| >>> いちばん新しい日記へ | ||
| pv |
||
|
きのうの『ひげはなに色!?』の素朴なギモンには、大変ためになるコメントをありがとうございました。m(_ _)m へ~へ~、言いながら読んでしまいましたよ~。ワンコの不思議、これからも皆さんごいっしょに追求していきましょう~!
と書いたら、さっそくサモ仲間のフレンチフライさんが茶色ワンコのひげ検証してくれました。興味深いです!フレンチさんありがとー! さて、きのうのコメントの中で、サモ仲間のちょびんさんが "黒毛" について書かれていたので今日はそれをネタに。(ちょびんさん勝手にありがと~U^ェ^U) で、これがクローカの黒毛。 ![]() 先祖帰りだとか言われていますが、もともとサモエド族と暮らしていたサモエドは、真っ白だけでなくブチや黒やいろいろいたのだそう。古い文献ではその姿を見ることができます。 ![]() ![]() (以上2点はこちらのHPよりお借りしました。ポルトガル語で読めないよ・・・(^^;) 極地探検家スコットがイギリス王室へのおみやげに連れて帰ったサモエドが「んまあ!なんて真っ白でゴージャスざますか!」と評判になったのが、今のサモエドの原点らしい。 で、クローカの黒毛、よく見ると先端が黒くて根元は白。これってハスキーやマラミュートと同じじゃないでしょうか?それじゃあ、これが全身に生えてたら・・・。 ![]()
by kloka
| 2006-01-31 17:58
| おもしろクローカ
|
Comments(12)
わたしも黒サモに興味があっていろいろネットサーフィンしたことが・・・
それにしても上のオーナーさん あやしすぎ!! 銀行にこの格好でうっかり立寄ったら撃たれそう・・・ いつかレオといっしょに飼いたいとおもってるのが フィーニッシュラップランドドッグ(別名ラピンコイラ)です。 たぶんサモエドとかなり近いものと思われます。 真っ黒、ぶち、ビスケット、ブラック&タン(黒柴みたいなの)と 毛色もいろいろ・・・ まっくろクンといっしょに飼ったら 白と黒でいいコンビになるかも・・・
0
へぇ〜、こじこじさん、初耳のお話を教えてくれてありがとう〜♪あっ、フレンチフライさん&ちょびんさんも〜!サモ界の宝毛って今まで知らなかったぁ〜。古い文献の写真も珍しいし、黒白サモちゃん姿がおちゃめ〜!クローカ君がホント〜におまじないかなんかで、なれちゃいそうだぁ〜(☆o☆)なんて…。
アハハ!昨日に続いて、お腹よじれるほど笑っちゃいました。一番下のクローカくん、ひょっこり現われそうなんだもの。「サモミュート犬の黒岡です!」って。今の日本のサモ飼い界ではアノ黒毛(宝毛)が見つかるといいことがある!と、コートを掻き分けて探しているとかいないとか。今、日本にいるサモは殆どが白かな?ビスケットが入った子もいるわね。黒サモを生で見たら「クマだ!」と言うかも(笑)
水墨画風黒岡君なかなかいいじゃな~い!!
かわいい~
クローカー君可愛い!けどやっぱり白いクローカー君の方がいいなー
先代犬柴の蘭は本人は赤でしたがお髭は真っ黒でしたよ。 でもお年を召したころは真っ白になっちゃった。。。 人間の白髪とおんなじで特に顔周りの毛が白髪になりやすいですねー お年を召したサモが若々しくいつまでも童顔に見えるのは生まれつき 白髪だらけだからかもね。
んはっ! クローカ君がマラミュートに変身〜(笑)
そうそう、毛先が黒で根元は白毛なんですよね〜。ショーでしっかり毛を立ててもらってるマラミュートやハスキーは見ていてウットリしちゃいます。サモエドもやっぱり遠い親戚なんですね(笑) でも、黒サモもいたなんてビックリです。今日もへぇ〜を連発です(笑)
富士額のクローカにぃーやんなかなかカッコいいよん。
オリのアジトの近くに斬新的な水墨画を描くおぢさんがいるんだけどん そのおぢさんに頼んだら、そんな感じになるのかなぁ?^^ あのね、オリね、今日ティミー爺とふたりだけでお留守番を体験したんだ(涙) 寂しいからイヤだってかーちゃんに言ったんだけど 何度も「ティミーとお留守番お願いね」って言わりて 泣く泣くOKしたんだ・・・。クローカにぃーやんはお留守番出来るのん?
★お返事:サモミュート黒岡、微妙?
◆パンジャさん 憶えてますよ~、teryさんのBBSで話題になりましたよね。わたしもラピンコイラ調べてみました。ヨーロッパの犬舎でここがいろんなタイプの子が見れました。 http://www.xs4all.nl/~alopex/lapinlumon/FL/ サモスキーにはたまりませんね~。サイズはちょっぴり小振りみたいだけど、まさに色付きサモ!かわいいよ~。日本には入ってきてないのかなあ?パンジャさん、レオ君と白黒コンビ、実現させてくださいね! ◆shishimomoゆかりさん ね?こんなのもかわいいですよね~。(激しく親バカン♪)パンジャさんが教えてくれたラピンコイラもかわいいですよ。興味があったら↑のURL見てみてくださいね。麻呂まゆの子もいますから! ◆サモシロシロママさん 初耳でしたか~?シロ君には宝毛生えてないのかな?よ~く探してみてね。白黒クローカ、最初かわいいと思ったけど、今見るとただのヨゴレサモ?!親の欲目とはこのことですね(恥)。
★お返事:雨が止んでくれましぇ~ん
◆samo-noelちょびんさん 宝毛の話、振ってくれてありがとうです。m(_ _)m クローカは黒毛も生えてるけど、ビスケットもたくさん入ってるんですよ。色素が濃いんですね、鼻以外は。おなかもブチがたくさんあります。血統によりますが、本当に純白で真っ白という子は意外に少ないようですね。 ◆もりりんさん 水墨画風とはなかなか風流ですな。一日たって冷静に見たら、ただのヨゴレサモに見えてきました。親の欲目とはよく言ったものです(笑)。 ◆rankurinクリン母さん 最近よごれて白くないので、ペイントしてごまかしてみました(笑)。 赤柴でもやっぱりおひげは黒なんですね~。ほかにもそのような情報をお寄せいただいてますよ。今のところひげの色は、白か黒しか報告ありません。求む!茶色のひげ(笑)!
★お返事:またレインコートでお散歩だ~
◆ミュートさん マラミュートは存在感ありますもんね~。ショーを見に行っても、やっぱり北方犬種に目が行っちゃいますよん。今のところ、ハスキーの友達はいても、近所にマラミュートはいないんですよ。あ、でもホワイトシェパードとホワイトのマラミュートのMIXがいます!アメリカから来たんだそうですよ~。どちらかというとホワシェっぽいです。 ◆pu-gol-ponponさん ぷーちんくん、笑ったな~?って、よく見るとただのすすけたヨゴレサモですよね~。今晩夢に出てガウガウしちゃうかもよ~?オネショしないようにね! ◆フレブル福丸くん 富士額か~。確かにそうだね。マラミュートの写真をお手本にしたんだけど、ただのヨゴレサモになっちゃったよ・・・。 お!ティミー君とお留守番?えらかったね!さびしくていたずらなんかしなかった?ティミー君はその後元気かなあ。はやくあったかくなるといいね。クローカはお留守番得意よ。寝てればいいだけだから(笑)。 |
ファン申請 |
||