>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
不確かな関係
3月6日のおじさんの日記

ここ3日ばかり、ブログが変調で申し訳ないです。
『ややオモタイ日記』 はきょうが最後ですから、お付き合いください(笑)

ブログのタイトルを 『お気楽日記』 にしたときはあんまり考えていなかったのですが、ペットなんて悩んだり苦労しながら飼うもんじゃあ無いでしょう!っていう無意識が働いてたんですね、きっと。
「カタルシス(悲しみや苦悩への共感)提供系」 は、性に合わないんですよ。

不確かな関係_c0062832_1595230.jpg
"どしたのさー? ぼく、たいていイイ子にしてるじゃん?"

実際、ここまでクローカはヒジョーに手のかからないペットとして3年を過ごしてきたんです。
初めて犬を飼うおじさんに、「犬と暮らすって楽勝なんだねー♪」 とカン違いさせるくらいに。。。

ところが。

不確かな関係_c0062832_15105240.jpg
"ぼくたちビミョーな関係なんだ? ふーん。。。"

ここのところ妙に 『おじさん ⇔ クローカ』 の関係を考えさせられることが相次ぎまして。

たとえば、
・おじさんに唸る(いまのところごくまれに)
・おじさんがリードを持ってるときは言うことを聞かなくなる、ことが多い
・ニンゲンが食事してると、すりよってくるのはかならず 『おじさん』 の方。。。

つまるところ

おじさんは扱いやすい


というクローカの認識が出来上がってるようで。
うーむ。。。

不確かな関係_c0062832_1513407.jpg
"きょうのお散歩。梅の花が満開だよ!!"

こじこじからはだいぶ以前から、ことあるごとに指摘を受けてたんですよ。
・リードをだらしなく持つな。両手で持って、不測の事態に備えよ。
・玄関を開けて、そのままクローカと一緒に出るな。先に出て、ステイ→アイコンタクト→コマンド、で初めて外に出せ。
などなど多数。かなり細かいです。

クローカはおじさんのそういった 『だらしなさ』 をちゃーんと見抜いて、こじこじとは別の対応をしてるみたいなんですよ、どうやら。いや間違いなく。

不確かな関係_c0062832_15142584.jpg
"お? きょうはちゃんとサツマイモご飯だね! ボールが出てくるといいんだ^o^"
"どうしてこういうときだけその笑顔ができるのかなあ。。。"


問題は、
たかが犬のくせして生意気なー!!
ということではなく、
犬の成長は、飼い主自身の成長度合いにかかっている
んじゃないか?ということなんです。

これははっきり言ってオソロシイことです。
クローカは言葉を解さないけれど、日々全身全霊でおじさんから 『なにか』 を感じているわけで。

クローカの、おじさんといるときの社会的に不都合な行動は
まんま、おじさんの姿である。
と言い換えられるわけで。

結論は、おじさんの修行が足りん。
ということになりそうです。
精進いたします。うぅ。。。

不確かな関係_c0062832_15372832.jpg
"そうそう! モンダイはぼくにあるんじゃないんだ。じゃ、おやすみー♪

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

きょうも見に来てくれてありがとう!いろいろ心配かけちゃってゴメンね!
明日から楽しくやるからね!!

★ブログランキングへ★
←いちにち1回、クリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-03-06 14:54 | 今日のクローカ | Comments(16)
Commented by 七福神 at 2006-03-06 16:37 x
ますたさん!うちにも、ひとりそういう方が。。。。     この件に関しては、先日来、こじこじさんと、お互い意気投合 困るよね合戦”してたのですが。。
こじこじさんとまったく同じことを、こと細かく主人にいっております。が・しか~し;返って来るのは、生返事だけ。。。。お蔭で扱いやすかった蔵まで、、、教育しなおしか~~(汗)という感じです。(涙)
でもますたさんは、反省してらっしゃるから、素晴らしい!!うちには、そんな日は来ないでしょう!!
、、、たぶん困ったら私に丸投げ。。。反省なし、協力なし。。です。
ごめんちゃい!ますたの嫌いなカタルシス、してしまいました。
Commented by samoyed_koro at 2006-03-06 16:54
クローカ君、最近おじさんに我侭いってるんだぁ。
おじさんショックだろうなー。
僕は父ちゃんも母ちゃんも厳しいし、仔サモの頃から徹底した躾をしてるから
唸ったりしないよー。唸ろうものなら二人にのけ者にされちゃうしー。
クローカ君はおじさんに甘やかされて育ったんだねー。
僕はかなり手がかかるチビだったから、毎日母ちゃんを泣かせてたよ。
おじさーん、こじこじさんの言うことよく聞いて、クローカ君の
都合のいい相手にならないように頑張ってねー!
Commented by at 2006-03-06 17:42 x
クローカ&おじさん?
こじこじ教授の言うこと聞くんですよー!(^0^)

Commented by イワンママ at 2006-03-06 18:11 x
詩音のことでは、心配かけてごめんね。
土曜日の再検査まで、ドキドキだけど、頑張るよ!!ありがとね。
で、ボールの欠片、出た??早く出てくれたらいいね。

クローカ君。。。
大丈夫だと思うけどな。
うちにも、約一人そういう人いる。でもさ、大好きなんだよね。
だから、すこ~し甘えてみたい。。。そんな気がするよ。
悪気はないんだよ。。見てると、全然問題ないもん。
迷惑かけない様に飼う事って大事だとは思うけどさ~~。
贔屓目じゃないよ。。
Commented by マリンバ at 2006-03-06 20:13 x
ますたさん 大丈夫ですよ クローカー君わかってても甘えてみてたんですよきっと。うちのマリ父も甘いんですが、私はスパルタ3号の名を汚さぬよう対応してます(^_^;) 飲んじゃったボールのこと 早く出ますように・・・。
Commented by 永春 at 2006-03-06 20:44 x
なるほど~
かわいいからついつい まあいいかって許しちゃう事もあるけど
それじゃ犬の為にも良くないんですね。
勉強になりました。
Commented by アリオン at 2006-03-06 21:19 x
気の短い私にとって、褒めて躾けることはたいへん難しいです。
女の子だともっと難しそう・・・
Commented by シトラス at 2006-03-06 23:51 x
(゚◇゚)~ガーンひゅうがバカなことするとわたしが・・・・
確かに犬は人をよくみてますね、そして自分より下の立場の人間を作りたがりますね
可愛がるのと躾は別ですからね、ますた頑張ってください!!
Commented by くるみのおねえさん at 2006-03-07 01:04 x
犬の躾けには向き不向きがあるように思えます。
難易度の高い犬を飼ってる友人が多い為、よく、▼こんな話をします。
『犬の躾けはB型の女が一番向いてるよね・・・』
理由を要約すると、他人に厳しく、中途半端がキライ。肝が太い。更に時が過ぎれば、すぐ忘れるから、とか(笑;)
ちなみに、ワタクシもB型の女デス(XへX;)\。

ちょっと視点を変えて考えると。
怒るヒト、甘やかすヒトが家族の中にいる事は大切だとも思いますよ。
犬も逃げ場が必要な時もありますから。
以前、怒るヒトが、甘やかすヒトを尊重し犬より優先させれば、順位は不動だと、動物行動学の本で読んだことがありますよ。
Commented by こじこじ at 2006-03-07 11:05 x
>怒るヒトが、甘やかすヒトを尊重し犬より優先させれば順位は不動

うわあ!これ耳が痛いかも・・・おばちゃんにも反省すべき点あり。
Commented by くるみのおねえさん at 2006-03-07 13:15 x
▲キツイ一言ですよねー!!スミマセン!
我が家も結構、意識しなければ、ウッカリ!?順位が逆になりますもん☆
人間だけではなく、多頭飼いする場合にも同じ事が言えるんですよ。先に来た子を、万事優先させたりする事で、トラブル回避に繋がる訳です(笑)。
Commented by こじこじ at 2006-03-07 14:38 x
あ、いえいえ、ほんとのことですから!(笑)
いいお話ありがとうございます。いつもなにからなにまでお世話になります。
これからも見捨てないで下さいね~。m(_ _)m
Commented by xxayoxx at 2006-03-07 14:57
ますたさん
去年の4月までいたラブラドールのダイスケが同じような状態になりました。
父=ボス、ワタシ=先輩、祖母=老体だから大事にしなくてはいけない存在、母=目下或は敵
という感じに。
それはそれは毎日がハラハラドキドキで、母に唸ったり、時には飛び掛ろうとしたりもしました。普段は至っておとなしく、子供にも優しく、ワタシには格段に優しく接してくれました。
でも、母だけには敵意を感じていたようです。
その内、母がダイスケを恐がりはじめ、関係は悪化する一方で
良くはなりませんでした。そこで兄の家(長野県)に山村留学することになりました。幸い、兄は茶ラブを飼っていたので、ダイスケの事も快く引き受けてくれて、今では幸せに暮らしています。
飼っているイヌに唸られたりすると、かなり凹むと思いますが
よいお手本でもある、こじこじさんが傍にいらっしゃるからきっと大丈夫です!頑張って下さいね☆
Commented by kloka at 2006-03-08 00:10
★お返事 by ますた
コメントにひとつのはっきりした傾向が・・・。

◆七福神さん
え!?
そんなとこにホットラインができてるとは!!
うーん、カヤの外って怖いなあ。。。^o^;
ご主人になんとなーく親しみを感じます、ぼく^-^;

◆コロくん
心配かけてごめんねー!
アドヴァイスありがとうね! 幸い、そんなにひどくはないんだよ、まだ。
あれ? この現状認識はまちがってないよね、こじこじ?
コロくんのパパとママを見習って、がんばってみるよー!

◆蝶さん
はーい!
わん!

◆イワンママさん
ご心配おかけします、お心遣いありがとうございます!
まあ、なんとかなるのではないかと、こちらも楽観的に考えておりますが。。。

詩音ちゃん、いい結果がでますように!
サモエドの神様にお祈りします!!
Commented by kloka at 2006-03-08 00:24
★お返事2
『甘い』と判定されてる方々のコメントは無し…^o^;

◆マリンバさん
そちらもパパさんが甘いですか。。。
パパさんの言い分やいかに?(笑)
モノを取り上げるときに、唸ったのにはびっくりしました、はじめてだったので。これだけは改善したいです。

◆永春さん
そうなんですよ。。。
って、クローカが家に来る前からイロイロ勉強してたのになあ^o^;
お恥ずかしいです。

◆アリオンさん
こじこじの方が詳しいんですが、最近は『ほめてしつける』のがブームだそうで?
どうイメージしても無理そうです。クローカますます増長しそう。

◆シトラスさん
ほんとうによく見てますよねえ。
ちょっとコワイくらいですよ。
とにかく家長の立場をハッキリさせたいです、わたしの場合。
Commented by kloka at 2006-03-08 00:57
★お返事3
最初、『男親は甘い』というテーマで日記にしようとしたら、こじこじに
「易きに流れるな!」とのキビシイ指摘が。。。

◆くるみちゃんのおねえさん
そっかー!!
そういうことだったんですね!!!
つまり、今日からワタシはもっと尊重されるべきである、という結論に達しましたー♪

……冗談はともかく、『順位』ってはじめてだと戸惑いますねー。

◆ayoさん
うわーそれは大変な経験をされましたね、ご家族で。。。
うーん。。。
よーし!!
ちょっとまじめに取り組みますね。そのほうがクローカも幸せだろうし。
ayoさん、ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード