>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
犬飼さんちの犬、本日公開!
6月25日の日記 (こじこじ@奥歯の詰め物取れたー!)

歯医者さん行かない歴も3年目でストップか~。。。(^^;

さて6月25日、今日は何の日?ふっふ~♪ 給料日!なんだけど、24日に振り込まれてるし~。

c0062832_1184183.jpg
ヒントはこのネクタイ姿。あ~、ビミョーな色合いだけど、100円ショップにこれしかなかったのね~ん。(^^;

サモエド仲間のコスプレ劇場、テディちゃんクリン&マルフィノちゃんオーブラカくんニッキくんプーシンカくん もぜひ見てね~♪ (ほかにもいたら教えてね!)



c0062832_1183318.jpg
な~んちゃって、もうおわかりですね! 本日6月25日より、映画 『犬飼さんちの犬』 全国ロードショーです♪ (ドンドン!ぱふぱふ~♪)

う~ん、コートがスカスカで、なんだかお疲れのお父さんみたいだけど、まあ、ご勘弁。


ドラマも好評でしたが、ご覧になっていない方のためにあらすじを書きますと。。。
離島のスーパーに単身赴任中の 『犬飼 保』 48歳。名前は犬飼だけど、犬は大嫌い。1年ぶりに愛する家族のもとに帰宅すると、出迎えたのはあろうことかモフモフの白い仔犬ちゃん! その日から、犬飼さんの家庭内での居場所を賭けたサモエド 『サモン』 との戦いが始まった。。。

リアルではサモンにメロメロ(試写会の様子)の、主演:小日向文世さんの犬怖がりっぷり演技が大きな見どころのひとつであります。U^ェ^U



c0062832_1184778.jpg
このドラマ&映画には、もちろん本物のサモエドが出てきますが、サモエド本来のマイペースっぷりがよく表れているんですよね。犬飼さんの要求がわかっていながら言うことを聞かない、とか。。。



c0062832_1191026.jpg
犬飼さんが帰宅しても、こ~んなだったりとか。いや、ここまでじゃありませんけどね(笑)。犬としてありえないでしょ、と思うかもしれませんが、だってサモエドだもの。

その反面、サモエドって人の気持ちをとてもよく理解して、ベッタリはしないけどさりげなくそばにいてくれる。そして天使の手ざわり(触ったことないけど)とあの笑顔。。。
心が通じ合えば、最高の家族になってくれるはず。がんばれ、犬飼さん!(笑)



c0062832_1191714.jpg
サモエドが広くみなさんに知られるのはとてもうれしい反面、人気犬種になってほしくはないな~というのがサモエド飼いみんなの心境です。飼う人が増えれば、心無い繁殖者の商売道具になり、不幸な飼育放棄も増える。遺伝性疾患の知識や検査なしに繁殖すれば、股関節形成不全や網膜症といった先天的な病気も多く出てきます。

嘘のような本当の話ですが、自家繁殖と思しきなんちゃってブリーダーから 「ビーグル犬くらいにしかなりませんよ」 と聞いて飼ったら、デカくなって(体格によりますが、サモエド雄は25kg前後)散歩もできずに飼育放棄、という例が過去にありました。



c0062832_1192480.jpg
と、映画と関係ないところであえて書かせていただきましたが、安易な繁殖、安易な飼育がされないように心から願います。サモエドって、毛抜ける!声デカイ!力強い!お散歩イパーイ!頑固一徹!分類は中型犬なのに料金はなんでも大型犬!(笑)

だけどやっぱり、サモエド、サイコー! U^ェ^U



c0062832_1193386.gif
24日更新の 犬飼さん公式ブログ で、脚本の永森裕二さんがこう書いていらっしゃいました。


犬も人も死にません。可哀そうな目にも遭いません。
ただ家族になる。
その大切さを描いた映画です。


「ただ家族になる」 ステキです。最高の笑顔を見せてくれた、主演の小日向さんとサモエド・サモンの心あたたまる家族の物語を、ぜひご覧くださいね!







人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
サモエドばんざ~い! 『モフッ』っとな♪


*******************************************************************
クログ本 入荷まだかな~ 発売中!

c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (2~4週間以内無料発送!)
楽天ブックス (7~14日以内無料発送!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-06-25 03:59 | 仕事 | Comments(13)
Commented by メダカとトクサ at 2011-06-25 05:43 x
テレビのΓ動物のお医者さん」が放映された時も、安易にシベリアンハスキーを飼わないように、という画面が毎回流れていましたよね。

北方犬にとっては日本の気候じたいが、暮らすのに大変なことかもしれません。

こじこじさん、ますたさん、このブログに登場する北方犬と暮らす方々のように、犬本位に考える人ばかりではありませんもの。
Commented at 2011-06-25 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴダアラ at 2011-06-25 13:09 x
こじこじさん、ますたさん、クローカくん、こんにちは。

こじこじさん、実は私もすごく気になっていました。
全然ちがいますがあの「ムック」も気になっています。
広くその犬種が知られることは悪いことではないですし、「かわいい」と思うのもわかります。
でも犬種によって「特に気をつけなければいけないこと」は違いますし、流行とかファッション感覚とかぬいぐるみ感覚で飼わないで欲しいですよね。
動物を扱ったドラマや映画が悪いわけではないと思います。
私も大好きなので。
今は人間の勝手でかわいそうな犬達が増えないことを願います。
Commented by usigara-aoba at 2011-06-25 15:41
こんにちわ!

今日見に行こうとおもったのですが
三男のお迎え日と重なってしまったので
DVD(ブルーレイじゃないところは悲しい現実)が出るまで我慢です・・・

サモエドって誰もが知っている犬種だと思っていたのですが
最近になるまでマイナー犬種だったことにビックリ。
自分が好きだからって誰もが好きで知ってるわけじゃないのね~って。

サモエドスキーが増えるのは嬉しいですけど
可愛いだけで飼われて不幸なサモエドが増えることのないように
願いますね・・・。

そして、いずれ我が家に迎える時
マワリからそう見られないようにシッカリしなければいけないなと思いました。
Commented by しのなのー at 2011-06-25 19:28 x
私はサモエドという犬がいると知ったのはこのクログです。北方犬と暮らすのは色々と大変なのだなと思いながら読ませていただいています。

最近、毎日暑いですね。私が歩く範囲ではミニダックスが多いです。
こじこじさん、クーさん、冷えちゅーで頑張ってくださいね。こじこじさんはプハーか謎の円盤で疲れをとってくださいね。
Commented by ラスママ at 2011-06-25 19:31 x
サモエドの説明、あまりにもピッタリ過ぎて笑ってしまいました!
「サモエドってどんな犬??」って聞かれたら、
このままの文章をそのまま使わさせて頂きます(^_^)v
でもやっぱり最後には必ず「サモエド、サイコー!」って
言ってしまいますよね☆
Commented by obu20100331 at 2011-06-25 20:30
こんばんは〜!
クローカ兄さん、さすがネクタイ姿がよくお似合いです。
うちなんて、新人サモエド丸出しですから〜。ネクタイの結び方も(笑)。

外面のいいうちのオーブくん、よく「大人しくていい子ねぇ」「穏やかで優しいわよねぇ」なんて言われますが、私もきちんと説明するようにしています。
家では「遊べ、オヤツくれ、散歩に連れて行け」とうるさいこと。毛がものすごく抜けること、暑さに弱いこと、力がものすごく強いこと。そして体重はついに30kgの大台に乗ったこと!
でもやっぱりラスママさんと同じで「サモエド、サイコー!」なんですけどね。
犬飼さんは応援するけれど、悲しい顔のサモエドが増えないことを祈ります。サモエドはニッコリ笑顔が一番ですからね!





Commented by もふエド at 2011-06-25 22:24 x
私も心配しています。ただかわいいだけで飼ってみて、やっぱり無理だと思って、捨てられてしまったら・・・。
ペットは流行で飼うものじゃなくて、最後まで責任を持って、飼わなくてはいけないと思います。
当たり前の事ですけど。

本当、サモエド流行らないで・・・・
Commented by あねご at 2011-06-26 04:12 x
お久しぶりです~。

ホントに…「犬飼さん家の犬」を見ながら嬉しい反面「サモエド流行ったらどうしよう。。。」とウチの家族でも心配しています。
この前もモコを見て「へぇ~、おとなしいし…結構サモエドって飼うのラクなんですね~」って言われました。(笑) 「いぇいぇ、とんでもない…」と即座に訂正しましたけどね。
だってこじーさんもご存じの通り、今でこそ「ぼへぇ~」なモコですが小さい時はとぉーっても苦労しましたもの(^_^;)

ハスキーも最近またペットショップでよく見かけますね。
紗羅はハスキーにしては恐ろしく小柄なので「最近のハスキーは小さくなったんだね~(だから飼いやすい?)」と言われるので、こちらもすぐに「ちっちゃいのはウチの子だけですよ」と訂正するようにしてます。(ホント、こんなに小さいままなんてこっちも驚いてるんですから…)

ウチは「犬飼さん家」の逆で『ダンナが単身赴任から一時帰宅したら、家族に内緒で「サモエド」を連れて来てしまいました(爆)』ですが、犬でも猫でも、他のペットでも、飼い主になるにはその子についてちゃんーんと勉強してからじゃないとダメですね。(自己反省も含めて…)
Commented by rankurin at 2011-06-26 09:45
やっぱりネクタイは男の子ですね
ってサモン達はみんな女の子だった。。(笑)

一時期のハスキーやチワワみたいに爆発的に繁殖!!
になってなったら嫌だけど
そこはそれサモですからそうはならないような。。

最近「スピッツですか?」
って言われないで
「サモエドですよね?」って言われます。
何故「ですね~!」じゃなく「ですよね?」
なのかは深く探らないでください(笑)
Commented by サモエド・アル at 2011-06-26 12:56 x
サモエドって、そんな犬種ですね~♪(笑)
うちのアルはクローカくんより+10kgくらいあるので
図鑑は中型犬、体重・体高は大型犬、見た目は超大型犬
と言われております・・・。
(超大型犬の大きさではないですけど・・・ご近所では超大型犬はみかけないので、一般人の区分ではそんな感じに映るらしいです)
特に「図鑑では中型犬」は周囲の大型犬飼いさんに大変不評です。
モフモフで大きく見えるだけなのにね?(じゃないからか・・・)

映画、まだ見てないのでとっても楽しみデス♪
Commented by トラッキー at 2011-06-26 15:42 x
いよいよ公開ですね!
皆ネクタイ似合ってる~!

この映画を機会にサモエドスキーが増えるのはいいことですけど、安易に飼ったりしたらダメですよね!!
飼うんなら最後まで責任を持たないと!
我が家ではまだワンコを飼える準備ができていないのでまだ飼えませんが、環境が整ったらいつかはワンコを迎えたいと思っています!

映画見に行きたいです!
Commented by Keiko at 2011-06-27 13:03 x

 脚本家さん よくぞ上手い事言って下さった!

 安心して観れますやん♪

 けど、かわゆすぎる、いじらしい、なんと無邪気や~~で
 関係ないトコでウルウルくるワン族ものは、
 やっぱり 家で観ます。観客数に貢献できんでごめんやス。

 DVD 絶対買います!!
 家でヒックヒックしながら観るデス。
 
 絶対ブームになって欲しくないです!
 ちゃんと飼える人だけが最後まで責任持って飼う。

 レトリバーもサモサンも中型犬だけど、デカイシ、
 かわゆいけど、力も強いしたくさん運動させてやらないといけないし
 ワンコ(動くペットはみんなかな?)が 増えるちゅうことは
 手のかかるカワユイコが一人増えるのと同じか
 言葉がはなせないから、それ以上?気を付けてやらんとイカン
 家族がふえるのと変らないと思うのです。

 映画は時間来たらおわりだけど、飼ったら一生だから。

 なんちゃって、DVD楽しみにまってよ~っと♪
 
 
 
名前
URL
削除用パスワード