>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
飼い主としてできること
9月3日の日記

きのう当ブログに、このようなコメントをいただきました。

***********************************************
Commented by お願い丸 at 2006-09-02 08:12 x
はじめまして。ブログランキング上位でいらっしゃり、アクセスが多いと思いますのでお願いにあがりました。
もうご存知かも知れませんが、札幌でフレンチブルの悲しい事件がありました。事件を風化させないために多くの方にこの事件を知ってもらいたいと思い、事件を紹介していただきたいと考え、コメントさせていただきました。下記の2件のブログで詳細がわかります。突然のこのようなコメント、ご無礼と存じますがご容赦願いたいと思います。
http://chacha1.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/
***********************************************

ほかのブログでも取り上げられていますので、ご存知のかたも多いかと思います。
買い物中にフレブルが連れ去られ、犯人を特定でき救出に向かったものの、発覚を恐れた犯人がベランダから投げ捨てたために亡くなってしまった、という事件です。

経緯を読ませていただき、「なんてひどいことを」 と思ったのは言うまでもありません。飼い主様は本当にお気の毒だと思います。亡くなった百代ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、一飼い主として思ったことは、こういう事件を知ることで未然に防ぐことができる、ということ。

飼い主としてできること_c0062832_14314985.jpg
わたしも今まで、「入金だけだから」、「牛乳買うだけだから」 と銀行やコンビニの前に 「ちょっとだけ!」 とつないでしまうことがありました。
デカイから、目立つから、という過信もあったと思います。でも、車に乗せられたら終わりです。これからは、やめます。絶対に。


でも、もし連れ去られてしまったら?
見つかったときに「これはクローカだ!」 って、どうやったら証明できるんでしょう。
そういう不安も同時に感じました。


飼い主としてできること_c0062832_1432775.jpg
クローカの通う獣医さんでは、ワクチン証明にこうして顔写真を入れてくれます。こういうのって決め手になるんでしょうか。


飼い主としてできること_c0062832_14323159.jpg
あと幸いなことに、クローカはJKCに 『DNA登録』 というのをしています。これは有効な気がしますがどうでしょう。

そうなると、一番確実なのはやはりマイクロチップでしょうか。悩む。

事件事故というのは予測を超えたものもありますが、飼い主の注意ひとつで防げるものもたくさんあると思います。日々のちょっとした怪我や犬同士の喧嘩などにも、同じことがいえると思います。


飼い主としてできること_c0062832_14323830.jpg
愛犬の命を守れるのは、やっぱり飼い主だけ。わたしも今一度、飼い主としての義務と責任を考えて、このような悲しい事件を起こさないように、努力していきたいと思います。

お知らせくださったお願い丸さん、ありがとうございました。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

みんな大切な命だからね。 今日も 『モフッ』 と応援ありがとうー!^o^

★ブログランキングへ★
←いちにち1回、クリックしてクローカを応援してね!!

お散歩データ

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-09-03 15:01 | 今日のクローカ | Comments(24)
Commented by ベルママ at 2006-09-03 15:38 x
ブログ友達の友達でした。 なんともやるせなくて…
人がストーカーされても、警察は何もできないと言われます。殺されでもしないと事件にならないようです。でも、警察を攻めることはできないですよね。
わんこは、殺されても事件にならないなんて… 警察を攻めることもできないの?
落ちてたものを拾って帰るのとは違うと思うし、ベランダから投げたのは殺意があったということなのに!
以前ブログに書きましたが、日本におけるアニマルポリスの早期実現を願わずにはいられません。
Commented by るいはは at 2006-09-03 15:55 x
本当に、悲惨な事件ですね。
犯人に対して今の日本では、たいした罪と罰を与える事はできないでしょうね。飼い主にとっては、本当に家族の一員であるのに・・・

人間の殺人に関してもかなり罪が軽い日本ですから、法改正なんて難しいでしょうね。今、血統の良いワンコの盗難が多いらしいです。特に大きな子・・・どうか、皆さん、わが子がそんな目にあわぬように気をつけてください。クローカ君、知らない人について行っちゃ駄目だよ!
Commented by おさぴ at 2006-09-03 16:29 x
私のお友達サイトでこの記事を知りショックを受けました。
何でこんなひどいことをができるんだ、って悲しくなってきました。
命をどう思っているのかな?

私のblogで書いたこともありますが、飼い主の都合で店先に繋いだりする行為は、犬嫌いの方に嫌な思いをさせるだけでなく、誘拐される危険性もあるので、絶対してはいけない行為だと思います。
フレンドリーなワンちゃんは小さい大きい関係なしに、付いて行ってしまい
誘拐される危険もあると思います。
こんなキツイことを言うと冷たい人間だと非難されると思いますが
今回亡くなった百代ちゃんの飼い主さんにも責任があると思います。
私はこういった不幸なことが起きて欲しくないから、自分のblogで厳しく
私の本音として時々、ダメダメ飼い主さんのことを書いています。
クローカ君もカフェや銀行で繋がれている光景をblogで見ていて
ちょっぴり心配していました。
お互い細心の注意を払い、我が子を守っていきたいですね。
クローカファンから苦情がきそうな文章だな。(^^;)
こじこじさん、気を悪くしたら削除して下さいね。
Commented by ちっちき at 2006-09-03 18:49 x
犬を飼いはじめて、初めて気づいたことがあります。
「犬」に対して好意を抱いている人、関心のない人、苦手な人の他に、積極的な悪意を抱いている人と金儲けの道具として見ている人がいるということです。
どんなに自分にとってかわいい「わが子」でも、そういう人たちには『違う存在』に映っているんだという意識を、常に持っておくことが必要なんでしょうね。
悲しいことだけど、そういう人間がいるのも事実だから…。
百代ちゃんのご冥福とこれ以上、悲しい事例が増えないことを祈るばかりです。
Commented by yokko at 2006-09-03 19:08 x
実は、昨日、お願い丸さんのコメントからリンク先に行き、
この、悲しい事件を知りました。 ショックでした。
こじこじさんへのコメントも書けず、そのまま帰ってしまい、涙が収まるのに、随分時間がかかりました。
一日たって、落ち着いて、改めてこちらに伺い、「モフモフレストラン」に、コメントしたのですが、
この件に、怖くて、触れることが出来ませんでした。

よく、お店の外に繋がれているのを見かけますが、何があるかわかりません。
大きいから大丈夫、とか、小さくても人についていかないから、とか、
犬だけにすることは、こじこじさんがおっしゃるように、やめて欲しいと思います。

犯人は、こんなにひどいことをしても、犬は物扱い、「器物損壊」にしかならないのでしょうか?
犬ぬ限らず、動物の事件で、いつも、憤りを感じます。
Commented by ゆみこはん at 2006-09-03 19:48 x
はじめまして、いつも読み逃げだけなのですが、コメントさせて頂きます。
昔、、ほんとーに昔、私達家族が飼っていた愛犬を連れさられました。
結局見つける事は出来なかったのですが、毎日毎日写真を持って色んな家に行って聞きまわりました。
勿論新聞屋さんやお店屋さんにも張り紙もしました。でも無駄でした

うちの犬は一匹で散歩をして勝手に帰ってきていたので、その日も普段通りに散歩に行きましたが帰ってきませんでした。
最後に見た人の話では「若い男の人が後からヒョイと抱いて行った」との事。
うちの兄だと思ったんだそうです。
人見知りが酷く、飼い主以外には噛み付く犬だったのですが、その時は素直に抱かれていたそうです。
愛犬の連れ去られたその後は知りたくても知ることは出来ません。
もしこのような最後になっているかもと思うと胸が痛いです。
私達のような人達が増えないように祈るばかりです・・・。
Commented by ジェリーローラム at 2006-09-03 19:53 x
このような事件は二度と起りませんように!
私は怖がりなので外では目を放したことはありません。
全国の飼い主さん気をつけましょう!!!
Commented by calon-samo at 2006-09-03 20:34
こんにちは。この事件は昨日行ったドッグレストランで聞きました。出来事自体もすごくショックでした。それ以上にショックだったのは、今日新聞を見たら、加害者は「女性」扱いとなっていました。大抵、窃盗であっても容疑者の「女」と表記されますよね。大切な家族を奪った加害者でも新聞的には容疑者ではないのだな、と。私たちにとって大切な家族でも、社会的にはそう見てはもらえないのだと悲しくなりました。
そして、気になること。加害者が2児の母だったらしいこと。39歳の女性加害者のお子さんですから、まだ小さいでしょう。もしかしたら母親の凶行を見たかもしれません。近所でそれを知る方もいるでしょうし、加害者の子供達への影響もあるかもしれません。なんともやりきれない事件です。
他のワンコたちがそんな悲しい目に遭わないように本当に気をつけていきたいです。
Commented by ミニチュアダックスフント@しつ at 2006-09-03 21:33 x
こんばんは、nabejiiといいます。
ミニチュアダックスフントに関するブログやっていますので暇なときにでも遊びに来てくださいね。
札幌での事件みたいなのは、二度とあってほしくないですね。
Commented by アナキョンジャ at 2006-09-03 21:43 x
マイクロチップ、横浜の方では助成金が出るようになるとか、なったとか。
私もちょっと考えてしまいます。

今日、駅前で他のワンたちと挨拶をしていたところに、
若い男の人が近づいてきて、「これ貸して?」と言ってきました。
すぐに抱きかかえてその場を去りましたし、彼もすぐにどこかへ行ってしまいましたが、
もう、片時も目を離せない、と思いました。

「空輸」事故の話や、ブリーダーに放棄されたたくさんのイヌたちの話など、
最近、やりきれない事件が多いように思えますね。
Commented by samo-noel at 2006-09-03 22:38
日本でこれだけペットを飼う人が増えて、マスコミでも「ペットは今や家族の一員なんて取り上げられたり、ペット産業もどんどんいろんな分野を増やしてますね。でも、ペットを殺しても「器物損壊」「器物???」
命あるものに区別は無い。モノみたいな扱いをしているなんて遅れていますよ、日本は。
そして飼う側はペットを飼う上での義務・責任をきちんと心して家族に迎えるべきですね。
モノだと思う感覚が心のどこかにあるから、簡単に殺したり、捨てたりするんだと思います。
札幌のような事件が2度と起きませんように。
Commented by ポチとエリスとスノーウィ at 2006-09-04 01:11 x
私もこの事件を知った時、胸が張り裂けんばかりの言葉では表せない感情になりました。
今回の事件で逆に飼い主が気を付ければ守れる愛犬の命に気がつかさせてくれました。私にできる事はひたすら冥福を祈る事だけです。悔しいです…
Commented by chama at 2006-09-04 09:27 x
酷い、酷すぎる・・・
こんな事件があったなんて。
飼主さんと捜索に協力された方々の気持ちを思うと、確かに犯人を「器物損壊」で終わらせるわけにはいかないですね。
そして、こんな犯人が2人の子持ちで、人間を育てている事自体が怖い気がします。
愛犬にできることは、何か・・・
クローカーくんのように大きくても、やはり目を離さないということは大事でしょうね。
MoMoは、マイクロチップが埋め込まれており、確かに、何かあったら「これはMoMoです!私の犬です!!」と主張できる要因ではあるけど、この犯人のように連れ去り、更にベランダから突き落とされた後では、何の有効な手段にもなりません。
悲しいし、悔しいし、やるせないし・・・考えさせられますね。
無くなった百代ちゃんの冥福を祈るばかり。






Commented by ミュート at 2006-09-04 16:17 x
むごい事件に頭が理解することをシャットアウトしてしまいました。 なんで、どうして?の繰り返しばかり。。。。
飼い主さん、一緒に探した皆さんの気持ちを思うとやりきれないです。 時間を巻き戻せるなら。。って。
連れ去った人も、本当にワンちゃんをかわいいと思って連れ去ったのかどうかも怪しいですよね。 人気のある犬種だと、金額だけが大々的に話題になり、飼っていることがステータスみたいな煽り方しますから。 
しかし、何の権利があって命を右から左にもてあそぶようなことをするのか。 百代ちゃんの冥福を祈る気持ち、その人にあるなら心の底から謝って欲しいですね。  
Commented by at 2006-09-04 18:39 x
うちは、用事に行く時は絶対にルディーは置いて行くし、お散歩でも繋いで放置する事もなかったです。
以前、うちの母の不注意でワンコが離れてしまい、勝手にお散歩に行ってしまい、田舎だからと言う甘えから、また帰ってくるだろうと、鷹をくくっていたようです。おやつ欲しさに人に甘えたばかりに、その人に保健所に出されてしまい・・・帰ってきませんでした。鑑札、ネームを着けていたのですが、気を抜いた母が悪いのです。
母は最初、保健所に電話した人を恨んでいましたが、私が「電話した人は悪くない!」と激怒した事で、飼い主としての無責任さを認めるしか無かったと思います。
それぞれ、犬の育て方、飼い方は自由だとは思いますが、「何も考えずただ犬を飼っているだけ」という飼い主さんを見ると、「犬が可愛そう」と思います。私も、おさぴさんと同じ考えですよ。と、そう言っている私も、自分では気がつかない無責任な部分や自分への甘えがあるかもしれず、忠告されるのは、ありがたい事だと思っています。 

自分の意に反して亡くなってしまった百代ちゃんのご冥福をお祈りすると共に、飼い主さんの心中お察し致します。
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:10 x
★お返事:今日もたくさんのコメントありがとうございます。

◆ベルママさん
ブログのお仲間だったんですか。。。それはベルママさんもさぞショックだったでしょう。わたしも犯人は裁かれるべきだと思います。ただやはり愛犬から手を離してしまった以上、命を手放したと考えなくてはいけないと、今回の事件は教えてくれたのだと思います。
アニマルポリスが実現すれば、つなぎ置き放棄の取り締まりもしてしかるべきだとわたしは考えています。

◆るいははさん
現状器物破損とか、そんな扱いにしかならないのでしょうかね。日本の法律では。最近はチワワなど小型犬の窃盗も多いですし、重い刑罰を考えるべきだと思いますね。
クローカ、かなり心配です。警戒心ゼロ、家の人よりよその人、ですから。フレンドリーに育てた弊害なのかも。
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:12 x
★お返事:遅くなってごめんなさい。

◆おさぴさん
ぜんぜん気を悪くなんてしませんよ。ありがたいです。自戒の意を込めて書いたつもりだし、わたしが言いたかったことはおさぴさんのコメントそのままですから。
愛犬から手を離す、ということは、命を手放すことと同じなんですよね。物じゃないんですから。わたしは子供はいないけど、自分の子供なら、店の前においていくことはしないと思います。それと同じですよね。それだけの責任を考え、負わなければならないと改めて気付いた次第です。

◆ちっちきさん
本当にそうですね。ペットブームといって誰もがどこにでも犬連れで歩く世の中になりましたけど、マナーが追いついてない気がします。犬を飼ってる側から見ても「マジ!?」という場面が多々ありますから、常に他人の目、特に犬に好意を持たない人の目というものを意識しないといけませんね。そういうことが、我が子を守ることにつながっていくとわたしも思います。
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:14 x
★お返事:遅くなってごめんなさい。

◆yokkoさん
お心のやさしいyokkoさん、わたしもこういう事件をどう取り上げたらいいのか、悩みました。もちろん犯人を罰してほしいですが、ひどい、悲しい、憎いとここで犯人を凶弾しても仕方ありません。愛犬を守るためにはどうしたらいいのかな、こんな事件の被害者にならないためにはどうしたらいいのかな、そんな思いで書かせていただきました。

◆ゆみこはんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ゆみこさんさんも連れ去りに遭われたんですね。以前は大らかというか、放し飼いも当たり前の時代がありましたものね。でも人見知りのワンコが大人しく抱かれていった人ですから、きっとかわいがってくれたのじゃないでしょうか。気休めかもしれませんが、そう思ってあげればワンコも幸せなような気がします。うまい言葉が見つからなくてごめんなさい。
これからもぜひ遊びに来てくださいね。

◆ジェリーローラムさん
目を離さない、本当にそれに尽きると思います。わたしも気をつけます。全国の飼い主さんも気をつけましょう!
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:14 x
★お返事:遅くなってごめんなさい。

◆calon-samoさん
そちらでは新聞にも載ったようですね。記事内容は見ていませんが、犯罪者扱いされていないってことでしょうか。もちろん加害者は厳しく罰してほしいと思いますが、おっしゃるとおり、子供さんのことも心配です。
わたしたち飼い主が気をつけることでこんな事件がなくせるのなら、実行していきたいですね。

◆nabejiiさん
再びご訪問ありがとうございます。本当にこんな事件はあってはいけないと思います。一飼い主としては守るべきことを学ばせていただきました。

◆アナキョンジャさん
まあ、横浜ではそうなんですか。一歩進んでますね。マイクロチップも本当に安全なのかしらとか、不安もあるんですけど。GPS機能がついたら、絶対つけますけどね。
「これ貸して?」ってなんですか! どういうこと!? 抱っこさせてってことかな。うう~、危ない危ない。ヨボ君たちはひょいと持ってかれちゃうから心配です。気をつけてね。
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:16 x
★お返事:遅くなってごめんなさい。

◆samo-noelちょびんさん
そう、なんだかブームが一人歩きして、飼う側のマナーや法律がともなっていない気がしますね。動物愛護法とか保護法だとかあるけれど、刑法でいけば器物破損ですもんね。
でもおっしゃるとおり、飼う側の心構え、義務と責任をきちんと考える必要があると思います。このような事件を2度と起こさないためにも。

◆ポチとエリスとスノーウィさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
犬を飼うものとしてやりきれない気持ちが一杯ですが、飼い主の注意ひとつで守れる命もあるんですよね。その教訓を忘れずに、このような事件を2度と起こさないことがご供養になるのだと思います。
またいらしてくださいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:17 x
★お返事:遅くなりました。ごめんなさい。

◆chamaさん
わたしも加害者は社会的に罰を受けるべきだと思いますが、子供さんのことも気がかりです。なにが狂ってこんなことが起きたのか。
愛犬をこのような事件から守るには、やはり目を離さないことに尽きると思います。これからは、リードを命綱だと思って死ぬまで離さないつもりで。
MoMoちゃんはチップ入ってるんですね。渡航には必要なんでしたっけ。お互い、飼い主として注意をはらって、ワンコを守って生きたいですね。

◆ミュートさん
本当にやりきれない事件ですよね。もちろん加害者は厳しく罰してほしいです。飼い主さんも後悔しても仕切れないとは思いますが、やはりワンコを手から離してしまったことに非はないとは言い切れないとわたしは思います。そしてわたしたちもそれを教訓として、事件を繰り返さない、被害者にならないように、それが今わたしたちにできることなんだと思います。
Commented by こじこじ at 2006-09-05 00:19 x
★お返事:遅くなってごめんなさい。

◆海さん
まったくおっしゃるとおりです。ご実家のワンちゃんはお気の毒なことをしましたね。でも、保健所では鑑札から調べてくれなかったんでしょうかね。こちらから届けなければそれまでなんでしょうか。残念です。
いずれにしても、責任の最後は飼い主が負っているわけで、誰を責めることはできないとわたしも思います。これからも飼い主としての義務と責任を考えて、細心の注意で愛犬を守りたいと思います。
今回のことで、わたしも今までの行動を見直すことができました。百代ちゃんには感謝の気持ちでご冥福をお祈りしたいと思います。
Commented by ayo at 2006-09-06 01:46 x
この事件、こじこじさんのブログで初めて知ったのですが、
ショックがあまりに大きくて、直ぐにパソコンを閉じてしまいました。
ワタシはまだまだ未熟なので、加害者を憎み、軽蔑し、復讐行為まで頭に過りました。
けれど今日、皆さんのコメント、こじこじさんのレスを読んで
更に自分の頭も冷静になってみて、やはり我が子の命を守りぬくには…という考えに至りました。
絶対的に守りぬく。事故からも事件からも。
こじこじさん、ブログに公開して下さってありがとうございます。
そして百代ちゃん、安らかに眠って下さいね。
Commented by こじこじ at 2006-09-06 22:52 x
◆ayoさん
わたしも同じですよ。最初はなんてひどい!と思いましたが、なぜこんな事件が起きたかの根本を考えると、やはり安易な係留が原因だと思うんです。そして自分を振り返ると、たまにとはいえ、同じことをしていることに気付きました。そう、この事件はクローカにも起こり得ることなんだと。
飼い主さんの手を離れて情報だけが一人歩きしている危険も感じましたけど、事件を繰り返さないことが百代ちゃんへの手向けになると思い、自戒の意も込めて取り上げさせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード