>>> いちばん新しい日記へ
♪♪『いちにち3回3時間』 のお散歩犬、クローカの日記へようこそー! なるべーくまいにち更新中、なんだ♪♪
pv from05/02/20
毛玉も打ち止め
11月24日の日記 (こじこじ@胃酸過多)

きのうは日記をお休みしちゃってごめんなさい。m(_ _)m クローカ、ますた、お留守番ありがとう。

きのう、ケコーン前の職場の同僚のお通夜で浜松まで行って来ました。同年代が亡くなるって、やっぱりショックですね。参列した同僚仲間にも、急性心不全で緊急手術、心停止から電気ショック蘇生経験者がいてビクーリ。まさに健康が気になるお年頃。

職場仲間で故人を偲びつつ、飲んで騒いでへべれけに。帰宅後はバタンキューで、家事丸投げしちゃいました。すいません。あ、しまった! 浜松といえば 『夜のお菓子・うなぎパイ』 買い忘れたー!


さてさて、気を取り直して、きのう書くつもりだった。毛玉のお話でも。

c0062832_1628649.jpg
ある日、いつものようにおばちゃんがコロコロと毛玉を作っていると、突然毛玉の神様が降りてきて、「もっと大きな毛玉をつくるのじゃ~」 と耳元でささやきました。

そこで、クローカの抜け毛をわしづかみにしてゴロンゴロンとやってみると。。。


c0062832_16332638.jpg
こーんな毛玉ができました♪ (おとといコメントくださったmomongaさんビンゴ!みかんサイズでしたけどね(^^;)


c0062832_16305966.jpg
まだ技術の浅かったころ(笑)は、右の 『毛玉オヤジ』 の頭くらいが精一杯の大きさと思ってましたが、やってみればできるもんですね~。う~ん、感激。自画自賛。


c0062832_1632140.jpg
記念に。毛玉とわたし・その1。


c0062832_1632880.jpg
アングルを変えて。

しつこいですね。すみません。(^^;


c0062832_16322720.jpg
もういっちょデカイの作ってみたら、波平さんになっちゃいました。カワイイ♪

もっとおっきいの作ってみたーい! けど、抜け毛生産終了なので、今期はここまでかな。春の抜け毛に期待しましょう。あ、いや、抜けて欲しくはないんだけどね。


c0062832_16323953.jpg
このところ作った毛玉を集めたら、合計80gありました。ほとんどがオーバーコートなんで毛糸にはなりませんが、もし紡げる毛なら毛糸玉ひとつは軽くできちゃう分量です。


c0062832_1632465.jpg
クローカのおもちゃになるかしら。いや、抜け毛とはいえ、なんだかもったいない。
なにができるかわかりませんが、なにかできたらご報告しま~す。

*****************************************************

きょうも最後まで読んでくれてありがとう!一日一回、『モフッ』とクリックよろしくね♪

★ブログランキングへ★ 
 今日は何位かな?その一押しでクローカちゃん(訂正)走り!

by kloka | 2006-11-24 17:19 | 抜け毛リサイクル | Comments(18)
Commented by さばこ at 2006-11-24 18:44 x
毛玉オヤジがつぼにはまりました。
それにしても、クローカ君の毛玉、すっごいきれいですよね。
なにができるんだろう。楽しみです。
Commented by samo-noel at 2006-11-24 20:45
デカっ!
毛玉オヤジを凌ぐビッグサイズの誕生に感嘆の声をあげましたよ。
これだけ有ると「毛玉アレンジャー」としての血が騒ぐんじゃありませんか?クリスマスも近いし楽しみですねぇ~。
ワクワクしながら待ってま~す。
Commented by himiko at 2006-11-24 22:15 x
はじめまして!毎日楽しみにハンサモのクローカ君見ています。
ご近所なので、そのうちモフモフできればなあなんて、思っていますが。
毛玉、きれいですね、雪だるまにして、クリスマスツリーにさげては
どうでしょう?
Commented by 七枝雨彌 at 2006-11-24 22:24 x
 クローカ君の毛玉はきれいでいいですね。
ウチのマオの毛は短くて、背中は黒いのに抜けると灰色のような色をしています。
毛玉が作れたとしても、きれいにはならないでしょう。
 クリスマスツリーのオーナメントや、リースに飾ると素敵かも?
Commented by hanako at 2006-11-24 23:26 x
毛玉もクローカーくん同様真っ白でキレイですね。
毛玉を集めた画像もとてもかわいくってモフッとしたくなりました♪
Commented by ちっちき at 2006-11-24 23:55 x
み、みかんサイズだったのですね~(汗)それでは、クッションは無理ですね。クローカくんの頭と同じくらいかと思っておりました~(反省)
その毛玉の中心に親指をむんずと入れて、押し開き、さらに広げると・・・小鳥さんの巣にぴったり!!軒先に出しておくと・・・来春にはつばめさんが住みついているかもしれません。つばめさんが住みついた家は火事にならないのだとか・・・でも、巣の下が糞まみれになるのがお困りポイントです~。
しかし、クローカくんはいつ見てもかわいいなぁ~(しみじみりぃ~)
Commented by ヒポ at 2006-11-25 04:02 x
変な時間に目が覚めました〜毛玉大きいですね、毛を紡いでセーターや帽子を作らないんですか。すまし顔のクローカ君ふさふさの毛でかっこいいですね〜
Commented by chama at 2006-11-25 07:51 x
ちょこっとご無沙汰しちゃいました。

私も、3年前、親しい友人を癌で亡くし、かなりショックでした。
海外から駆けつけることも出来ず、いまだ、彼女が亡くなった実感もなく・・・
若くは無いけど、まさか自分の同級生が亡くなる。それも事故とかじゃなく、病で・・・
やはり健康第一ですわね~
って、私、ヒドイ風邪を引きでして、いまだスッキリ治らず。
やっぱ歳ってことですかねぇ?

そうそう、MoMoも抜け毛終了宣言して欲しいですけど。
あまりにスッカーで、近所で激やせの噂。
飼主は、激やせしてみたいけど(笑)

Commented by エルフママ at 2006-11-25 08:25 x
浜松〜私の実家その近くですよ〜♪みっか○ミカンの所です。ウナギも美味しいですよ♪クローカ君の毛玉綺麗ですね!私の作り方が下手なのかエルフの毛質が悪いのか?まん丸にならないよ〜♪まだ抜けてますけどぉ〜いいのかな!?あっそれから、ますたさんのチョコレート事件。。。完食は無理だったのでは(^-^)/
Commented by ミュート at 2006-11-25 11:59 x
元同僚のかた達と思い出話に花を咲かせることが、なによりの御供養ですよね。 でも、うなぎパイは忘れちゃダメダメ〜。

白毛玉、とんでもない大きさに! 日々精進したかいがありましたね(笑) たくさんの毛玉なにになるんでしょ〜、楽しみです。
やっぱりツリーのオーナメント、いやいや真珠の首飾りかな?(笑) 
冷静な視線を送る「顔の見える生産者・クローカ君」(産直みたいですね/笑)、こじこじさん恥ずかしくありませんでしたか?(笑)
Commented by デブ子 at 2006-11-25 13:46 x
おっきい毛玉でクローカ君を作って、読者プレゼントしてくださいな!
それから・・波平さん毛玉をもってる時、水色のフリース?がチラッと
見えてますが、一瞬 裏表逆に着てるのでは? って思っちゃいました
Commented by BAR at 2006-11-25 16:48 x
毛玉すごーい!!!けどなんだか美味しそう♪白玉みたいにみえません???
Commented by モフモフ at 2006-11-25 17:08 x
「麻呂はその特大毛玉で蹴鞠をしたいでおじゃるよ^^」 もふっ!
Commented by こじこじ at 2006-11-26 03:31 x
◆お詫び
あらかたお返事を書き終わったところで、PCがフリーズ。。。
振り出しに戻りました~。シェー!
明日また気を取り直してお返事しま~す。
いつもお返事が遅くてごめんなさいです。んじゃ、寝ま~す♪
Commented by こじこじ at 2006-11-27 00:08 x
★お返事:では気を取り直して。お返事遅くなってごめんなさ~い。

◆さばこさん
ツボはめはめられですな(笑)。わたしはミッソーニちゃんから目が離せません。お互いに造作系に弱いようで。
毛玉は写真で見るほどキレイじゃないんですよ。チクチクフェチにはたまらん一品ですが(笑)。

◆samo-noelちょびんさん
今思うと、もっとデカイのも作れそうな気はするんだけど、なんかもったいなくて(笑)。抜け毛なのにね~。でもこうやって抜け毛でも楽しませてくれるサモって、ほんとにステキ♪って思います。

◆himikoさん
はじめましていらっしゃいませ~♪ あらま!ご近所さんですか? 見かけたら声かけてくださいね!
毛玉は写真で見るほどにはキレイじゃないんですけどね。もさもさチクチクです。
また遊びにいらしてくださいね。これからもよろしくです。

◆七枝雨彌さん
マオちゃんの毛は、たぶん先のほうが黒いんですね。マオちゃん色の毛玉も、きっとステキですよ~。
ツリーやリースに散りばめたら案外キレイかもですね。いいアイディアありがとうございます。
Commented by こじこじ at 2006-11-27 00:10 x
★お返事:トラブル起こしたソフトの復旧に1時間かかっちゃった。。。

◆hanakoさん
写真で見ると白く見えますけど、案外ベージュっぽいというか真っ白でもないんですよ。サモエドでも、それぞれに自分のカラーがあるみたいです。

◆ちっちきさん
今ためてある分で、もしかしたら肌がけ布団くらい作れるかも知れません! いや、まじ。今度一堂に集めてみますね。
小鳥の巣にはきっとぴったりの素材ですね。軽くてあったか。ちょっと犬臭いので安眠できないかも知れませんが(笑)。

◆ヒポさん
以前に一度400グラムほど紡いで頂いて、マフラーと帽子を編んだんですよ~♪ 抜け毛も再利用できるなんて、サモエドってほんとにすんばらしいワンコですよね!

◆chamaさん
ああ~もうね~、健康に気を付けないとね~。親より早く死んじゃいけません。
近頃更新がなかったんで風邪を心配してましたが、こちらへも帰ってたんですね~。chamaさん早く体調戻してくださいね。MoMoちゃんも早くフッサーになるようにお祈りしてま~す。
Commented by こじこじ at 2006-11-27 00:12 x
★お返事:データのバックアップとらないと~。

◆エルフママさん
わたしも毛玉師(笑)として未熟だったころは、割れ目ができたり失敗もしましたよ。一気に丸めようとしないで、やさしく扱えば大丈夫ですよ。がんばって~♪
ますたは完食したみたいですよ。わたしもチャレンジしてみます(笑)。

◆ミュートさん
ちょっと思い出話に花咲かせすぎたみたいです(笑)。うなぎパイまで忘れるし。
毛玉、たぶんもっと大きいのも作れそうな気もしますが、なんか材料がもったいなくて。抜け毛なのにね(笑)。ケチな性分でございます。そして、こんな冷めた目で見られてるときがよくあります(爆)。

◆デブ子さん
フリースはですね、表がニット地になってるんですよ。リバーシブルで着てたわけじゃないですよ~。でもたまにセーターの前後ろを間違えて着てたりはします(笑)。
毛玉は。。。もうちょっとお待ちくださいね。
Commented by こじこじ at 2006-11-27 00:14 x
★お返事:話は違いますが、今日は家で焼き肉~♪

◆BARさん
うわ~、食べてみますか~?(笑) 実物は意外とモケモケのチクチクです。でも写真は確かにおいしそう♪

◆モフモフさん
おお♪ やはりお公家のたしなみとしては、やらねばなるまいか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード