>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
薬のお値段
1月5日の日記

月に一度の病院の日。今日はフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
薬のお値段_c0062832_22293040.jpg
冬場とはいえ、家のあたりではまったく安心できません。現に11月には血を吸った蚊が家の中にいたし、12月にもまだ飛んでた。家の中はNO・暖房だというのに!都心ではフィラリア通年予防という飼い主さんも増えてきたそうです。(獣医さんの家でも通年だって)

薬のお値段_c0062832_22294113.jpg
そうなると、気になるのは薬のお値段。クローカが家に来たときから通っている病院があったんだけど、最近薬とワクチンだけは別の病院へ行くようになりました。なぜって薬の値段がぜんぜん違うから!クローカクラスの体重(この日は26.12㎏)になると、毎月の薬代もバカになりませんですのよ、奥様。

以前のF動物病院:モキシデクチン(フィラリアのみ・錠剤)=2467円(税込)
今のHペットクリニック:同=1300円 カルドメック(フィラリアと虫下し・チュアブル)=1560円(税込)

なんでこんなに違うんでしょうね~。ぶっちゃけ獣医さんに聞いてみました。
「よく偽物でしょ、とか言われるけどホンモノですよ(笑)。お薬が高いと予防をしてくれない飼い主さんもいますからね。そうなるとかわいそうなのはワンちゃんたちですから、なるべくお安くしてるんですよ」
なるほど。お薬は安いけど、治療費はたぶん普通。再診料も取られるし。
そんなわけで、最近は二つの動物病院を使い分けてる状態です。セカンドオピニオンってやつですか。

薬のお値段_c0062832_22295034.jpg
で、今回は初めてチュアブルってのにしてみました。なんかおいしそうじゃん?

薬のお値段_c0062832_222957100.jpg
ほ~れほれ、初物だよ。東を向いて笑いなさい。

薬のお値段_c0062832_2230658.jpg
パクつくかと思ったらけっこう慎重。

薬のお値段_c0062832_2230137.jpg
あら、よく噛んでるのね。お肉は丸呑みなのに。

薬のお値段_c0062832_22302129.jpg
「もいっこくれ、なんだ!」
あ~、あとはまた来月ね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

クローカのお気楽日記なんだ!は明日復活なるか?!

★ブログランキングへ★
←ここをクリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-01-06 23:24 | 今日のクローカ | Comments(18)
Commented by くるみのおねえさん at 2006-01-06 23:42 x
お薬、スゴイ!安い~!!
飼い主さんの心理を付いた先生ですね~(へoへ)/
でもでも、「高いからしない」という飼い主さん、いますもんねー。
予防しないで、病気になる方が高くつくハズなんですが・・・ねぇ。
良い先生ですね、本当に☆
クローカ君、チュアブル状、美味しいでしょう~♪
くるみはダイスキですよー☆ 病院&先生はキライだけど・・・。

ウチはいつも馴染みの病院。割とお薬も安い方かな。
でも、コレばかりは、安さだけでは病院はなかなか変えられないんですよねー。くるみの全てを把握してくれてる方が、これから眼の治療もあるので・・・(XへX;)\
Commented by shishimomo at 2006-01-07 00:40
東京では1月でもフィラリアのクスリ飲むんですね!びっくりです。北海道は11月までって言われてます。でも10月になった時点でもはや北の大地に飛んでる蚊はいません!あ、きょうマクドナルドで床に蟻が歩いていてびっくりしたんだ!!北海道の冬に蟻って...?その店にはもう行きたくないなぁ...。
フィラリアの薬は体重で量が変わるので、ちょうど変わる境目の微妙な体重の桃ちゃんの時に。首輪まではずして体重測ってくださいって言って笑われました...。もう少し安いといいんだけどなぁ...。ちなみに獅子桃の病院では22.5kg以内だと1匹1,300円だったと思いますよ。獅子も桃もこの薬は喜んで食べますね。
Commented by にく at 2006-01-07 01:12 x
ボクも酎炙る大好きだよー。お医者さんも好きだしねー。お薬も安いし、普段の検診は散歩がてらタダで診てくれるんだよー。ちょっとした皮膚炎なんかだと薬も出さないできちんと様子を見てくれるしね。専門の検査についてはちゃんと病院を紹介してくれる。ただ、時間によっては混むんだよね…。
Commented by Adler Francesco at 2006-01-07 06:52 x
http://www.flickr.com/photos/adlerfrancesco1979/
Commented by ゲンキ at 2006-01-07 08:52 x
一年中、フィラリアあげるんですねー。うちは11月まででいいと言われました。クローカくんは動物病院好きなんですね。ゲンキは大嫌いで、
いつも引きずられて行きます。情けない奴。
犬友さんの使っているシャンプーはテルメディックシャンプーという天然温泉ミネラル成分で汚れを落とすものらしいです。リンス不要で、洗っていると手あれが全然違うとか。でも、クローカくんの使っているシャンプーの方がきっとずっと上物かと。
Commented by 七福神 at 2006-01-07 10:06 x
  えッ?安い!!う~うう~ん・ちょっと病院、考えた方がよいかあ!?うちの近所何軒か、様子みて、今のところにしましたが。。先生も3人いてとても清潔で、雇われてる女の先生が、ホントに気さくで福丸大好きオーラを出してくれるので、福も大好き♪病院いくのは、福・蔵喜び勇んでなんだけど。
私も聞きたい事全部嫌な顔しないで、答えてくれるので行ってるんだけど
先々月まで、福は錠剤蔵はチユアブルで26,5kg迄のお値段3100円×2=6200に消費税で、6510円しかも、錠剤もチュアと同じです、って言ってたのに12月に主人に行って貰ったら、体重同じなのに、値段
が違って、6825円”私「えー看護師さんまちがってんじゃない??」といったら、主人「今回は福ちゃんもチュアブルに変えたから。。っだって」
ですって・・・・私????マークいっぱい状態でした。
考えちゃうなあ~クローカ君みたいな病院ないかなあ~
Commented by chama at 2006-01-07 12:22 x
日本の獣医さん、高いです!!
今までに、2度ほどMoMo連れ帰国し、日本の獣医さん体験してますが、ため息が出ちゃう。
ウチも、今までずっとフィラリアは、毎月です。
常夏とほぼ夏な生活なので・・・
とくに台湾はタチが悪い。
ものすごーく暑い時期より、かなり涼しくなって、寒いくらいな時期に蚊が多いんですよ。あまりに暑い時期は蚊もダレているのか?
偶然ですが、ウチも5日にフィラリア半年分を買いに獣医さんに行きました。ユカヌバ処方食3kg×2パック、フィラリア(6か月分)、フロンライン(3個入り)で、日本円にして1万円くらい。
安いでしょ?

そうそう、↓シャンプー後のクローカーくん、ほんと洗剤のCMにピッタリかも~。ハグハグした~い。
私、ワンコは、フワフワ系が大好きなので・・・たまりませんね。
リンスですが、お酢を少量、お湯で溶いてシャンプー後に体全体にかけると良いですよ。
これ、トリマーさんに聞いたワザです。ワンコの皮膚殺菌にもなるし、毛がフワフワになりますよ~お試しあれ。
ちなみに、MoMoさんは「りんご酢」。
Commented by こじこじ at 2006-01-07 14:05 x
★お返事:室温8度です・・・

◆くるみちゃんのおねえさん
本当はわたしも「なにかあったときに頼りになる先生!」っていうのが一番だと思いますよ。幸い今のところなにもないのでやっぱり安いほうへ(笑)。でも以前の獣医さんとの関係もなくしたくないので、たまには顔出してるんです。ずるい?以前に獣医関係のなにかで「開業するときはなるべく治療費を安く設定したい」という相談に「安くすれば患者は増えるが忙しくなれば満足のいく治療ができなくなる」みたいな回答もあって考えさせられました。
くるみちゃんの先生は信頼できる先生みたいで心強いですよね。そういう先生にめぐり会えるって、スバラシイ!って思います。

◆shishimomoゆかりさん
東京でも標準だと11or12月までだと思うんですけどね。いるんですもん、蚊が!うちのへんは特にやぶ蚊がひどいんです。クローカもベランダでまったり~ってさせられたらいいんだけど、絶対無理!でも、マックに蟻んこ・・・北海道も温暖化でしょうか。(^^;
お薬、多頭飼いだと深刻ですよね~。クローカも20㎏を超えたときだったかな?値段が上がって「えっ!?」と思ったのを憶えてますよ。
Commented by こじこじ at 2006-01-07 14:05 x
★お返事:外のほうがあったかいかも・・・

◆にくさん
にくさんもお医者さんスキーなのね。クローカもほっておくと勝手に病院前まで行っちゃう好きものです(笑)。昔から行ってる病院は暇だと先生が出てきてくれて「クローカちゃーん♪」ってハグハグしながら適当に診てくれるんで(タダでね)、つい寄ってしまいます。気軽にぷらっと寄れるお医者さんっていいよね~。にくさんもいい先生がついてるんだね!

◆フランチェスコさん
オオー!コンナトコロニクローカノセテーノ?おじさんがあとでお返事します。たぶん。

◆ゲンキさん
あら、ゲンキ君は病院キライですか。昔飼ってた犬も病院大っキライで、ちょっとでも病院方面に足が向こうものならテコでも動きませんでしたよ。苦労しました。
テルメディック、トリマーさんの間では評判いいみたいですね!使ってみようかなあ。サモエドだと「白くしかもふんわり!」という贅沢な願い(笑)があって、なにがいいのか模索中です。実は白馬用のシャンプーっていうのも気になってるんだけど・・・。合う合わないは個体差があるから、まずは使ってみろ!ですね。教えてくださってありがとう~。
Commented by こじこじ at 2006-01-07 14:11 x
★お返事:おじさん風邪でハナタレーノ

◆七福神さん
う~ん、経費が乗ってくるんで、薬のお値段だけでは判断できないところもありますよね、実際。うちも治療に関しては以前の病院のほうがいいような気がして、状況を見てどちらかに行っている感じです。でもお値段ってほんとにまちまちなんですね~。多頭飼いだと毎月の出費は深刻ですもん、考えちゃいますよね。いろいろ比較してみるのもいいことだと思うので、納得いくまでリサーチしてみては?飼い主さん同士、情報交換すると、いいところも見つかるかもしれませんよ~。U^ェ^U

◆chamaさん
うわああ~、そちらは亜熱帯なお国ですもんねえ。やっぱり通年予防ですよね。でも、蚊も暑いとダレるっていうのは初めて聞きました!物価の違いもあるんでしょうが、日本はなんでも高いですよね。
お酢でリンス!これまた初耳でありんす!m(_ _)mすみません・・・。皆さん、聞きましたか?「フワフワ」ですってよ!これはサモ飼いにとって殺し文句ですからね~(笑)。MoMoちゃんはりんご酢ですか。あ、なんとなく香りも良さそう♪黄ばんだりはしませんかね。う~ん、試してみる価値ありそうですね。教えてくださってありがとう~。
Commented by at 2006-01-07 15:55 x
おじさん大丈夫?
Commented by xxayoxx at 2006-01-07 19:44
我が家は4匹もいるから薬代がバカ高い。
それも掛かりつけの病院は治療費はともかく、お薬(予防薬)が
高い。どう考えても高い。患者さんの層をみると・・・
高級マダム、どうみてもお嬢さん育ちの主婦、
お金持ちそうな老夫婦。。。薬代なんてなーんとも思ってないような
人たちばかり。。。しかーし我が家は庶民、4匹分の予防薬を3か月分一気に買うことなんて(油汗)
H病院、お安いならそちらに変わろうかしら・・・・・・・。
背に腹はかえられぬぅぅぅ。
Commented by こじこじ at 2006-01-07 19:45 x
◆蝶さん
クローカの散歩だけはがんばって行ったんですけどね~。帰って風呂入ってメシ食ったらベッドに直行!です。ZZZzzz・・・。
Commented by こじこじ at 2006-01-07 19:59 x
◆ayoさん
4頭飼いだとかな~り深刻ですね!体重はクローカより軽いとしても半額とかじゃないですもん。ayoさんちのあたりじゃ、みんなお金持ちそうだからなあ・・・。Hペットクリニック、お医者さんも女性(二人かな)で感じはとてもいいですよ。お薬だけなら一度行ってみてもいいかもよ~。治療に関しては病院や飼い主さんの方針もあるから一概に言えないけど、同じお薬だったら安いほうがいいですもんね。なので最近はお薬と治療、割り切って分けて考えてます。
Commented by シトラス at 2006-01-07 23:34 x
自由診療ですからね、仕方ないのかも。でもMOXがあの値段は高いかも。
でもね、正直言わせてもらうとワクチンとフィラリアで先生達はいっぱい儲けが出てるから、それは安い所でやって診察はうちなんてやられちゃうと大体の先生は機嫌損ねちゃうんですよ
まあそれは獣医の気持ちだから患者の気持ちとしては安いのが良いのは分かってるんですけどね
ちなみにひゅうがは両方無料。私が仕事してて良かったと思うのはそこだけなんですけどね
Commented by samoedo-shiro at 2006-01-08 12:51
クローカ君、フィラリア今も飲んでるのね!こちらは、年間フィラリア予防が必要ない地域と言われてるんだけど、昨年の夏は暑かったし蚊がブンブンだったから怖くなって8月だけお薬飲んだよ~。でも、温暖化が進んできてるから、今後もこのままで良いのかって何だか心配。。クローカ君が病院好きでヨカッタねー。毎月って事になると嫌いだと大変だもんね!シロもそろそろ9種ワクチンに行かないとなぁ~~・・・。そりゃあ、大騒ぎさぁーー。。。
Commented by こじこじ at 2006-01-08 12:57 x
◆シトラスさん
お待ちしてました~、専門家のご意見!そう、やっぱり一番利益が出るのがワクチンや予防薬ですよね。原価は決まってるわけですから。獣医さんも自由競争の時代だから、いろいろと大変なこともあるでしょうね。皆さんもおっしゃるように、患者側としても薬のお値段だけで病院を変えるのも心苦しいものです。獣医さんとの信頼関係というのがありますからね。わたしもそれが一番大事だと思ってますよ、本当のところは。でもやっぱり倹約主婦としては、ね。(^^; 悩めるところです。
あら!ひゅうが君全部タダ!それはおいしい!でも、健康体だから必要最小限かな?
Commented by こじこじ at 2006-01-08 13:06 x
◆シロ君シロママさん
ええーー!シロ君のところはフィラリア予防必要ないんだー!でも蚊がいたらお薬飲まなきゃね。蚊がいなくなっても次の1ヶ月は飲まないといけないんだって。シロ君は病院苦手なの?注射なんかされちゃうからね~。クローカは先生やスタッフのおねえさんにハグハグされるのがうれしくて仕方ないみたいよ。単純だよね~。お?ワクチンは9種なんだね。うちは8種だよ~。
名前
URL
削除用パスワード