| >>> いちばん新しい日記へ | ||
| pv |
||
|
5月13日の日記 (こじこじ@夜中にイソヒヨドリらしきキレイな鳥の声が♪)
ここ数日、丑三つ時の2時半ごろ、決まって鳴きだす美しい鳥の声が♪ 思い出しました! この声は聞き覚えがありますよ~♪ U^ェ^U
![]() 去年の4月、こじ母がまだ介護ホームにいたころ、ちょっと元気がなかった ので気になった帰り道、あの声が聞こえてきたんです♪ U^ェ^U ![]() 撮影日は、2025年4月20日。鳴き声を頼りにネット検索すると、 イソヒヨドリらしいとわかりました! う~ん、本当にそうかな~? ![]() ググっとアップにして画像補正すると、たしかに上半身が青く、胸から下の 朱色の特徴が♪ 幸せの青い鳥ともいわれているんですよ~♪ U^ェ^U ![]() その美しい画像がこちら! 画像はこちらよりお借りしました。 幸せの青い鳥に会えたから、こじ母もきっと元気になるね~♪ と思った3日後に、誤嚥性肺炎で救急入院…。でも、奇跡的に危篤を乗り越えてくれました。 ![]() 幸せの青い鳥さんも、幸せの白いモフモフさんも、こじ母を守ってくれて ありがとうね~♪ U^ェ^U そして謎の深夜のさえずりですが、イソヒヨドリは繁殖期に、夜中にも鳴く そうですよ。丑三つ時の青い鳥、なにかいいことあるといいな~♪ U^ェ^U きょうも読んだよ!の いちにち一回クリック、ありがとう! U^ェ^U ↓ ↓ ↓ ★ブログランキングへ★ 本当に惚れ惚れな鳴き声が『もふっ』とな♪******************************************* ■ クログ本 丑三つ時に(笑) 発売中♪ ■ モフモフ売りがゆく! 『サモエド・クローカの日記』 発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房 電子書籍は 緑書房 e Book Store Amazon.co.jp 楽天ブックス (送料無料!) 全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中! ******************************************* ![]() ![]() ![]()
by kloka
| 2026-05-13 15:17
| 今日の飼い主
|
Comments(6)
鳥の鳴き声といえば。
数年前からキレイに歌うような声を時々聞いていて、何の鳥だろうとずっと思ってます。 イソヒヨドリ?と調べてみましたが、違った。。 ナイチンゲールでもないんです。 うーん、どなたか詳しい方がいたら教えてくださーい(他力本願すんません)
2
このきれいな2色の鳥、イソヒヨドリっていうんですね。
特に南方にいる鳥かと思っていました。 季節の進み方も早いし、生き物の様子もかわってきました。5月に雷雨なんてなかったし、14年前の写真が出てきましたが、どこかの低山のツツジが5分咲です。 むかしはよかった~~って!!
◆こじこじ@5/13のお返事です U^ェ^U
◆らんまる@サモさんがくれる幸せは永遠。さん こちらはいかがでしょう? さえずりお宅さんがまとめた40種類~♪ https://www.youtube.com/watch?v=8Th7gTpCRag あてはまる鳥さんはあるかしら? 鳥の声はわかりませんが、虫の声は欧米の方には耳障り or 聞こえないらしいです。日本人でよかったなあ♪ ◆annaさん イソヒヨさん、もとは沿岸部に生息していたようですが、近年全国都市部に生息域を広げているそうです。これも環境の変化ですかね(^^;
こじこじさん、おはようございます。その1。
夜中、それもよりによって丑三つ時に鳥が鳴くとは…と思いましたが、きれいな声の覚えのある鳥さんでよかったです。 繁殖期で「ぼくの彼女さんはどこにいるのぉー?」なんて鳴いてたりして。 うん。
全部聞きました!でもなかったー。。
市街地 宵の口から夜にかけて 高い声でピーツーピー ぴるるるる。。 てな感じのさえずりなんですよね。 ぴるるるる。。のところがキレイなんです。 今日も帰宅途中に、高架の下あたりから聞こえました。 チャリこぎながら上を見たけど姿は分からない。。 キミはいったい誰ですかー?
◆こじこじ@5/13のお返事です U^ェ^U
◆サカちゃんさん そうなんです。たまにカラスが夜中に大騒ぎすることがあるんですが、それはビビりますね(笑)。イソヒヨさん、彼女見つかったかな~? ◆らんまる@感謝さん 力及ばず~(^^; そうでしたか~。ピーツーピーと鳴く鳥は多いようですが、ぴるるるる。。か~。わたしも注意してみますね♪ U^ェ^U |
ファン申請 |
||