿
このこいまろ茶は、色も香りも旨みもドン! 麻呂が淹れてもおいしいぞよ。

◆ウェンディママ殿
お引越しおめでとうでおじゃる。では、引越しそばをいただきに参るかな?
Commented by 麻呂黒岡 at 2009-11-24 02:04 x
★11/14のお返事でおじゃる:お返事がたまっちゃったでおじゃる~

◆あきぽん殿
い、いや決してつまらぬ顔してたわけではないでおじゃる~。(^^;

◆トラッキーさん
そうそう、心静かに茶の入るのを待ちわびていたでおじゃるよ。ほんとほんと。

◆ひみつコメント殿
なんと!お得情報をありがとうでおじゃる。おばさん、応募してたもれ~。

◆さだ子殿
水屋に足を踏み入れると、おばさんに怒られるのでおじゃる。

◆ぎゃーさん殿
おおフォトブックありがたき幸せ。いい夢見られたでおじゃるかな?

◆ミュート殿
高原の○枝を大切に♪でおじゃるな昭和のCM(笑)。まだ売ってる?

◆あずわんこ殿
麻呂の近所でも和菓子屋さんがなく寂しいでおじゃる。スーパーで我慢…。
名前
URL
削除用パスワード