>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
素朴な味
9月3日の日記 (こじこじ@子供のころ甘食が大好きでした♪)

ゆうべ、なに食べようかな~?と戸棚をあさったら、賞味期限切れの麺がふたつ出てきましたー! ひゃ~。(^^;

素朴な味_c0062832_4255054.jpg
鍋うどん、目を疑いましたが(最近近くがよく見えないの(^^;)、2010年2月まで。
ちゃんぽんは2011年6月までですが、すでになにかが発生して膨らんでますー!



素朴な味_c0062832_4255625.jpg
フードチャレンジャー・こじこじ としては、食べねばなるまい。わかめをトッピングして、おいしくいただきました♪ 麺は無問題だったけど、お揚げがおいしくなかったなあ~。

ちゃんぽんはまたチャレンジしますね~。お楽しみに!



ええ~? 楽しくない?



そんなつまんなそうなクローカには、こちら!

素朴な味_c0062832_426082.jpg
久米島に帰省していたバイト先女子のお土産、タンナファクルー。女子いわく 「地味すぎて観光客はお土産には買わないけど、ジモティは大好きなお菓子」 なんだって。
道理ではじめて見ましたよ。

原料は、純黒糖、小麦粉、鶏卵、ふくらし粉のみ。脂分入ってないからヘルシー♪ 
クローカにもちょっぴりあげるね。U^ェ^U



素朴な味_c0062832_426710.jpg
ニホヒを嗅がせたら、ムッチャ反応してます。待て待て、まずおばちゃんがお味見するから。



素朴な味_c0062832_426463.jpg
外はサックリ、中はしっとり、素朴な甘さでンマ~い! お菓子の名前は、「色黒(クルー)の玉那覇(タンナファ)さん = 創始者」 という意味だそうですよ。

3代目社長のこだわり製法レポートはこちら ⇒ 黒糖たっぷりタンナファクルー



素朴な味_c0062832_4261169.jpg
はいはい、お待たせ♪ そうはいっても、結構甘いからちょっぴりね。



素朴な味_c0062832_4263125.jpg
ふふ、気に入った? ラード入りの ちんすこう が琉球王朝御用達の高級お菓子なら、タンナファクルー は庶民のおやつかな。まるで、ロマノフ王朝の寵愛犬 ボルゾイ と、サモエド族の家族 サモエド みたいだね。親・近・感♪ U^ェ^U



素朴な味_c0062832_4262332.jpg
指までペロ~ン♪(笑) う~ん、牛乳飲みながら食べたら、さらにおいしかったよ~!



素朴な味_c0062832_4263527.jpg
ええ~? しょうがないなあ。ちょっぴりね。


今はいろんな物があふれてるけど、こういう素朴な味、久しぶりに食べた気がするなあ。子供のころ、毎週日曜日に母親とパン屋さんへ出かけては買ってもらった 甘食 のやさしい甘さを思い出しました。みなさんの思い出の味は、なんですか?


いいお菓子を教えていただきました。久米島女子、ありがとね~! U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。いちにち一回のクリック、ありがとう!
みんなの応援がはげみになるんだ♪
↓  ↓  ↓

★ブログランキングへ★ 
ノロノロ台風、ダダこねクローカ並み 『もふっ』 っとな♪


*******************************************************************
クログ本 晴れ晴れ♪ 発売中!

素朴な味_c0062832_1712069.jpg『モフモフ売りがゆく!
サモエド・クローカの日記』

(発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房

Amazon.co.jp (在庫あと3点発送無料!)
楽天ブックス (在庫あと3点発送無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!



*******************************************************************
by kloka | 2011-09-03 05:48 | 今日のクローカ | Comments(10)
Commented by samo-noel at 2011-09-03 05:57
お土産って、やはり地元の方がよくご存知ですよね~♪
なんとも美味しそう!!というのが、クローカ君のキラ~ンな笑顔から想像できます。
甘食、懐かしい~♪
子供の頃に食べましたよ、牛乳と一緒に。
水分と一緒じゃないと口の中がパサパサしちゃうんですよね。
久しぶりに食べたくなりました~。
Commented by うらりー at 2011-09-03 06:07 x
賞味期限切れチャレンジャー仲間です(笑)
先週、2ヶ月程切れてたおかきで、タイヘンな目にあいました。
体調の優れない時はご用心下さいね(^。^;)
クローカさん、美味しいお土産良かったね!
沖縄にはしばらく行ってない…。行きたーっい!
Commented by SPANK at 2011-09-03 08:01 x
コメントは非常にお久しぶりです。
でも、毎日クローカ君の笑顔は見に来ていましたよ。

甘食、ミニの方ですが私も今でもたまに食べます。
あのパサパサ感と上顎にくっつくのが妙に魅力なんですよね。

Commented by likisuke at 2011-09-03 08:56
タンナファクルー、美味しそうですね☆
「はむ~♪」「ペロー~ン♪」なクローカ君にめろ~んです!!
子犬ちゃんのようにつぶらな瞳で、かわいい♪

ぱんぱんなちゃんぽん、危険な香りです。
2010年2月のうどん・・・尊敬します(笑)
Commented by usigara-aoba at 2011-09-03 09:20
おはようございます!
あたしも震災の時
キッチンの棚にあった賞味期限ギレのカップ麺食べましたよ。さすがに期限ギレから半年以上は経ってないものですが…
こじこじさんチャレンジャーですね!

クローカ君おやつ貰えて嬉しそう♪
チョコッとでも一緒に同じオヤツを食べれるって飼い主も嬉しいですよね!

あたしの思い出の味…赤いジャムがのったクッキーとケーキの中間みたいなやつ!ロシアのお菓子だそうで…幼い頃はよく食べてたんですけどね~。
Commented by トラッキー at 2011-09-03 15:39 x
こじこじさんチャレンジャーですね。
でも私も少しチャレンジしてます。
地震があったときに買ったカップラーメン少し賞味期限過ぎてましたがおいしくいただきました♪
あと我が家ではよく生ラーメンを買うんですが、一ヶ月以上過ぎた生ラーメンをこの間食べました。
もっと早くに食べなきゃいけないんですけどね…

タンナファクルーおいしそう!
クーさんのキラーン☆の顔が、うーんカワイイ!

沖縄行ってみたいです~!
そしてタンナファクルー買いたい!
Commented by kenken at 2011-09-04 01:44 x
あら~
私がよく食する「す〇き屋」さんのうどんじゃないですか~
このシリーズは他に「味噌煮込み」と「天ぷら」があって我が家のインスタント食品入れに必ずエントリーされてます。

それにしてもおねだりするとき、食するとき、我が家の御転婆もそうですが、くーさんいつもながら、いい顔してますね~
Commented by こじこじ at 2011-09-04 20:25 x
★9/3のお返事です:おいしい顔ってこんな顔♪

◆samo-noelさん
そそ、甘食は牛乳とセットじゃないとね。今度見かけたら買ってこようっと♪

◆チャレンジャー・うらりーさん
え!おかきで!?カビでも発生してたのかな? お大事にしてくださいね。

◆ご無沙汰SPANKさん
ああ~、上あごにね~(笑)。甘食、久しぶりに食べたくなってきたー!

◆likisukeさん
食べ物があると、目の星の数が増えますよね(笑)。キラーン☆U^ェ^U

◆usigara-aobaさん
ロシアンケーキってやつでしょうか。ありましたね!食べたくなってきた~♪

◆トラッキーさん
生ラーメン1ヶ月過ぎ無問題!(笑)でもよくニホヒ嗅いでから食べましょうね。

◆kenkenさん
近所のスーパーにはカレーうどんもありますよ♪ これがまたンマい!U^ェ^U
Commented by Keiko at 2011-09-05 12:55 x
こじこじさん チャレンジャー!尊敬!!

おあげさんは油が、よろしくなくなってたのでしょうね。

今度は発酵中のちゃんぽんですか?
サバイバルですなぁ~

大丈夫、信じるものは救われる!
ほんまかな~ぁ
Commented by こじこじ at 2011-09-11 19:36 x
◆9/3のKeikoさん
あ、そういえばまだチャンポン食べてなかった! 今週チャレンジします!
名前
URL
削除用パスワード