>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
4日ぶりの掃除機(^^;
里親急募のお知らせ! 終了しました! ありがとうございました。
石川県で保護中のサモエドの里親を募集中!詳しくは サモエドレスキュー へ。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

10月20日の日記 (こじこじ@ンコする暇もなかった~)

今週は日曜日から働きました。人並みに(笑)。
たまっていたコメントのお返事も、きのうやっとお返しできました。お返事を書くのも楽しみの一つなんですけどね。遅くなっちゃって本当にゴメンナサイでした。
いや~、人間ストレスは一番弱いところに出るっていいますけど、久しぶりにお尻が切れるかと思いましたよ~。て、全世界に向けてこんなこと発信していいのかしら(爆)。


で、まあ忙しいときに如実に手を抜くのが、 『死活問題から遠い家事』 その最たるものが 『掃除』 ですよね。ね?(と同意を求めてみる)
で、ひと段落着いたきのう、月曜日以来4日ぶりに掃除機をかけましたー!


4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_1653587.jpg
うちには24時間フル稼働の 『抜け毛製造マシン』 がおりますもので。(^^;

最近でこそ老眼気味?ですが、目がいいのだけがとりえのわたし (昔検眼のときに 「見えすぎ!」 と2.5以上測ってもらえなかった経験あり) にとっては、まさに恐怖の抜け毛屋敷。。。
でも、ド近眼のますたには、もしかして見えてなかったかもね~。ラッキー♪



4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_16542347.jpg
さっそく掃除機ブオーン!といきたいところですが、まずはカーペットやマットに付いた抜け毛をこうやって処理しないと、すぐにヘッドの回転ブラシに毛が巻きついて大変なことになるんですよん(涙)。

この商品、本来はエチケットブラシとして洋服に使うものですが、黒岡家では頼りになる掃除用品なんです♪ ⇒ 『ベストトレッサー』


4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_16542928.jpg
ゴミは本体にためる仕組みなので、クロ毛もこじ毛もますたのすね毛(笑)も一網打尽の手間要らず。
「ちょっとちょっと、ご用とお急ぎのないそこの奥様!ご覧遊ばせ!」 とやらせの実演販売風に撮った動画がこれ。

『寄ってらっしゃい見てらっしゃい!』 (たったの10秒!見て見て!(笑))

(↑ ごめんなさい、リンク切れでした。近々動画探してアップします)



4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_16543524.jpg
ゲゲッ!こうしてこれだけ集まりました! このあとやっと掃除機をかるんだけど、それでもダストカップが抜け毛でイパーイ!になるから恐ろしい。。。



4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_16541575.jpg
ふわふわのアンダーコートはシャンプーとその後のブラッシングで抜け切ったので、今抜けてるのはさらさらのオーバーコート。
ダブルコート種を飼っていない方には、ピンと来ないかもしれませんね。
どんなふうに違うのかというと。。。



4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_16544579.jpg
こんなふう。平たく言えば、オーバーコートは外側の硬い毛、アンダーコートは保温性の高い柔らかい毛。1本1本は、もう本当に犬の毛とは思えない細さなんですよ。
まっすぐなイメージのオーバーコートも、ウェーブかかってます。このウェーブとアンダーコートのおかげで、モフッと広がって見えるんでしょうね~。

このオーバーコート、引っ掛かりがないので毛糸に紡ぐのにも不向き、ということであんまり役にはたたないようなんだけど、 『毛玉つくり』 にはどうかしら。



4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_16551469.jpg
おお!久しぶりに作ってみたけど、腕は衰えてなかったわ(笑)。
ちょっとチクチクするけど、立派なフェルトボールになりました!
うん、ちょっと手が空いたら、反動で創作意欲がわいてきたかも~♪



4日ぶりの掃除機(^^;_c0062832_1655135.jpg
「そうしてまた家事が手抜きになるんだよね~。ぷぷっ」

ふ、ふーんだ。見ておれ、唄って踊って飲んで書いて作れるスーパーおばちゃんを目指すんだから!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今日も最後まで読んでくれてありがとう! お帰り前に 『モフッ』 とクリックね!

★ブログランキングへ★ その一押しが毎日更新の励みになります! 
いちにち1回、クリックしてクローカを応援してね!!



xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by kloka | 2006-10-21 18:12 | 抜け毛リサイクル | Comments(15)
Commented by しんごママの娘 at 2006-10-21 19:23 x
こじこじサンへ☆
母のブログへ遊びに来ていただきありがとうございました♪
昨日のクローカー君のセグウェイ乗り見事です♪ぷぷぷっ♪可愛い♪
クローカー君も抜け毛がすごいわ♪白って洋服につくと目立つんですよね!黒い洋服は着られなくなってしまう!
夜、母が帰宅したら母からコメントさせていただきますので是非覗いてみてくださいね♪
娘の私は来年から神戸にいってしまうので、是非しんご君と母にコメントしていただけると嬉しいです♪しんごも来年12才なので心配なのです…☆
こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
Commented by 翠紅 at 2006-10-21 20:18 x
こんばんは~。
今日もクローカ君はかわいいですね♪
実演販売、思わず欲しくなってしまいました(笑)
毛の掃除は大変ですよね~。
私は忙しくないのに家事が手抜きになってます(^^;)
新しい毛玉作品がちょっと楽しみです(笑)
Commented by もりりん at 2006-10-21 23:11 x
私も忙しい時手を抜くのは掃除です(掃除嫌いなので年中手を抜いてます)
私もド近眼でお風呂に入るときはコンタクトを取ってるのですが、たまにコンタクトをしたまま入ると普段見えない汚れにビックリします(笑)
Commented by ayo at 2006-10-22 03:57 x
「ホコリぢゃ人は死にません」と、私も思っているけれど
恐るべし、こじ毛!いやっ、クロ毛っ!!
我が家を想定して4日掃除機かけなかったら(モワワワ〜ン)
ひぃ〜〜(鳥肌)
想像しなかった事にしますデス。。。
Commented by るいはは at 2006-10-22 05:01 x
キャ~クロ毛玉、ス☆テ☆キ!
沢山集めて、何か作っちゃいましょう♪例えば・・・ぶどうの房?

こじこじさん、銀歯は治療にいけましたか?
お忙しいでしょうが、本当に、『ほこりでは、しにましぇん!』
なので、早く治してね。

Commented by エルフママ at 2006-10-22 07:54 x
私も何気なく、手抜きしてますよぉ〜みんな近眼だし!まぁ〜いいかっ!が家訓なもので('-^*)エチケットブラシの使い方、勉強になりますっっ!!
Commented by 桜坂 at 2006-10-22 09:27 x
ハウスダストアレルギーの私は、掃除嫌いなのに1日中どこかで拭いたり掃いたりして命をつないでおります(涙)。うう。。。愛するクローカ君とは、こうしてこじこじさんのブログの中で楽しく過ごすのが自分には精一杯。
ところで以前、クロ毛を四角くしてクリーナーに加工してらしたではないですかー。あれの量産化計画はないのでしょうかー。
大掃除シーズン、人気でること請け合いです。ぜひご検討を♡
Commented by rayray79 at 2006-10-22 09:29
こじこじさん、お疲れさまでした!
アンダーもトップもすごいですね。。
オーバーコートは長いから、一本でも短髪ワンちゃんの数倍ですね・・
楽しそうに記事を書かれてますが・・同じ主婦としてご苦労がソコココに
見えて・・切なくなります~

うちも柴犬とラブの入ったMixで、ダブルコートですから・・
短くてフワフワしてて・・服に絡んでくるアンダーの手強さ、分かります!
(あ、うちはクローカーくんに比べたら赤ちゃんレベルです)

フェルトボール、かわいいですね~☆
蚕の繭みたい♪
一家に1個、欲しいなぁ~(笑
Commented by こじこじ at 2006-10-22 16:35 x
★お返事:毎日コメントどうもありがとうございま~す!

◆しんごママさんの娘さん
おお!あちらはお母様のブログだったんですね~。お母様からのコメントも拝見させていただきました。U^ェ^U ありがとうございます。
まあ、来年からシンゴ君とも離れて暮らすことになるんですね~。淋しいですね。年齢的にもいろいろと心配事も増えるでしょうし。でもほんとに来年12歳には見えませんよ~。クローカもあやかりたいです!

◆翠紅さん
抜け毛との闘いは、もうちょっとのガマン。。。かな。我が家ではもう、春と秋のうれしくない風物詩ですね。(^^; 早くフッサーに戻って欲しいです~。
瑠璃ちゃんはまだまだベビーコートが楽しめますね~。あの手触り、もう一度触りたいなあ~(遠い目)。

◆もりりんさん
あれ、もりりんさんコンタクトだったのね~。
そう、実家に帰ったとき、風呂場やトイレの水垢がひどかったんで、せっせと掃除して「ほら!ピカピカになったでしょ!」と悦に入ったら、母「え~?見えないからわかんないよ」だって。ガクッ!(笑)
Commented by こじこじ at 2006-10-22 16:36 x
★お返事:実を言えば、お掃除片付け苦手です~。。。(^^;

◆ayoさん
大きな声じゃいえないけど、抜けてない時期は3日くらいすぐサボっちゃうけどね。(^^; でも今回は我ながらちょっとマズイと思ったよ~。4ワンで4日だと、相当たまるよね! 考えただけでくしゃみがでそう~。

◆るいははさん
銀歯~、まだ行けてません~。そうしているうちにどんどん虫歯進行しちゃうんですよね~。ほんとに歯が弱くてやんなっちゃいます。
クロ毛、昼に食べたパスタソースのなかにも混入。まあ、いまさら驚きませんが。目がかすむと思ったら、まつげについてたり。引き出し開けたらそこにもクロ毛。いつも暮らしを見つめる、クロ毛、です。(^^;

◆エルフママさん
中部オフ、お疲れ様でした~。エルフ君、みんなと仲良く遊べましたか~? クローカは玉付きなんで、同じ玉付きの子とはどうしてもガウガウしちゃうんですけどね~。(^^; みなさんのブログやHPでエルフ君の姿探してみますね!
「まあ~、いっか!」わたしも口癖ですよ(笑)。
Commented by こじこじ at 2006-10-22 16:38 x
★お返事:実家ではなんにもしないグウタラ娘でした~。。。

◆桜坂さん
おおー!ここにお掃除マニアの方が! そうでしたか、アレルギーでしたか。猫毛アレルギーの方はよく聞きますが、犬の毛はどうでしょうか。わたしもクローカをシャンプーしてしばらくは、鼻がム~ズムズしますよ~。(^^; 桜坂さんのアレルギーもひどくならないといいですね。
四角いクロピカ、丸いのと違って量産はなかなか難しいようです(笑)。

◆rayray79さん
玲くんもダブルコートでよく抜けるみたいですね。これから大人の毛に生え変わる時期は、うひょーっ!っと抜けるかもしれませんね。がんばってブラッシングしてあげてくださいね~♪
玲くんの毛なら、写真のようなファーボール作れると思うんですけど、お子さんといっしょにチャレンジしてみては~?U^ェ^U
Commented by tomtom at 2006-10-22 19:58 x
昨日は中部オフでクローカくんの同胎のエルフくんに会いました!
ちょっとジークに似ているって思ったらやっぱりご親戚♪
凛々しかった☆☆
モフらせて頂きながらクローカくんもこんな感じなのかな?と思いましたよ~
エルフくんはベルクくん、ひゅうがくんとも似ていました
血は争えないって…スゴイ事ですね!!
クローカくん、今度本物をモフりたいよ~!!!
Commented by samo-noel at 2006-10-22 23:51
家中にノエ毛ざます。料理から出てくるのは日常茶飯事、引き出しからノエル父のブラックフォーマル、会社に着ていくスーツまで。24時間抜け毛を製造してるんだから当たり前〇のクラッカー。昨日はオフ会だからと当日早朝にシャンプー。掃除もそこそこに出掛けたのに遅刻ざますっ。あれは事故渋滞のせい〜。エルフ君、クローカ君に似てました。さすが同胎!リアル・クローカ君モフりたい。
Commented by ごま at 2006-10-23 09:39 x
フェルトボール・・・
欲しいです。
とっても美しい出来で
最高です!!!
Commented by こじこじ at 2006-10-23 19:41 x
★お返事:ちょっと立って飲んできました。2杯だけ♪

◆tomtomさん
エルフ君、似てましたか~? 写真で見ると、毛質はすごく似てそうです。ジーク君とも似てましたか!ええーっと、クローカたちとは、いとこに当たるんでしたっけ???母方しか引いていないとはいえ、やっぱり一族の血は争えませんね!U^ェ^U 一族が一同に集まったら楽しいでしょうね~♪ 

◆samo-noelちょびんさん
あら、ノエル君も式神飛ばしてるざますか!? ちょびんさんも格闘の毎日ですね~。(^^; 口に入ろうが目に入ろうが、果てしなき闘い、がんばるざます!
まだ見ぬエルフ君、いいな~、会いたいなあ~。モフりたいなあ~♪

◆ごまさん
材料はいくらでもあるんですけどね、ほんとに。(^^;
最近はコツをつかんだので、きれいに作れるようになりました! ってなんの役にも立たないんですけどね。そのうち何か企画するかも~?U^ェ^U
名前
URL
削除用パスワード