>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
季節は紫♪
5月9日の日記 (こじこじ@今日は湿気がなくてまだ楽だわ~)


お花の時期がどんどん早くなっておりますが、桜のあとハナミズキも
あっという間に終わってしまって、今はバラが盛りですね~♪ U^ェ^U



季節は紫♪_c0062832_15000148.gif

あとこれ、テッセンカ? クレマチス? これはめずらしく白ですね♪



季節は紫♪_c0062832_14572500.jpg

ゆきママさんがコメントを下さったように、今は紫の花が多い気がします。 



季節は紫♪_c0062832_14574213.jpg

甘いカホリのニオイバンマツリも♪ 紫から白に変化して、いいとこ取りの
お得感満載ですね(笑)。ステキング♪ U^ェ^U


さて、連休明けてすぐの週末、なんかまだ曜日感覚がヘンですが、
頭切り替えてリセットしましょう♪ よか週末でありますように! U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。みんなの応援がはげみになるんだ♪
きょうも読んだよ!の いちにち一回クリック、ありがとう! U^ェ^U
    ↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 

明日はハマまで『もふっ』とな♪

*******************************************
クログ本 れつごー! 発売中♪

季節は紫♪_c0062832_1712069.jpgモフモフ売りがゆく!
『サモエド・クローカの日記』

発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房
 
電子書籍は 緑書房 e Book Store
Amazon.co.jp (送料無料!)
楽天ブックス (送料無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!

*******************************************
犬
東京
更新を通知する


by kloka | 2026-05-09 15:15 | あの日のクローカ | Comments(4)
Commented by サカちゃん at 2026-05-10 19:48
こじこじさん、こんばんは。その1。
2、3日前に作業所の隣りの公園にみんなで行ったんですが、
バラだけでなく、いろんな花がど〜んと咲いていました。
いい季節なんですねぇ。この時期。
サカちゃんはテッセンって言ってますが、近所に結構咲いてます。
蔓が頑丈に見えるんですよ。名は体を表す、ですね。(鉄線だもんね)
うん。
Commented by kloka at 2026-05-11 01:27
◆こじこじ@5/9のお返事です U^ェ^U

◆サカちゃんさん
植物にとっては、一番いい季節なのかもしれませんね♪ テッセン、クレマチス、調べてみました。テッセンは中国原産のクレマチスの一種、クレマチスはテッセンを含むツル性植物の「総称」なんだそうです。
日本ではクレマチスの和名がテッセンだと認識されるケースもあって、混乱するみたいですね。て、わかったようなわからんような。(^^;
Commented by ゆきママ at 2026-05-11 13:13
コジコジ、こんにちは😃

我が家のアヤメ……「こんな所に植えたの」って、ゆきパパに聞かれて……「ウ〜ン、覚えてないな〜」
でも、アヤメって花が終わると種がいっぱい付くから、溢れ種があちこちで芽がでたみたいです。

紫のテッセン、母が育ててました。
数年前の母の日に、ゆき兄さんがピンクのクレマチスの鉢植えをプレゼントしてくれて、地植えにしてた筈なんだけど、消えてしまって……良く考えたら、はくが走り回るコースになってて……残念な事に……ゆき兄さんごめんよ〜。🙇
Commented by kloka at 2026-05-14 21:33
◆こじこじ@5/9のお返事です U^ェ^U

◆ゆきママさん
アヤメの種! 見たことないです! ゆき兄さんのクレマチス、残念ですけど、はくくんが元気な証拠と思えばゆき兄さんも喜んでくれるはず
名前
URL
削除用パスワード