>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
三つ子の魂三歳まで?
7月20日の日記

こじこじ研究室へようこそ。わたくしこじこじ教授と助手の黒岡君(サモエド3歳♂)で、涙あり笑いありの研究活動に日々取り組んでいる。

― やあやあ、日曜から降り続いた雨もようやくあがったね。まったく散歩ごとにバスタオルだから、洗濯も大変だったよ。

― 久しぶりに濡れずに散歩できて楽しかったでーす!

― それはそうと。


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_16325037.jpg
― 退屈しのぎにずいぶんと散らかしてくれたじゃないかね。え?黒岡君。

― 雨だとともだちにも会えないし、ストレスたまっちゃうんですよね~。てへ♪

― てへ♪じゃないよ、まったく。まあ、文句を言っても君が片付けてくれるわけでもないし。ささ、掃除機をかけるよ。


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_163645.jpg
― はーい。

― はーい。って、黒岡君。そんなところにいて大丈夫かね?

― なんでですか~?


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_16424188.jpg
― なんでって、君は仔犬の頃から掃除機の音が苦手だったじゃないか。掃除機に向かって吠えたり逃げたりはしないまでも、隅っこに行ってただろう?

― そうそう、あの音聞くとなんだか眠くなっちゃって。(^^;


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_16383627.jpg
― 以前はケージに自主避難してよく寝ていたね、うるさいのに。

― そういえばそうですね~。

― そこで思い出したのが、昔見たTVの視聴者ネタ検証番組だ。「うちの赤ちゃん、モーツァルトでは寝ないのに聖○魔Ⅱを聞くとすぐ寝るんです」 というものだったが、どこかの偉い先生の話では、「脳が未発達で外界の刺激に弱い赤ちゃんは、不快な音を聞くと神経をシャットアウトして寝てしまう」 のだそうだよ。

― ふ~ん、ぼくが掃除機の音で眠くなったのも、その原理なのかな~???


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_1655573.jpg
― ほらほら、今度はそっちへ行くよ、なんでわざとこれから掃除機かけるところで寝るのかね。

― へへ~ん、ぼく最近、掃除機だんだん平気になってきましたよ~。


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_1723359.jpg
― なに?ずいぶんと挑戦的だね。どれどれ。ブイ~ン!どうだね。ブイ~ン、ブイ~ン!(注:掃除機を怖がる子にはしないでね~)


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_1724328.jpg
― へっちゃらでーす!

動画で見る? ⇒ 『ガマン大会?』(元サイズ6.7M 23秒 音声無)

― ふむ。黒岡君の脳ミソが発達して、刺激音に慣れたのかもしれないね。まあ、苦手を克服するというのは素晴らしいことだよ。しかし、ちょっぴり淋しいね。


三つ子の魂三歳まで?_c0062832_173048.jpg
― ソファーの陰で小さくなってた君が懐かしいよ。

― ぼくだって日々進化してるんですよ~。教授は退化する一方ですけどね♪

― ・・・黒岡君、おやつ抜き!

― しぇー!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

大雨の地域のみなさん、お見舞い申し上げます。今日も元気に 『モフッ』 とね!

★ブログランキングへ★
←いちにち1回、クリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-07-20 17:28 | 黒岡助手 | Comments(18)
Commented by アナキョンジャ at 2006-07-20 19:42 x
クローカ、顔が変わりましたよね~。違うサモなのか?と焦ってしまいました。
掃除機に動じない、むしろ「うざいなぁ」という態度は立派です!
ヨボは好きなのか嫌いなのか、
やっぱり、これからかけるところに立って待っていますね。
何するわけでもなく。
そして相変わらず散らかっていて、落ち着きそう!
是非、黒岡家でくつろがせてください!笑
Commented by ジェリーローラム at 2006-07-20 20:10 x
黒岡助手は掃除機の音には動じないしお腹まで出して貫禄!
うちのシュワは、いまだに反省室(ゲージ)に隠れてしまいます。
反省室といっても自分から喜んで入りますけど。
今日は濡れずにお散歩が出来てよかったね!

Commented by tama at 2006-07-20 21:19 x
クローカ君、掃除機大丈夫になってきたんだね。
ということは…ブラッシングしなくても抜け毛吸い込めるんじゃないですか?

聖○魔Ⅱで寝る話ですが、寝ますよ。
メタリカとかテヴィンタウンゼントとか超うるさい系をボリューム上げて聞いてると曲と曲の間の無音状態の時に「すぅー」っと眠りに…。
で、30分ぐらいして、今度は曲のうるささに目が覚める…と(爆)
Commented by えくうす at 2006-07-21 00:46 x
こんばんは!今日はご来場ありがとうございました!
ますたさんのお店でおいしいワインを頂いてご機嫌で宿まで戻ってまいりました!
でも、クローカ君が言うようにおじさんとおばさんでは全然ないじゃないですかー。これからは「おにいさん」と「おねえさん」と呼ぶようにクローカ君にメールしておきますね。
それでは、おにいさん、おねえさん、お休みなさい~
Commented by ベルママ at 2006-07-21 00:57 x
掃除機が怖いクローカさんのままでいてほしい気持ち
わかります。ベルとスパイクも、子供のままでいてって
思いますから~ 2わんは、掃除機を追いかけるので、
閉じ込めないと、お掃除大変です。
Commented by モフモフ at 2006-07-21 01:36 x
こじこじさん北の国へのフライト楽しかったですね。
(今日も飛んでます♪)
クローカ君のチビッコ時代もかっわいい!そして、お鼻にしわの寄った今のクローカ君も大好きだよ。もふもふ、ぽちっ!
Commented by samoyed_ruddy at 2006-07-21 10:11
クローカくん、眉間にしわが・・・(笑)我慢しているんですね~。
ルディーも掃除機は嫌いなようですが、ハウスの中にいる時は、唸ります(汗) 唸ると、もっと掃除機をガーガーと近寄せてあげてます。唸らなくなるまで、やってあげてます。外に出していると、無邪気に遊んでますが・・・。この違いは何?? 怖いのか怖くないのか不明です。
Commented by ぽんぽん at 2006-07-21 11:18 x
『きょうじゅぅ~、しつこいっすぅ~』って聞こえてきそうだ・・・(^_^;
掃除機か・・・
やった事ないけど、もしかしたら寝ちゃうかもっ?!
なんたってドライヤーで寝るからなぁ・・・ぷーちん。
Commented by kawazukiyoshi at 2006-07-21 12:54
かわいい散らかしですねー。
ヴェトナムはちょっぴり圧けど楽しい国です。
またお便りします。
Commented by 桜坂 at 2006-07-21 13:59 x
掃除機って、うるさいから嫌なんでしょうか。
では、消音タイプは?マイナスイオンが出るタイプは?
動かす前に、掃除機の上に大好物を置いて掃除機の美味しさ(?)を
学習してもらってから掃除したときは?
うーん、まだまだ私のような無知受講生には、わからないことだらけであります。
Commented by ミュート at 2006-07-21 16:16 x
小さい頃の黒岡助手は掃除機が苦手だったんですね。 どうやって苦手教科を克服したんでしょうね(笑) やはり毎日コツコツと慣れていったんでしょうか。 助手は進化するけど、こじこじ教授は退化ですかっ!! 黒岡助手、自分の立場をよーく考えてから発言しないと、おやつぬきだけじゃ済まなくなるから〜。 くわばらくわばら(笑)
Commented by うららか at 2006-07-21 16:45 x
子犬のクローカー君、激萌え~!
なんてラブリーなんでしょう・・・。
パソコンの待ち受けにしたい~♪
旦那と夕べ拝見していて
「そう言えば、うちのチビも掃除機嫌いだったな」
・・・。チビ・・・?
そ・・・そう言えば・・・。
長女(現在10歳)がまだ幼児の頃
掃除機の音がすると怯えてました、その昔w

獅子丸君と桃姫ちゃんのブログ早速遊びに行ってきました!
なんと!うち近くのドックストックの会員さんのようですΣ( ̄□ ̄)!!
もしかしてご近所さんなのかも~???
キャ~♪ o(>▽<*)(*>▽<)o

(新発寒は札幌市西区にあります☆)
Commented by こじこじ教授 at 2006-07-21 22:33 x
★お返事:今日もコメントありがとう!

◆アナキョンジャさん
ふむ、ヨボ助手も行く手で待ち構える派かね。こっちは別に遊んでいるわけじゃないんだから、邪魔しないでほしいんだがねえ。自己の存在をアピールしたいのか。
研究室は相変わらず散らかっておるよ。おお、掃除掃除を手伝ってくれるのか!いつでもお待ちしております(笑)。

◆ジェリーローラムさん
シュワ助手は自主避難、と。みなそれぞれであるな。反省室に入ってくれると、邪魔にならずに掃除するほうも楽で助かるね。
今日も涼しく散歩がはかどったよ。ありがたいことである。

◆tamaさん
ふむ、もっと慣れたら直吸い込みも可能になるであろう。それはサモ飼いの夢でもあるね。そこまでの進化をたどれるかどうか。
おお!tamaさん実験したのかね?TVでも赤ちゃんがすやすや寝ていたが、どこかの偉い人は「工事現場の音とか、大きくてうるさい音ならなんでもいい」ようなことを言っていたよ。
Commented by こじこじ教授 at 2006-07-21 22:35 x
★お返事:なかなか梅雨が明けませんな。

◆えくうすさん
こちらこそ、ありがとうございました。いや、何度も言いますが、おじさん、おばさんでございます。えくうすさんこそ、スマートで手足が長く、アフガンハウンドのイメージそのものでしたぞ。いよいよ明日までですね。お疲れが出ませんように。アレックス助手、ロンサール助手によろしく♪

◆ベルママさん
おや、ベル助手、スパイク助手は掃除機を追いかける、と。なるほど、ヨーキーはもともとねずみを捕まえる役目があったから、動くものには敏感なのかもしれないね。2助手が掃除機を追いかける様子を見てみたいものである。

◆モフモフさん
シロ助手の愛らしい仔犬時代につい見入ってしまったよ。黒岡君にもあんな~時代が~ああ~ったねと~♪ オホン、失礼。ちょっと古過ぎましたかな。

◆samoyed_ruddy海さん
おや、ルディー助手はハウスにいるときに掃除機をかけると唸る、と。う~む、掃除機が気に入らないのか、ハウスのせいなのか。それにしても、ダンボール建築実習中のルディー助手は楽しそうだったね。あんなもので喜んでくれるなら、散らかってもなんのその、ですな。
Commented by こじこじ教授 at 2006-07-21 22:36 x
★お返事:しかし涼しいのはありがたい。

◆ぽんぽんさん
そうだったね、黒岡君もだがぷーちん助手もドライヤーで爆睡派だったね。どうなんだろう。やはりあのモーター音が、犬の耳には相当不快のような気がするのだが。ぽんぽんさんが掃除中、2助手はどこでなにをしてるのかね?屋上に避難?

◆kawazukiyoshiさん
おお、ヴェトナムへお出かけでしたか。食べ物がおいしそうでうらやましい限りです。楽しんでいらしてください。

◆桜坂さん
わたしの歴代の犬たちも、掃除機は大嫌いでね。あのモーター音が犬の耳には不快な周波数なのではないかと思ったりもするのだが。あと、動きに敏感な子はヘッドに噛みついたり、本体に向かって吠えたり、ということもあるようだね。家の掃除機はマイナスイオンタイプなのだが、それで眠くなるのか??? 掃除機の上に大好物か!それは実験せねば!(笑)わたしにもまだまだ謎だらけである。
Commented by こじこじ教授 at 2006-07-21 22:38 x
★お返事:黒岡君も涼しくて絶好調♪

◆ミュートさん
う~ん、どうもわたしの本棚の『苦手克服 HOW TO 本』を読んだ形跡があるな(大嘘)。こう見えても極力掃除機ではいじめないようにしてきたんで、危険物ではないと認識したのかもしれないね。まあ、単なる慣れか。
助手が進化で教授が退化だと、いつか『黒岡教授とこじこじ助手』になる日が来るかもしれんな。いや、それは絶対阻止!(爆)

◆うららかさん
おお!人間の幼児も掃除機が嫌い、と。やはり幼い脳には不快、不気味な音に聞こえるのだろうか。しかし、わたしの死んだおやじも掃除機の音は嫌いだったな。幼児脳?(爆)
そうそう、獅子桃助手はそこの会員だったね。毎週のようにドッグランへ出かけているようだよ。そのうちに出会いがあるとうれしいね。
Commented by tama at 2006-07-22 12:17 x
追伸:寝るのは私でございます。
で、うるさくなって目が覚めるのも私でございます。
Commented by こじこじ教授 at 2006-07-22 19:00 x
◆tamaさん
tamaさん幼児脳ケテーイ!(爆)
名前
URL
削除用パスワード