>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
自家製ジャーキー
3月20日の日記 (こじ)

手作りというほどのものじゃありませんが
自家製ジャーキー_c0062832_15434356.jpg
鶏ムネ肉が安かったので (といっても58円/100gだけど、それって普通?)、作ってみました名付けて 『ドキがムネムネジャーキー』。(毎度アホですんましぇん)

自家製ジャーキー_c0062832_15443214.jpg
まんず薄く切った胸肉を野菜と一緒にボイル。お肉をバットに移して冷める間に自然乾燥。キッチンペーパーで丁寧に水気を取る・・・なんて面倒なことはしませんよ~。(^^;

自家製ジャーキー_c0062832_1546324.jpg
もちろんおいしいスープと野菜はご飯のおかずに。あ~ら素敵♪

自家製ジャーキー_c0062832_15482841.jpg
焦げないように様子を見ながら、オーブントースターで5分、ひっくり返してまた5分。この段階ではセミドライ風。硬いのが苦手な子にはちょうどいいかも。

自家製ジャーキー_c0062832_1551714.jpg
一晩ほっといたら(笑)さらに乾燥して、ビールのつまみに なかなかいい感じのジャーキーになりました。

自家製ジャーキー_c0062832_15554318.jpg
待てだよ、待~て。なんで目線そらすのよ?

自家製ジャーキー_c0062832_15555496.jpg
そこまでせんでも。そうか! ドキがムネムネするのか!(笑)

まあ、メリットは多少の日持ちと持ち歩きに便利、くらいでしょうかね?とりあえず安心おやつということで。また安売りのときに作ってあげるからね、安売りのときに。

今回のジャーキーは、サモ友さんの 『クリン母さん』『女神さん』 に伺ったレシピを参考に作ってみました。ありがとうございました~。m(_ _)m


となりの桜さん
自家製ジャーキー_c0062832_1684725.jpg
ピンクの花びらが見えてきた???

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

きのうの柴君たちの様子、あとで見に行ってくるね~! ^o^/

★ブログランキングへ★
←いちにち1回、クリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-03-20 16:21 | 今日のクローカ | Comments(10)
Commented by shishimomo at 2006-03-20 17:32
私も獅子丸が小さい時に、「安全なオヤツを!」と思って作りました。私の場合は鶏ササミジャーキーでした。川原亜矢子さんの愛犬ソレイユちゃんの為のお料理レシピ本まで買ったのに、作ったのはコレだけです。でも5回くらいで断念...。う〜ん、また作ってあげようかな〜?あ、本は料理好きの妹にあげました。彼女は時々クッキーやケーキを焼いて持って来てくれるのであげてヨカッタ。
Commented by xxayoxx at 2006-03-20 20:02
ドキがムネムネジャーキーねw
セミドライの時に塩コショウして、レモンどーどーっとかけて
食べたいワタクシでございますw
100g58円は安いような・・・。
2週間くらい前に明○屋で鶏胸肉一枚買ったら
約680円くらいした(驚)(怒)(涙)
どんな鶏さんだか見てみたいくらいじゃわいっ!!
(その前に値段チェックして買いなさいよアンタ)
面倒くさがって買ったばっかりに、痛い思いをしましたデス・・・。
庶民はハナ○サが性にあっているのでふ。。。
+++
こじこじさんへ(福丸より)
オリ、チャリンジしてみましたのん。
クローカくん連りて見に来てくださいなのん。
よろしくねん(謎)
Commented by ゲンキ at 2006-03-20 21:17 x
おいしそうなジャーキーですね!人間が食べてもおいしそうです。柴ワンコは今頃どうしてるでしょうか。うちの近所でもこの間、迷子の白い柴犬が保護されて、保健所経由で飼い主さんが見つかるまで、犬友ネットワークで大騒ぎでした。 私の実家は大きい京急デパートのある上〇岡です。映画見るなら相鉄ムービル。馬車道の映画館はなくなってしまい、今は桜木町のワーナーマイカルか109シネマズ。ローカルですね!
Commented by えくうす at 2006-03-20 22:53 x
ジャーキー美味しそう・・・散歩のあとビール片手にキューっと!やってはいけないのよね。マテ!ですね。
我が家もロンの訓練のモチベーター用に、「もうたまんない!なんでもしちゃうレバージャーキー」を作らなくてはならないのですが、こっちの方が美味しそう(人間が)。ああ、桜見ながらキューっとやりたいなあ・・・(しつこい!)。
Commented by くるみのおねえさん at 2006-03-20 23:50 x
遅くなりましたが、先日はありがとうございましたー!
おまけに、『ドキがムネムネジャーキー』まで頂いて♪
普段、遊びが勝って、ヨソ様にオヤツをねだらない子が、クローカ君の分まで欲張ろうとしてました(XへX;)。
私も、少しはマメはこじこじさんを、見習わなくては・・・。

嗚呼!花見のシーズンが近くなってきました♪
おつまみに最高!ですね!?(笑;)
Commented by シトラス at 2006-03-21 00:12 x
桜ピンクが出てきてますね~もう少し。楽しみだ~
私も明日は桜見に行ってみます
Commented by アナキョンジャ at 2006-03-21 04:04 x
これは確かに美味しそうです!野菜のお味もしみこんでいるのでしょうか!
私も真似して作ってみよーっと♪お肉が安いときに 笑

くろーか殿も「待て」のとき、目をそらすんですね。
うちのヨボも(見に来ていただいてたなんて、恐縮です!汗)、
「待て」のときは、どんどん顔を背けます。おかしい~。
Commented by こじこじ at 2006-03-21 20:17 x
★お返事:今日はあったかくていいお天気でした~

◆shishimomoゆかりさん
あ、その本立ち読みしたことあります(笑)。ささみ、うちのほうでは安くならないので、ムネ肉になりました。(^^; 5回も作れば偉いですよ~!わたしはまだ2回ですもん。ドライするとすっごく少なくなっちゃうんで、茹でたまんまのほうがうれしいのかな?なんて思ったり。妹さん、ステキ!わたしも料理のうまい妹がほしい!すごく欲しい!

◆xxayoxxさん福丸君
おお!それすごくおいしそう!今度やってみよう。a、ayoさん、明○屋でお肉なんて買ったらあなた、そりゃ高いでっしゃろ!ハナ○サ近くに欲しいなあ。
福丸君、見てきたよ~。大笑いさせていただきました。次はぜひ麻呂黒岡と共演を!

◆ゲンキさん
クローカにあげるついでに、ついつまんで食べちゃいます。(^^;
柴君たちは、すぐ近くのおうちにいるようですよ。夜には敷物なども全部撤収されてました。昼間だけあそこにつながれてるみたいですね。ちょっと安心。
ゲンキさんはそちらのほうでしたか~。高校時代の友達とはたまに横浜で飲むんですけど、ずいぶん変わりましたよね。ビックリです。
Commented by こじこじ at 2006-03-21 20:18 x
★お返事:クローカにはちょっと暑いくらいかな(^^;

◆えくうすさん
ああ~、散歩帰りにビール~、いいですね~(笑)。えくうすさんもイケる口とお見受けしました。お会いできるのが楽しみですよ~。
「もうたまんない!なんでもしちゃうレバージャーキー」すごいネーミング!(爆)手作りするんですね?レバーもいいなあ。作ってみようかしら。

◆くるみちゃんのおねえさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。U^ェ^U くるみちゃん、ジャーキー喜んでくれましたか~。良かった!クローカも目をそらすほど気に入ったみたいです(笑)。ぜんぜんマメじゃないですよーう。わたしでもできるんだから、簡単です。安売りのときに作ってみてください。安売りのときに。
Commented by こじこじ at 2006-03-21 20:19 x
★お返事:明日からまたお天気下り坂~

◆シトラスさん
そうなんです~。となりの桜はもう一息なんだけど、公園の桜が咲いてたんで、写真を載せました。そちらももう咲いてるでしょうね。楽しみにしてます。

◆アナキョンジャさん
お野菜の味がしみこんでる代わりに、肉のうまみがスープに出ちゃってるようです(笑)。でも喜んで食べてますよ~。普通はマテで、はい、目線こっち~なんですけど、どうにも我慢できなかったみたいですよ。見ないふり、見ないふり、みたいな(笑)。ヨボ君もそうなのね~。かわいいです♪
名前
URL
削除用パスワード