>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
幸せの青い鳥
5月13日の日記 (こじこじ@夜中にイソヒヨドリらしきキレイな鳥の声が♪)


ここ数日、丑三つ時の2時半ごろ、決まって鳴きだす美しい鳥の声が♪
思い出しました! この声は聞き覚えがありますよ~♪ U^ェ^U



幸せの青い鳥_c0062832_00524348.gif

去年の4月、こじ母がまだ介護ホームにいたころ、ちょっと元気がなかった
ので気になった帰り道、あの声が聞こえてきたんです♪ U^ェ^U



幸せの青い鳥_c0062832_12383558.jpg

撮影日は、2025年4月20日。鳴き声を頼りにネット検索すると、
イソヒヨドリらしいとわかりました! う~ん、本当にそうかな~?



幸せの青い鳥_c0062832_12383590.jpg

ググっとアップにして画像補正すると、たしかに上半身が青く、胸から下の
朱色の特徴が♪ 幸せの青い鳥ともいわれているんですよ~♪ U^ェ^U



幸せの青い鳥_c0062832_12375206.jpg

その美しい画像がこちら! 画像はこちらよりお借りしました。


幸せの青い鳥に会えたから、こじ母もきっと元気になるね~♪ と思った3日後に、誤嚥性肺炎で救急入院…。でも、奇跡的に危篤を乗り越えてくれました。



幸せの青い鳥_c0062832_01475067.jpg

幸せの青い鳥さんも、幸せの白いモフモフさんも、こじ母を守ってくれて
ありがとうね~♪ U^ェ^U


そして謎の深夜のさえずりですが、イソヒヨドリは繁殖期に、夜中にも鳴く
そうですよ。丑三つ時の青い鳥、なにかいいことあるといいな~♪ U^ェ^U




人気ブログランキング参加中。みんなの応援がはげみになるんだ♪
きょうも読んだよ!の いちにち一回クリック、ありがとう! U^ェ^U
    ↓  ↓  ↓
★ブログランキングへ★ 

本当に惚れ惚れな鳴き声が『もふっ』とな♪

*******************************************
クログ本 丑三つ時に(笑) 発売中♪

幸せの青い鳥_c0062832_1712069.jpgモフモフ売りがゆく!
『サモエド・クローカの日記』

発行:ペットライフ社 112ページ 発売:緑書房
 
電子書籍は 緑書房 e Book Store
Amazon.co.jp (送料無料!)
楽天ブックス (送料無料!)

全国の主要書店ほか、各ネット書店でも販売中!

*******************************************
犬
東京
更新を通知する


by kloka | 2026-05-13 15:17 | 今日の飼い主 | Comments(6)
Commented by らんまる@サモさんがくれる幸せは永遠。 at 2026-05-13 18:58
鳥の鳴き声といえば。
数年前からキレイに歌うような声を時々聞いていて、何の鳥だろうとずっと思ってます。
イソヒヨドリ?と調べてみましたが、違った。。
ナイチンゲールでもないんです。
うーん、どなたか詳しい方がいたら教えてくださーい(他力本願すんません)
Commented by anna at 2026-05-14 13:25
このきれいな2色の鳥、イソヒヨドリっていうんですね。
特に南方にいる鳥かと思っていました。

季節の進み方も早いし、生き物の様子もかわってきました。5月に雷雨なんてなかったし、14年前の写真が出てきましたが、どこかの低山のツツジが5分咲です。
むかしはよかった~~って!!
Commented by kloka at 2026-05-14 21:52
◆こじこじ@5/13のお返事です U^ェ^U

◆らんまる@サモさんがくれる幸せは永遠。さん
こちらはいかがでしょう? さえずりお宅さんがまとめた40種類~♪
https://www.youtube.com/watch?v=8Th7gTpCRag
あてはまる鳥さんはあるかしら? 鳥の声はわかりませんが、虫の声は欧米の方には耳障り or 聞こえないらしいです。日本人でよかったなあ♪

◆annaさん
イソヒヨさん、もとは沿岸部に生息していたようですが、近年全国都市部に生息域を広げているそうです。これも環境の変化ですかね(^^;
Commented by サカちゃん at 2026-05-15 09:07
こじこじさん、おはようございます。その1。
夜中、それもよりによって丑三つ時に鳥が鳴くとは…と思いましたが、きれいな声の覚えのある鳥さんでよかったです。
繁殖期で「ぼくの彼女さんはどこにいるのぉー?」なんて鳴いてたりして。
うん。
Commented by らんまる@感謝 at 2026-05-15 21:32
全部聞きました!でもなかったー。。
市街地 宵の口から夜にかけて
高い声でピーツーピー ぴるるるる。。
てな感じのさえずりなんですよね。
ぴるるるる。。のところがキレイなんです。

今日も帰宅途中に、高架の下あたりから聞こえました。
チャリこぎながら上を見たけど姿は分からない。。
キミはいったい誰ですかー?
Commented by kloka at 2026-05-18 00:09
◆こじこじ@5/13のお返事です U^ェ^U

◆サカちゃんさん
そうなんです。たまにカラスが夜中に大騒ぎすることがあるんですが、それはビビりますね(笑)。イソヒヨさん、彼女見つかったかな~?

◆らんまる@感謝さん 力及ばず~(^^;
そうでしたか~。ピーツーピーと鳴く鳥は多いようですが、ぴるるるる。。か~。わたしも注意してみますね♪ U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード